ダンまち2期が2019年夏に放送決定!放送日はいつ?アニメの内容はどこまで?

アニメ『ダンまち』2期が2019年夏から放送されることが決定しました。大ヒットライトノベルが原作であり、アニメ化作品も好評だったため第2期の製作も多くのファンを喜ばせました。アニメ『ダンまち』は多くの人気声優が出演しており、2期は原作8巻からの内容が描かれると言われています。今回は多くのファンが期待しているアニメ『ダンまち』2期の放送日がいつになるか、どこまで描かれるかなど様々な事を紹介していきます。

ダンまち2期が2019年夏に放送決定!放送日はいつ?アニメの内容はどこまで?のイメージ

目次

  1. ダンまち2期が2019年夏に放送決定!放送日はいつ?
  2. ダンまち2期のアニメの内容は原作のどこまで?
  3. ダンまち2期の内容をネタバレ予想
  4. ダンまち2期と劇場版に関連は?
  5. ダンまち2期の声優を予想
  6. ダンまちに関する感想や評価は?
  7. ダンまち2期まとめ

ダンまち2期が2019年夏に放送決定!放送日はいつ?

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は人気ライトノベルが原作のアニメ化作品であり、通称「ダンまち」という愛称で知られています。『ダンまち』はスピンオフ「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」や劇場版作品も作られている大ヒット作品なのでダンまち2期の放送決定はファンを喜ばせました。ここからは『ダンまち』の基本情報を見ていきましょう。

ダンまちの作品情報

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は地下迷宮「ダンジョン」を中心に栄えている都市『オラリオ』を舞台に、冒険者のベルと彼を取り巻く美女たちの冒険を描いたヒット作品です。シリーズ累計発行部数1000万部突破したライトノベルをアニメ化した作品であり、2015年にはテレビアニメ版第1期が制作されてラノベファンを喜ばせました。

2017年には、スピンオフ作品となる外伝『ソード・オラトリア』がアニメ化されています。2018年には原作者書き下ろし脚本による劇場版の製作が決定し、2019年2月15日に『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』が公開されました。本作はラノベだけでなく漫画やアニメなど多くのメディア展開がされており、国内外で人気の高い作品として知られています。

ダンまち2期が放送決定!

2018年には劇場版製作決定と共にアニメ『ダンまち』第2期の製作も発表されました。さらに、2019年2月16日に行われた『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢』の公開初週舞台挨拶においてがダンまち2期が2019年夏に放送開始となることが発表されました。第1期、劇場版の声優キャストの続投が決まっており、多くの『ダンまち』ファンを喜ばせました。

ダンまち2期の放送日はいつ?

ここでは『ダンまち』2期の放送日がいつなのか見ていきましょう。2期制作のアナウンスがされてから、ネット上では『ダンまち』2期の放送日がいつかを気にする声が多く挙がっていました。2019年3月には7月からTOKYOMXなどで放送されることが決定しています。

放送される曜日がいつかという事や正確な放送日がいつかという事は決定していませんが、公式サイトでは声優のコメントなども公開されており正確な放送日がいつになるかという発表も間もなくされる見通しとなっています。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ダンまち2期のアニメの内容は原作のどこまで?

ダンまち2期の放送が決定して以来、ネット上ではダンまち2期が原作のどこまで映像化するのか気にしている声が多く挙がっています。第1期から4年の時が経過しており、原作のストックも多くあります。原作のどこまでが描かれるかは放送日がいつかという事と共にファンの関心事となっています。

1期と2期の間には劇場版が制作されており、劇場版との内容のリンクなども注目されています。ここでは多くのファンが気にしているダンまち2期がどこまで描かれるかという事やいつまで放送されるかという事についてネット上やファンの予想を参考に紹介していきます。

ダンまち1期は原作5巻まで

2015年4月から6月まで放送されたアニメ第1期『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は全13話であり、原作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』第5巻までの内容を映像化しています。アニメ終了後の2016年12月7日にはOVAが発売されていますが、こちらはオリジナルストーリーとなっているためダンまち2期がどこまで描かれるかという事には影響はありません。

ダンまち2期のクール数を予想

ダンまち2期のクール数を予想してみましょう。ダンまち2期がいつまで放送されるかが分かれば、原作のどこまで描かれるかが分かるため、いつまで放送されるか予想するファンも多くいます。しかし、ダンまち2期が何クール放送されるかは決定していません。ダンまち第1期は1クール全13話構成で放送されたため、ダンまち2期も1クールで終了するという意見もあります。

しかし、近年では人気の高いアニメは2クール放送されることも多いため、原作のストックもあり劇場版も制作されているので2クールの可能性も高いと言われています。公式な発表されていませんが、2019年7月が放送日なので、放送日まで時間も限られているため間もなく正確な放送日がアナウンスされる見通しとなっています。

ダンまち2期は原作8巻か11巻まで?

ダンまち2期は原作のどこまでの部分が描かれるのかを見ていきましょう。ネット上の予想ではダンまち2期は原作8巻から11巻までを映像化されると言われています。1期放送後に製作されたOVAや劇場版はオリジナルストーリーなので、ダンまち2期は1期では描かれなかった原作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の8巻から11巻の内容が映像化されると予想されています。

ダンまち2期の内容をネタバレ予想

ファンの中ではどこまで映像化されるか気にしている人もいます。しかし、ダンまち2期はどこまで映像化されるかは詳しくはわかっていません。とはいえ、ファンの間ではどこまでの部分が映像化されるか予想がされています。それによればダンまち2期は原作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の8巻〜11巻までをベースに製作されていると予想されているので、4巻分のネタバレ紹介を見ていきましょう。

ダンまち2期の内容①原作8巻

『ラキア王国』の主神であるアレスが三万の軍隊を率いて「オラリオ」に向かいます。しかし、そんな状況でも「オラリオ」の人々は普段通りの生活を送っていました。一方で、激しい戦いが続いたベルやヘスティアたちはしばらく羽を伸ばすために、それぞれが穏やかな日々を過ごしていきます。命やヴェルフ、リリなどのエピソードがそれぞれ描かれており、ヒロインたちの新たな素顔を垣間見ることができます。

ダンまち2期の内容②原作9巻

ベルはある日、人間の言葉を理解するモンスターの少女と出会いました。ベルは彼女をウィーネと名付けて保護しているうちに、彼女と同じような種族がいることを知ります。さらには彼らは異端児と呼ばれ、彼らを狙う者の存在を知ったベル。

ベルは彼らを地上では守りきれないと考えて、異端児たちのグループのリーダー・リドにウィーネを預けることに決めました。そんな中、異端児たちを狩るものたちがべルたちの前に現れるのでした。

ダンまち2期の内容③原作10巻

異端児を狙う密猟者達によってウィーネが攫われてしまいました。その際に仲間を殺されたことで異端児たちの怒りは頂点に達し暴走しはじめていました。そんな中、ギルドの主神ウラヌスからダンジョンへの冒険の要請が来たため、ベルはガネーシャ・ファミリーとともにダンジョンへ向かいました。

そこでベルたちはもうひとつの人工ダンジョンを発見します。そして、暴走状態のウィーネが地上に現れたとき、ベルはある決断を迫られることになります。

ダンまち2期の内容④原作11巻

暴走するウィーネの命を救う選択をしたベルはウィーネを助けたものの、周りからは非難の声が殺到してしまいます。これまでの功績は消え、名声は地に堕ちてしまったベルはオラリオ中の悪意に晒されてしまいます。しかし、そんな中でもヘスティアたちはベルを擁護し支え続けていました。

そんな中、異端児を巡って再び戦闘が始まり、オラリオは戦場となってしまいます。様々な思惑が錯綜するなかで、ベルの前に現れたのはかつて倒したはずの因縁の相手でした。ウィーネとの出会いから始まる異端児をめぐる戦いがついに完結します。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまち2期と劇場版に関連は?

『ダンまち』2期アニメ開始に先駆けて、原作者書き下ろし脚本による劇場版『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』が公開されています。2018年に劇場版『ダンまち』制作が発表されて、2019年2月15日に公開されました。その際にダンまち2期の制作も発表されているために、劇場版は1期と2期を繋ぐストーリーとなっているとファンの間では囁かれています。

ダンまち劇場版は爆死だった?

劇場版『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』は爆死だったとファンの間では言われています。原作者の書き下ろしとはいえ原作にはないストーリであったために、ファンの間ではストーリーに問題があったのではと噂されています。しかしこの爆死という噂は信ぴょう性に欠けるという意見もあります。

Twitter上などでは劇場版の評価は決して悪くないという意見が圧倒的に多く、爆死というのは作品のクオリティーが悪いせいではないことが分かります。爆死と言われている理由は映画の興収ランキングに登場しなかったためで、興行的に失敗したという事が噂の発端です。しかし劇場版『ダンまち』は上映館数が少なかったために、ランキングには登場しなかったと考えられています。
 

ダンまち劇場版と2期の関連

『ダンまち』2期と劇場版の関連について見ていきましょう。劇場版では2期で登場すると思われていた春姫が登場したため、劇場版は2期に続くストーリーとなっていることが分かります。さらに劇場版のテーマは『キャラクターたちの成長』であるため、2期のテーマもそうしたものになると言われています。2期に先駆けて公開されているため、2期の前日譚の役割を果たしているとファンには認識されています。

ダンまち2期の声優を予想

ここまでダンまち2期の内容を見てきましたが、ここからはダンまち2期の声優を見ていきましょう。新たに登場するキャラクターなどは声優キャストが予想されているので、ダンまち2期の予想声優を紹介していきます。ダンまちは多くの人気声優が出演することでも好評でアリ、特にヒロインや女性キャラクターの声優は人気トップクラスの女性声優が起用されています。

ベル・クラネル/松岡禎丞

本作の主人公で冒険者としてダンジョンを冒険するベル・クラネルを演じているのは名実ともにトップクラスの男性声優・松岡禎丞です。1期・劇場版ともに主人公の声を演じているため、2期でも続投することが発表されています。松岡禎丞の代表作に『ソードアート・オンライン』のキリト役、『食戟のソーマ』の幸平創真など多くの主演作品があります。

ヘスティア/水瀬いのり

本作のヒロインの一人で、幼いではあるが女神として冒険に参加するヘスティアを演じているのは歌手としても活躍する人気女性声優の水瀬いのりです。『ダンまち』を象徴するキャラクターとして知られていて、水瀬いのりの代表作となっています。水瀬いのりの『ダンまち』以外の代表作にRe:ゼロから始める異世界生活』のレム役、『ご注文はうさぎですか?』のチノ役などがあります。

アイズ・ヴァレンシュタイン/大西沙織

本作のヒロインの一人であり、外伝『ソード・オラトリア』の主人公でもあるアイズ・ヴァレンシュタインを演じているのはラジオパーソナリティーとしても活躍する人気声優の大西沙織です。ヘスティアとはライバル的なポジションにいるベルの憧れの存在です。大西沙織の代表作に『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々役や『食戟のソーマ』の新戸緋沙子役などがあります。

サンジョウノ・春姫/千菅春香

本作のヒロインの一人であり、翠の瞳の狐人の少女・サンジョウノ・春姫を演じるのは高い歌唱力を持つことでも知られる女性声優の千菅春香です。劇場版から登場したサンジョウノ・春姫は第2期にも登場することが決まっています。千菅春香の代表作にゲーム『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』のミーナ・フォルテ役や『SHIROBAKO』の坂木しずか役などがあります。

アイシャ・ベルカ/渡辺明乃

「麗傑(アンティアネイラ)」と呼ばれ、高い実力を見せるアイシャ・ベルカを演じているのは実力派声優として知られる渡辺明乃です。舞うような戦闘が魅力のアイシャ・ベルカの声を渡辺明乃が演じることがすでに発表されています。渡辺明乃の代表作に『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』の樟葉楓子役や多くの洋画の吹き替えがあります。

リリルカ・アーデ/内田真礼

本作のヒロインの1人で、ベルの最初のパーティーメンバーとしてサポーターと参謀を務める美少女・リリルカ・アーデを演じているのは歌手としても活躍中の人気声優・内田真礼です。愛称『リリ』としても知られる人気キャラを内田真礼が続投することが発表されています。内田真礼の代表作に『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役や『約束のネバーランド』のノーマン役などがあります。

ヴェルフ・クロッゾ/細谷佳正

ベルのパーティーメンバーで職人気質の青年・ヴェルフ・クロッゾを演じているのは数多くの人気キャラクターを演じている人気声優の細谷佳正です。ベルの兄貴分として女性キャラクターが多い中で存在感を発揮しているヴェルフ・クロッゾを好演しています。細谷佳正の代表作に『刀語』の鑢七花役や『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役などがあります。

ヤマト・命/赤崎千夏

元タケミカヅチ・ファミリア所属の長い黒髪が特徴の美少女ヤマト・命を演じているのは多くの出演作品を持つ人気声優の赤崎千夏です。義理堅い性格の美少女で2期では活躍することが期待されているため、前作同様に赤崎千夏の続投が発表されています。赤崎千夏の代表作に『中二病でも恋がしたい!』の丹生谷森夏役、『ボールルームへようこそ』の緋山千夏役などがあります。

ダフネ・ラウロス/小若和郁那

ミアハ・ファミリアの冒険者で18歳の短髪少女であるダフネ・ラウロスを演じるのは近年注目度が急上昇している若手声優の小若和郁那です。第2期から参戦する新キャラクターであるダフネ・ラウロスを演じることが決定しています。小若和郁那の代表作に『ブラッククローバー』のプーリ・エンジェル役などがあります。

カサンドラ・イリオン/真野あゆみ

本作のヒロインの一人で、ミアハ・ファミリアの治療師である18歳の美少女カサンドラ・イリオンを演じているのは若手声優として注目度がアップしている真野あゆみです。ダンまち2期から登場することが発表され、真野あゆみが声優を担当することが決定しました。真野あゆみの代表作に『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』のイワザル役や『デート・ア・ライブIII』の七罪役などがあります。

ヒュアキントス・クリオ/KENN

アポロン・ファミリア団長で茶髪に色白で長身の美青年ヒュアキントス・クリオを演じるのは近年多くのメインキャストを担当している人気男性声優・KENNです。ダンまち2期から登場することが発表されていて、KENNが担当することが決定しています。KENNの代表作に『宇宙兄弟』の南波日々人役や『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の遊城十代役などがあります。

アポロン/逢坂良太

アポロン・ファミリアの主神で金髪の美男子アポロンを演じるのは『第9回声優アワード新人男優賞受賞』を受賞した男性声優の逢坂良太です。アポロンはダンまち2期から登場する重要キャラクターであり、すでに逢坂良太が声優を担当することが決定しています。逢坂良太の代表作に『つり球』の真田ユキ役や『ダイヤのA』の沢村栄純役などがあります。

ダンまちに関する感想や評価は?

ここでは多くのアニメファンやラノベファンに人気の『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』についてネット上の評価や感想を見ていきましょう。劇場版やアニメ化作品、原作など多くの作品が話題になっているのでネット上でも話題に上がることが多い作品です。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は国内外で人気の高い作品なので、2期の放送が決定してからTwitter上にも多くの感想が挙がっているので、いくつか紹介していきます。

『ダンまち』2期が楽しみ!

『ダンまち』2期の製作が発表されるとネット上は歓喜の声で溢れました。前作から4年が経過しており、多くのファンが心待ちにしていました。劇場版やスピンオフ作品などが制作されたものの、原作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の映像化は久しぶりなのでファンからは期待の声が挙がっています。

ネット上には『ダンまち2期が楽しみすぎる』という声や『ダンまちがいつになるか待ちきれない』、『どもまでアニメ化されるか楽しみ』という声も挙っています。ネット上でもダンまち2期はどこまで描かれるかなど多くの関心を集めています。

豪華な声優陣がスゴイ!

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は豪華な声優陣でも注目されている作品です。『ダンまち』2期でも1期や劇場版の声優キャストの続投が発表されているので、声優ファンからも喜びの声が挙がっています。『いつも思うけどダンまちの声優ってホントに豪華』という声や『2期の追加キャストが気になる』という声も多く、声優キャストも注目されているアニメとなっています。

ヒロインたちが可愛い

『ダンまち』の特徴の一つは『ヒロインたちが可愛い』という点です。『ダンまち』は多くの女性キャラクターが出演する事でも知られており、ヒロインたちの可愛さも注目されています。ネット上にも『ダンまちのヒロイン可愛すぎる』という声や『ヘスティア様が尊い』という声も挙がるなど、ヒロインたちに夢中になるファンも多くいます。特にヒロインであるヘスティアは人気の高いキャラクターとして称賛されています。

原作が面白すぎる!

アニメ『ダンまち』の原作本はライトノベルとして高い評価を得ているため、原作のクオリティーの高さも話題になっています。アニメ作品を見てから原作を読んだ人も多く、原作の面白さにハマってしまう人が続出しています。ネット上では『2期ではどこまでアニメ化されるのか』、『原作が面白すぎる』という声や『原作にハマってしまった』という声も多くあり、アニメをきっかけにラノベにハマる人も増えています。

コスプレイヤーにも人気!

『ダンまち』は多くのヒロインたちが出演しているため、コスプレイヤーの中でも人気の高い作品となっています。多くのアニメイベントではヘスティアやアイズなどのコスプレを披露する人も多く、ネット上には『ヘスティア様のコスプレした』という声や『ダンまちは衣装が可愛い』という声も挙がるなど女性のファンも多い作品として人気を獲得しています。

ダンまち2期まとめ

今回は『ダンまち』ことアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の第2期について、いつが放送日か、どこまで映像化されるのかという事を見てきました。正式な放送日の発表はまだですが、声優や新キャラクターなどは発表されていてるので放送日の発表も近いとされています。今後ダンまち2期の放送日やどこまで描かれるかという事の発表もあるので、それまで楽しみに待ちましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ