ドリフターズアニメ2期はいつ放送?原作から続編を大胆予想

ドリフターズは織田信長など世界中の英雄たちが異世界で無残な死を遂げた英雄と謎の黒王との戦いを描いた漫画作品です。漫画ドリフターズはバトル・ギャグ・歴史全てを細かく描いた作品であり、2016年の10月じゃら12月までアニメ化されることになりました。そして今現在アニメドリフターズは続編である第2期を期待する声が多数集まっています。本記事ではそんなアニメドリフターズについていつ続編である第2期が放送されるのかという予想ネタバレを1期のネタバレや原作との比較ネタバレを交えてご紹介していきます。

ドリフターズアニメ2期はいつ放送?原作から続編を大胆予想のイメージ

目次

  1. ドリフターズとは?
  2. ドリフターズのアニメ2期はいつ放送?
  3. ドリフターズのアニメ1期を紹介
  4. ドリフターズのアニメ2期に対する感想や評価は?
  5. ドリフターズのアニメ2期まとめ

ドリフターズとは?

ドリフターズの作品情報

本記事では歴史人物達の戦いを描いた漫画ドリフターズを原作にしたアニメドリフターズについて続編である第2期がいつ放送されるのかという予想ネタバレを1期の内容ネタバレや原作との比較ネタバレを交えてご紹介していきます。ではまず初めにアニメドリフターズについて原作情報や物語のあらすじ、アニメドリフターズの魅力を一挙ネタバレ紹介していきます。

ドリフターズの概要

アニメドリフターズの原作となったのは2009年から「ヤングキングアワーズ」で連載されている平野耕太の漫画作品です。原作のドリフターズは古今東西世界中の英雄が異世界に集結して戦うアクション系歴史ファンタジーであり、独特な台詞回しやド派手なバトル、面白いギャグなど魅力たっぷりの作品です。漂流者という意味を持つ原作のドリフターズは大人気を博し、2016年10月から12月までアニメ化が決定しました。

ドリフターズのあらすじ

関ケ原の戦いに参陣した島津豊久は井伊直正の前で瀕死の重傷を負ってしまい、彷徨う中で異世界に飛ばされます。そこで島津豊久は本能寺で散った織田信長と源平合戦の那須与一と出会い、別の世界に飛ばされたことを知ります。その世界はエルフやドワーフなどが存在するファンタジーな世界であり、島津豊久達は国を創ることにします。しかし彼らの前にかつて無残な死を遂げた英雄廃棄物と謎の黒王が立ちふさがるのでした。

ドリフターズの魅力

アニメドリフターズの魅力となるのが古今東西の英雄たちの戦いです。アニメドリフターズはジャンヌダルクと島津豊久や島津豊久と土方歳三の戦いを見ることが出来る作品であり、歴史好きの方が一度は妄想した世界を描いています。また戦い以外でも英雄たち同士の戦略のぶつかり合いも楽しめる作品となっており、古今東西の英雄同士の戦争がアニメドリフターズ一番の魅力となっています。

アニメ「DRIFTERS」公式サイト

ドリフターズのアニメ2期はいつ放送?

ドリフターズの原作ストックは?

アニメドリフターズの続編である2期がいつ放送されるか考察するに大事なのが原作ストックです。2019年現在原作のドリフターズは6巻まで発売されています。アニメ1期は原作4巻までを描いていました。そのため2期は8巻分必要となります。しかし原作のドリフターズは1年に1巻出るか出ないかといった状態となっており、少なくとも続編であるアニメドリフターズ2期は2年以上と考えていいでしょう。

ドリフターズの円盤(BD)売上は?

2期がいつ放送されるか考えるにあたり、1期の円盤売上も重要となってきます。アニメドリフターズ1期のDVD円盤売上は発売当初5000万枚は確実と思われていました。また原作漫画自体が非常に人気な作品となっているため、今後も売り上げを伸ばし続け、最大で15000万枚は売り上げると予想されます。円盤としての売上は非常に好調となっているので、2期の制作は非常に可能性が高いです。

アニメ2期は原作に忠実?オリジナル?

原作の漫画ドリフターズは今現在関ケ原に似た戦場で織田信長軍と明智光秀軍が激突し、瀕死の島津豊久が土方歳三と一騎打ちをするシーンで幕を下ろしています。アニメ1期では土方歳三の敗北で終わっており、2期の内容はその続きであるマモン間原で行われた島津軍と黒王軍の戦いとなるはずです。しかし上述でご紹介した通り未だ6巻しか発売されていないので、もしかするとオリジナル要素が詰め込まれる可能性はあります。

アニメ2期の制作は既に進行中

アニメドリフターズが放送された2016年9月に行われた先行上映会において上田プロデューサーは「明日は13話の本読み」と述べており、1期の放送前から2期の制作が決定していることが判明しました。また上田プロデューサーは1期もかなり前から制作しており、原作が溜まるごとに制作していたことを明かしています。ドリフターズ2期も原作のストックが溜まってからと推測でき、おそらく2020年頃になると考えられます。

制作サイドの作品に対する熱意

アニメドリフターズ2期の制作にあたり、上田プロデューサーは鈴木監督に原作は面白くなかったら変更するが、ドリフターズは面白いから変える必要が無いと語っており、2期は非常に熱意を込めて制作していることが分かります。また鈴木監督も原作を忠実に再現することで腕が試されると語っており、原作を忠実に再現して2期を制作しようとする熱い意気込みが感じられます。

アニメ2期のあらすじ内容は?

1期の続編であるアニメドリフターズ2期は上述でご紹介した通り島津豊久軍と黒王軍が激突するマモン間原の戦いが主になると考えられます。マモン間原の戦いは明智光秀と織田信長の因縁の対決が描かれたストーリーであり、両軍入り乱れての戦いが繰り広げられます。また敵であった土方歳三も味方になるかのような描写が原作で描かれており、アニメ第2期の物語はドリフターズ最大の見せ場が描かれることでしょう。

アニメ2期の放送はいつ頃?

アニメドリフターズ2期はいつ放送されるか決定はしていません。原作の漫画ドリフターズは2019年現在6巻まで発売されており、2009年から連載が開始したことから1年半に1巻という非常に遅いペースで単行本が発売されています。そしてアニメ1期が4巻まで描かれたことを考えると、8巻まで発売される必要があります。このことからアニメドリフターズ2期は少なくともあと2年は待つ必要があると考えられます。

続編はアニメオリジナルで先行放送?

アニメ業界では原作よりもアニメが先行して放送されることがあります。これは原作者が先にアニメ用のネームを提出するかたちとなり、原作が後からアニメに追いつくといったことになります。これは早く放送される代わりに原作の再現度などが落ちてしまいます。アニメドリフターズ2期の制作陣が抱えている熱い思いを考えると2期がアニメオリジナルで先行放送されることは考えにくいです。

ヘルシングのようにドリフターズもOVA?

ドリフターズを描いた平野耕太の作品の一つにあるヘルシングは2001年にアニメ放送後、OVAというかたちで制作されました。このことでドリフターズの2期もOVAではないかと考える方も多数見受けられました。OVAは主にファンを対象に制作するものであり、おまけなども多数付いてきます。ヘルシングがOVAで人気が出たことを考えるとドリフターズ2期もOVAとして制作される可能性は非常に高いでしょう。

Thumbドリフターズは休載が多い理由は?漫画の完結予定や作者・平野耕太について紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドリフターズのアニメ1期を紹介

ドリフターズのアニメ1期をネタバレ

アニメドリフターズ1期の物語は関ケ原で瀕死の重傷を負った島津豊久が異世界に飛ばされ、織田信長と那須与一と出会う場面から始まります。その世界ではエルフやドワーフといった様々な種族が共存しており、土地の支配者がエルフやドワーフを虐げていました。その現実を知った島津豊久は織田信長達と立ち上がり、支配者へ立ち向かいます。一方異世界には黒王という謎の人物が存在していました。

この黒王は全てを癒す能力を持った神のような存在であり、ジャンヌダルク・土方歳三・ジルドレ・ラスプーチンなど歴史で非業の死を遂げた廃棄物達を率いて人間に攻撃を開始します。そしてこの両者はオルテ帝国で激突します。その際織田信長の策略で黒王軍を打ち破り、島津豊久は土方歳三を敗走させます。しかしこれは新たな戦いの序曲であり、1期は大きな物語の展開を予測させるかたちで幕を下ろしました。

ドリフターズの原作とアニメ1期を比較

1期は原作の4巻に収録されている45話まで描かれていました。アニメ1期を原作と比較すると非常に忠実に原作を再現していることが分かります。上述でご紹介した通り制作陣はドリフターズに対して熱い熱意を持っており、非常に丁寧に作り上げています。また戦闘シーンも迫力満点でクオリティが高く、手に汗握る緊張感を楽しめるアニメ作品となっています。

ドリフターズのアニメ1期の評価

アニメドリフターズ1期は上述でご紹介した通り、戦闘シーンの迫力や原作の再現度、作画全てが完璧に近い作品となっています。このことで原作ファン以外の視聴者からもアニメドリフターズ1期は非常に高い評価が寄せられることになり、大ヒットを記録しました。このドリフターズ1期に寄せられた評価の高さもアニメドリフターズ2期制作に大きく関わってくることでしょう。

Thumbドリフターズのネタバレ解説!歴史上の登場人物の活躍・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドリフターズのアニメ2期に対する感想や評価は?

アニメドリフターズ2期に関する感想では1期の面白さから2期を期待する声が多く寄せられていました。アニメドリフターズ1期は非常に完成度の高い作品となっており、最後まで人気を維持して終了しました。またアニメドリフターズ1期は続編を期待させるかのような終わり方をしており、アニメドリフターズの視聴者はアニメドリフターズ2期がいつ放送されるのか気になることでしょう。

アニメドリフターズ2期に関する感想ではアニメドリフターズ2期を早く観たいという感想も多く見受けられました。アニメドリフターズ1期は2016年に放送されており、2019年現在3年経ったものの、第2期が放送されることはありませんでした。このことで多くのファンは第2期を我慢し続けています。

アニメドリフターズ2期に関する感想では原作ストックを心配する声も寄せられていました。アニメ第1期は4巻までを描いた作品となっており、第2期では8巻必要となってきます。しかし2019年現在6巻までしか発売されておらず、後2巻必要となってきます。単行本は1年半に1回は発売されていることを考えるとアニメドリフターズ2期はもうしばらく先になると考えていいでしょう。

Thumbドリフターズの黒王の正体・能力は?キリストという噂を画像などより検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドリフターズのアニメ2期まとめ

本記事ではアニメドリフターズの続編である2期がいつ放送されるのかを1期の内容や2期の内容の予想を併せてネタバレ紹介しました。残念ながらアニメドリフターズ2期の放送日は未だ明らかになっていません。しかし制作陣は2期を制作していることを明かしており、2期が放送されることはほぼ間違いないでしょう。ドリフターズファンの皆様は今後の発表を期待して待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ