ルパン三世の石川五右衛門の本性とは?原作とアニメでは別人?名言も紹介

アニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五右衛門を徹底紹介!刀で銃弾を切るという超人的な強さを持っている石川五右衛門の名言や原作情報を載せていきます。また名言や原作情報だけでなく、アニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五右衛門が女性にだらしないという噂やかっこいい魅力も紹介していきます。その他には石川五右衛門に関する感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ルパン三世の石川五右衛門の本性とは?原作とアニメでは別人?名言も紹介のイメージ

目次

  1. ルパン三世とは?
  2. ルパン三世の五ェ門とは?
  3. ルパン三世の五ェ門~原作~
  4. ルパン三世の五ェ門~アニメ~
  5. ルパン三世の五ェ門の名言紹介
  6. ルパン三世の五ェ門のかっこいいフィギュア
  7. ルパン三世の五ェ門に関する感想や評価は?
  8. ルパン三世の五ェ門の原作・アニメでの違いまとめ

ルパン三世とは?

本記事ではアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門を紹介していきます!石川五エ門が女性に弱いと言われている理由や名言を載せていきます。その他には石川五エ門が使用している刀や、原作情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ルパン三世の作品情報

石川五エ門の刀や名言を知る前に、まずはルパン三世シリーズの基本情報を紹介していきます!ルパン三世は長年愛されている作品で、現在でも新シリーズが放送されています。

ルパン三世の原作漫画

画像はルパン三世の原作漫画です。ルパン三世の原作漫画は1967年から1969年まで「WEEKLY漫画アクション」で連載されていました。

ルパン三世の原作者はモンキー・パンチです。モンキー・パンチは1960年代から漫画家活動を行っていた人物で、2019年に誤嚥性肺炎でこの世を去っています。モンキー・パンチは「日本漫画家協会」で理事を務めていました。またモンキー・パンチは北海道に誕生した人物で、漫画家になる前は地元で医師の助手を行っていました。

ルパン三世のアニメ情報

ルパン三世は1971年からTVアニメが放送されています。またルパン三世はTVスペシャルやOVA作品などが制作されています。

TVアニメが放送されてしばらくルパン三世は人気が出なかったと言われています。ですが放送料が安かったため再放送を繰り返している内に人気が出てきたと言われています。またルパン三世シリーズは1977年に放送された第2シリーズで人気を確立したとも言われています。

アニメ「ルパン三世」公式サイト

ルパン三世の五ェ門とは?

ここからはアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門が女性に弱い理由や、使用している刀の情報を紹介していきます!

史実では石川五右衛門

画像は石川五エ門のモデルになったと言われている石川五右衛門です。石川五右衛門は安土桃山時代の盗賊で、都市部を中心に暴れまわっていたと言われています。また石川五右衛門は豊臣秀吉に捕らえられ処刑されたと言われています。

アニメ「ルパン三世シリーズ」の作中で、石川五右衛門は石川五エ門の先祖だという描写がなされています。また石川五右衛門は伊賀忍者の弟子だったという説も浮上しています。

五ェ門の刀「斬鉄剣」

石川五エ門は「斬鉄剣」という刀を使用しています。斬鉄剣は先祖の石川五右衛門が作った刀だと言われています。また斬鉄剣は「虎徹」「政宗」「良兼」という名刀を溶かして作られた刀だという説もあります。

斬鉄剣は300年に1度だけ何も斬れなくなる時があると言われています。また原作漫画では「流れ星を加工して作られた刀」という事で「流星」という名称で呼ばれています。

切れないものも存在

石川五エ門はTV第2シリーズ第61話でこんにゃくが斬れない姿が描かれています。この時石川五エ門の意外な弱点が露呈しています。

画像はアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場したスコーピオン総帥ミスターXです。スコーピオン総帥ミスターXは超人間化して体を硬化させています。そのため石川五エ門はスコーピオン総帥ミスターXを斬る事ができませんでした。

石川五エ門はTV第2シリーズ13話で「銭形の作った巨大段ボール」が斬れない姿が描かれています。

石川五エ門はオリジナル・メタルという物質を斬れない姿が描かれています。オリジナル・メタルはUFOの欠片で作られた物質で、これを使ってルパン三世は峰不二子に指輪をプレゼントしようとしていました。

オリジナル・メタルが登場したのはTVスペシャル「ルパン三世天使の策略〜夢のカケラは殺しの香り〜」です。ルパン三世天使の策略〜夢のカケラは殺しの香り〜は2005年に放送されたTVスペシャル第17弾の作品です。

石川五エ門は敵が着用していた合金チョッキが斬れない姿が描かれています。合金チョッキは「ルパンVS複製人間」に登場しました。合金チョッキはフリンチというキャラクターが着用しており、斬鉄剣を刃毀れさせました。ですが最後には無防備な頭部を斬られて死亡しています。

ルパンVS複製人間は劇場版第1作目として公開された作品です。ルパンVS複製人間の作中では、自らを神と名乗るマモーとルパン三世の戦いが描かれています。

五ェ門の性格・本性

石川五エ門は嘘を嫌っている真面目な性格をしているキャラクターです。また石川五エ門は極寒地でも裸足に雪駄を履いている姿が描かれています。石川五エ門は斬鉄剣を手に入れた際にルパン三世と対決しており、ルパン三世のあまりの適当さに呆れています。そして戦いが終わった後に、ルパン一味として行動するようになりました。

石川五エ門は真面目な性格をしているキャラクターですが、ルパン三世と行動を共にするようになってからは面白い姿も描かれています。また石川五エ門はシリーズによって違った姿が描かれています。

五ェ門の嗜好や趣味

石川五エ門は歌舞伎や任侠映画を見るのが好きなキャラクターです。また石川五エ門は「忠臣蔵」の歌舞伎を見て涙を流していました。

五ェ門がメインの映画

ここからは石川五エ門がメインの映画「LUPINTHEIIIRD血煙の石川五ェ門」について紹介していきます!

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門

LUPINTHEIIIRD血煙の石川五ェ門は2017年に公開されたアニメ映画です。アニメ映画「LUPINTHEIIIRD血煙の石川五ェ門」の作中では、石川五エ門がヤクザの用心棒をしています。石川五エ門は雇い主の親分を事故で亡くしてしまい、原因になったルパン三世を追いかけていきます。

女性には弱い?

アニメ「ルパン三世シリーズ」の作中で、石川五エ門は女性に弱い姿が描かれています。石川五エ門が風呂に入った時には裸の女性がおり、その姿を見て石川五エ門は狼狽して敵に捕まっています。また綺麗な女性にそそのかされて洗脳されるというのはよくある話のようです。

ルパン三世の原作漫画で石川五エ門は峰不二子と出会っています。峰不二子は石川五エ門のガールフレンドになっており、「ルパン三世に毎日体を触られている」という嘘を付いています。そしてルパン三世と石川五エ門は対決しており、嘘を付かれた事で石川五エ門は女性が苦手になったと言われています。

Thumb次元大介について徹底考察!愛用のタバコ・銃やルパンとのエピソードなどを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世の五ェ門~原作~

ここからはアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門の原作情報を紹介していきます!アニメと原作の石川五エ門は少々キャラクターが違うようです。

原型は古郎志先生

石川五エ門の原型は古郎志先生だと言われています。古郎志先生は和服を着ているガンマンとして登場したキャラクターです。

アニメ版とは異なる設定

ルパン三世は男爵という悪漢から挑戦状を受けていました。そのためルパン三世は古郎志先生を用心棒として雇っています。そして相手が男爵だと知った古郎志先生は燃え上がり、2人の宿命の対決が始まっていきます。

性格や外見

原作の石川五エ門は太い眉でパッチリとした目をしているイケメンキャラクターとして描かれていました。また原作の石川五エ門は明るい性格をしている青年として描かれています。

ルパンとの出会い・関係

原作の石川五エ門は峰不二子に騙されて付き合っていました。そこにルパン三世が現れ、2人は峰不二子を争っています。そして原作の途中で石川五エ門が仲間になっています。

Thumbルパン三世のレベッカは新ヒロイン?かわいい魅力・画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世の五ェ門~アニメ~

ここからはアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門の情報を紹介していきます!

原作五ェ門より有名

アニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門は原作よりも有名なキャラクターになっています。また原作とアニメの石川五エ門は性格が違うと言われています。

アニメ側の事情で設定変更

原作のルパン三世はルパンと次元の相棒関係をベースに描かれていました。そこに峰不二子という謎の女性が絡んでいく描写がなされていました。そのため石川五エ門が主役級になった事でアニメ制作に大きな影響が出たと言われています。

アニメ第一シリーズの影響

原作でルパン三世と古郎志は同志のような描写がなされていました。そのため古郎志がモデルとなった石川五エ門もルパン三世の仲間として描かれるようになったと言われています。

キャラクターの位置付け

アニメ「ルパン三世シリーズ」で石川五エ門は「自分はルパン一味になったつもりはない」と発言しています。また違うシリーズでは仲間を思いやる姿が描かれているなど、シリーズによって性格が変更されているようです。

Thumbルパン三世の歴代声優陣一覧!初代から現在までメインキャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世の五ェ門の名言紹介

ここからはアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門の名言を紹介していきます!石川五エ門は口数が少ないキャラクターですが、これまでに様々な名言を誕生させています。

名言①「仲間を売る…」

この名言の全文は「仲間を売るような真似をするくらいなら喜んで死ぬ」です。このように石川五エ門はルパン一味の仲間を大切にしており、自ら進んで危険な役目を引き受ける姿も描かれています。また石川五エ門はルパン三世の適当さに呆れている姿が描かれていますが、最後にはキッチリ仕事を果たすため信頼しているようです。

名言②「大切なもの…」

この名言の全文は「大切なものを守るために、刀はぬく」です。石川五エ門は人斬りではないので、すぐに刀で人殺しをする事を好んでいるキャラクターではありません。そのため仲間や大切な人を守るためなら戦うという意思を名言で示しています。また人を傷つけたくない時には刀を反対側に使用して気絶させる姿も描かれています。

名言③「また、つまらぬ物…」

この名言の全文は「また、つまらぬ物を斬ってしまった」です。この言葉は石川五エ門の代名詞と言える名言です。石川五エ門は人を斬るために刀を取っている訳ではないため、刀を進んで抜く事はありません。ですが仲間を守るためには刀を使用しており、悪人を斬った時にこの言葉を呟いています。

名言④「斬鉄剣で花は斬れん。」

この名言は「バビロンの黄金伝説」で誕生しました。バビロンの黄金伝説では石川五エ門がチンジャオという婦人警官と対峙しています。その際に美しいチンジャオを斬る事はできないと呟いています。作中で石川五エ門とチンジャオはお互いに一目惚れしています。

Thumbルパン三世に登場する車・種類一覧!フィアットやベンツなど愛車遍歴 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世の五ェ門のかっこいいフィギュア

名言や使用している刀を知った後は、石川五エ門のフィギュア情報を載せていきます!石川五エ門は様々な会社からフィギュアが販売されているようです。

バンプレストの五ェ門フィギュア

画像はバンプレストの石川五エ門フィギュアです。バンプレストの石川五エ門フィギュアは細部・装飾にこだわった豪華使用で販売されています。

CREATOR×CREATORの五ェ門フィギュア

画像はCREATOR×CREATORの石川五エ門フィギュアです。CREATOR×CREATORの石川五エ門フィギュアは刀を持っている姿がかっこいいという評価を受けているようです。

Thumbルパン三世の名言まとめ!不二子や次元などキャラクター別のかっこいい名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世の五ェ門に関する感想や評価は?

ここからはアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門に関する感想を載せていきます!石川五エ門は渋い見た目とは裏腹に女性に弱いという一面を持っています。そのようなギャップも描かれているため、視聴者からは様々な感想が挙がっているようです。

感想:女性に弱い姿が面白い!

作中で石川五エ門は女性にデレデレしているルパン三世に苦言を呈していました。ですが石川五エ門も出会った女性に陶酔してよく罠に掛かっています。そんな石川五エ門の女性に弱い姿が面白いという感想が挙がっているようです。

感想:石川五エ門はかっこいい!

作中で石川五エ門は刀で銃弾を斬るなど、超人的な動体視力を見せています。また直角の壁を走って上るなどの描写もなされています。そんな石川五エ門がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:一味で一番強い!

アニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門は一味で一番強いと言われています。石川五エ門はルパン三世や次元大介とも対決しており、2人が撃った銃弾を余裕で斬っています。

Thumbルパン三世の歴代映画一覧!カリオストロの城などおすすめ・名作をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世の五ェ門の原作・アニメでの違いまとめ

本記事ではアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場した石川五エ門の使用している刀や女性に弱い理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「ルパン三世シリーズ」の作中で石川五エ門は超人的な身体能力を見せており視聴者を驚かせています。そんな石川五エ門が登場するアニメ「ルパン三世シリーズ」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ