【ラブライブ!サンシャイン!!】鹿角理亞のキャラが濃い!魅力や可愛い画像まとめ

大人気アニメシリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する鹿角理亞のキャラクターや、Aqoursの黒澤ルビィとの関係など、きになる真相をまとめていきます。また、「ラブライブ!サンシャイン!!」ではAqoursと鹿角理亞が所属するSaint Snowが合作した曲、なども紹介しています。コスプレや、理亞役を担当した声優の佐藤日向さんについても紹介していますので、「ラブライブ!サンシャイン!!」について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【ラブライブ!サンシャイン!!】鹿角理亞のキャラが濃い!魅力や可愛い画像まとめのイメージ

目次

  1. 鹿角理亞は何者?
  2. 鹿角理亞のキャラクターの魅力と画像
  3. 鹿角理亞の声優
  4. 鹿角理亞の担当曲
  5. 鹿角理亞に関する感想や評価は?
  6. 鹿角理亞のキャラまとめ

鹿角理亞は何者?

ラブライブ!サンシャイン!!の作品情報

テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は、サンライズ『電撃G's magazine』によるスクールアイドルプロジェクトの一つの作品です。全身に「ラブライブ!」があります。「ラブライブ!サンシャイン!!」は、「ラブライブ!」を引き継いで制作された第2作目のプロジェクトになります。舞台は、静岡県沼津市にあるとされる架空の私立浦の星女学院に通う生徒から誕生したアイドルグループ「Aqours(アクア)」。

「Aqours(アクア)」の名は、ファンからの一般公募によって決められました。「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメ監督は、「ラブライブ!」時に演出だった酒井和男さんに変わっていますが、「ラブライブ!」に引き続き、原案・テキスト・漫画原作は公野櫻子さんが、キャラクターデザインは室田雄平さんが、アニメ脚本は花田十輝さんが担当しています。「Aqours(アクア)」の結成日は、2015年6月30日とされています。

2015年2月にラブライブ!の新企画として発表された当時は、ファンの間で賛否両論巻き起こりましたが、現在は大人気グループに成長しました。テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は、2016年より第1期が放送され、翌年2017年10月には第2期が放送されました。それぞれ全13話構成されています。また、2019年1月4日より映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」が公開。

ラブライブ!サンシャイン!!に登場するキャラクターやユニット

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するアイドルグループの紹介をしていきます。まず、メイングループになる「Aqours(アクア)」は、浦の星女学院の生徒で、メンバーは、2年生の高海千歌、桜内梨子、渡辺曜、3年生の松浦果南、黒澤ダイヤ、小原 鞠莉、1年生の津島善子、国木田花丸、黒澤 ルビィの9人で構成されたグループです。また、高い実力を持ち人気を誇るSaint Snow(セイント スノー)がいます。

Saint Snowは、函館にあるお嬢様女子校函館聖泉女子高等学院に通う鹿角聖良(かづのせいら)、鹿角理亞(かづのりあ)の姉妹2人組のアイドルグループです。Saint Snowは、ラブライブ!に登場したA-RISEを目標に活動をしています。また、aqoursには3人ずつのユニットグループもあります。高海千歌・渡辺曜・黒澤ルビィの「CYaRon!(シャロン)」、松浦果南・黒澤ダイヤ・国木田花丸の「AZALEA(アゼリア)」。

桜内梨子・津島善子・小原鞠莉の「Guilty Kiss(ギルティ・キス)」。この他に、2017年8月2日にリリースされた「ラブライブ!サンシャイン!!デュオトリオコレクションCD VOL.1SUMMER VACATION」内ではデュオトリオとして、「トワイライトタイガー」、「ハリケーンブロッサム」、「インフェルノフェニックス」、「ユニコーンブリザード」があります。

鹿角理亞のプロフィール

Saint Snowに所属するキャラクター鹿角理亞(かづのりあ)は、函館聖泉女子高等学院に通う高校1年生です。声優は佐藤日向さんが担当しています。鹿角理亞は、12月12日生まれの射手座、血液型はAB型です。身長は153cm。キャラクターカラーは「ピュアホワイト」です。ツインテールとツリ目がトレードマークです。姉にはSaint Snowの鹿角聖良がおり、「姉様」と呼んでいます。特徴は、無愛想で喋るときは小声で早口。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

鹿角理亞のキャラクターの魅力と画像

鹿角理亞の可愛い魅力①プライドが高い

Saint Snowがアニメに初登場したのは、ラブライブ!サンシャイン!!1期の第7話「TOKYO」のシーンです。Aqoursはのみんなに見せつけるかのように、神田明神でダンスの練習をしていた理亞はレベルの高いパフォーマンスであるバク転からのムーンサルトを披露したのです。また、2期の第8話では、楽屋挨拶に来たAqoursを無視するなど、アイドルしてのプライドが高く、負けたくないという気持ちが人一倍強い理亞。

鹿角理亞の可愛い魅力②新たな立ち位置

「ラブライブ!」では、µ’sのライバルグループはA-RISEでした。ライバルとは言っても、A-RISEの実力は高くありました。そんなライバル関係を「ラブライブ!サンシャイン!!」では、µ’sをAqours、Saint SnowをA-RISEの立ち位置として関係性を深めていきます。ですが、「ラブライブ!サンシャイン!!」では、実力もパフォーマンス力も高いSaint Snowは、予選敗退という結果になってしまったのです。

鹿角理亞の可愛い魅力③ルビィとの関係

Aqours1年生の黒澤ルビィとSaint Snow鹿角理亞は、ファンの間で「りあルビ」というカップリングで呼ばれています。「ルビりあ」と呼ばれることもあり、こう呼ばれるようになったエピソードがアニメ本編内でも描けています。惜しくも予選敗退をしてしまったSaint Snow。落ち込む理亞を見たルビィは、自分にも理亞と同じように3年生に姉がいます。

ルビィはあと少しで卒業する姉と「少しでもスクールアイドルを長く続けたい」という想いを抱き、スクールアイドルとして一生懸命に取り組んでいたのです。理亞と自分が同じ立場であったことに気付いたルビィは、最期のライブにしない為に、AqoursとSaint Snowで合作の曲を作らないかと提案したのです。これらのエピソードから誕生したのが期間限定のユニットグループ「Saint Aqours Snow」です。

鹿角理亞の可愛い魅力④コスプレも人気

鹿角理亞は、「ラブライブ!サンシャイン!!」の中でもコスプレの人気が高いようです。理亞が通う学校函館聖泉女子高等学院の制服や、アイドル時の衣装などのコスプレ衣装が売っていますので、コスプレをしてみたい方はぜひ参考にしてみてください。また、コスプレイヤーの方は、衣装を手作りしている方もいます。理亞のコスプレがみたい方は、SNSなどで検索をしてみると可愛いコスプレイヤーの方が見られます。

黒澤ルビィのプロフィール

Aqoursに所属する浦の星女学院1年生の黒澤ルビィは、9月21日生まれの乙女座、血液型はA型です。身長は154cmと小柄。声優は降幡愛さんが担当しています。ルビィキャラクターカラーはピンク。ピンクの髪色とツーサイドアップの髪形がトレードマークです。気が弱く、泣き虫なところがあるルビィには、Aqours内に姉の黒澤ダイヤがいます。ダイヤの声優は小宮有紗が担当。理亞と同じくコスプレ人気が高いキャラクターです。

黒澤ルビィの声優は降幡愛

黒澤ルビィの声優を担当した降幡愛さんは、2月19日生まれのB型、身長は148㎝とルビィと同じく小柄です。長野県出身で、愛称は、あいあい・ふりりんなどがあります。Office-tbに所属しています。2014年にアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科を卒業し、声優としてデビューをしました。「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ルビィとして声優が決まったのは、声優デビューをして間もなくでした。

降幡愛さんの出演作は、テレビアニメ「orange」、「キラッとプリ☆チャン」、劇場アニメ「ダヤンとジタン」、ゲーム「KRITIKA」、「白猫プロジェクト」、「ナイツオブガールズ」、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」、「誰ガ為のアルケミスト」、「モンスタークライ2」、「ICEY」、「絵師神の絆」などがあります。期待の新人声優降幡愛さんの今後の活躍に注目です!

Thumbラブライブ!サンシャイン!!のキャラ一覧!人気メンバーの担当声優や学年まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鹿角理亞の声優

鹿角理亞の声優は佐藤日向

鹿角理亞の声優を担当したのは、佐藤日向さんです。佐藤さんは、1998年12月23日生まれのAB型、新潟県出身です。アミューズに所属しています。アミューズのアイドルグループ「さくら学院」の元メンバーでもあります。声優以外にも、モデル、女優などとして活動しており、幼少期は子供服のカタログモデルの経験があります。2014年のアニメ「くつだる。」で声優としてデビューを果たします。

佐藤日向の他の出演作

佐藤日向さんの他の出演作は、テレビドラマ「ハガネの女」シリーズ、「ドラマ24 バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜 」第5話、「先に生まれただけの僕」、テレビアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、映画「茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOME TOWN~」、「闇金ドッグス8」、ゲーム「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」、舞台「コースト・オブ・ユートピア」などがあります。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!の声優一覧!プロフィールや顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鹿角理亞の担当曲

鹿角理亞の担当曲①SELF CONTROL!!

「SELF CONTROL!!」は、Saint Snow (鹿角聖良役、鹿角理亞役)の楽曲で、彼女たちの代表曲でもあります。作詞は畑亜貴、作曲・編曲は河田貴央が担当しています。「SELF CONTROL!!」は、TVアニメ1期「ラブライブ!サンシャイン!!」第8話の挿入歌として流れました。「TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルサウンドトラック(Disc2)」に収録されています。セクシーな曲調になっています。

鹿角理亞の担当曲②DROPOUT?!

「DROPOUT?!」は、TVアニメ2期「ラブライブ!サンシャイン!!」第8話の挿入歌として流れました。作詞は畑亜貴、作曲・編曲は馬渕直直純が担当しています。2017年12月20日に発売されたシングル曲である「Awake the power」に収録されています。Youtubeでは、「DROPOUT?!」の弾いてみた動画などでファンから沢山の動画がアップされています。

鹿角理亞の担当曲③Awaken the power

「Awaken the power」は、AqoursとSaint Snowによる期間限定ユニット「Saint Aqours Snow」の楽曲になります。テレビアニメ第2期『ラブライブ!サンシャイン!!』第9話の挿入歌として流れました。作詞は畑亜貴、作曲は河田貴央が担当しています。函館で開催されたクリスマスライブで初披露されました。また、理亞とルビィ2人から「お姉ちゃんに贈る曲」として制作された為、2人がダブルセンダーを務めています。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸がかわいい!人気の理由とプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鹿角理亞に関する感想や評価は?

鹿角理亞に関する感想や評価①

理亞とルビィ2人のキャラクターは、背が低い・姉がいる・大人しいなど共通点が多くあるキャラクターとして高い人気があります。また、背が低い2人ですが、ルビィよりも理亞の方が若干背が低いという点でファンの心を掴んでいるのです。コスプレでも、身長を考慮しているコスプレイヤーの方もいらっしゃいます。

鹿角理亞に関する感想や評価②

ラブライブ!サンシャイン!!では、Aqoursもかなり人気がありますが、鹿角聖良・理亞姉妹のSaint Snowもとても人気があるグループです。ルックスはもちろん、アイドルに対する高い向上心や、姉妹同士の思いやりなど、”推せる”要素がたくさんあります。A-RISEを目標に頑張るSaint Snowは、曲も良い曲ばかりですので、ぜひSaint Snowの曲も聴いてみてください!

鹿角理亞に関する感想や評価③

「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版も大変好評で、中でも鹿角理亞と聖良姉妹が活動するSaint Snowのシーンで感動したという感想が多くありました。ラブライブ!ではµ’sが、ラブライブ!サンシャイン!!ではAqoursが見せてくれた奇跡がありました。劇場版をまだ観ていない方はぜひDVD等でご覧ください。また、ラブライブ!サンシャイン!!になってからもたくさんの曲がリリースされていますので、そちらもぜひ。

Thumbラブライブ!のキャラ・声優の誕生日一覧!μ'sとAqoursメンバー画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鹿角理亞のキャラまとめ

以上、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するキャラクター鹿角理亞まとめでした。aqoursの黒澤ルビィなどとカップリングされたり、ファンの間でコスプレをされたりと、アニメの枠を超え愛されるキャラクターだということが分かりました。また、声優の佐藤さんの情報なども紹介してきました。サイト内には、ラブライブ!作品の他のまとめもありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ