【ワンピース】シャッキーは元ロックス海賊団?レイリーとの関係や正体を考察

尾田栄一郎原作の漫画作品ワンピースにはシャッキーという女性が登場します。本記事ではシャッキーについて、レイリー、ロックス海賊団、強さ、女帝などのキーワードを元にシャッキーの謎に迫る記事をお届けします。レイリーと同居はしているがその関係はどうなのか?ロックス海賊団に所属していたという噂は?秘められた強さは?かつてアマゾンの女帝として君臨していた?など、シャッキーの感想や評価も含め気になる噂を集めてみました。

【ワンピース】シャッキーは元ロックス海賊団?レイリーとの関係や正体を考察のイメージ

目次

  1. シャッキーとは?
  2. シャッキーは元ロックス海賊団?
  3. シャッキーとレイリーの関係
  4. シャッキーの正体はアマゾンリリーの女帝?
  5. シャッキーとガープとの関係や今後を考察
  6. シャッキーに関する感想や評価は?
  7. シャッキーについてまとめ

シャッキーとは?

ワンピースの作品情報

ワンピースとは週刊少年ジャンプ連載の尾田栄一郎原作の漫画作品です。ワンピースは海を冒険する海賊を描いた物語で1997年の連載以来2019年現在92巻まで発売されており、日本の漫画界最高とされる3億8000万部の発行部数を突破した国民的な人気漫画となっています。

海賊王と呼ばれたゴール・D・ロジャーの残したワンピースという一繋ぎの宝を巡る海洋冒険ロマンを描いた漫画作品ワンピース。主人公は麦わら帽子がトレードマークのモンキー・D・ルフィという少年です。海賊王になるため村を飛び出したルフィは様々な人々と出会いながら面白可笑しく旅をします。

1999年の10月からアニメも始まり、2019年現在もその放送が続いています。2000年からはアニメ映画も始まり、オリジナル作品や過去の名場面を振り返る作品も続々登場。第9作品目の「ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜」では日本アカデミー大賞の優秀アニメーション作品賞を受賞しています。

シャッキーのプロフィール

シャッキーはワンピースに登場する女性キャラの1人で、シャボンディ諸島という島で「シャッキー’S ぼったくりBAR」というバーを営んでいます。シャボンディ諸島とはルフィたちが旅をしている偉大なる航路の前半部にある島で、シャボンディ諸島はヤルキマンマングローブという樹木の集合体で出来ています。

シャボンディ諸島は観光地や海軍の駐屯地もありますが、無法地帯もあり凶悪な海賊たちが集結することで有名な島でもあります。ルフィたちは新世界に行く前に船をコーティングしてもらおうと、この島を訪れた際にレイリー、シャッキーの2人に出会っています。

シャッキーは40年前に海賊を辞めており、現在はかつてロジャーの相棒を務めたシルバーレイリーと共に暮らしています。しかし、40年前に海賊を辞めたにも拘わらず現在も見た目が若いので、40年前に海賊を辞めたと聞いた時、ルフィは思わず「オバハンいくつだ」と発言しています。シャッキーはその見た目も含めて謎多き人物となっているようです。

2019年現在、最近になってからシャッキーの年齢が64歳である事実が発覚しましたが、その他の詳細については相変わらず不明です。無法者や凶暴な海賊もいる中でぼったくりバーをやっているくらいですから、ファンの間では相当な強さの持ち主であろうと推察されています。

また、コミック90巻の作者と読者の遣り取りでかつて活躍していたロックス海賊団とシャッキーに関わりがあるという噂が浮上してきました。後の記事で詳しく触れていきますが、ロックス海賊団とは海賊王と呼ばれたロジャーが活躍するより前にトップにいた海賊。

仮にシャッキーが関わりがあるとしたらその強さは相当なものになるのではないでしょうか?ここからはシャッキーの強さについての推察、ロックス海賊団との関わり、レイリーとの関係、ガープとの関係などについてをお届けします。

シャッキーの強さ

シャッキーは実際に戦いに出るシーンがありませんのでその強さは不明です。ですので、詳しい情報が明かされていない段階では先ほど触れたようにシャボンティ諸島で暮らしていること、かつての大海賊と関りがありそうな噂から相当な強さを持つだろう、と推察することしかできません。

しかし、シャッキーが初めてルフィたちに出会った時にレイリーのことを「大丈夫、ボーヤ達の100倍は強いから」と平然と発言しています。この時のルフィの懸賞金は3億。相手の強さが分かるのも強さの内、と言いますから、ルフィの強さを知って断言できる辺り、シャッキー自身も相当な強さを持っていると言って良さそうです。

また、シャボンティ諸島では数千万クラスの海賊がゴロゴロしているのですが、シャッキーはその海賊たちをボコボコにしてお金をぼったくっています。素手で数千万クラスの海賊と渡り合えるくらいの強さは持っているということになります。

また、シャッキーが若く見えるのは悪魔の実を食べているからでは?というファンも。悪魔の実の事実は全く出て来ませんが、そうだとしたらその強さはファンの想像を上回る可能性もありそうです。シャッキーは40年前に海賊を辞めていますから、現役の頃でしたらその強さはトップクラスだったのかもしれません。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャッキーは元ロックス海賊団?

ロックスとは海賊王と呼ばれるゴール・D・ロジャーが活躍するより前に海の覇権を握っていた人物です。詳細が明かされていないためロックスが個人の名前を示しているのか海賊団の名称なのかは不明ですが、ロックス海賊団というものは存在していたようです。ここからの記事ではシャッキーとロックス海賊団の関係についてご紹介します。

シャッキーは元ロックス海賊団だといわれる理由

シャッキーが実は元ロックス海賊団の一員では?と噂になっています。物語上明確にそのような記載はないのになぜ噂になっているのでしょうか?シャッキーは40年前に海賊を辞めています。それは本人の台詞から明らかです。また、シャッキーによると彼女は海賊をしている時にガープに追いかけられたことがあると言っています。

そしてガープは40年前にロックスという海賊、又は海賊団を壊滅に追い込んだことによって英雄と呼ばれたという過去があります。これは海軍の会話で明らかとなっています。この会話の内容から、シャッキーはロックス海賊団にいてガープによって追い詰められたために海賊を辞めたのではないかと推察されているのです。

また、ワンピースには読者と作者が遣り取りするSBSというコーナーがあるのですが、コミック90巻のSBSでこんなやり取りがあります。ファンから「海賊」「40年前」「ガープ」のキーワードからシャッキーが連想されると指摘され、作者の尾田栄一郎が動揺している素振りを見せているのです。このやりとりから「シャッキーとロックス海賊団は関係ありそう」と思われているようです。

シャッキーとロックスの関係

ガープ、海賊などのキーワードと作者とファンとのやり取りからロックス海賊団との関係性について噂されているシャッキー。ロックスという人物が海賊団の船長だとしたら、ロックスが船長でシャッキーはその部下の1人ということになります。

詳細については明かされていないため憶測の域を出ませんが、ロックス海賊団はロジャーの一世代前の最強の海賊団だっと言われています。そして、ガープがロックスを捉えたことによりガープは英雄と呼ばれるようになりました。

この事実から相当な実力を持っていた人物、または海賊団だったことがわかっており、そこの一員だったとするとシャッキーも相当の実力な持ち主だったと推測されます。そしてガープによって壊滅させられたようですが、海軍のヒナが「船長を失っても力を増しているわ」と発言していることから、完全に消滅したわけでもない様子です。

ファンはシャッキーのほか、カイドウやビッグマムなど四皇のメンバーもロックス海賊団の元メンバーではないかと噂されています。実際にどのような関係があるかについては今後の展開で明らかになる可能性もあり、楽しみにしているファンも多いようです。

Thumbロックス海賊団のメンバー(シャンクス、レイリー)を考察!船長は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャッキーとレイリーの関係

かつて海賊王として活躍したロジャーの右腕と呼ばれた伝説級の海賊レイリー。歳を重ねた彼はシャボンディ諸島でシャッキーと共に暮らしています。レイリーとシャッキー、一体どのような関係なのでしょうか。

レイリーとの関係①愛人?

シャッキーとレイリーは同居はしていますが、その関係性については一切明かされていません。しかし、シャッキーがレイリーのことを「うちの人」と呼んだり、遊び歩くレイリーについて「どこか若い女のところにでもいるんでしょ」と理解ある台詞を示すなど、それなりの関係であることが伺えます。

作中では詳細は明かされていませんし過去のキャラクター図鑑では友人関係であるという記載があったことも。しかし、友人というよりは長年連れ添った夫婦という雰囲気もあり、ファンの間では2人は事実婚なのでは?恋人同士?愛人?と様々な説が飛び交っています。

レイリーとの関係②出会ったのはいつ?

では、シャッキーとレイリーはいつ頃であったのでしょう。シャッキーとレイリーの年の差は14歳。シャッキーが海賊を辞めたのは40年前で彼女が24歳の時ですから、その時のレイリーは38歳です。2人の関係について2人ともロックス海賊団にいたのかも?と推測するファンもいますが、38歳の時のレイリーは既にロジャーの船に乗っていたとされています。

そのためシャッキーはロックス海賊団に、レイリーはロジャーの船に乗っており別々の海賊団にいたと考えるのが有力な説のようです。この説からロックス海賊団とロジャーの海賊団は同時期に存在していたようなので、海賊時代既に接点があったことも考えられます。

海賊時代に接点があったかどうかはあくまでも推察ですが、もう1つシャッキーには気になる噂があります。それはここからの記事で触れますが、実はシャッキーはアマゾンリリーと縁のある人物なのでは?という噂です。ファンの間ではレイリーとシャッキーは海賊時代に出会い、シャッキーはレイリーに恋をし彼の後を追うために海賊を辞めたのでは?という声が上がっています。

Thumbワンピース冥王レイリーの強さや能力は?懸賞金や悪魔の実を食べない理由 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャッキーの正体はアマゾンリリーの女帝?

シャッキーにはアマゾンリリーの女帝だったのでは?という噂もあります。アマゾンリリーとは偉大なる航路の凪の海の女ヶ島にある国家の名です。そこで暮らしているのは女性ばかりで現・女帝はボア・ハンコックという女性です。ここからはシャッキーが何故女帝と噂されているのかについてをお届けします。

アマゾンリリーの女帝説の理由①名前

シャッキーがアマゾンリリーの女帝だったと言われる理由その1は名前です。シャッキーの本名はシャクヤクと言います。実はアマゾンリリーにいる人物たちの名は皆一様に花の名前なのです。現女帝であるボア・ハンコックもそうですし、その姉妹のサンダーソニア、マリーゴールドなども花の名前です。

ほかにもマーガレットやキキョウ、リンドウと戦士たちも花の名前をしているのでシャッキーもアマゾンリリーの一員として噂されています。また、日本の言葉ですがシャクヤクという花には次のような言葉があります。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」というものです。

この言葉は美しい女性を表す言葉であり、シャッキー自身がかなり重要なポストについていたことを表しているのでは?と推測するファンも。64歳にしてあの美貌と腕の持ち主ですから女帝だったのではないかと噂されてもおかしくないのかもしれません。

アマゾンリリーの女帝説の理由②過去の恋

シャッキーが女帝なのではないかと噂される理由はほかにもあります。ルフィが女ヶ島に匿われていた時、シャッキーはその状況をいち早く察知しているのですが、その推察が恐ろしい程当たっているのです。シャッキーはその時「ハンコックがモンキーちゃんに恋しちゃってたとしたら、全ての筋が通ると思わない?」と言っています。

実際、突然アマゾンリリーを訪れたルフィは男であるという理由で非常に警戒されていましたが、その明け透けな性格からアマゾンリリーに受け入れられ、ボア・ハンコックにいたってはルフィに恋をして恋の病に苦しみました。また、シャッキーは「そして私がハンコックなら軍をダマしてピンチの彼を女ケ島に匿っちゃうかしら…」とも発言。

こちらもまた的確でルフィに惚れたハンコックは海軍を騙しルフィに全面的に協力しました。では、何故シャッキーはここまで的確に推測できたのか。この具体的な発言についてファンの間で「シャッキーも過去に同じようなことをしたのではないか?」と推察されています。「私がハンコックなら」と言っており、同じ立場なら私もそうした、と言う風に置き換えてられているようです。

そして恋煩いについてはハンコックがルフィに恋をして寝込んだ際、ニョン婆が「先代皇帝もこの病で死んだ。先々代も同じだった」と、過去の女帝たちが恋煩いをしていたことを言っています。ニョン婆自身も同じ病にかかりましたが、彼女は国を飛び出して生き長らえたと言っています。

先代皇帝は死んだと言われていますが、その前のことはわかりませんしニョン婆のように島を飛び出したものもいるかもしれません。仮にシャッキーが女帝だったとすると、有力なのはレイリーに恋をして島を飛び出した、という説です。シャッキーが恋をしたから海賊を辞めたのでは?という噂はこの辺りの説が根拠になっているようです。

アマゾンリリーの女帝説の理由③ニョン婆との交流

シャッキーが女帝ではないかと噂される理由の3つ目はニョン婆との関係にあります。ニョン婆はアマゾンリリーの先々々代の女帝。 1度は恋煩いで島を飛び出したものの先代皇帝の許しを経て島へと戻って来た人物です。現在もボア・ハンコックの傍におり長い間アマゾンリリーに関わって来た人物です。

そんなニョン婆とシャッキーに関わりがあると思われるシーンがあります。それはレイリーがアマゾンリリーを訪れた際、レイリーがシャッキーからの手紙を渡しているのです。シャッキーからの手紙を受け取ったニョン婆は「あのコも変わらん様じゃニョう」と懐かしむような発言をしており、2人は親しい間柄なのでは?と推察されます。

基本的に女ヶ島の人物たちはあまり外とは交流を持たないもの。またニョン婆自身も地位のある人物ですから、彼女と親しい様子であるということはシャッキーもかなり縁のある人物だと推察されます。また、ハンコックたち3姉妹は天竜人の奴隷となっていた時期があり、そこから逃げる時に保護されています。

レイリー、シャッキーとはその時に知り合った様子で恩も感じている様子。ニョン婆とは彼女がアマゾンリリーを出て外の世界にいる時に知り合っているようです。

Thumbルフィをハンコックが好きになった理由・経緯は?今後や結婚の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャッキーとガープとの関係や今後を考察

考察①ガープとの関係

シャッキーとガープは海賊と海軍として、シャッキーは海賊として追われる側、ガープは海軍として追う側の立場でした。この事実はシャッキー自身が「昔ガープに追いかけられたことがあるわ」という言葉から明らか。立場は違えどかつて彼らは同じ海で闘った同士だったのです。

ガープの方は過去のロックス海賊団について「復活すりゃ脅威じゃが、事件は必ずわしらの想像を超えていく」と言っています。そしてこの時ニヤニヤしていることをヒナに指摘されています。ガープは海軍でありながら海賊に対して時に肩入れするような所作を見せることもあります。

あくまでも推察ではありますが、ガープにとってロックス海賊団のメンバーであるシャッキーはかつての旧友のような感じなのかもしれません。

考察②今後のワンピースで過去編はある?

ロックス海賊団の影がちらほらと見え始め、ファンの中にはいつ全貌が明らかになるのかと楽しみにしている人も多いようです。しかし、ロックスはロジャーよりも前の世代の人物。舞台が大幅に変わってしまうので、流石にロックスについての過去編はないのでは?と考察されています。

しかし、ロジャーの話となると物語の中では重要なポイント。ロジャーの過去編という意味合いで、シャッキーやレイリーの過去が掘り下げられる過去編というのは否定しきれない部分があります。そのため、ファンの間ではロックスの過去は流石にやらないが、シャッキー過去編はあるかも、という噂が流れているようです。

Thumbワンピースのモンキー・D・ガープ中将の強さは?過去や伏線・謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャッキーに関する感想や評価は?

ワンピースにはメインキャラクターであるナミやロビンを始めとする美女が数多く登場しています。男性キャラだけではなく女性キャラにも人気の高いキャラが何人もいますが、その中でシャッキーが一番というファンの声です。シャッキーには大人の魅力を感じるファンが多いようです。

ぼったくりと名前のついたバーを経営している時点で多くのファンは「肝が据わっている」と感じているようです。年齢については多くのファンが「見た目が若すぎる」と言っており、このファンもシャッキーの見た目はどうみても30代だと感想を述べています。

シャッキーとレイリーが結婚しているかは不明ですが、事実婚している夫婦との意見も多数あり、2人ともかっこよくて理想の夫婦だというファンも。大人なカップルの魅力を感じている人も数多くいるようです。

Thumb【ワンピース】ロジャー海賊団のメンバーを一覧で紹介!強さや組織力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャッキーについてまとめ

シャッキーについてのまとめ記事をお届けしました。シャボンティ諸島に登場して以来、目立つ活躍のないキャラクターですがロックス海賊団との関係を噂された今、今から活躍の可能性もあるかもしれません。シャッキーの過去編をやるのかはファンの間でも気になっているようです。

中には、もしかしたら映画で触れることもあるかも?と推察するファンも。今後シャッキーが登場してくるのか、レイリーとの関係が明らかになるのか、今まで明かされなかったプロフィールは実は何かの伏線なのか、などなど、ファンの間では今後の展開が期待されています。

2019年現在、92巻まで発売しているワンピースコミックス。気になる人はシャッキーの登場やレイリーとの会話、ニョン婆の台詞などを是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ