【天空の城ラピュタ】ムスカの声優は寺田農!シャアと同じ?他に演じたキャラは?

天空の城ラピュタの悪役キャラクターと言えばムスカですが、ムスカの声優が誰だったのかご存知でしょうか?ムスカの声優を担当したのは、俳優としても有名な寺田農です。マルチな才能を持つ寺田農は、ナレーターや声優としても数多くの作品の出演しています。寺田農が機動戦士ガンダムのシャアの声優も担当していると話題になる事がありますが、果たして本当なのでしょうか?そこで今回はムスカというキャラクターと共に、寺田農について文章と画像で紹介していきます。

【天空の城ラピュタ】ムスカの声優は寺田農!シャアと同じ?他に演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. ムスカが登場する天空の城ラピュタ
  2. ムスカの声優は誰?
  3. ムスカの声優はシャアと同じ?他に演じたキャラを紹介
  4. ムスカの名セリフ集!画像も紹介
  5. ムスカのトリビア集
  6. ムスカに関する感想や評価は?
  7. ムスカの声優まとめ

ムスカが登場する天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタの悪役キャラクター、ムスカについて紹介していきます。ご存知ない方もいるかもしれないので、まずは天空の城ラピュタという作品について説明します。また登場人物であるムスカの基本情報について触れていきます。すでにご存知の方は天空の城ラピュタやムスカについて復習し、その後のストーリーについて考えてみてもいいかもしれません。

天空の城ラピュタの作品情報

天空の城ラピュタは、スタジオジブリ製作の長編アニメーション映画です。スタジオジブリ初製作の作品で、監督は宮崎駿が務めました。天空の城ラピュタは「ある日、少女が空から降ってきた…」のキャッチコピーで、1986年に公開されました。監督である宮崎駿が小学生の頃に考えていた架空の作品が骨子になっており、原作の存在しない初のアニメオリジナル作品です。

天空の城ラピュタは、ラピュタの王族の末裔である少女シータと鉱山で働く少年パズーの物語です。捕らわれていたシータは飛行船から逃げる時に落ちてしまいますが、飛行石でゆっくりと落下しパズーに助けられます。その後ムスカに脅されたシータはパズーに別れを告げ、ムスカと共にラピュタへと辿り着きます。ムスカの真意に気付いたシータは、助けに来たパズーと共に滅びの言葉でラピュタを崩壊させて平和を取り戻します。

ムスカの基本情報

天空の城ラピュタの悪役キャラクターであるムスカは、実はラピュタ王家の末裔なのです。ラピュタ王家の末裔は現在、本家と分家の2つに分かれて地上で生活しています。分家であるムスカの一族はラピュタの古文書を受け継いでいたので、登場当初からラピュタについて詳しく知っていました。ムスカの野望は、ラピュタの力を使い新たなラピュタ王となって世界を征服する事です。

ムスカは頭の回転が早く若いながらも大佐の地位を任されたり政府の密命を受けるなど、相当な力量の持ち主です。また古今東西の古典にも通じていてラピュタの文字を解読するなど語学力も非常に高く、暗闇で対象を撃ち抜いたり再装填も3秒で済ませるなど射撃の腕も優れています。年齢は紹介されている書物によって異なっており、アニメージュでは28歳でロマンアルバムのキャラクター覚書では32歳なので4歳も差があります。

スタジオジブリの作品 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ムスカの声優は誰?

天空の城ラピュタやムスカについて基本情報を説明してきましたが、次はムスカの声優について紹介します。天空の城ラピュタの重要人物であるムスカの声優は、一体誰が担当したのでしょうか?ムスカの声優について、画像も用いながらプロフィールなどを説明します。ムスカの声優があの俳優だとはあまり知られていないので、誰もが驚くのではないでしょうか。

ムスカの声優は寺田農

ムスカの声優は寺田農です。寺田農の画像を見てお気付きかもしれませんが、寺田農は俳優や映画監督としても活躍しています。1961年に文学座付属演劇研究所の第一期生として入所しており、同期には樹木希林や北村総一朗などがいます。1965年に「恐山の女」で映画デビューを果たし、同年にはテレビドラマの「青春とはなんだ」にも出演しました。

その後は1993年の「琉球の風」や2005年の「ドラゴン桜」などのテレビドラマ、1988年の「帝都物語」などの映画にも出演しています。またナレーションや声優業にも活躍の場を広げ、更には映画監督として1992年にマイ・ブルー・へヴン」や「実相寺昭雄の不思議館4」などの作品を世に送り出しました。

寺田農のプロフィール

寺田農は1942年11月7日生まれの76歳で、東京都出身です。洋画家の寺田政明の長男として誕生しました。学歴は早稲田大学政治経済学部を中退しています。1970年に女優の高橋紀子と結婚しますが2006年には離婚し、2011年に一般女性と再婚します。弟子として面倒をみた元付き人には椎名桔平などがいます。

サッカーへの造詣が深く自ら試合でプレーするのが大好きで、1980年代から芸能人サッカーチームの「ザ・ミイラ」に所属する程です。Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉の熱狂的なファンでもあります。また児玉清などと並んで芸能界を代表する読書家としても知られています。

寺田農がムスカの声優になった経緯

ムスカと寺田農の比較画像を載せていますが、実は元々ムスカの声優は寺田農の予定ではありませんでした。それでは一体誰がムスカの声優をする予定だったのでしょうか?実は当初ムスカの声優として考えられていた人物は根津甚八でした。しかし根津甚八が断った為、今度は寺田農に白羽の矢が立ちました。この事は宮崎駿全書で明らかになっています。

Thumb天空の城ラピュタの声優一覧まとめ!主要キャストの他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカの声優はシャアと同じ?他に演じたキャラを紹介

ムスカの声優を務めた寺田農は、ナレーションや声優としても活躍していると説明しました。それでは寺田農は、他にどんなキャラクターの声優を担当したのでしょうか?寺田農が担当したキャラクターをいくつか紹介します。あの有名キャラクターの声優も担当しているというのは、本当なのでしょうか?

ムスカの声優はシャアと同じではない

画像を見れば、アニメを見た事が無くてもご存知の方も多いかもしれません。実はあの有名キャラクター、ガンダムのシャアの声優も寺田農が担当しているとネットで話題になる事があります。落ち着いた声色から同一人物だと思われているのかもしれませんが、実際は寺田農ではありません。

機動戦士ガンダムのシャアの声優を担当しているのは、池田秀一です。池田秀一は、寺田農と同じく俳優としても活躍しています。池田秀一は元々主人公のアムロ役のオーディションに参加しましたが、シャアのイラストにインスピレーションを感じてシャア役のテストを受けました。

ムスカの声優が他に演じたキャラ

ムスカの声優の寺田農は、それでは他にどんなキャラクターの声優を担当しているのでしょうか?2013年公開の「燃える仏像人間」の円汁というキャラクターの声優を担当しました。円汁と言われてもピンと来ないかもしれませんが、映画のタイトルや画像の通り怪奇なキャラクターです。

「燃える仏像人間」の主人公である紅子が両親を惨殺されてしまったので、円汁が引き取ります。しかし円汁は密かに仏像と人間の融合について研究しており、実は円汁が色々な事件の黒幕だったという事が発覚します。寺田農はムスカと同じ悪役キャラクターを、「燃える仏像人間」でも見事に演じています。

Thumb天空の城ラピュタのその後は?シータとパズーの結婚の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカの名セリフ集!画像も紹介

これまでムスカの基本情報や声優が誰なのかを説明してきました。天空の城ラピュタには様々な名言があるので、続いてはムスカの名セリフの一部を画像と共に紹介します。悪役キャラクターのムスカは、どんな発言をしているのでしょうか?それでは冷酷非情な性格のムスカならではの名セリフを、順番に見ていきましょう。

ムスカの名セリフ①「見ろ!人がゴミのようだ...」

画像の通りムスカは、座乗艦であるゴリアテを撃沈します。ムスカのこの名セリフは、乗組員達が次々と海に落ちていく様子を遠くで見ながら言いました。傍らのシータに向かって「素晴らしい!最高のショーだと思わんかね。」と話し掛け高笑いしており、人を人とも思わないムスカの残忍さが最も表されているシーンとなっています。

ムスカの名セリフ②「3分間待ってやる...」

愛銃の8口径のエンフィールド・リボルバーを持ちながら、シータとパズーに対して言った名セリフです。この後シータとパズーに、バルスという滅びの言葉でラピュタを崩壊させられてしまいます。英語版では猶予は1分だけで、銃弾を再装填する為に与えられていました。もしもこの時にシータとパズーに猶予を与えていなければ、ムスカは念願だったラピュタ王として君臨する事が出来たかもしれません。

ムスカの名セリフ③「言葉を慎みたまえ...」

この名セリフは画像のようにシータから飛行石を奪い、ラピュタの力を手中に収めて高揚したムスカが発言したものです。正確には「言葉を慎みたまえ、君はラピュタ王の前にいるのだ。」という名セリフです。自信家で王族の末裔という事を誇りに思っているムスカならではの名セリフです。この後ラピュタが崩壊してしまうなんて、この時はムスカだけでなく誰もが夢にも思っていなかった事でしょう。

Thumb天空の城ラピュタの名言まとめ!ドーラやムスカなど名セリフ・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカのトリビア集

ムスカについてプロフィールや名セリフや声優が誰なのかなど、様々な事を説明してきました。実は天空の城ラピュタには、沢山のトリビアや都市伝説が存在します。ここでムスカの事を更に知ってもらう為に、ちょっとしたムスカのトリビアを紹介します。冷酷非情な悪役キャラクターのムスカに、一体どんな秘密が隠されているのでしょうか?

ムスカのトリビア①本名

天空の城ラピュタの登場人物の中に、秘密の別名が存在するキャラクターがいますが誰でしょうか?実は別名が存在するのは、シータとムスカの2人です。シータの別名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」で、ムスカの別名は「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」です。この2人の別名を比べると最初の単語は個人名で、「ウル」以降は共通しています。共通している「ウル」という単語はラピュタ語で「王」という意味です。

次に異なっている「トエル」と「パロ」の意味について、掘り下げていきます。「トエル」はラピュタ語で「真」という意味で、「パロ」はギリシャ語で「従属」という意味です。つまりどちらもラピュタ王家ではありますが、「トエル」の付くシータが本家、「パロ」の付くムスカが分家出身という事を表しているのです。

ムスカのトリビア②モールス信号

画像のムスカが打っているシーンも含めて、天空の城ラピュタにはモールス信号が4回登場します。画像以外のシーンは「パズーが家に帰ったシーン」と「その直後のゴリアテのシーン」、そして「ドーラが反応しているシーン」です。実はこの4回のモールス信号に着目した方がいるのですが、一体誰でしょうか?その方とは陸上自衛隊出身のTVディレクターの酒井倫太郎です。

酒井倫太郎によると1回目は試験信号で特に意味は無く、2回目が「fidelity(忠実)」で3回目が「manufacture(手作り)」、そして4回目が「studio(スタジオ)」という意味です。最初のシーンを除く3つの単語を組み合わせると「手作りに忠実なスタジオ」となり、恐らくスタジオジブリを表しているメッセージだと推測されます。この内容は2017年に「痛快!明石家電視台」で放送されました。

ムスカのトリビア③落下シーン

ムスカがサングラスをしているのには訳があり、生まれつき目の色素が少なく光に弱いからです。シータとパズーがバルスを唱えた際に、強烈な光が発せられました。元々光に弱いムスカはその光で失明してしまったようで、その後ふらつきながらシータとパズーの元を立ち去っていきます。そしてその直後、ラピュタが崩壊し始めます。

画像のようにラピュタが崩壊していく中で、矢印のところに人影のようなものが描かれています。この人影はムスカだと言われています。誰も気付かないかもしれない細かいところまで、天空の城ラピュタは作り込まれています。その後の詳しい描写はなく絶命している可能性は高いですが、海に落下して奇跡的に生きている可能性もあります。

Thumb天空の城ラピュタの都市伝説まとめ!幻のエンディングなど噂の真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカに関する感想や評価は?

様々な説明でムスカの知識が増えたところで、最後にムスカに対する世間の感想や評価を紹介します。天空の城ラピュタという有名作品の悪役キャラクターであるムスカの事を、世間では一体どのように評価しているのでしょうか?

ムスカとシータの1シーンのパロディ画像を載せているツイートです。意外にも世間のムスカのイメージは冷酷非情ではなく、いじられキャラとして定着しています。この他にも沢山のパロディ画像が存在するので、気になる方はネットで検索してみて下さい。

ムスカの名セリフの「3分間待ってやる」のシーンを使い、カップ麺を作ろうとした話のツイートです。麺が堅かったようなので、実際には3分間未満という事が判明しました。詳しい時間が気になる方は、作品を観て実際に計ってみるのも面白いかもしれません。

玉ねぎを切った時の状態を、バルスの光にムスカが苦しんでいるシーンに例えたツイートです。このようなコメントはネット上に沢山書かれており、天空の城ラピュタとムスカの認知度が非常に高いという事が分かります。

Thumb天空の城ラピュタの歌を紹介!主題歌・君をのせての歌詞や歌手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカの声優まとめ

ムスカについてプロフィールやトリビアや声優が誰なのかなど様々な事を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?ムスカは冷酷非情なだけではなく、欲望に貪欲なのに肝心なところで何処か抜けている面白いキャラクターです。この記事で興味を持った方は、ぜひこの機会に天空の城ラピュタをご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ