ごちうさ3期のTVアニメ制作が決定!2020年のいつ?放送日を考察

ラビットハウスを舞台にかわいい女の子達の日常を描いたアニメごちうさはこれまで2度アニメ化されており、2017年には劇場版が公開されるほど非常に人気の高いアニメ作品です。さらにアニメごちうさは2019年に新作OVAの発売が決定し、2020年にはアニメ3期の公開が決定しました。これによりアニメごちうさは再度注目を集めています。しかし3期が決定したものの、放送日はいつなのか全く明らかになっていません。本記事ではアニメごちうさの第3期について放送日はいつなのか考察していきます。

ごちうさ3期のTVアニメ制作が決定!2020年のいつ?放送日を考察のイメージ

目次

  1. ごちうさとは?
  2. ごちうさ3期のアニメ制作が決定!
  3. ごちうさ3期のアニメ放送日はいつ?
  4. ごちうさのキャラクター紹介
  5. ごちうさに関する感想や評価は?
  6. ごちうさ3期のアニメ放送日やOVAまとめ

ごちうさとは?

ごちうさの作品情報

ごちうさと略されている「ご注文はうさぎですか?」は漫画雑誌「まんがタイムきららMAX」で連載中の4コマ漫画です。漫画ごちうさはラビットハウスに住むかわいい女の子達を描いた日常漫画作品であり、かわいいキャラクターが多数登場することから多くの人気を集めています。この人気から漫画ごちうさは2014年にアニメが放送されることになり、2015年にはアニメ第2期が放送されました。

このことでごちうさはさらに多くのファンを集めることになり、2017年にはスペシャルアニメとして劇場版が公開されました。さらにごちうさはゲームや多数のグッズが制作されており、様々な方面で人気を集めている作品です。そんなアニメごちうさは2019年にOVAが発売されることになり、放送日は公表されていないものの、2020年にアニメ3期の放送が決定しました。

アニメ3期の放送が決定したことでアニメごちうさのファンは歓喜し、今現在非常に注目を浴びている作品です。しかしアニメごちうさの3期は未だ放送日がいつか明らかになっておらず、ファンからは多数の考察が寄せられることになりました。本記事ではそんなアニメごちうさの3期の放送日について、OVAの情報などを交えながらいつ放送されるのか考察していきます。

ごちうさの原作者

アニメごちうさの原作漫画を手掛けるのは日本の漫画家であるKoiです。Koiは「まんがタイムきららMAX」で連載中のごちうさで漫画家デビューを果たし、アニメが決定したことで一躍知名度を広げました。またKoiは漫画家とは別にイラストレーターとしても活動しており、「秘書コレクション」や「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん」などのゲームでキャラクターのイラストを担当しています。

日常系アニメの王者

日常アニメは「けいおん!」や「きんモザ」などこれまで多数の作品が制作されています。しかしどの日常アニメもアニメ第2期が放送された後、劇場版が公開されて収束しています。しかしアニメごちうさは劇場版が公開されてからもOVAや放送日はいつなのか不明なもののアニメ第3期放送が決定しており、他の日常アニメとは異質の作品です。まさにアニメごちうさは日常アニメの王者と呼んでも過言ではない作品といえるでしょう。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト

ごちうさ3期のアニメ制作が決定!

アニメ3期決定に好意的な反応が!

アニメごちうさはオタク界に衝撃を与えた作品であり、一種の社会現象とまでなっていました。またアニメごちうさはアニメ第2期が放送された時や劇場版が公開された際、多くのファンは歓喜の渦を巻き起こしました。そして今現在アニメごちうさはOVAの発売とアニメ第3期の放送が決定し、再度注目を集めています。また待望の第3期が決定したことで多くのごちうさファンには非常に好意的な反応を与えました。

アニメ化決定で盛り上がるTwitter

放送日がいつになるか未定なものの、2020年にアニメごちうさ第3期放送が決定したことにより、twitterでは大きな盛り上がりを見せました。特に熱烈なファンは多数のハッシュタグを制作し、よりごちうさの魅力を伝えようと拡散しました。またアニメ第3期の放送日がいつになるか注目が集まっており、アニメごちうさ第3期は非常に期待されている作品です。

アニメ3期は予想されていた?

アニメごちうさはアニメ第2期や劇場版が終了した後も人気が途絶えることは無く、逆に人気を上昇させました。普通ではあればアニメ終了後に人気は収束するのですが、やはりオタク界に与えた影響は大きく、今現在も2chなどでたびたび取り上げられています。この人気から第3期は当時から予想されており、期待されていました。このことで今回アニメ第3期放送が決定したことに多くのファンは歓喜することになりました。

アニメの円盤売上数は重要

アニメごちうさ第1期の円盤売上は平均1000万枚と、他の日常系アニメを遥かに超える売り上げを記録しています。この圧倒的売上からごちうさはアニメ第2期が制作されることになりました。そうするとアニメ第3期の制作は第2期の円盤売上が大きく関わっていることが分かります。例えばアニメ「ゆるゆり」は第2期の円盤売上が平均7000枚を記録したことにより、アニメ第3期が制作されることになりました。

そしてアニメごちうさの第2期円盤売上は合計6巻で平均10000枚を突破しており、第1期に負けない記録を樹立しました。上述の「ゆるゆり」の円盤売上を見ると分かる通り、円盤の売上は第3期制作に大きく関係していることが分かります。このことから第2期の円盤売上が第1期の円盤売上と同等の数字を記録したごちうさは第3期が制作されてもおかしくない作品といえるでしょう。

2期終了後のごちうさ年表

アニメごちうさは2015年にアニメ第2期が終了し、同年にチノのキャラソンが発売されました。その翌年アニメごちうさはPSVITA専用のゲームが発売され、多数のイベントが行われました。また2016年にはアニメごちうさ第1期のブルーレイボックスが発売されています。そして2017年には「AnimeJapan」の出演やチマメ隊のワンマンライブなどが開催されることになりました。

また2018年には劇場公演のブルーレイや9枚のキャラソンCDが発売されました。これを見る通りアニメごちうさはアニメ終了後も様々なコンテンツを生み出した作品であり、キャラソンは120曲も制作されました。多数の人気を集めるごちうさは非常に大きな経済効果を生み出しました。この止まることのない人気もアニメごちうさ第3期が制作される理由の一つとなっています。

ごちうさの新作OVAが発売決定

2018年にアニメごちうさ第3期放送が決定し、大きな話題を集めました。さらにアニメごちうさのOVAが2019年に発売されることも発表され、第3期とOVAのダブルパンチを受けたファンは歓喜することになりました。新作OVAがどういった内容のストーリーが展開されるかは不明なものの、人気を博していることから力を入れて制作した推測できます。ではアニメごちうさの新作OVAはいつ発売されるのでしょうか。

OVAは2019年秋に発売予定

アニメごちうさ第3期の放送日は決定していないものの、新作OVAの発売日は公表されています。アニメごちうさの新作OVAは2019年の秋に発売予定であると発表されており、ファンは待ちきれない状態となっています。しかし2019年の秋としか発表されておらず、いつになるか細かい日付は明らかになっていません。なので新作OVAの発売日については少し遅れるかもしれないことを視野に入れておいたほうがいいでしょう。

Thumbごちうさのメグ(奈津恵)はかわいい妹キャラ!チマメ隊や声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさ3期のアニメ放送日はいつ?

2020年のいつからかは不明

2018年にアニメごちうさ第3期の制作決定が公表され、2020年に放送予定であることが明らかになりました。しかしアニメごちうさ第3期は詳しい放送日などが明らかになっておらず、2020年に放送されることしか判明していません。ではいつアニメごちうさ第3期が放送されるのでしょうか。ここからはアニメごちうさ第3期がいつ放送されるのか考察をご紹介していきます。

放送日は2020年の夏以降?

アニメごちうさは2019年にOVAが発売されることから2020年が始まってすぐ放送されるとは考えにくいです。そうすると残るは春・夏・冬アニメのどれかになるでしょう。OVAが2019年の秋に発売されることを考えると2020年の7月以降に放送される可能性が高いです。なのでアニメごちうさ第3期は夏アニメか冬アニメとして放送されるのではないでしょうか。

3期が終わった後の心配

アニメごちうさはアニメ第3期が放送されるまでに様々なコンテンツを制作してきました。しかしこれはアニメごちうさ第3期がごちうさの終わりを示唆しているのではないかと考えることが出来ます。基本アニメは第3期までで終了しており、ごちうさの漫画も最終回が近いと思われる描写がされています。もしかするとアニメごちうさ第3期はごちうさの最終回となるのではないでしょうか。

ごちうさ3期は1クールアニメ?

アニメごちうさは第1期と第2期両方とも1クールで終了しています。このことからアニメごちうさ第3期も1クールアニメとして放送されるのではないでしょうか。また2019年にはOVAが発売されることが決定しており、尚更アニメごちうさ第3期が2クールアニメとして放送されるとは考えにくいものになっています。しかし放送されるまでは分からないので、今後の発表を期待して待ちましょう。

Thumb【ごちうさ】ティッピーはチノの祖父の生まれ変わり?うさぎになった理由と正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのキャラクター紹介

ココア(保登心愛)

ココアは明るい性格をしたドジっ子の主人公です。ココアは高校入学の際に石畳が広がる街に引っ越しし、喫茶店ラビットハウスに下宿しています。元々ココアは4人兄妹の末っ子として生まれ、妹という存在に強い憧れを持っています。このためチノを妹のように可愛がり、非常に親しくしています。またココアには数学と物理において圧倒的な才能を持っており、古代エジプト文明に通用すると自称しています。

リゼ(天々座 理世)

リゼはごちうさにおいてラビットハウスで働くアルバイトの一人です。リゼは軍人である父親の影響を強く受けており、常に銃を携帯するなど非常に軍人気質が強い性格をしています。一方で可愛い物が好きという女の子らしい一面を持っており、チノと仲良くするココアを羨ましいと感じています。

チノ(香風智乃)

チノは青い髪をした少女であり、常にアンゴラウサギのティッピーを頭に乗せているのが特徴です。チノは香織だけでコーヒーの産地などを言い当てることが出来る才能を持っているのですが、コーヒーが苦手な年相応な女の子です。またチノは非常にクールな性格をしているため、常にハイテンションのココアに戸惑ってしまいます。

チノの父(香風タカヒロ)

チノの父親はラビットハウスのマスターをしている人物です。チノの父親は非常にダンディな容姿と性格が特徴であり、周囲からは「渋くてカッコいい」と好評な評判を集めています。実はチノの父親は青山ブルーマウンテンが描いた小説に登場するキャラクターのモデルとなった人物であり、経営難に陥ったラビットハウスをジャズで救った過去を持ってます。

ティッピー

ティッピーはチノの頭の上に乗るアンゴラウサギです。ティッピーはもふもふした物が好きなココアに好かれており、ラビットハウスのマスコット的キャラクターです。実はティッピーはラビットハウスのオーナーであるチノの祖父であり、生前にウサギになりたいという強い思いからアンゴラウサギの姿になってしまいました。

シャロ(桐間紗路)

シャロは甘兎庵の隣に住んでいるリゼの後輩であり、金髪のウェーブヘアーが特徴の少女です。シャロはお嬢様学校に通っているものの、家は貧乏であり、お化け屋敷に出てきそうな家に住んでいます。そんなシャロはコーヒーを飲むとハイテンションになってしまう変わった特徴があり、コーヒーを扱わないアルバイトをしようとします。

千夜(宇治松千夜)

千夜は和風喫茶甘兎庵の娘であり、ココアのクラスメイトにあたる人物です。千夜は黒い長髪の姫カットが特徴の人物であり、幼馴染であるシャロを可愛がっています。また千夜は和菓子を作ることが趣味であり、作ったお菓子を甘兎庵のメニューとして提供しています。そんな千夜は祖母から魔術・オカルト知識を受け継いでおり、民間療法を信じないなど困った一面を持っています。

メグ(奈津恵)

メグはチノのクラスメイトにあたる赤髪のツインテールが特徴の少女です。メグは非常に優しい性格をしており、パン作りが上手いココアを慕っています。しかし本人は手先が不器用であり、他の人が出来ることを出来ない自分に悩みを持っています。またメグはバレエ講師をしている母の影響でバレエ組曲が流れると自然と踊ってしまう癖を持っています。

マヤ(条河麻耶)

マヤはチノのクラスメイトにあたる人物であり、小柄な身体と八重歯が特徴の少女です。またマヤはさばさばした性格をしており、年上にも平気でため口で喋ります。そんなマヤは作中でCQCが出来ると発言し、リゼから軍の関係者ではないかと勘違いされてしまいます。マヤはそんなリゼの態度に同じ趣味を持っていると感じ、なぜか親しい関係になっていきます。

青山ブルーマウンテン

青山ブルーマウンテンは小説家をしている女性であり、ラビットハウスの常連だった過去を持っています。青山ブルーマウンテンはかつてチノの父親をモデルに小説を書き、「うさぎになったバリスタ」は映画化もされました。しかし万年筆を失くしたことで小説が書けなくなってしまいます。そんな中青山ブルーマウンテンはチノに拾われることになり、ラビットハウスで働くことになっていきます。

Thumbごちうさのリゼ(天々座理世)の魅力まとめ!担当声優やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさに関する感想や評価は?

アニメごちうさは可愛い女の子達がたくさん登場する作品であり、その愛らしい姿に癒されます。このことからアニメごちうさに関する感想で最も多く集めた感想は登場人物が可愛いといった感想でした。

ごちうさは面白いエピソードが盛りだくさんの作品であり、非常に面白い作品です。また可愛い女の子達が面白い仕草をすることでより萌えるアニメとなっています。このことからごちうさに関する感想では無限に面白いといった感想が見受けられました。

ごちうさに関する感想では映画についての感想も多数寄せられていました。特に一番多く見受けられた感想は非常に癒される映画だったという感想です。映画版のごちうさはスペシャルアニメとして新たに描かれたストーリーであり、アニメ版を凌駕するほどよくできた作品といわれています。もしごちうさファンで映画を観たことが無い方は是非映画版ごちうさもチェックしてみてください。

Thumb【ごちうさ】条河麻耶(マヤ)はチマメ隊の一員!かわいいポイントや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさ3期のアニメ放送日やOVAまとめ

本記事ではごちうさについてアニメ第3期がいつ放送されるのかという考察をOVAの情報などを交えてご紹介させて頂きました。残念ながらアニメごちうさ第3期は2020年に放送されることしか判明しておらず。放送日などは明らかになっていませんでした。今後アニメごちうさ第3期について情報が解禁されていくと考えられるので、ごちうさファンの皆様はアニメ第3期を期待して待ちましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ