北斗の拳とマッドマックスの共通点とは?どっちが元祖?似ている点を徹底検証

北斗の拳とマッドマックスとは似ている作品として知られています。そんな北斗の拳というアニメとマッドマックスという映画作品の共通点などをご紹介していきます。北斗の拳とマッドマックスは主人公などを比較してもかなり共通点が多く、比較することで面白い情報が沢山出てきます。北斗の拳とマッドマックスが大好きだというファンの方は、二つの作品の共通点などを是非チェックしてみてください!

北斗の拳とマッドマックスの共通点とは?どっちが元祖?似ている点を徹底検証のイメージ

目次

  1. アニメ『北斗の拳』とは?
  2. 映画『マッドマックス』とは?
  3. 『北斗の拳』と『マッドマックス』の似ている点
  4. 『北斗の拳』はパクリ?
  5. 『北斗の拳』と『マッドマックス』の共通点に関する感想や評価
  6. 『北斗の拳』と『マッドマックス』の共通点についてまとめ

アニメ『北斗の拳』とは?

北斗の拳とは超有名な日本の人気漫画作品です。北斗の拳は漫画・アニメが大好きだという方であれば誰でも知っており、実際に北斗の拳をご覧になったことが無いという方でも、北斗の拳について知っているという方は多いようです。

そんな北斗の拳という作品がマッドマックスという映画に似ているという情報があります。北斗の拳というアニメとマッドマックスという映画は一体どれほど似ているのでしょうか。北斗の拳とマッドマックスの共通点について調べていきたいと思います!マッドマックスを知らず、北斗の拳を知っているという方は。北斗の拳とマッドマックスは驚くほどに似ていますので、共通点をご覧になってみてください!

『北斗の拳』の基本情報

北斗の拳とは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品です。北斗の拳は人気が高い作品なのでアニメ化もされており、北斗の拳は連載が終了してから既に長い期間が経過していますが、現在も人気は全く衰えていません。北斗の拳とは「バトル漫画」として描かれており、主人公が北斗の拳の舞台となっている世紀末の荒廃した世界を舞台に活躍していきます。

北斗の拳はアニメも有名で、漫画ではなくアニメが好きだという方は北斗の拳のアニメをご覧になることをオススメします。北斗の拳のアニメは何度もシリーズ化されており、オリジナルアニメなどもあります。また劇場版アニメとしても公開されている北斗の拳は、今後も新作アニメが制作・公開されることがあるかもしれません。それほどの人気を獲得しているのが北斗の拳です。

『北斗の拳』のあらすじ

物語の舞台は19xx年。世界は戦争によって荒廃してしまい、人類は衰退の一歩をたどっていました。そんな世紀末の世界で主人公のケンシロウは「北斗神拳」の伝承者としておのれの身体を鍛え上げます。ケンシロウは親友だった「シン」に裏切られ、胸に七つの傷を付けられてしまい、更に愛する「ユリア」という女性も連れ去れらます。

人に優しい温厚な性格のケンシロウでしたが、親友の裏切りと愛する人を奪われたという悲しみから、復讐の鬼となって世紀末の世界を旅することになりました。ケンシロウの行く手を邪魔する「無法者達」を、ケンシロウは必殺の暗殺拳である「北斗神拳」で打倒していきながら、裏切り者のシンの元を目指していきます。

Thumb北斗の拳のOPとED曲まとめ!歴代で人気のアニメ主題歌や挿入歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画『マッドマックス』とは?

北斗の拳と共通点が多いと言われているマッドマックスとはどのような作品なのかをご紹介していきたいと思います。マッドマックスとは古い映画作品で、マッドマックスは有名ですが実際にご覧になったことがあるという方は、若者ですと殆ど居ないかもしれません。そんなマッドマックスがどのような作品なのか基本情報をご覧ください!

映画『マッドマックス』の基本情報

マッドマックスとは1979年に公開された海外の映画作品です。マッドマックスはオーストラリアの映画作品で、ジャンルとしては「アクション映画」となっています。マッドマックスは非常に人気が高い作品で、主演には有名なハリウッド俳優である「メル・ギブソン」が起用されていることで知られています。メル・ギブソンにとってマッドマックスは自身の代表作品であり、出世作品にもなっています。

マッドマックスはシリーズ化されているほどの人気を獲得しており、現在までに第1作品目を合わせて「4作品」の映画が公開されています。マッドマックスの映画の最新作品は、2015年に公開されたので大きな注目を集めていました。マッドマックスは古い映画作品ですが、多くのファンを獲得していますので今後も新作映画が公開されることがあるかもしれません。

映画『マッドマックス』のあらすじ

物語の舞台は近未来の荒廃化したオーストラリアです。暴走族による凶悪な犯罪が目立つようになったオーストラリアでは「ナイトライダー」と呼ばれている凶悪な犯罪者が暴走を行ったいました。そんなナイトライダーは特殊警察のパトカーを奪って逃走しますが、警官である主人公の「マックス・ロカタンスキー」はナイトライダーを捕まえるために追跡を行います。主人公に追いつめられたナイトライダーは事故を起こして死亡しました。

ナイトライダーの死を知った「トーカッター」という人物は、友人だったナイトライダーの死を悲しみそして復讐を行う為にマックス・ロカタンスキーが所属している「M.F.P.」という暴走族専門の特殊警察に戦いを挑みます。

映画『マッドマックス』の予告編

上記の動画はマッドマックスの予告編動画となっています。2分程の動画内容となっており、マッドマックスがどのような映画作品なのか簡単に理解することが出来るように制作されています。荒廃したという世界がどのようになっているのか、そしてマッドマックスの物語などが分かりやすいので、マッドマックスが気になる!という方はご覧ください。

Thumb北斗の拳・シンの画像や名言まとめ!殉星に生まれた男の最後とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『北斗の拳』と『マッドマックス』の似ている点

北斗の拳とマッドマックスは非常に似ているという事で、どのような共通点があるのかを今からご紹介していきたいと思います。北斗の拳とマッドマックスのどちらが先に制作された作品なのか、そしてどれほど北斗の拳とマッドマックスは似ているのかを是非チェックしてみてください!

映画『マッドマックス』が元祖

マッドマックスと北斗の拳はどちらが先に制作された作品なのかというのが重要です。マッドマックスが制作されたのは1979年で、北斗の拳が制作されたのは1983年となっています。アニメの北斗の拳は1984年にスタートしており、北斗の拳よりもマッドマックスの方が先に制作&公開された作品です。その為、北斗の拳はマッドマックスをパクった作品だとマッドマックスファンの方からは言われています。

似ている点①荒廃した世界観

マッドマックスと北斗の拳は共通点が沢山あり、まず最初にご紹介する共通点は「荒廃した世界観」です。マッドマックスは荒廃したオーストラリアが舞台となっており、北斗の拳は荒廃した世紀末の世界が舞台となっています。マッドマックスの世界も北斗の拳の世界も、どちらも荒廃した世界が舞台となっている事が最も似ている共通点となっています。世界観が余りにも似すぎているという事でマッドマックスファンは驚かれたようです。

似ている点②暴走族

マッドマックスという作品には悪の組織として「暴走族」が登場します。某速族たちはヘアースタイルも奇抜で、身に着けている衣装はどれも刺々しい装飾を施し、肩パットや胸パットを付けていたりしています。対する北斗の拳では、暴走族ではありませんが「無法者」達が登場し、暴走行為を行っています。略奪・殺戮などは当たり前で、ヘアースタイルから身に着けている衣装までマッドマックスと共通点は多いです。

似ている点③主人公

マッドマックスの主人公と北斗の拳の主人公は衣装もですが、性格なども共通点があります。まずマッドマックスの主人公はカッコイイ黒のレザージャケットを着用しており、北斗の拳の主人公はマッドマックスの主人公程綺麗な服ではありませんがレザージャケットのような服を着用しています。そして性格はどちらも温厚で優しい性格をしています。服装や性格が似ている二人の主人公は、怒ってから本領を発揮する所もそっくりです。

似ている点④キャラクターの衣装

上記の画像はマッドマックスに登場するキャラクターの衣装です。マッドマックスのキャラクター達はこのように荒々しい衣装を着用しており、裸に肩パットとモヒカン等というのは当たり前の世界になっています。一方で北斗の拳の世界のキャラクターですが、こちらも裸に棘の装飾が施されている肩パット&胸パットを着用しており、北斗の拳はキャラクターの衣装までマッドマックスの人物にそっくりです。

似ている点⑤バイオレンスな描写

マッドマックスと北斗の拳はどちらの世界も無法者ばかりが横行しています。そんな世界が舞台という事も有り、マッドマックスと北斗の拳はかなりバイオレンスな描写が多いです。マッドマックスもバイオレンスな描写が多いですが、北斗の拳は更にバイオレンスな描写が過激となっています。顔が膨れ上がって爆発したり、顔を槍で貫かれた利することなどは当たり前なのでグロテスクな作品だという事は否定できません。

似ている点⑥傷つけられるパートナー

マッドマックスと北斗の拳に登場するヒロインたちは、どちらも悪の者によって傷つけられてしまいます。ヒロインの扱いもマッドマックスと北斗の拳は共通点の一つとなっています。ヒロインが傷つけられてしまったという事で、主人公はどちらも温厚な性格ですが鬼となり戦いに身を投じることになりました。北斗の拳のヒロインに至っては死亡させられています。

似ている点⑦物語のその後の展開

マッドマックスと北斗の拳はどちらの作品も終わりなき戦いが続いていきます。北斗の拳はヒロインを連れ去ったシンという裏切り者の親友を倒した後も旅は続き、マッドマックスも暴走族を壊滅させましたがまだまだ荒廃した世界に蔓延る悪人たちを成敗する為に荒野を車で走り去っていきます。物語のその後の展開も似ているという共通点も二つの作品にはございます。

Thumb北斗の拳のサウザーが史上最強?その強さや孤独な男の最後・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『北斗の拳』はパクリ?

北斗の拳はマッドマックスのパクリ作品なのか?という点について調査してみましたのでご紹介していきたいと思います。

ファンが心配するレベルで『マッドマックス』に似ている

北斗の拳は多くのファンを獲得している人気作品となっています。そんな北斗の拳はファンが心配してしまう程マッドマックスに似ています。北斗の拳はマッドマックスのパクリ作品だと言われても、反論できないほどの内容に仕上がっており、北斗の拳はマッドマックスを楽しめた方なら絶対に楽しめるといっても良いです。パクリに厳しい世の中ですが、北斗の拳はマッドマックスのパクリという事で問題になった事は無いようです。

『北斗の拳』は拳法が主軸

北斗の拳はマッドマックスは非常に似ている作品ですが異なる点もあります。それは北斗の拳はマッドマックスとは違って「憲法」が盛り込まれているという事です。北斗の拳の世界には「暗殺拳法」が存在しており、拳と拳の戦いがメインとなっています。主人公は様々な拳法を使う強敵と戦っていくというのが、マッドマックスと北斗の拳の最大の違いです。

『マッドマックス』とブルース・リー作品のミックス?

北斗の拳の作者である「原哲夫」は、北斗の拳はマッドマックスをパクった作品なのでは?とインタビューされたことがあるようです。しかし原哲夫の返答は「マッドマックス」と「ブルース・リー」に影響を受けて書いた作品だとコメントしたようで、純粋にマッドマックスをパクっただけではないようです。パクリというよりはモデルにしたという事を公言しており、「盗作問題」になることはありません。

Thumb北斗の拳に登場する主要キャラクター一覧!名言・名シーンも画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『北斗の拳』と『マッドマックス』の共通点に関する感想や評価

上記の北斗の拳とマッドマックスに関する感想をtwitterに投稿されている方は、北斗の拳がマッドマックスをモデルにした作品だという事に驚かれているようです。北斗の拳がマッドマックスをモデルにしているという事を知っている方は少なく、マッドマックスと北斗の拳を比較した時に似ている事で驚く方は多いです。北斗の拳とマッドマックスの共通点を比較するとかなり面白い情報が分かります。

上記の北斗の拳とマッドマックスに関する感想をtwitterに投稿されている方は、北斗の拳とマッドマックスに登場するボスキャラクター達は、荒々しい人間ばかりですが知的さも持ち合わせているので考えさせられる事があるという感想を投稿されています。荒廃した世界とはいえ、生きていくためには最低限に知能が必要だという事を教えられたともコメントされています。

上記の北斗の拳とマッドマックスに関する感想をtwitterに投稿されている方は、マッドマックスが北斗の拳に似ているというコメントを投稿されています。日本では北斗の拳の方がマッドマックスよりも知名度が高いという事も有り、マッドマックスが北斗の拳のパクリ作品では?と勘違いされている方も多いようです。

Thumb北斗の拳のカイオウとラオウの関係は?画像やケンシロウに破れた理由も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『北斗の拳』と『マッドマックス』の共通点についてまとめ

北斗の拳とマッドマックスの共通点をご紹介しました。

北斗の拳とマッドマックスはどちらも非常に有名な作品で知られており、北斗の拳は漫画・アニメでマッドマックスは映画となっています。そんな北斗の拳とマッドマックスという作品は、「世界観」「キャラクターの衣装」「主人公」等といった様々な要素が似ていると話題になったこともあります。しかしそんな二つの作品ですが、北斗の拳とマッドマックスは異なる点もあります。

北斗の拳は「拳法」が組み込まれている作品で、作者はマッドマックスとブルース・リーをモデルにして北斗の拳を描いたと公言しています。北斗の拳とマッドマックスは似ていますが、北斗の拳はマッドマックスのパクリではないようです。北斗の拳とマッドマックスはどちらも非常に面白い作品なので、興味がある方は是非一度ご覧になってみてください!

北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE | 北斗の拳 公式サイト | HOKUTO-NO-KEN OFFICIAL WEB SITE

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ