アイシールド21のその後は?大学編メンバーのポジションや能力を紹介!

ジャンプ漫画が原作の大人気アニメ「アイシールド21」のその後についてネタバレしていきます!「アイシールド21」の大学編とは一体どんな内容になっているのでしょうか?また、「アイシールド21」のその後として描かれた大学編に登場するキャラクターやアメフト部でのポジション、また、マネージャーの姉崎まもりのその後についても紹介していきます。最終話まで観た方も、観ていない方でも楽しめるまとめになっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

アイシールド21のその後は?大学編メンバーのポジションや能力を紹介!のイメージ

目次

  1. アイシールド21とは?
  2. アイシールド21のその後(大学編)とは?
  3. アイシールド21の大学編メンバーとポジション
  4. アイシールド21の名言集
  5. アイシールド21の主要キャラの声優は?
  6. アイシールド21に関する感想や評価
  7. アイシールド21のその後とポジションまとめ

アイシールド21とは?

アイシールド21の作品情報

テレビアニメ「アイシールド21」は、2002年から2009年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた、アメリカンフットボールを扱ったスポーツ漫画が原作です。原作者は稲垣理一郎さん、作画は村田雄介さんが担当していました。漫画は全37巻発刊されており、全333話で構成されています。テレビアニメ「アイシールド21」は、ぎゃろっぷが制作しテレビ東京より2005年から2008年まで放送されました。

アニメは、全145話で構成されています。アニメ「アイシールド21」の監督は、第1話から103話までを西田正義さんが、104話から145話までの最終話を片貝慎さんが務めました。シリーズ構成は岸間信明さんが担当しました。

「アイシールド21」のあらすじは、私立泥門(でいもん)高等学校に入学した主人公で1年生の小早川瀬那が、ひょんなことから同高校のアメフト部員に勧誘されアメフト部「泥門デビルバッツ」に入部するところからストーリーは始まります。そして、最終話に向けアメフト部の仲間と共に全国大会決勝へ向けて奮闘していくというスポコンストーリーになっています。

Thumbアイシールド21の名言集!心に響く名セリフをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21のその後(大学編)とは?

大学編:最終話で描かれた2年後の未来

「アイシールド21」大学編は、主人公小早川瀬那たち高校時代のストーリーの最終話から、約2年後大学生になった彼らのその後が描かれたストーリーになっています。37巻の最終話に収録されています。大学編とされていますが、実際にはアメフト部の仲間はそれぞれ社会人になったものもいれば大学生として勉学に励む仲間もおり、近況報告的な展開で終わります。アメフトをプレイするシーンは描かれていません。

大学編:キャラ達の進路が判明する最終話

最終話では、キャラクターのそれぞれの進路などが明らかになります。次項からは、そんなアメフト部員のその後について最終話で描かれた情報を元に、高校卒業後の進路や当時のポジション・まもりなどと一緒にキャラクターについて紹介していきます。

Thumbアイシールド21・ヒル魔(蛭魔妖一)のかっこいい名言集!その魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の大学編メンバーとポジション

小早川瀬那:ランニングバック他

「アイシールド21」の主人公小早川瀬(こばやかわせな)は、12月21日生まれの身長155cm。私立泥門高校に通っていた1年生で、ひょんなことからアメフト部員となった小早川のポジションは、ランニングバック兼フリーセイフティ、スペシャルチーム時のみリターナーを務めてきました。「アイシールド21」という名前で泥門デビルバッツのエースとして活躍してきました。

2年生になると、小早川はキャプテンに任命されチームに貢献します。泥門高校卒業後は、炎真大学に進学し大学生となります。漫画の最終話では、大学でアメフトを続けているところまでしか描かれませんでしたが、アニメの最終話ではアメリカでプロのアメフト選手になっています。まもりとは家が近所で幼馴染。まもりと小早川は姉弟のような関係性です。

栗田良寛:センター他

栗田良寛(くりたりょうかん)は、泥門高校アメフト部随一の巨漢選手として知られる大男。7月7日生まれの蟹座です。泥門高校アメフト部「泥門デビルバッツ」を創設した一人でもあります。背番号は77、ポジションはセンターラインを務めました。孟蓮宗(もうれんしゅう)という仏教のお寺の息子ですが、卒業後は炎馬大学に進学しアメフトを続けています。大学卒業後は実家を継がずにムサシが工務店に就職する予定です。

雷門太郎:ワイドレシーバー他

雷門太郎は、8月31日生まれの乙女座、血液型はB型です。元々は野球選手に憧れており野球部に所属していましたが、小早川の入部をキッカケにアメフトに転部してきました。背番号80、ポジションはワイドレシーバー (WR) 、コーナーバック (CB)を務めていました。鼻に貼った絆創膏が特徴です。高校卒業後は、炎馬大学に進学し、アメフトを続けています。

水町健悟:タックル他

水町健悟は、巨深高校のアメフトチーム「巨深ポセイドン」の部員です。水町は、12月31日生まれのB型で身長は193cmと長身です。元々は水泳部のエースでしたが、中3の頃にアメフトへの憧れを抱きスイマーから転身しました。背番号は71番、ポジションはポジション:タックル(T)兼ディフェンシブタックル(DT) を務めていました。高校卒業後は、炎馬大学に進学しました。

金剛雲水:クォーターバック

金剛雲水は、神奈川県にある神龍寺学院のアメフト部「神龍寺ナーガ」に所属する2年生です。「神龍寺ナーガ」は東日本最強のチームと言われています。金剛は、5月31日生まれのA型、身長は175cmです。背番号は12、ポジションはクォーターバック(QB)を務めていました。二卵性双生児の双子として生まれ、弟に金剛阿含がいます。高校卒業後は、炎馬大学に進学しアメフトを続けています。

甲斐谷陸:ランニングバック他

甲斐谷陸(かいたにりく)は、西部ワイルドガンマンズのメンバーで、銀色の頭髪が特徴的です。4月20日生まれのA型、身長は161cmと小柄な甲斐谷は、背番号29でポジションはランニングバック (RB) 兼セイフティ (S) を務めていました。高校卒業後は、炎馬大学に進学しアメフトを続けています。

佐々木コータロー:キッカー

佐々木コータローは、盤戸高校2年生の「盤戸スパイダーズ」部員です。11月30日生まれのB型、身長は178cmです。「スマート」という言葉が口癖。背番号は99、ポジションはキッカー (K)として務めていました。佐々木はキッカー一筋として有名です。高校卒業後は、炎馬大学に進学しアメフトを続けています。

瀧鈴音:マネージャー

瀧鈴音(たきすずな)は、「泥門デビルバッツ」のチアリーダーとしてアメフト部を盛り上げました。瀧は3月31日生まれのB型、身長は150cmと小柄です。透糸高校1年でしたが、途中で泥門高校1年に編入しています。小早川とはアメリカで知り合い、帰国後も小早川たちと行動することが増えました。高校卒業後は、炎馬大学に進学しアメフト部と親交を続けています。

蛭魔妖一:クォーターバック他

蛭魔妖一(ひるまよういち)は、泥門高校の2年生。「ヒル魔」という愛称で親しまれています。泥門デビルバッツの主将であり、小早川をアメフト部に無理やり入部させた張本人であり、裏番長とも言われています。背番号1番で、ポジションはクォーターバック (QB) 兼ホルダー、ストロングセイフティ (SS) を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。まもりとはいい感じの関係です。

ケルベロス:マスコット

ケルベロスは凶暴な野良犬で、タダでご飯がもらえるという理由でヒル魔とつるんでいます。ヒル魔とまもり以外の人間には容赦なく噛みつく性質がある要注意な犬です。ヒル魔が卒業後は、ヒル魔とまもりが進む最京大学へ付いて行きました。

姉崎まもり:マネージャー 

姉崎まもりは、泥門高校の2年生です。「アイシールド21」のヒロインでもあります。11月24日生まれのA型、身長は168cmです。小早川とは近所に住む幼馴染で1つ違い。まもりは泥門デビルバッツのマネージャーと主務を務めています。まもりの母方の祖母がアメリカ人で、紅髪碧眼を持つアメリカ人のクォーターです。まもりは高校卒業後、最京大学に進学しアメフト部のマネージャーを続けています。

金剛阿含:ワイドレシーバー他

金剛阿含(こんごうあごん)は、関東最強を言われる神龍寺学院アメフト部「神龍寺ナーガ」に所属する2年生です。兄には同チームに金剛雲水がいます。身長175cm、背番号は2です。「100年に一人の天才」と言われる最強プレーヤーとして名が知られています。ポジションはクォーターバック (QB) 兼ワイドレシーバー (WR) を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

赤羽隼人:タイトエンド

赤羽隼人は、盤戸高校アメフト部「盤戸スパイダーズ」部員の2年生です。9月21日生まれのA型、身長は175cmです。「赤目のエース」と呼ばれ、赤髪にサングラス、ポーカーフェイスが特徴です。ポジションはタイトエンド (TE)を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

十文字一輝:タックル他

十文字一輝(じゅうもんじかずき)は、泥門高校1年生でハァハァ3兄弟の1人です。右頬に十文字の傷があります。10月1日生まれのA型、175cmです。背番号は51、ポジションはタックル (T) 兼ディフェンスタックル (DT)を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

番場衛:センター他

番場衛(ばんばまもる)は、神龍寺学院3年生でアメフト部「神龍寺ナーガ」の部員で副主将です。6月25日生まれのA型、身長は200cmと大きな体格をしています。見た目はいかついですが、ノリが良く楽しいで威嚇をしています。背番号は50、ポジションはセンター (C) 兼ディフェンシブタックル (DT)を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

本庄鷹:ワイドレシーバー他   

本庄鷹(ほんじょうたか)は、大阪にある帝黒学園の1年生。帝黒学園アメフト部「帝黒アレキサンダーズ」の部員です。6月26日生まれのA型、身長は182cmです。趣味は読書、細身でロングヘアーが特徴です。背番号は10、ポジションは1軍でワイドレシーバー(WR)兼コーナーバック(CB)を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

大和猛:ランニングバック他

大和猛は、帝黒学園の1年生。アメフト部「帝黒アレキサンダーズ」の部員で、背番号は度々変わり「21→22→21→20」です。10月10日生まれのA型、身長は192cmです。「本物のアイシールド21」として、アメリカ・ノートルダム大附属中でエースランナーとして有名な日本人でした。ポジションはランニングバック(RB)兼フリーセイフティ(S)を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

細川一休:コーナーバック

細川一休は、神龍寺学院の2年生。アメフト部「神龍寺ナーガ」の部員です。眉間にほくろがあり、髪型はベジータに似ています。細川は1月9日生まれのO型、身長は168cmと小柄ながら、関東4強レシーバーと言われ驚異的な身体能力を持つことで有名な選手です。背番号は33、ポジションはコーナーバック (CB) 兼スプリットエンド (SE) を務めていました。高校卒業後は、最京大学に進学しアメフトを続けています。

黒木浩二:タックル他

黒木浩二は、泥門高校の1年生で「ハァハァ3兄弟」の1人です。9月2日生まれのB型、身長は175cmです。「卑怯がモットー」と掲げ、プレイもモットーらしく卑怯なプレイをすることで知られます。背番号は52、ポジションはガード (G) 兼ラインバッカー (LB)を務めていました。高校卒業後は、武蔵工務店に就職し、工務店では「武蔵工 バベルズ」を結成し、アメフトを続けています。

武蔵厳:キッカー他

武蔵厳(たけくらげん)は、泥門高校の2年生。高校生らしくない老けた顔つきが特徴です。4月2日生まれのA型、身長は181cmです。背番号は11、ポジションはキッカー (K) 兼ラインバッカー (LB) を務めていました。高校生卒業後は、父親が経営する武蔵工務店を継ぎました。黒木浩二と共に「武蔵工 バベルズ」を結成し、アメフトを続けています。

雪光学:ワイドレシーバー

雪光学(ゆきみつまなぶ)は、泥門高校の2年生。「泥門デビルバッツ」随一の努力と根性の持ち主でもあり、頭脳明晰としても作戦術を練る時に活躍しました。2月29日生まれのA型、身長は179cmです。背番号は16、ポジションはワイドレシーバー (WR)を務めていました。高校卒業後は集英医大に進学しましたが、そこでもアメフトを続けています。

小結大吉:ガード他

小結大吉(こむすびだいきち)は泥門高校1年生。栗田に憧れてアメフト部に入部しました。1月1日生まれのAB型、身長は150cmと小柄です。背番号は55、ポジションはガード (G) 兼ディフェンスエンド (DE)を務めていました。高校卒業後は、父親が勤務する「横綱運送」という運送会社に就職しました。社会人アメフトチームに所属し、アメフトを続けています。

その他のキャラクター①

  • 瀧夏彦…泥門デビルバッツ、ポジションはタイトエンドとラインバッカー 、ハリウッドでエキストラとして活動。
  • 桜庭春人…王城ホワイトナイツ、ポジションはワイドレシーバー、王城大学に進学。
  • 葉柱ルイ…賊学カメレオンズ、ポジションはラインバッカーとクォーターバック、賊徒大学に進学。

  • 戸叶庄三…泥門デビルバッツデビルバッツ、ポジションはタックルとディフェンスエンド、武蔵工務店に就職しました。
  • 鉄馬丈…西部ワイルドガンマンズ、ポジションは西部ワイルドガンマンズ、キッドと共同経営の会社を設立。
  • 武者小路紫苑(キッド)…西部ワイルドガンマンズ、ポジションはクォーターバック。

その他のキャラクター②

  • 山本鬼兵…柱谷ディアーズ、ポジションはオフェンシブラインとディフェンシブライン、進路は就職。
  • 峨王力哉…白秋ダイナソーズ、ポジションはディフェンシブタックル、武蔵工務店に就職。
  • 高見伊知郎…王城ホワイトナイツ、ポジションはクォーターバック、集英医大に進学。

  • 進清十郎…王城ホワイトナイツ、ポジションはラインバッカーとランニングバック、王城大学に進学。
  • 大田原誠…王城ホワイトナイツ、ポジションはガードとディフェンシブタックル、王城大学に進学。
  • 筧駿…巨深ポセイドン、ポジションはラインバッカー、アメリカの大学に進学。

  • 小泉花梨…帝黒アレキサンダーズ、ポジションはクォーターバック、漫画家を目指す。
  • 円子令司…白秋ダイナソーズ、ポジションはクォーターバック。
  • 山伏権太夫…神龍寺ナーガ、ポジションはセンターディフェンシヴライン。

アイシールド21の名言集

名言:「0.1秒縮めんのに・・・」

「アイシールド21」の名言その1は、泥門デビルバッツの部員蛭魔妖一のセリフ「いくら奇策珍作練ろうがな 結局最後にモノ言うのは基礎トレだ”0.1秒縮めんのに 一年かかったぜ・・・!!”」です。

名言:「テメェと俺と・・・」

「アイシールド21」の名言その2は、賊徒学園アメフト部「賊学カメレオンズ」の葉柱ルイのセリフ「テメェと俺と 何が違うってんだよォオ!!」です。

名言:「自分の力で・・・」

「アイシールド21」の名言その3は、泥門デビルバッツの瀧夏彦のセリフ「ボクは・・・自分の力で神様に打ち勝ってやる!!」です。19巻に収録されています。

名言:「1%負けるんだぞ」

「アイシールド21」の名言その4は、泥門デビルバッツのヒル魔こと蛭魔妖一のセリフ「1%負けるんだぞ」です。このセリフは12巻に収録されています。

名言:「強いからこそ・・・」

「アイシールド21」の名言その5は、王城高校のアメフト部「王城ホワイトナイツ」の部員桜庭春人のセリフ「王城で最も強い心―折りたくとも折れぬ己の野心。強いからこそもがくのだ…!!!」です。207話に収録されています。

名言:「凡人に生まれた・・・」

「アイシールド21」の名言その6は、王城ホワイトナイツに所属する桜庭春人のセリフ「俺は勝ちたいんだ!進に!諦めきれないんだよ!俺だって一流になりたい!凡人に生まれた男は どうしたらいいんだ・・・!」です。11巻に収録されています。

名言:「ないものねだり・・・」

「アイシールド21」の名言その7は、蛭魔妖一のセリフ「ないものねだりしてるほどヒマじゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ、一生な」です。

名言:「小早川セナ21番!・・・」

「アイシールド21」の名言その8は、主人公小早川瀬那のセリフ「小早川セナ、21番! ポジションはランニングバックです!」です。これは、9巻に収録されています。

アイシールド21の主要キャラの声優は?

小早川瀬那/入野自由

小早川瀬那の声優を担当したのは、入野自由さんです。入野さんは、1988年2月19日生まれのAB型、東京都出身です。ジャンクションに所属しています。入野自由さんの主な出演作は、テレビアニメ「機動戦士ガンダム00」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「男子高校生の日常」、「ハイキュー!!」、「おそ松さん」、「終わりのセラフ」、映画「千と千尋の神隠し」、「言の葉の庭」などがあります。

姉崎まもり/平野綾

姉崎まもりの声優を担当したのは、平野綾さんです。平野さんは、1987年10月8日生まれのO型、愛知県出身です。Grickに所属しています。声優の他に、女優・歌手・タレント・ナレーター・ラジオパーソナリティなどとしても活動しています。平野さんの主な出演作は、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、「NANA」、「らき☆すた」、「黒執事II」、「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編」があります。

蛭魔妖一/田村淳

蛭魔妖一の声優を担当したのは、お笑い芸人でタレントの田村淳さんです。田村さんは、1973年12月4日生まれのO型、山口県出身です。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しています。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」のボケ担当の他、2005年にjealkb(ジュアルケービー)というヴィジュアル系ロックバンドのボーカルとしても活動し、声優としては「アイシールド21」の他「それいけ!アンパンマン」があります。

雷門太郎/山口勝平

雷門太郎の声優を担当したのは、山口勝平さんです。山口さんは、1965年5月23日生まれのB型、福岡県出身です。悟空に所属しており、代表取締役でもあります。山口さんの主な出演作は、テレビアニメ「らんま1/2」、「名探偵コナン」、「たこやきマントマン」、「犬夜叉」、「ONE PIECE」、「うえきの法則」、「DEATH NOTE」、「まじっく快斗」、「デュラララ!!×2」、「信長の忍び」などがあります。

瀧鈴音/中川翔子

瀧鈴音の声優を担当したのは、マルチタレントとして活動している中川翔子さんです。中川さんは、1985年5月5日 生まれのO型、東京都出身です。ワタナベエンターテインメントに所属しています。声優としての主な出演作は、テレビアニメ「聖闘士星矢Ω」、映画「劇場版ポケットモンスター」シリーズ、吹き替えとして映画「サイレントヒル」、「塔の上のラプンツェル」、「トランスフォーマー/ロストエイジ」があります。

栗田良寛/永野広一

栗田良寛の声優を担当したのは、永野広一さんです。永野さんは、1966年12月12日生まれのB型、千葉県出身です。フリーとして活動しています。永野さんの主な出演作は、テレビアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」、「家庭教師ヒットマンREBORN!」、「妖怪人間ベム」、「HUNTER×HUNTER」、「ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜」などがあります。

十文字一輝/星野貴紀

十文字一輝の声優を担当したのは、星野貴紀さんです。星野さんは、1980年5月8日生まれのAB型、栃木県出身です。オフィスPACに所属しています。星野さんの主な出演作は、テレビアニメ「GetBackers-奪還屋-」、「ジパング」、「ガン×ソード」、「かんなぎ」、「遊☆戯☆王5D's」、「閃光のナイトレイド」、「ノラガミ ARAGOTO」、「RS計画 -Rebirth Storage-」、「甲鉄城のカバネリ」、「グラゼニ」があります。

武蔵厳/小山力也

武蔵厳の声優を担当したのは、小山力也さんです。小山さんは、1963年12月18日生まれのO型、京都府出身です。劇団俳優座に所属しています。小山さんの主な出演作は、テレビアニメ「名探偵コナン」、「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」、「Fate/stay night」、「うたわれるもの」、「ソウルイーター」、「Fate/Zero」、「キングダム」、「ノブナガ・ザ・フール」、「文豪ストレイドッグス」、「バキ」などがあります。

黒木浩二/岩崎征実

黒木浩二の声優を担当したのは、岩崎征実さんです。岩崎さんは、1971年10月25日生まれのO型、東京都出身です。尾木プロ THE NEXTに所属しています。岩崎さんの主な出演作は、テレビアニメ「ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー」、「格闘料理伝説ビストロレシピ」、「ジュエルペット サンシャイン」、「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」、「霊剣山 星屑たちの宴」、などがあります。

アイシールド21に関する感想や評価

アイシールド21に関する感想や評価①

アイシールド21の読者が気になるのは、試合結果と同じく登場人物たちの恋愛模様です。ヒル魔とまもりのその後の関係性がとても気になるといった感想が多くありました。ヒル魔とまもりのその後として今後何らかの形で描いてほしいという声も多く見られました。

アイシールド21に関する感想や評価②

アイシールド21は、最終話の締めくくりが良かったという感想が多くありました。最終話で描かれたキャラクターのその後の進路について綺麗にまとまっていると評価されています。

アイシールド21のその後とポジションまとめ

以上、アイシールド21の最終話で明らかになった部員のその後まとめでした。当時のポジションや、最終話で分かったそれぞれの未来を紹介してきました。最終話の締めくくりはとても好評で、連載が終わってからも長らく親しまれている作品だということが分かりました。サイト内には、アイシールド21の他のまとめもありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ