【オーバーロード】モモンを徹底解説!漆黒の英雄の強さ・能力を考察

アニメ「オーバーロード」のモモン/アインズについて徹底解説!異世界に迷い込んだ主人公が世界征服を企むアニメ「オーバーロード」に登場したモモン/アインズについて解説していきます。モモン/アインズが作中で見せた強さや能力、漆黒の英雄と言われている理由を記載していきます。また強さや能力だけでなく、モモン/アインズを見た方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【オーバーロード】モモンを徹底解説!漆黒の英雄の強さ・能力を考察のイメージ

目次

  1. モモンとは?
  2. モモン(漆黒の英雄)の強さ・能力
  3. モモンとアルベドの八百長を考察
  4. モモンの目的や今後を考察
  5. モモンの仲間たち
  6. モモンに関する感想や評価は?
  7. モモンの強さまとめ

モモンとは?

本記事ではアニメ「オーバーロード」に登場したモモンについて紹介していきます!モモンの強さや能力だけでなく、漆黒の英雄と呼ばれている理由も解説していきます。その他にはモモンの強さや能力を見た方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

オーバーロードの作品情報

モモンの強さや能力を知る前に、まずはアニメ「オーバーロード」の基本情報を紹介していきます!オーバーロードは2012年より刊行されている小説が原作の作品です。オーバーロードは2015年と2018年にアニメ化されています。作中では、異世界に閉じ込められてしまった主人公が世界征服を目論むストーリーが描かれています。

モモンの正体はアインズ

本記事で紹介していくモモンの正体はアインズです。アインズはオーバーロードの主人公で、骸骨の見た目を持つ最強の魔法詠唱者という異名で呼ばれているキャラクターです。アインズは人間には使用不可能な魔法をほとんど使用する事ができる圧倒的な強さと能力を持っています。またアインズは自分に匹敵するほどの強さを持っている配下を従えています。

オーバーロードはサラリーマンをしていた鈴木悟という主人公が異世界に閉じ込められる所から始まります。主人公は異世界から出られない事に戸惑っていましたが、すぐに順応してモモン/アインズの姿で世界征服を目論むようになります。またサラリーマン時代の主人公は天涯孤独だったと言われています。

アニメ「オーバーロード」でモモン/アインズの声を担当したのは声優の日野聡です。日野聡は1997年より声優活動を行っている人物で、これまでに「妹さえいればいい。」「アンパンマン」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「ブラッククローバー」「学園ベビーシッターズ」「グランクレスト戦記」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ジョーカー・ゲーム」などの作品にも出演しています。

日野聡はアメリカに誕生した人物で、10歳頃から児童劇団で演技を行っていました。また日野聡は海外ドラマ「ER緊急救命室」の吹き替えに参加した事がきっかけで声優活動を開始しています。その後、アニメ「一騎当千」で初レギュラーを獲得しています。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

モモン(漆黒の英雄)の強さ・能力

ここからはアニメ「オーバーロード」の作中で見せたモモン/アインズの強さ・能力を紹介していきます!モモン/アインズは圧倒的な強さを持っているため、人々から漆黒の英雄と呼ばれています。

モモンの強さ・能力①装備

漆黒の英雄モモンは二本の大剣と、漆黒の鎧を装備しています。そのため他の冒険者からは漆黒の英雄と呼ばれるようになりました。またモモンはアインズが情報収集を行うために演じているキャラクターです、アインズは魔法を得意としているキャラクターですが、モモンは装備の影響で魔法が使えず直接戦闘が得意になっています。

モモンは情報収集を行うために冒険者組合に加入しています。当初は高価な鎧を着用しているだけのボンボンと言われていましたが、瞬く間に戦果を上げて漆黒の英雄と呼ばれるようになりました。

モモンの強さ・能力②クレマンティーヌとの戦い

漆黒の英雄モモンはクレマンティーヌというキャラクターと戦っています。クレマンティーヌは、オーバーロードに登場した戦士キャラクターの中でも最強といっていいほどの強さを持っています。ですがモモンの強さは格が違うため、本気を出していないモモンに倒されています。

クレマンティーヌは弱者をいたぶる事が大好きな性格破綻者として描かれています。オーバーロード作中では、人間を殺害する事を「恋している」と言い換えており、弱者を次々と惨殺しています。また自分は人類最強だと思い込んでおり、モモンの事も舐めていましたが、魔法で体の中に剣を転移され惨たらしい死に方をしています。

アニメ「オーバロード」でクレマンティーヌの声を担当したのは声優の悠木碧です。悠木碧は1996年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ジュエルペット」「神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS」「やきもち狂想曲」「境界線上のホライゾン」「イナズマイレブンシリーズ」「男子高校生の日常」「戦姫絶唱シンフォギア」「ゴブリンスレイヤー」「あそびあそばせ」などの作品にも出演しています。

モモンの強さ・能力③ヤルダバオトとの戦い

漆黒の英雄モモンはヤルダバオトというキャラクターとも戦っています。ヤルダバオトはモモンの配下であるデミウルゴスが変装したキャラクターで、人間たちの心理を操作するためにモモンと戦っています。ヤルダバオトとモモンは本気で戦っていませんでしたが、人間たちから見たら壮絶な戦いであり、それを見た人々が更にモモンが超越した強さを持っていると思い込んでいます。

デミウルゴスはナザリック大墳墓第7階層を守護しているキャラクターで、炎獄の造物主という異名で呼ばれています。デミウルゴスはモモン/アインズ配下の中でも特に知略に優れているキャラクターで、作戦の立案などを担っています。またデミウルゴスは言葉だけで人間を操る事ができる能力を持っており、人間が破滅する事に喜びを感じています。

アニメ「オーバーロード」でデミウルゴスの声を担当したのは声優の加藤将之です。加藤将之は2000年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「逮捕しちゃうぞ」「食戟のソーマ」「クレヨンしんちゃん」「妖怪アパートの幽雅な日常」「異世界食堂」「サクラクエスト」「遊☆戯☆王VRAINS」「パックワールド」「魔法科高校の劣等生」「学戦都市アスタリスク」などの作品にも出演しています。

Thumbオーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?強さ・名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モモンとアルベドの八百長を考察

ここからは漆黒の英雄モモンとアルベドの八百長について解説していきます!アニメ「オーバーロード」の3期では、アインズが圧倒的な強さを人間たちに知らしめ、王国を恐怖のどん底に落としています。その際に起こった出来事と、モモンとアルベドの八百長について解説していきます。

アインズの支配

アニメ「オーバーロード」の3期では、アインズがバハルス帝国と組んでリ・エスティーゼ王国と戦争を行っています。その際にアインズは圧倒的な強さを王国に見せつけ虐殺を行っています。そしてアインズの恐るべき力を目の当たりにした王国と帝国は絶対服従を誓ったのでした。

考察①アルベドの言葉の意味

王国と帝国を恐怖で支配したアインズは守護者たちを連れて王国に降り立っています。その時にモモンが登場してアインズたちの前に立ちふさがっています。この時にモモンがアルベドに対して「乱暴だな。嫁の貰い手がいないぞ」と言っており、アルベドは「お前に言われても嬉しくない」と返答しています。

アルベドはモモン/アインズの事が大好きなため、もっと違った反応をするのが自然だという考察されています。またこの時に登場したモモンは、様々な人物に変身できる守護者のパンドラズアクターではないかと言われています。そのためアインズとモモンが対峙したのは仕組まれた八百長だという事が判明しています。

考察②アインズが話さない理由

モモンに変身したパンドラズアクターは、モモンの声も完璧に真似ていました。そのためモモンとアインズが同じ声で喋ると人々の間に疑念が生まれてしまうため、アインズは周りに聞こえないようアルベドに耳打ちしていたと言われています。

考察③子供が石を投げた理由

アニメ「オーバーロード」の3期最終回では、子供がアインズの兵に向かって石を投げた事でアルベドが激怒しています。その後、モモンが現れ人々の統治者となる事でその場を納めています。この子供に石を投げさせたのはパンドラズアクターで、モモンが自然に登場できる流れを無理やり作ったと言われています。

Thumbオーバーロードで最強キャラはだれ?強さランキング・戦闘能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モモンの目的や今後を考察

ここからは漆黒の英雄モモンの今後の目的を考察していきます。またモモンとイビルアイの関係や、モモンはどのような目的を持って行動しているかなども考察していきます。

考察①モモンとイビルアイの関係

アニメ「オーバーロード」の3期では、ヤルダバオトとイビルアイが対峙しています。ヤルダバオトは圧倒的な強さを持っているため、イビルアイは仲間を失い、自らの命も落としそうになっていました。その時にモモンが現れイビルアイを救った事で、イビルアイはモモンの事が大好きになっています。

考察②モモンの目的

モモンは情報収集を行うためアインズが変装した姿です。当初は世界の情報を集めるために行動していましたが、モモンは様々な功績を挙げて伝説の冒険者になっています。そのため人々から絶大な信頼を受けており、あえて人々の統治者となる事でアインズの世界征服をスムーズに行えるようにしていると言われています。

考察③モモンの今後

アニメ「オーバーロード」の3期最終回で、モモンは無用な争いを防ぐために人々の統治者になっています。そのためモモンは王国の人々のリーダー的存在になっており、恐怖では支配しないというアインズの考えを体現していくと言われています。

Thumbオーバーロードのセバスの強さはどれくらい?裏切り者と言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モモンの仲間たち

ここからはモモンが行動を共にしている仲間について紹介していきます!仲間のプロフィールや、アニメ「オーバーロード」で声を担当している声優も紹介していきます。

モモンの仲間たち①ナーベラル・ガンマ

画像はモモンの仲間として行動を共にしているナーベラル・ガンマです。ナーベラル・ガンマはナザリックの戦闘メイド「プレアデス」の1人で、アインズに忠誠を誓っているキャラクターです。普段は敬意を持って「アインズ様」と呼んでいますが、モモンと行動を共にしている際には、周りから不審に思われないよう「モモンさん」と呼んでいます。

ナーベラル・ガンマは職業レベルを全て魔法職に割り振っているキャラクターで、プレアデスの中でも特に魔法を得意としています。またナーベラル・ガンマは「まん丸卵の戦闘メイド」という異名を持っており、守護者のコキュートスととても仲が良いです。

アニメ「オーバーロード」でナーベラル・ガンマの声を担当したのは声優の沼倉愛美です。沼倉愛美は2008年より声優活動を行っている人物で、これまでに「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「うちのメイドがウザすぎる!」「ガンダムビルドダイバーズ」「潔癖男子!青山くん」「メイドインアビス」「アイカツスターズ!」「シュヴァルツェスマーケン」「アルスラーン戦記」などの作品にも出演しています。

モモンの仲間たち②森の賢王ハムスケ

画像はモモンと行動を共にしているハムスケです。ハムスケは森の賢王として登場したキャラクターで、モモンの圧倒的な強さを前に負けを認め仲間になっています。またハムスケはナザリックで戦士職を会得するために訓練を積んでいます。

アニメ「オーバーロード」でハムスケの声を担当したのは声優の渡辺明乃です。渡辺明乃は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに「陸上防衛隊まおちゃん」「ケロロ軍曹」「ストラトス・フォー」「蒼穹のファフナー」「クレヨンしんちゃん」「ガンパレード・オーケストラ」「ギルティクラウン」「食戟のソーマ」「スカーレッドライダーゼクス」「ハクメイとミコチ」などの作品にも出演しています。

Thumbオーバーロードのあらすじをネタバレ!アニメ2期までのストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モモンに関する感想や評価は?

ここからはアニメ「オーバーロード」を視聴した方の、モモンに対する感想を紹介していきます!感想と共にTwitterの口コミ画像なども載せていきますので是非ご覧下さい。

感想:アインズでもモモンでも強い!

モモンはアインズが情報収集を行うために変装している姿です。そのためアインズが得意としている魔法は使用する事ができません。ですが接近戦でモモンは最強クラスの強さを誇っています。

感想:とにかくかっこいい!

モモンはとにかくかっこいいという感想が多く挙がっています。主人公は異世界に閉じ込められた際に、人間としての感情を失っています。ですが仲間や知り合いを傷つけられた時にモモンは激昂して敵を叩き潰しています。

Thumbオーバーロードの主要キャラ・登場人物一覧!画像や強さなど設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モモンの強さまとめ

本記事ではアニメ「オーバーロード」に登場したモモンについて紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「オーバーロード」はただ単にキャラクターが強いだけでなく、主人公が様々な策略を巡らせ世界征服を企んでいます。そんなアニメ「オーバーロード」をまだ視聴した事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ