ごちうさのリゼ(天々座理世)の魅力まとめ!担当声優やかわいい画像も紹介

今も根強い人気を保ち続けている『ご注文はうさぎですか?』(通称:ごちうさ)。そんなごちうさの魅力の一つは、個性豊かで、かわいい登場人物たちではないでしょうか?メインキャラの一人である、天々座理世(リゼ)も大変人気のあるキャラクターです。そこで今回は父親思いで、なぜか銃を携帯している、ごちうさのツッコミ担当、天々座理世(リゼ)のかわいい画像や担当声優を紹介し、魅力をお伝えします。

ごちうさのリゼ(天々座理世)の魅力まとめ!担当声優やかわいい画像も紹介のイメージ

目次

  1. ごちうさのリゼ(天々座理世)とは?
  2. ごちうさのリゼ(天々座理世)のかわいい魅力を紹介
  3. ごちうさのリゼの声優は?
  4. ごちうさのリゼのかわいい画像を紹介
  5. ごちうさのリゼに関する感想や評価は?
  6. ごちうさのリゼの魅力や声優まとめ

ごちうさのリゼ(天々座理世)とは?

『ご注文はうさぎですか?』は4コマ漫画が原作のアニメです。略称は「ごちうさ」。2014年に第1期が放送され、ふわふわした優しい世界観とかわいいキャラクターたち、時々差し込まれるギャグと、日常アニメの全てが詰まった内容から人気が爆発。2015年に第2期、2017年にOVAの劇場公開がなされました。さらに2019年に新作OVA、2020年にはアニメ第3期が決定しているという、大人気作品です。

『ごちうさ』の魅力的なキャラクター達の中から、今回紹介するのは「天々座 理世(リゼ)」という銃器の扱いに長けたツインテールの女の子。リゼの担当声優から可愛い画像まで、彼女の魅力をばっちり紹介していきます。

ごちうさの登場人物

『ごちうさ』の主人公・ 保登 心愛(ほと ここあ)。担当声優は佐倉綾音。「会って3秒で友達」をモットーとしているだけあって、誰とでもすぐに仲良くなれる才能の持ち主。そして、パン作りと理系科目は人並み以上の才能を見せます。明るくて前向きな性格ですが、少々ドジッ娘。姉になりたガールで、妹のような存在のチノに対しては並々ならぬ愛情を注いでいます。

「ラビットハウス」オーナーの孫娘・香風 智乃(かふう ちの)。担当声優は水瀬いのり。身長144cmの中学生。誰にでも敬語で話す礼儀正しい娘で、結構クールな性格をしています。勝手に妹扱いしてくるココアに最初は戸惑っていましたが、一緒に過ごすにつれて本当の姉妹のようになっていきます。コーヒーに精通していて、将来の夢はバリスタ。

和風喫茶「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘・ 宇治松 千夜(うじまつ ちや)。担当声優は佐藤聡美。高校ではココアのクラスメイト。ココアと一緒にボケに回ることが多いです。大和撫子な見た目と性格ですが、ときどき鬼畜。ネーミングセンスが独特で、「甘兎庵」のメニューは一見さんには分からないものになっています。

見た目お嬢様、でも家は貧乏・桐間 紗路(きりま しゃろ)。担当声優は内田真礼。チヤの幼馴染であり、リゼの後輩でもあります。リゼにとある出来事から助けてもらって以来、彼女に好意を抱いています。チヤがやたらとボケるため『ごちうさ』のツッコミ担当の一人。ボンビーガールでバイトを掛け持ちしています。カフェインを摂取するとハイになってしまう、ちょっと変わった娘。

ごちうさの簡単なあらすじ

高校入学のため主人公・保登 心愛(ほと ここあ)は「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきました。ココアは下宿先の喫茶店「ラビットハウス」で看板娘の香風 智乃(かふう ちの)と出会い、あまりの可愛さからチノの姉になろうと決意します。そして、高校の方針で「ラビットハウス」で働くことになったココアは、先に働いていたリゼと衝撃的な出会い方をするも、すぐに仲良くなるのでした。

高校への入学式が近くなったある日、ココアは和風喫茶「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘・ 宇治松 千夜(うじまつ ちや)と出会い、同じ高校で同学年ということでチヤともすぐに仲良くなります。更に、チヤの幼馴染で隣に住んでいる桐間 紗路(きりま しゃろ)ともすぐに打ち解け、心がぴょんぴょんする日常を謳歌していきます。

ごちうさのリゼのプロフィール

  • 天々座 理世(てでざ りぜ)
  • 2月14日生まれ/高校二年→高校三年生
  • 身長:160cm
  • 血液型:A型
  • 声優:種田梨沙

リゼはバレンタイン生まれのみずがめ座。初登場時は高校二年生でしたが、劇中で進級しています。ちなみにリゼの通う学校はお嬢様学校で、実家は裕福ですが、「ラビットハウス」でアルバイトをしています。仲良しメンバーの中では最年長のお姉さんで、スタイルは抜群。将来は小学校の先生になりたいようです。

ごちうさのリゼはまっすぐな女の子

軍人の父を持つリゼは幼い頃から、CQCや護身術を仕込まれてきました。本人の口調も軍人然としたものであり、性格も男勝りです。しかし、とてもまっすぐな女の子。父親が大切にしていた高級ワインをリゼが誤って割ってしまった際も、バイトを掛け持ちして弁償しようとするような、父親思いの良い子です。

ごちうさのリゼは寂しがり屋

男勝りな性格をしているリゼですが、彼女はまだ女子高生。当然女の子らしい所もあります。休日は女性らしい服装をしていることもあったり、実はかわいいものが好きで、ぬいぐるみを手作りしていたり。そして同じ「ラビッドハウス」で働く、ココアとチノが仲良くしているのを見て少し寂しいと感じたり…。そんなかわいい一面も魅力的です。

ごちうさのリゼはおだてに弱い

リゼはおだてられると顔を緩ませたり、赤くなったり、暴走したりと、とても分かりやすくおだてに弱いです。本人は隠しているつもりでも、顔に出ちゃうのです。おだてられ、心をぴょんぴょんさせてしまったリゼが千夜の髪を「昇天ペガサスMIX盛り」にしてしまうこともありました。

ごちうさのリゼは銃を持ち歩く

軍人の父を持つリゼ。幼い頃から銃に慣れ親しんでいるリゼは、拳銃を常に携帯しているようです。ココアと初めて合った時にも銃を突きつけてきました。実はリゼの自宅には銃器コレクションがあって、お見舞いに訪れたココアたちにも、そのコレクションを見せています。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト

ごちうさのリゼ(天々座理世)のかわいい魅力を紹介

リゼについてプロフィールでざっくりと紹介しましたが、ここからはさらに彼女の魅力に迫ってみましょう。

リゼの魅力①本名の由来

リゼの名前の由来は「テ・デ・ザリゼ」というお茶。煎茶に白桃とキーウィをまぜたフレーバー緑茶です。清涼な香りに優しい水色。飲んでみると、桃の風味とキーウィの甘い香りが口の中に広がります。凛としている中に、優しさも兼ね備えたリゼにピッタリのお茶。興味のある方は試してみてください。

リゼの魅力②最年長でラビットハウスのお姉さん

リゼは、ココアたち仲良しメンバーの中では最年長。時々暴走することはあれど、基本的にはしっかり者です。「ラビットハウス」での仕事もテキパキとこなし、ココアのフォローも卒なくこなします。そんなリゼだからこそ皆に慕われるのかもしれません。

リゼの魅力③豪邸のお嬢様で父は軍人

お嬢様学校に通っているリゼは、実家も勿論お金持ちで、豪邸に住んでいます。黒服の厳つい使用人?が門の所にいたり、メイドさんを雇っていたりするほどの豪邸です。

こちらがリゼの父親です。軍人であり、リゼに軍人としての英才教育を施した人でもあります。チノの父親である、香風タカヒロとは戦場で知り合った友人同士。ダンディーな外見ですが、茶目っ気があり、娘のことを大切に思っている温かい父親です。

リゼの魅力④某作品の人気キャラと酷似?共演をしていた

お分かりいただけるだろうか…?2人とも良く似ている。姉妹だとでも言うのだろうか?というのは冗談で、こちら姉妹ではありません。青髪のツインテの娘は『きんいろモザイク』に登場する小路 綾(こみち あや)。『ごちうさ』と『きんモザ』は掲載誌が同じ「まんがタイムきららMAX」ということで競演したんです。リゼと綾はしっかり者な所と、演じている声優さんが種田梨沙さんという共通点もあります。

ちなみにこちらのスコップ娘。『がっこうぐらし!』に登場する、くるみもリゼに似ているとちょっとした話題になっています。くるみとリゼは性格も結構似ている所がありますが、演じている声優は違います。

リゼの魅力⑤カップリングでもかわいい

リゼとシャロは同じ高校に通う先輩後輩の関係です。以前リゼに暴漢(ウサギ)から助けてもらったシャロは、それ以来リゼに恋にも似た感情を抱くようになりました。普段は頼りがいのあるリゼが後輩のシャロをリードしますが、カフェインに酔って暴走したシャロがリゼに絡むことも多く。このカップリングは尊い…と話題。

リゼの魅力⑥オシャレでかわいい

リゼだって女の子。休日は普段と違う髪形と服装でおしゃれすることだってあります。しかし、この格好でごちうさメンバーに会うのは恥ずかしいようで、「ロゼ」という偽名を使って誤魔化しています。一部のメンバーにはバレていますけど。

リゼの魅力⑦銃好きで軍オタっぽいのでかわいい

軍人の父を持つリゼは銃器はもちろん、戦車やミリタリー関連のものが好きなようです。既に述べたように、銃器をコレクションしていたりもします。ココアたちに見せてくれたのは壁に掛けられた銃器の数々。

壁に飾られているのは、拳銃・アサルトライフル・スナイパーライフル・ショットガンと、その種類は様々。ざっと見ただけでその数27丁。本人はモデルガンだと言っていますが、本当に…?

リゼの魅力⑧頼りがいがあってかわいい

リゼは幼い頃から軍人の父によって鍛えられてきたので、普通の女の子よりも力持ちで、逞しく、頼りがいのある女の子です。また、スポーツも万能で、よく部活動の助っ人を頼まれたりもしています。その頼もしさから、学校の女子生徒たちからの黄色い声援が絶えません。

リゼの魅力⑨ヘタレなところもかわいい

しっかり者で頼りになるリゼですが、実はちょっと怖がりだったりします。ごちうさメンバーたちで怪談話をした際には普通に怖がっていました。ヘタレな面もあって、完璧じゃないという所もリゼの魅力だったりします。

リゼの魅力⑩フィギュアがかわいい

非常に良く出来ているリゼのフィギュアです。チャームポイントのツインテールの造形と塗りに特に拘って作り上げた一品。さらに爪の塗装にはグロスを効かせているらしく、こういう些細なお洒落ポイントはリゼらしさをよく表しているという評価がありました。

上記のフィギュアは出来が非常に良いのですが、お値段も非常にいいものとなっていまして。もう少しロープライスなものが欲しいという方には、こちらのフィギュアがおすすめです。ふんわりと優しい顔をしたリゼが拝めます。

シェロのバイト先「フルール・ド・ラパン」の制服を着たリゼのフィギュアです。作中でも非常に高評価だった、フルール・ド・ラパンリゼ。その姿をいつでも間近で鑑賞することができます!ただ、顔が白すぎるという感想があったので、そこだけは注意です。

2019年6月30日発売予定の「ねんどろいど リゼ」です。表情パーツに指揮官さながらの「号令顔」、本編のワンシーンを再現したかのような「笑顔」、そして「通常顔」を取り揃えています。オプションパーツに「ミルクポット」、「コーヒーカップ」、「拳銃」、「ワイルドギース」、「グリッドイメージシート」も付いてくる豪華さ!発売を楽しみにお待ちください。
 

リゼの魅力⑪キャラソンがかわいい

2016年発売のごちうさキャラクターソングシリーズの第二弾はリゼ!担当声優の種田梨沙さんがリゼらしさ満点に歌い上げています。一曲目の『鏡合わせのアンビバレット』も二曲目の『Dear Me』も、リゼの乙女心が見え隠れするような楽曲。本当の自分と、他人から見られている自分への葛藤が見て取れて、思わずエールを送りたくなるような、そんな楽曲になっています。

こちらは、2018年発売の「キャラクターソロシリーズ08 リゼ」。一曲目の『0時過ぎのWonder Cocktail』はちょっと大人の雰囲気が漂うジャズテイストの楽曲になっています。この曲はリゼが艶っぽく歌い上げていて、いつもとちょっと違う彼女を感じられるかもしれません。二曲目の『無敵のMidnight crew』は一転、疾走感溢れるガーリッシュナンバー。元気なリゼが感じられます。

そしてこちらは2019年2月14日発売予定の「バースデイソングシリーズ01 リゼ」です。そうです2月14日はリゼの誕生日!ジャケットの少しはにかんだリゼがとても可愛らしいです。全5曲の中に、キャラクター最新曲とシリーズ共通バースデイソングを収録しています。

Thumbご注文はうさぎですか?の3期の放送はいつ?制作の可能性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのリゼの声優は?

ごちうさのリゼの声優は種田梨沙

  • 種田 梨沙(たねだ りさ)愛称:たねちゃん
  • 1988年7月12日生まれ
  • 東京都出身
  • 血液型:A型
  • 身長:153cm
  • 所属事務所:大沢事務所

声優・種田 梨沙さんは、都内の美術大学在学中に大沢事務所の研修生オーディションに合格して、その後大沢事務所に所属します。声優としてデビューしたのは2010年。『いちばんうしろの大魔王』 のドラマ&キャラソンCDで、エキストラ役でした。そして、2012年9月『新世界より』の渡辺早季役でアニメ初主演を果たします。以後、毎年のようにメインキャラを演じている、人気声優の一人です。

種田梨沙の主な出演作品

  • 境界の彼方(栗山未来)
  • きんいろモザイク(小路綾)
  • ストライク・ザ・ブラッド(姫柊雪菜)
  • ゆゆ式(日向縁)
  • ご注文はうさぎですか?(リゼ)
  • 四月は君の嘘(宮園かをり)
  • うたわれるもの 偽りの仮面(クオン)
  • 食戟のソーマ(薙切えりな)
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ロゥリィ・マーキュリー)
  • ゾンビランドサガ(水野愛)

ご覧のように、種田梨沙さんは数々の有名作品でメインキャラを演じています。たいへん人気のある声優さんです。

種田梨沙は病気療養で活動休止していた

2016年9月に種田梨沙さんの所属事務所より病気療養のための活動休止が発表されました。どうやら喉の病気だったようです。その後の2017年8月に、徐々に仕事を再開することを発表。種田さんの復帰した2017年は『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』の公開が決まっていて、その作品に復帰が間に合ったことは『ごちうさ』ファンにとって大変喜ばしいことでした。

Thumb【ごちうさ】ティッピーはチノの祖父の生まれ変わり?うさぎになった理由と正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのリゼのかわいい画像を紹介

かわいい画像①リゼのスクミズ姿

ごちうさメンバーで温水プールに来た時の画像です。みんなでサバイバルゲームをすることになり、リゼが輝いています。注目して欲しいのはリゼの人差し指。銃は撃つとき以外はトリガーに触らないという基本を守っています。流石は軍人の父を持つ娘。

かわいい画像②リゼとシャロ

リゼの提案で、ごちうさメンバーとキャンプに来たときの画像です。このキャンプはリゼ父の計らいで、ちょっとしたハプニングがありました。そのせいでリゼは皆の休日を台無しにしてしまったと申し訳なく思うのですが、ごちうさの皆はそんな状況でも楽しいと言ってくれたシーンです。

かわいい画像③リゼのバニーガール姿

こちらのビッグタオルを買うと、リゼだけでなくチノちゃんまで付いてきます。リゼのスタイルの良さがお分かりいただける画像です。

かわいい画像④リゼのポニーテール

珍しくポニーテールにしているリゼの画像です。スポーツをする時はツインテールからポニーテールに変えているようです。どちらも良く似合っていてかわいいです。

かわいい画像⑤リゼの笑顔

なんというかわいい笑顔でしょうか。心がぴょんぴょんします。軍人の父親譲りか、敬礼もキマッています。

かわいい画像⑥お部屋モードのリゼ

お部屋でくつろいでいるリゼ。普段見せないラフな服装です。実はかわいいものが好きなリゼ。自室ではこのようにぬいぐるみを愛でたり、話しかけたりしています。

かわいい画像⑦ヤキモチを焼くリゼ

内心妬くことはあっても、滅多に表には出さないリゼですが、これはなかなか貴重かもしれません。そして可愛すぎます。父親に鍛えられましたから握力も相当強いはず…。

かわいい画像⑧ぞいの構えのリゼ

この笑顔だけで今日も一日がんばれそうです。そういえば、本家のぞいの人も紫髪でツインテールでした。

ごちうさのリゼに関する感想や評価は?

やっぱりリゼはかわいい

この笑顔の前に「写真を撮るよ~」と言われて咄嗟に銃を出して決めポーズをとるのですが、実にリゼらしいです。そしてトドメの「ニコッ」。可愛すぎです。

『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』でもリゼはかわいい

OVA『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』では、ココアが帰省してしまいます。そうすると喫茶店「ラビットハウス」は、チノとリゼの2人だけになってしまいます。この作品、本編ではあまり絡まない2人がどのように過ごすのか?という所も見所の一つとなっています。

リゼ愛溢れるラテアート

ザ・職人技!実はリゼも手先が器用で、本編中でラテアートを披露するシーンがあります。その出来はまさに神業!といった感じでした。他にも、リンゴでウサギさん(立体的でリアルなやつ)を作ったりしています。銃だけでなくナイフの扱いも得意なようです。

リゼの誕生日が近くなると生誕祭で賑わう

これはリゼに限った話ではありませんが、誕生日が近くなるとファンたちの盛り上がりが加速していきます。リゼの誕生を祝う声も、毎年本当にたくさん上げられています。愛されているんです。

ツインテールの日にはリゼが推される

誕生日のお祝いツイートが非常に多いリゼですが、ツインテールの日にも多くの人がツイートします。ファンアートの数もとても多く、リゼがとても愛されているのが伝わってくるようです。

『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』の感想

映画の内容を絶賛する感想が多かったですが、リゼの担当声優の種田さんが復帰したことを喜んでいたファンもたくさんいました。リゼの声はやっぱり種田さん以外考えられないというファンは非常に多い印象です。

照れたリゼがかわいいと話題

自宅でメイド服に着替えて、ごちうさメンバーとワイワイやっているのをお父さんに見られた時のリゼの表情です。この時以外にも結構リゼは照れ顔を披露することがあるのですが、身内の、しかも父親に見られたこの時が一番本気で照れていた気がします。

ごちうさの人気はワールドクラス

海外の人達にも『ごちうさ』は人気があるようです。カワイイに国境は無いということでしょうか?

ご注文はラーメンですか?

『ご注文はうさぎですか??』と人気ラーメン店のコラボが『ごちうさ』の放送期間中に行われていました。ごちうさメンバーそれぞれの個性に倣ったメニューを提供し、なかなか好評のようです。これまで一期と二期の二回開催されています。2020年に『ごちうさ』三期が決定しているので、三回目のコラボも実現するかもしれません。

ごちうさのリゼの魅力や声優まとめ

ここまで『ご注文はうさぎですか?』の登場人物からリゼを紹介してまいりましたが、彼女の魅力は伝わりましたでしょうか?放送開始と同時に爆発的な人気を誇った『ごちうさ』。優しい世界観はもちろんですが、やはり魅力溢れるキャラクターたちの存在も大きいでしょう。リゼの貢献も大きかったはず。

ところで、原作が絶賛連載中の『ごちうさ』ではありますが、2017年のOVAから月日が経ち、ごちうさ難民の皆さんはそろそろ辛くなってきてはいませんか?でも大丈夫!2019年の新作OVAまであともう少し。そしてその先、2020年には待望のアニメ第3期が待っています。ごちうさのメンバー達が、きっとまた私達の心をぴょんぴょんさせてくれることでしょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ