【となりのトトロ】草壁サツキは頼れる姉!何歳?モテる特徴やプロフィールまとめ

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキを徹底紹介!頼りがいのあるお姉さんとして描かれている草壁サツキが男性にモテる理由や、声を担当した声優の情報を紹介していきます。またアニメ「となりのトトロ」の作中で描かれた草壁サツキの弁当や、カンタとの関係性・年齢などの情報も載せていきます。その他には草壁サツキに関する視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【となりのトトロ】草壁サツキは頼れる姉!何歳?モテる特徴やプロフィールまとめのイメージ

目次

  1. 草壁サツキはとなりのトトロのヒロイン
  2. 草壁サツキは頼れる姉
  3. 草壁サツキの年齢とプロフィール
  4. 草壁サツキがカンタにモテた特徴とは
  5. 草壁サツキの声は大物声優
  6. 草壁サツキが作るお弁当
  7. 草壁サツキに関する感想や評価は?
  8. 草壁サツキは頼れる姉まとめ

草壁サツキはとなりのトトロのヒロイン

本記事ではアニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキを紹介していきます!草壁サツキの年齢やプロフィールだけでなく、カンタとの関係性や声優の情報も載せていきます。また作中で草壁サツキが作った弁当についても紹介していきますので是非ご覧下さい!

となりのトトロの作品情報

となりのトトロは1988年に公開された「スタジオジブリ」の長編アニメーション作品です。となりのトトロの作中では、田舎に引っ越してきた草壁姉妹が子どもの時にしか会えないと言われているトトロという生き物に出会う物語が描かれています。

となりのトトロの概要

アニメ「となりのトトロ」の監督を務めたのは宮崎駿です。宮崎駿は1963年より活動を行っている人物で、これまでに「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「借りぐらしのアリエッティ」などの作品でも監督を務めています。

アニメ「となりのトトロ」の音楽は作曲家の久石譲が務めています。久石譲はこれまでに「さらば復讐の狼たちよ」「羊と鋼の森」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「グリーン・レクイエム」「めぞん一刻」「ウルルの森の物語」「私は貝になりたい」などの作品でも音楽を担当しています。

となりのトトロのあらすじ

アニメ「となりのトトロ」は草壁姉妹が田舎の農村に引っ越してくる所から始まります。2人が引っ越してきた家には「まっくろくろすけ」というお化けが住んでおり、その姿を見た2人はとても驚きました。そして草壁サツキの学校が休みの日に2人は母親が入院している病院を訪れ、出会ったお化けの話をしながら母親が早く退院する事を願うのでした。

草壁サツキが学校へ行っている間に草壁メイは1人で遊んでいました。すると森の奥に大きな体を揺らして眠っている不思議な生き物を見つけました。そして草壁メイはその生き物を姉と父にも見せようとしましたが、どこで生き物が眠っていたのか分からなくなってしまいます。

草壁サツキは草壁家の長女

草壁サツキは草壁家の長女として登場したキャラクターです。草壁サツキは黄色いシャツにオレンジのスカートを履いているキャラクターで、天真爛漫で活発な性格をしています。

草壁サツキの名前の由来

草壁サツキの名前の由来は「5月」だと言われています。また妹の草壁メイの名前の由来も「5月」だと言われています。

アニメ「となりのトトロ」の制作初期段階では主人公は「サツキ」という女の子だけでした。ですが制作を進めていくなかで草壁姉妹になったと言われています。監督を務めている宮崎駿は「女の子が傘を持って1人で父親を迎えに行く」という事に違和感を感じたらしく、姉妹にすればいいという事で「5月」を名前の由来にした草壁姉妹が誕生したと言われています。

草壁サツキとメイの関係

草壁メイは草壁サツキの妹です。草壁メイは言い出したら聞かない頑固な性格をしているキャラクターです。そのため作中では喚き散らして泣きだす姿も描かれています。草壁サツキはそんな草壁メイと喧嘩をする事もありますが、普段は母親代わりをするなど仲が良い姿が描かれています。

アニメ「となりのトトロ」で草壁メイの声を担当したのは声優の坂本千夏です。坂本千夏は1981年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ゲゲゲの鬼太郎」「機動戦士ガンダムシリーズ」「ハイスクール!奇面組」「怪盗ジョーカー」「おそ松くん」「きまぐれオレンジ☆ロード」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「人類は衰退しました」「プリキュアシリーズ」などの作品にも出演しています。

草壁サツキの父と母

画像は草壁姉妹の父親・草壁タツオです。草壁タツオは東京にある大学で考古学を教えているキャラクターです。草壁タツオは優しい性格をしており、小さい頃からお化け屋敷に住む夢を持っていたと語っています。草壁タツオは大人のためトトロを見る事はできませんが、トトロは塚森の主だと考えています。

アニメ「となりのトトロ」で草壁タツオの声を担当したのはコピーライターの糸井重里です。糸井重里は1970年代より芸能活動を行っている人物で、「月に沈む」「ノルウェイの森」などの作品にも出演しています。また糸井重里はコピーライターとして「東京コピーライターズクラブ」「日本アニメ大賞・アトム賞」「みうらじゅん賞」などの賞を受賞しています。

画像は草壁姉妹の母親・草壁靖子です。草壁靖子は優しい性格をしているキャラクターで、体が弱いため作中では病院に入院しています。また設定資料では「胸を病んで入院中」と明記されており草壁靖子の細かな病名は明らかになっていません。エンディングでは退院して家族のもとへ戻っている姿が描かれています。

アニメ「となりのトトロ」で草壁靖子の声を担当したのは声優の島本須美です。島本須美は1979年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ルパン三世シリーズ」「銀河疾風サスライガー」「ゲゲゲの鬼太郎」「藍より青し」「小公女セーラ」「地獄少女シリーズ」「きらりん☆レボリューション」「ベルセルク」「3月のライオン」「色づく世界の明日から」などの作品にも出演しています。

草壁サツキの性格

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは小学生ながら家事を行うなどしっかり者として描かれています。ですが母親の入院が長引くと分かった時には思わず大泣きしてしまう姿も描かれています。そのため草壁サツキは家族のために頑張っている事が良く分かります。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

草壁サツキは頼れる姉

アニメ「となりのトトロ」で草壁サツキはしっかり者のお姉ちゃんとして描かれています。そんなお姉ちゃんキャラ・草壁サツキの長所を紹介していきます!

家事全般ができる

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは自宅の家事全般を行っています。父親は仕事で忙しく母親は入院しているため、自然と家事を覚えたという考察がなされています。

面倒見が良い

草壁サツキは面倒見が良い姿が描かれています。作中では我儘ばかり行っている妹・草壁メイを上手く諭しています。

しっかり者

前述したように草壁サツキはしっかり者として描かれています。本当ならば甘えたい盛りの小学生ですが。母親が入院した事で家族を守る想いが芽生えたと言われています。

礼儀正しい

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは礼儀正しい性格をしているキャラクターです。作中では誰に対しても思いやりのある態度で接しています。

Thumbジブリ作品の名言まとめ!心に響く感動の名シーン・セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草壁サツキの年齢とプロフィール

ここからはアニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキの年齢や、年齢に関する裏話を紹介していきます!

草壁サツキのプロフィール

草壁サツキは草壁家の長女として登場したキャラクターです。草壁サツキは草壁メイの姉で、家族想いの性格をしています。また草壁サツキは妹の面倒を見るお姉ちゃんらしい姿が描かれています。

草壁サツキの年齢は途中で変更された?

ここからはアニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキの年齢について紹介していきます!草壁サツキは当初の年齢設定が変更されたキャラクターです。

当初の設定は4年生

草壁サツキは10歳の小学4年生という年齢設定で描かれていました。ですが聞き分けが良くしっかりした性格をしているため12歳の小学6年生という年齢設定に変更されたと言われています。

年齢が変更された理由

アニメ「となりのトトロ」の作中で草壁サツキは妹の面倒を見て、家事をほとんどこなしている姿が描かれています。そのため制作側は「性格がしっかりし過ぎている」と感じ、草壁サツキの年齢設定が変更されたと言われています。

草壁サツキがカンタにモテた特徴とは

アニメ「となりのトトロ」にはカンタというキャラクターが登場しています。カンタは草壁サツキに気がありそうな雰囲気を出しており、素直になれないため喧嘩してしまいます。ここからは草壁サツキがカンタに好意を持たれた理由を考察していきます。

特徴①家庭的

アニメ「となりのトトロ」の作中で草壁サツキは自宅のほとんどの家事をこなしています。そんな母性溢れる姿にカンタが惹かれたという考察がなされています。

特徴②妹に優しい

アニメ「となりのトトロ」の作中で草壁サツキは面倒見の良い姿が描かれています。そんな妹想いの草壁サツキの姿を見てカンタは恋心を抱いたと言われています。

特徴③活発でショートヘア

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは礼儀正しく家庭的なキャラクターです。またそれだけでなく、小学生らしい活発な姿も描かれています。

特徴④弱音を吐くこともある

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは何でもできる完璧なキャラクターのように見えます。ですが弱音を吐く事もあり、大好きな母親と会った時には小学生らしい姿を見せています。

特徴⑤感謝ができる

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは素直な性格をしているキャラクターです。作中ではお世話になった人たちにちゃんとお礼を言っている姿が描かれています。

Thumb音楽アニメのおすすめランキング!感動の青春モノなど人気作品をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草壁サツキの声は大物声優

年齢やカンタとの関係性を知った後は、アニメ「となりのトトロ」で草壁サツキの声を担当した声優を紹介していきます!草壁サツキの声は大物声優が担当しているようです。

草壁サツキの声優は日高のり子

アニメ「となりのトトロ」で草壁サツキの声を担当したのは声優の日高のり子です。日高のり子は1984年より声優活動を行っている人物です。

日高のり子のプロフィール

日高のり子は洋服の仕立て屋の長女として誕生した人物です。日高のり子は幼少期から女優を目指しており、子役として活動を行っていました。また日高のり子はアニメ「タッチ」で浅倉南を演じた事で知名度を上げています。

日高のり子の主な出演作

画像は日高のり子が演じたアニメ「タッチ」の浅倉南です。浅倉南は本作のヒロインで、主人公・上杉達也の幼馴染です。浅倉南は野球部のマネージャーを務めており、物語の途中で新体操部に入部しています。また浅倉南はピンチヒッターで出場した新体操の協議会でいきなり3位に入賞したため、「新体操界の新星」として世間から注目を集めるようになりました。

日高のり子はその他にも「らんま1/2」「ふしぎの海のナディア」「機動警察パトレイバー」「金田一少年の事件簿」「少女革命ウテナ」「ポケットモンスター」「サムライチャンプルー」「プリティーリズム・オーロラドリーム」「リトルウィッチアカデミア」などの作品にも出演しています。

草壁サツキが作るお弁当

アニメ「となりのトトロ」の作中では、草壁サツキが美味しそうなお弁当を作っている姿が描かれています。ここからは草壁サツキが作ったお弁当の中身や、草壁サツキがお姉ちゃんキャラと言われるようになった要因を紹介していきます!

草壁サツキのお弁当の中身

アニメ「となりのトトロ」の作中で草壁サツキはお弁当を作っています。お弁当の中身は「桜でんぶ」「焼いためざし」「えんどう豆の煮つけ」「梅干し」です。

草壁サツキは料理スキルが高い

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキは家事を得意にしているキャラクターです。そのため小学生とは思えないほどに料理が上手な姿が描かれています。

質素ながらも手の込んだメニュー

アニメ「となりのトトロ」で描かれた草壁家はあまり裕福ではない姿が描かれています。そんな中でも草壁サツキは知恵を使って美味しそうなお弁当を作っています。

Thumb大人のアニメ作品のおすすめランキング!過激系や難解なモノまで人気・傑作を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草壁サツキに関する感想や評価は?

ここからはアニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキに関する感想を紹介していきます!草壁サツキは裏表のないお姉ちゃんキャラのため様々な感想が挙がっているようです。

感想:弁当が独特で美味しそう!

前述したように作中で草壁サツキは弁当を作っています。その弁当が美味しそうという視聴者の感想が挙がっているようです。また独特な弁当を作っているという声も挙がっているようです。

感想:草壁サツキはかわいいキャラクター!

アニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキはしっかり者のお姉ちゃんキャラですが、女の子らしい姿も描かれています。そのため草壁サツキはかわいいという感想が挙がっているようです。またキャラクターだけでなく、声優を担当した日高のり子の声がかわいいという意見も寄せられています。

感想:カンタとの恋の続きが見たい!

アニメ「となりのトトロ」の作中では、草壁サツキとカンタとの甘酸っぱいやり取りが描写されています。そのためカンタとその後どうなったのか気になるという感想を挙げている方もいるようです。

Thumbとなりのトトロの恐怖の都市伝説は真実?嘘?狭山事件や裏設定を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草壁サツキは頼れる姉まとめ

本記事ではアニメ「となりのトトロ」に登場した草壁サツキの年齢やカンタとの関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?作中で草壁サツキはしっかりした性格のお姉さんキャラクターとして描かれています。そんな草壁サツキが登場するアニメ「となりのトトロ」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ