【SAO】キリト役声優・松岡禎丞の出演アニメは?演じたキャラを一覧で紹介

アニメ「ソード・アート・オンライン/SAO」でキリトの声を担当した声優・松岡禎丞を徹底紹介!かっこいいキャラクターとして話題になったキリトの声を担当した声優・松岡禎丞の出演している作品や、演じたキャラクターを徹底的に紹介していきます。また出演作品だけでなく、松岡禎丞の意外なエピソードなども載せていきます。その他には松岡禎丞の結婚情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【SAO】キリト役声優・松岡禎丞の出演アニメは?演じたキャラを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. キリト役声優・松岡禎丞とは?
  2. キリト役声優・松岡禎丞の出演アニメ作品・キャラ一覧
  3. キリト役声優・松岡禎丞は島崎信長と仲良し
  4. キリト役声優・松岡禎丞の彼女や結婚情報
  5. キリト役声優・松岡禎丞の伝説エピソード集
  6. キリト役声優・松岡禎丞に関する感想や評価は?
  7. キリト役声優・松岡禎丞の出演アニメまとめ

キリト役声優・松岡禎丞とは?

本記事ではアニメ「ソード・アート・オンライン」でキリトの声を演じた声優・松岡禎丞を徹底紹介していきます!松岡禎丞がこれまでに出演した作品や演じたキャラクターの情報などを載せていきます。その他には松岡禎丞の意外なエピソードなども紹介していきますので是非ご覧下さい!

松岡禎丞のプロフィール

アニメ「SAO」でキリトの声を演じた松岡禎丞は北海道帯広市に誕生した人物で、2009年より声優活動を行っています。また松岡禎丞は自動車整備士を目指していましたが、友人の勧めたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を見て声優に興味を持ったと語っています。

松岡禎丞の声優としての経歴

松岡禎丞はアニメ「東のエデン」のKX20000役でデビューしています。また松岡禎丞は2011年に放送されたアニメ「神様のメモ帳」で初主演を飾っており、同年に声優アワード新人賞を受賞しています。その後、2016年に声優アワード主演男優賞を受賞しています。

松岡禎丞の声優としての演技力や声質

松岡禎丞は他の声優から「どこか壊れそうな儚い印象をもたらす声」を持っていると称されています。また松岡禎丞は声優の松風雅也を尊敬している人物に挙げています。松岡禎丞は他の声優と収録している際に、「何その綺麗な感情」と言われたエピソードを持っています。

松岡禎丞はアニメ「SAO」のキリト役でブレイクしたと言われています。松岡禎丞が演じたキリトはアニメ「SAO」の主人公として描かれているキャラクターで、作中ではとてつもない強さが描かれています。またキリトは孤独な姿も描かれており、松岡禎丞のかすれた声とよくマッチしていると言われています。

キリトが登場するアニメ「SAO」は2012年より放送されている作品で、これまでに何度も新シリーズが制作されています。アニメ「SAO」の作中では、主人公のキリトがゲームの世界から抜け出せなくなる物語が描かれています。またキリト以外のプレイヤーも同様にゲームの世界から出られなくなっており、プレイヤーたちは唯一の脱出条件である「ラスボス討伐」を目指して冒険を続けていきます。

Thumbガンゲイル・オンラインでのキリトも最強?男の娘キリコさんとは?魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリト役声優・松岡禎丞の出演アニメ作品・キャラ一覧

ここからはアニメ「SOD」でキリトの声を演じた声優・松岡禎丞がこれまでに出演した作品を紹介していきます!また出演作品の情報だけでなく、松岡禎丞が演じたキャラクターの情報も載せていきます。

さくら荘のペットな彼女/神田空太

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「さくら荘のペットな彼女」の神田空太です。神田空太は本作の主人公で、さくら荘101号室に住んでいるキャラクターです。神田空太はペット禁止の学生寮でペットを飼っていたため、寮を追い出されてさくら荘に行き着いています。まだ神田空太は常識のないヒロイン・椎名ましろに振り回されています。

神田空太が登場したアニメ「さくら荘のペットな彼女」は2012年から2013年まで放送されていた作品です。さくら荘のペットな彼女の作中では、変人ばかりが住んでいるさくら荘の住人に主人公が振り回される物語が描かれています。またさくら荘のペットな彼女は2010年から2014年まで「電撃文庫」で刊行されていた小説が原作です。

ノーゲーム・ノーライフ/空

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の空です。空は本作の主人公で、歴史や社会・経済に対しての知識を豊富に持っているキャラクターです。空は妹と同様にコミュニケーションを苦手にしているため、自宅に引きこもってゲームばかりしていました。そんな中、突然「すべてがゲームで決まる」という異世界に召喚されています。

空が登場したアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」は2014年の4月から6月まで放送されていた作品です。ノーゲーム・ノーライフの作中では、「ゲームですべてが決まる異世界」に転生した主人公とヒロインが快進撃を続ける物語が描かれています。またノーゲーム・ノーライフは2017年に映画が放映されています。

マンガ家さんとアシスタントさんと/愛徒勇気

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「マンガ家さんとアシスタントさんと」の愛徒勇気です。愛徒勇気は本作の主人公で、「死ぬまでに一度でいいから女の子に告白されたい」という夢を持っている漫画家です。愛徒勇気はスケベな性格をしているキャラクターで、極度の妄想癖を持っています。また愛徒勇気が描いている漫画は少年の心を掴むため下着の描写が多いと言われています。

愛徒勇気が登場したアニメ「マンガ家さんとアシスタントさんと」は2014年の4月から6月まで放送されていた作品です。マンガ家さんとアシスタントさんとの作中では、漫画家として活動している主人公の日常が描かれています。またマンガ家さんとアシスタントさんとは2008年から2012年まで「ヤングガンガン」で連載されていた漫画が原作です。

食戟のソーマ/幸平創真

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「食戟のソーマ」の幸平創真です。幸平創真は本作の主人公で、料理に情熱を傾けるキャラクターとして描かれています。幸平創真は「食事処ゆきひら」の一人息子で、父親が海外へ行った事がきっかけとなり「遠月料理学園」に入学してます。また幸平創真は強敵たちとの料理バトルを勝ち抜き学園最強である第一席の座を掴んでいます。

幸平創真が登場したアニメ「食戟のソーマ」は2015年から2018年まで放送されていた作品です。食戟のソーマの作中では、料理学園に通っているキャラクターたちが「食戟」という料理バトルを行いながら高みを目指す物語が描かれています。また食戟のソーマは2012年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ベル・クラネル

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のベル・クラネルです。ベル・クラネルは本作の主人公で、ヘスティア・ファミリアの団長として登場したキャラクターです。ベル・クラネルは田舎町で祖父と暮らしていましたが、祖父がモンスターに殺害されたため冒険者になっています。

ベル・クラネルが登場したアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は2017年の4月から7月まで放送されていた作品です。ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの作中では、「異性と運命の出会いを果たす事」に憧れている主人公の物語が描かれています。またダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかは2019年に映画が放映されています。

Re:ゼロから始める異世界生活/ペテルギウス

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のペテルギウスです。ペテルギウスは「魔女教」の「怠惰」の存在として登場したキャラクターです。ペテルギウスは「怠惰」という名前を冠していますが、「勤勉さ」を重んじています。またペテルギウスは嫉妬の魔女サテラの狂信者でもあります。

ペテルギウスが登場したアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は2016年の4月から9月まで放送されていた作品です。Re:ゼロから始める異世界生活の作中では、コンビニ帰りに突然異世界に転生された主人公の物語が描かれています。またRe:ゼロから始める異世界生活は2012年より「小説家になろう」で連載されている小説が原作です。

デビルズライン/安斎結貴

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「デビルズライン」の安斎結貴です。安斎結貴は本作の主人公で、警視庁公安五課F班に配属されているキャラクターです。安斎結貴は「人と鬼のハーフ」である吸血鬼ですが、あまり吸血欲は抱いていない姿が描かれています。

安斎結貴が登場したアニメ「デビルズライン」は2018年の4月から6月まで放送されていた作品です。デビルズラインの作中では、吸血欲を持っている「鬼」と鬼を殲滅する「CCC」の戦いが描かれています。またデビルズラインは2013年より「モーニングKC」で連載されている漫画が原作です。

盾の勇者の成り上がり/天木錬

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「盾の勇者の成り上がり」の天木錬です。天木錬は四聖勇者の一人として登場したキャラクターで、剣の勇者として描かれています。また異世界に転生される前に天木錬は高校生だった事が判明しています。天木錬は現実世界で通り魔に襲われていた幼馴染を助けた際に刺され、それがきっかけで異世界に転生しています。

天木錬が登場したアニメ「盾の勇者の成り上がり」は2019年の1月から放送されている作品です。盾の勇者の成り上がりの作中では、異世界に転生された四人の勇者たちの物語が描かれています。また盾の勇者の成り上がりは2012年より「小説家になろう」で連載されている小説が原作です。

私がモテてどうすんだ/四ノ宮隼人

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「私がモテてどうすんだ」の四ノ宮隼人です。四ノ宮隼人は主人公の後輩として登場したキャラクターです。四ノ宮隼人はノルウェー人と日本人のクォーターで、裏表のない性格をしています。また四ノ宮隼人はとても口が悪いキャラクターでもあり、作中では自分の言いたい事を容赦なくぶつけています。

四ノ宮隼人が登場したアニメ「私がモテてどうすんだ」は2016年の10月から12月まで放送されていた作品です。私がモテてどうすんだの作中では、アニメオタクで肥満女子だった主人公が、大好きなアニメキャラが死んだのをきっかけにして美少女に変貌する物語が描かれています。

冴えない彼女の育てかた/安芸倫也

画像は松岡禎丞が演じたアニメ「冴えない彼女の育てかた」の安芸倫也です。安芸倫也は本作の主人公で、影の薄いヒロインを美少女に仕立て上げゲームを制作しています。

安芸倫也が登場したアニメ「冴えない彼女の育てかた」は2015年と2017年に放送されていた作品です。冴えない彼女の育てかたの作中では、坂道で偶然出会った少女にインスパイアされた主人公が同人ゲームを制作する物語が描かれています。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」オフィシャルサイト

キリト役声優・松岡禎丞は島崎信長と仲良し

出演作品や演じたキャラクターを知った後は、キリト役声優・松岡禎丞と島崎信長の関係性を紹介していきます!

島崎信長は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「エロマンガ先生」「クジラの子らは砂上に歌う」「抱かれたい男1位に脅されています。」「ソード・アート・オンラインシリーズ」「少女たちは荒野を目指す」「私がモテてどうすんだ」「ゴールデンタイム」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」「アクエリオンロゴス」「オオカミ少女と黒王子」「さくら荘のペットな彼女」などの作品にも出演しています。

松岡禎丞と島崎信長の関係①出会い

アニメ「SOA」でキリトの声を演じた松岡禎丞は声優の島崎信長ととても仲が良いと言われています。またあまりに仲が良いため声優の鈴木達央からは「デキてるんじゃないの?」と疑われています。

キリト声優・松岡禎丞と島崎信長は収録で隣の席になった際に出会っています。松岡禎丞は人見知りの性格をしているため、「島崎信長の第一印象は良くなかった」と言われています。ですが島崎信長から松岡禎丞に歩み寄り、収録が終わった後に飲みに行くような仲になったと言われています。

松岡禎丞と島崎信長の関係②引越し

島崎信長と仲良くなった松岡禎丞は、自宅も近くに引っ越しています。その際には「お互い忙しくてあまり会えなかったんですが、家が近くなって一緒にご飯に行ける日が増えたので嬉しいです」と言っています。そしてそれを聞いた他の声優から「2人はBLの匂いがする」と茶化されています。

松岡禎丞と島崎信長の関係③良い所を答える

とある番組で松岡禎丞は「島崎信長のいい所」を聞かれています。その際に松岡禎丞は「誠実。優しい。気が利く。誰とでも仲良くなれる。でもやっぱり一番は、あの笑顔じゃないですかね。」と答えており、答えを聞いた島崎信長は照れていたようです。また他の声優と飲み入った際には、途中で松岡禎丞が島崎信長に電話して2時間ほど話していたというエピソードも持っています。

キリト役声優・松岡禎丞の彼女や結婚情報

ここからはキリト役声優・松岡禎丞の結婚情報を紹介していきます!松岡禎丞はあまり熱愛などが噂されるような人物ではありませんが、声優の茅野愛衣とはとても仲が良いと言われています。

松岡禎丞の彼女・結婚相手は茅野愛衣?

松岡禎丞と茅野愛衣は様々な作品で共演しており、とても仲が良いと言われています。そのため松岡禎丞と茅野愛衣は付き合っているという噂が誕生しています。ですが今のところ2人は交際を公言しておらず、今後の展開に注目が集まっています。

茅野愛衣のプロフィール

茅野愛衣は2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「オオカミ少女と黒王子」「ウィッチクラフトワークス」「がっこうぐらし!」「ご注文はうさぎですか?」「食戟のソーマシリーズ」「ふらいんぐうぃっち」「とある魔術の禁書目録シリーズ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「めだかボックス」「アクエリオンEVOL」「サーバント×サービス」などの作品にも出演しています。

茅野愛衣は声優になる前、リラクゼーション関係の仕事をしていました。その際には深夜まで仕事をしている事が多く、深夜にたまたま見たアニメで癒されていたと語っています。そのため茅野愛衣はリラクゼーション関係の仕事を辞めて声優の道に進んでいます。

松岡禎丞と茅野愛衣の熱愛疑惑が出た理由

松岡禎丞と茅野愛衣は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「神様のメモ帳」「さくら荘のペットな彼女」「めだかボックス」「モーレツ宇宙海賊」「オオカミ少女と黒王子」「ノーゲーム・ノーライフ」「冴えない彼女の育てかた」などの作品で共演しています。そのため自然と仲が良くなり、付き合っていると噂されるようになったと言われています。

松岡禎丞は女性が苦手な人物だと言われています。そのためそんな松岡禎丞が仲良くしている茅野愛衣は彼女ではないのかという疑惑が浮上しています。

ThumbSAO(ソードアートオンライン)の名言集!ユウキ・キリトなどの名セリフ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリト役声優・松岡禎丞の伝説エピソード集

アニメ「SOD」でキリトの声を演じた松岡禎丞は変わった性格をしている人物だと言われています。ここからはそんな松岡禎丞の意外なエピソードを紹介していきます!

エピソード①神といわれる理由

松岡禎丞はWEB番組「佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる第三回」に出演しています。その時に松岡禎丞は神棚にお供えする場所に座ったため「神」と呼ばれるようになりました。また松岡禎丞は他の番組でも変わったリアクションをよく見せているため、ファンから「神」というあだ名で呼ばれていると言われています。

エピソード②コミュ障解消コーナー

松岡禎丞はコミュニケーションが苦手な人物として知られており、ラジオで「コミュ障解消コーナー」を設けられています。その際にはパーソナリティーを務めていた茅野愛衣と上手く話せていない姿が放送されています。また松岡禎丞は番組の収録が終わったと勘違いしてくつろいでしまったというエピソードも持っています。

エピソード③「トリニティセブン」のイベント

松岡禎丞はアニメ「トリニティセブン」のイベントで「バストサイズを当てる」というコーナーに参加しています。その時に何故か松岡禎丞のバストサイズが出題されています。そして松岡禎丞のバストサイズは107㎝だという事が判明しており、学生時代に胸筋が鍛えられた事を語っています。

エピソード④「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」の打ち上げ

松岡禎丞はアニメ「ノーゲーム・ノーライフゼロ」の打ち上げで奇妙な行動を取っています。打ち上げに参加していた日笠陽子は「松岡禎丞がくねくねと体を動かし、謎のステップを踏んでいた」と語っています。またその事について松岡禎丞は「トイレに行きたかったけど、進行役を務めていて抜け出せなかった」と言っています。

キリト役声優・松岡禎丞に関する感想や評価は?

ここからは松岡禎丞に対するファンの感想を紹介していきます!松岡禎丞はこれまでに様々な作品で様々なキャラクターを演じています。そのためファンからは多くの感想や意見が挙がっているようです。

感想:松岡禎丞の出演作品は面白い!

本記事で紹介したように松岡禎丞はこれまでに様々な作品に出演しています。ファンはそんな松岡禎丞が出演している作品は軒並み面白いという感想が挙げているようです。また松岡禎丞だからこそ演じられるキャラクターばかりだと言われています。

こちらも松岡禎丞の出演作品は面白いという感想です。松岡禎丞は主役級のキャラクターばかり演じており、人気声優として活躍しています。

松岡禎丞が演じたアニメ「SOA」のキリトの声はとてもかっこいいという感想が挙がっています。また声だけでなくキリトの容姿や戦闘シーンなども声とマッチしていてかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:本人のキャラクターも面白い!

松岡禎丞は出演作品だけでなく、本人のキャラクターも面白いと言われています。本記事で紹介したように松岡禎丞は少し変わったエピソードを持っています。そのためそんな松岡禎丞の事を面白いと感じている方が多いようです。

感想:これからの活躍にも期待!

松岡禎丞が演じたキャラクターや出演作品は面白いと言われているため、今後も人気声優として邁進して欲しいと考えている方が多いようです。また熱愛が噂されている茅野愛衣とも幸せになって欲しいという声も挙がっているようです。

ThumbSAOのキャラクター一覧まとめ!キリトなど登場人物の強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリト役声優・松岡禎丞の出演アニメまとめ

本記事ではアニメ「ソード・アート・オンライン/SOD」でキリトの声を演じた声優・松岡禎丞を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも紹介したように松岡禎丞は様々な作品に出演している声優で、どのキャラクターも松岡禎丞らしい演技がなされていると言われています。そんな松岡禎丞が出演している作品をあまり見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ