ご注文はうさぎですか?の3期の放送はいつ?制作の可能性を予想考察

大人気アニメ「ご注文はうさぎですか?」の3期制作の可能性は?あるとすれば放送はいつになるのか予想考察してみました。「ご注文はうさぎですか?」は4コマ漫画が原作の喫茶店をメイン舞台にした日常系ほのぼのアニメです。アニメ「ご注文はうさぎですか?」を見たことがない人や忘れてしまった人、3期の制作発表を待ち望んでいる人も、3期がいつ始まっても良いように1期・2期についておさらいしておきましょう!

ご注文はうさぎですか?の3期の放送はいつ?制作の可能性を予想考察のイメージ

目次

  1. ご注文はうさぎですか?3期の放送はいつなのか考察!
  2. ご注文はうさぎですか?とは?
  3. ご注文はうさぎですか?の1期・2期をおさらい!
  4. ご注文はうさぎですか?の3期の放送はいつなのか?
  5. ご注文はうさぎですか?3期の制作の可能性を予想考察!
  6. ご注文はうさぎですか?のチノなどの主要キャラクターを紹介!
  7. ご注文はうさぎですか?3期の予想考察まとめ!

ご注文はうさぎですか?3期の放送はいつなのか考察!

ご注文はうさぎですか?3期の考察!

1期、2期ともに大盛況のうちに終了した『ご注文はうさぎですか?』。可愛い女の子たちの日常に笑ったりほっこりしたり、時にはうるっとしたり。疲れた心を癒してくれる『ご注文はうさぎですか?』の3期制作発表はいつなのかと心待ちにしている人も多くいるようです。そこで今回は『ご注文はうさぎですか?』3期放送の可能性について予想考察します。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト

ご注文はうさぎですか?とは?

アニメ『ご注文はうさぎですか?』は、「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で2010年12月号掲載の後、2011年3月号より連載されている漫画家Koiの4コマ漫画が原作の日常系アニメです。ファンの間では『ごちうさ』と呼ばれ、2014年に1期、2015年に2期が放送され、劇場版やゲームまで制作されている大人気アニメです。

ご注文はうさぎですか?の1期・2期をおさらい!

ご注文はうさぎですか?1期

『ご注文はうさぎですか?』1期は、2014年4月から6月まで放送されました。お話は主人公のココアが高校入学を機に、とある西洋風の「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきたところから始まります。

下宿先の地図を片手に街を迷う最中、可愛いうさぎの看板に釣られて偶然入った喫茶店「ラビットハウス」こそが探していた下宿先であることが判明します。そこのオーナーの孫であるチノを始め、個性豊かな仲間とともに繰り広げる楽しいお話は、男女問わず幅広い世代に愛されている作品です。

ご注文はうさぎですか?2期

『ご注文はうさぎですか?』2期は『ご注文はうさぎですか??』とタイトルに「?」が一つ増え、2015年10月から12月まで放送されました。ストーリーとしては1期の続きになります。1期に比べるとチノのお友達であるマヤやメグの出番が増えたり、ココアのお姉さんが登場したり、ラビットハウスはますます賑やかになります。

1期のキャッチコピーは「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」、2期は「かわいいブレンド、おかわりいかがですか?」「すべてがかわいい、これからも。」と設定されているだけあってキャラクターはもちろん、背景や小物まですべてがかわいく描かれているのも人気の理由の一つです。

ご注文はうさぎですか?の3期の放送はいつなのか?

ご注文はうさぎですか?3期制作の最低条件は?

まだ公式ではアニメ『ご注文はうさぎですか?』3期制作放送に関しての発表はされておりませんが、アニメ『ご注文はうさぎですか?』1期・2期は原作準拠のストーリーを中心に、アニメオリジナルを加えて制作されています。つまり『ご注文はうさぎですか?』3期も同じように制作放送するのであれば、大前提としてせめて3期分の原作ストックはとても重要なキーです。

また、2017年に制作された劇場版『ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~』は、11月11日に全国の映画館にて放送開始されています。これは2017年11月9日に原作『ご注文はうさぎですか?』の6巻が発売されたので、販促の為に日にちを合わせたと考えられます。アニメ『ご注文はうさぎですか?』3期も、最新巻発売日に合わせて制作・放送される可能性が考えられます。

上記のように過去の定例から考えると、いまは原作のストックを待つ必要がありそうです。それを考慮したうえでアニメ『ご注文はうさぎですか?』3期の放送があるとするならば、最短ですと2019年秋~冬頃が濃厚だと考えられます。

ご注文はうさぎですか?3期の制作の可能性を予想考察!

そもそも『ご注文はうさぎですか?』3期制作は有り得るのでしょうか。上記に記載した最低条件である原作のストックについてもう少し詳しく見ていくと同時に、様々な面から3期製作の可能性について予想考察します。

原作のストック!

アニメ『ご注文はうさぎですか?』1期・2期で原作『ご注文はうさぎですか?』4巻分のストーリーを放送されているので、アニメ1クールを制作するにあたり、原作2巻分のストーリーが必要になります。そして劇場版『ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~』では、5巻の3話分までのストーリーが描かれました。

5巻の残り話数が8話、6巻が13話掲載されているので、3期を制作するには少しストックが足りないと言えます。では原作最新巻がいつかと言うと、2019年1月22日頃に7巻が発売される予定ですから、そこでようやく3期制作分のストックが出来上がります。

円盤の売り上げ!

アニメ『ご注文はうさぎですか?』3期制作にあたり重要なのは原作のストックだけではありません。円盤の売り上げも大きく影響しています。では実際に、アニメ『ご注文はうさぎですか?』の円盤売り上げはどうなのかを紹介します。

○ご注文はうさぎですか? 【全6巻】
巻数  BD、DVD合計     
01巻  12,996枚
02巻  11,827枚
03巻  10,659枚
04巻   9,643枚
05巻  10,898枚
06巻  10,205枚

 

○ご注文はうさぎですか?? 【全6巻】

巻数  BD、DVD合計
01巻  16,030枚
02巻  14,269枚
03巻  11,482枚
04巻  11,105枚
05巻  11,178枚
06巻  10,934枚

アニメ業界では一般的に、円盤は5000枚売れると採算が取れると言われております。また、どうしても1期の1巻は売れ行きがよくても徐々に落ちていくことが多いのですが『ご注文はうさぎですか?』の場合、1期・2期平均して10000枚を売り上げています。少しの差ではありますが、1期よりも2期の方が売り上げ枚数が多いこともわかります。

映画の売り上げ!

無料で自宅で見ることが出来るテレビアニメと違い、映画はお金を払って尚且つ映画館へ出向かなくてはなりません。ましてや今の時代、すぐに円盤が発売されたり動画配信サービスで視聴できたりするのでよほどのファンでなければ映画館まで行く人は少ないでしょう。では実際に『ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~』の人気はどうだったかを紹介します。

『ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~』は2期が終了してから2年が経過しており、上映映画館数も全国で40館とあまり多いとは言えない数にも関わらず、興行収入は3億8000万円ありました。映画観客動員数ランキング(興行通信社調べ)では初登場4位を獲得したり、ぴあの調査による初日満足度ランキングでも4位を記録しました。では、BD(DVD)の売り上げはどうだったのでしょうか?

○ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 【全1巻】
巻数  BD、DVD合計   
OVA  18,795枚

『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』の円盤発売日は2018年5月30日なので、まだ発売からさほど日が経っていないにも関わらず既に売り上げ枚数18,000枚を突破しています。これで映画の評判が良かったこと、今も尚継続してファンがいてその人気は衰えていないことが証明されました。それだけ3期の製作を待つ人がいるということなので、3期の制作・放送にまた一歩近づいたと言えます。

評判!

映像としては2017年の放映が最後ですが『ご注文はうさぎですか?』の人気は尚も継続しており、イベントや声優さんによるキャラクターソングの新作などは現在も製作され続けています。コミックマーケット等の二次創作でも『ご注文はうさぎですか?』の作品はいつも即完売が目立ちます。

ニコニコ動画では公式チャンネルにて1話を無料で視聴することが出来るのですが、その視聴回数は1000万回を、コメントも200万件を超えています。もちろんその中にも3期製作を待ち望む声が数多く見受けられます。またAmazonビデオやU-NEXT等の動画配信サイトでも視聴が可能であったり、再放送や一挙放送なども行われていますので、需要が高いことがわかります。

さらに1期のOPである「Daydream cafe」はオリコン週間11位になり「心ぴょんぴょん」というフレーズにインターネットミームが合わさり「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~」という流行語が生まれ、「アニメ流行語大賞2014」では4位に選ばれました。

同じく2期のOP「ノーポイッ!」はオリコン週間ランキング4位、デイリーランキングでは2位にまで上り詰めました。1期同様に「あぁ^~心がぽいぽいするんじゃ^~」という言葉は「アニメ流行語大賞2015」で上位にランキングされています。

日常系アニメが流行中の昨今ですが、その中でも『ご注文はうさぎですか?』は一際人気があると言っても過言ではありません。上記のように口コミだけでなく数字という目に見える形で実績を残している点も、3期制作・放送には重要な点と言えます。

ご注文はうさぎですか?のチノなどの主要キャラクターを紹介!

ココア/保登心愛(ほとここあ)

本作の主人公。1期は高校1年生で、2期は高校2年生です。天真爛漫で「会って3秒で友達」をモットーにしています。また感受性が豊かで涙もろい一面もあります。妹という存在に憧れを抱いており、チノやその友達のマヤ、メグに対して姉のように振る舞い可愛がる様子が多く見受けられます。その反面少しドジな一面もあるので、チノに呆れられたり周りからフォローされることもしばしば。

実家はパン屋さんで姉が一人(2期に登場するモカ)と兄が二人の4人兄弟の末っ子。パン作りは得意ですがコーヒーの味の区別はつかないようです。夢は街の国際バリスタ弁護士兼パン屋さん。一見頭が悪そうに見えるが理数系は得意であり、文系科目は壊滅的ではあるものの読書家で哲学的な本も嗜む。名前の由来はホットココアから。CVは佐倉綾音。

チノ/香風智乃(かふうちの)

ココアの下宿先である喫茶店「ラビットハウス」のオーナーの孫で、店を切り盛りしているだけあってコーヒーにとても詳しい女の子。1期では中学2年生、2期で3年生になり進路に悩む様子なども描かれていました。クールで大人しい性格なので、最初の頃はいつもテンションの高いココアに戸惑っていましたが、いつの間にかすっかり懐いて甘える姿も見受けられます。

学校に行く時以外は頭の上にアンゴラウサギのティッピーを乗せていることが多い。友人のマヤ、メグと合わせて頭文字をとり「ちまめ隊」と呼ばれている。夢は家の喫茶店を継ぎ、立派なバリスタになることが夢。同じくバリスタであった祖父を尊敬しており、自他ともに認めるおじいちゃんっ子。名前の由来はカプチーノから。CVは水瀬いのり。

リゼ/天々座理世(てでざりぜ)

1期の時点で高校2年生なのでココアの一つ年上であり、ラビットハウスでアルバイトをしています。使用人がいるような裕福な家庭で育ったお嬢様ですが父親が軍人のためとても男勝りでストイックな性格の持ち主で、幼い頃から護身術をはじめとした訓練を積んでいるのでかなりの力持ち。いつもモデルガンを持ち歩いています。運動神経も頭も良く、また容姿端麗でもあるため学校にはファンは多いですが友人は少ないようです。

意外と可愛らしいものが好きで普通の女の子に憧れているところもありますが、女性らしい格好をした時には気恥ずかしいため「ロゼ」と名乗り別人を装うように、自分のキャラやイメージとの違いに苛まれているようです。名前の由来はテテザリゼというフランス語で「風の通るお茶」という意味のお茶から。CVは種田梨沙。

千夜/宇治松千夜(うじまつちや)

ココアと同い年で同じ学校、同じクラスの女の子。昔はラビットハウスと対立関係にあった和風喫茶「甘兎庵」の看板娘です。基本的にお淑やかな大和撫子なのですが、ホラーやオカルトが好きだったりボケるのが好きだったり、少し天然なところがあります。シャロとは幼馴染でとても可愛がっており、よくからかっては怒られています。

和菓子作りが得意ですが、作ったお菓子に奇抜な名前を付けてそのままお店の商品としてメニューに記載しているため、甘兎庵のお品書きを見たチノやリゼは当惑していました。激しい運動をしたり重い物を運ぶと倒れてしまうほど体力は無いようです。ココアと逆で文系科目が得意で理数系が苦手なため、お互い教え合っている姿も見られました。名前の由来は宇治抹茶から。CVは佐藤聡美。

シャロ/桐間紗路(きりましゃろ)

ココア達と同い年ですが学校はリゼと同じお嬢様学校に通っています。甘兎庵の隣に住んでいて千夜とは幼馴染。不良野良ウサギに襲われそうになっていたところをリゼに助けてもらったのをきっかけに仲良くなりました。真面目でしっかり者な性格と、家が貧しく苦労人なこともあってかツッコミ役に回ることが多いです。ハーブティー専門喫茶店「フルール・ド・ラパン」でアルバイトをしています。

特待生で学校に入学するほど聡明で、学費も免除されています。小さい頃に甘兎庵の看板うさぎによく噛まれていたことが原因でうさぎが苦手なのですが、なぜかうさぎに好かれやすいようです。カフェインを摂取すると酔う体質で、コーヒーを飲むとハイテンションになったり配合によってはローテンションになったりするため極力コーヒーは飲まないようにしてるようです。名前の由来はキリマンジャロから。CVは内田真礼。

ご注文はうさぎですか?3期の予想考察まとめ!

一般的にアニメ制作・放送は2期まではよく見受けられるのですが、3期というのは少し高い壁があるようです。しかし『ご注文はうさぎですか?』の人気は留まるところを知らず、通称「ごちうさ難民」と呼ばれる3期を心待ちにしている人が多くいることは確かです。3期制作・放送は原作のストックさえできればいつ始まってもおかしくありません。公式から3期の製作発表があるまで楽しみに待ちましょう。

今回はご注文はうさぎですか?3期放送の予定考察などを紹介しましたがいかがだったでしょうか?かわいいキャラクターと魅力的なストーリーで大勢の視聴者を虜にしたこの作品を見たいというかたは是非漫画やアニメでご注文はうさぎですか?をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ