ラブライブ!サンシャイン!!のキャラ一覧!人気メンバーの担当声優や学年まとめ

今回の記事では、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するキャラクターの中から、Aqoursメンバー一覧や、その他のキャラクター一覧、更にはキャラクターボイスを担当した声優一覧など、各個に一覧仕分けをした上で様々な情報を画像と共に紹介していきます。さらに、ラブライブ!サンシャイン!!に影響を与えたと噂されている、沼津に縁のある人物・芹沢光治良についても噂の根拠となっている点などを簡潔にまとめ紹介していきます。

ラブライブ!サンシャイン!!のキャラ一覧!人気メンバーの担当声優や学年まとめのイメージ

目次

  1. ラブライブ!サンシャイン!!のキャラを一覧で紹介!
  2. ラブライブ!サンシャイン!!とは?
  3. ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursのキャラクターを学年順に紹介!
  4. ラブライブ!サンシャイン!!の人気メンバーを含むAqoursのキャラの声優一覧!
  5. ラブライブ!サンシャイン!!のその他のキャラクターを紹介!
  6. ラブライブ!サンシャイン!!のその他のキャラの声優一覧!
  7. ラブライブ!サンシャイン!!のキャラ設定には芹沢光治良が関係している?
  8. ラブライブ!サンシャイン!!のキャラまとめ!

ラブライブ!サンシャイン!!のキャラを一覧で紹介!

今回の記事では、2019年に劇場版が公開予定となっているラブライブ!サンシャイン!!の主要キャラクターや、主要キャラクターではないものの豪華声優が割り振られている隠れたキャラクターを中心に、人気キャラクターの情報や人気声優の情報を一覧にまとめて紹介していきます。

Thumbラブライブ!のキャラ・声優の誕生日一覧!μ'sとAqoursメンバー画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ!サンシャイン!!とは?

スクールアイドル!

人気作品ラブライブ!とは、廃校の危機に直面した母校を救う為に在学生である主人公達がアイドル活動を通じて広く学校を宣伝し、廃校の危機にある母校を救おうと活動する物語です。ラブライブシリーズで描かれる在学生によって結成されたアイドルグループは、スクールアイドルと呼ばれ、第1作となるラブライブ!ではμ’sが、第2作となるラブライブ!サンシャイン!!ではAqoursというスクールアイドルが描かれていきます。

あらすじ!

ラブライブ!サンシャイン!!は、静岡県沼津市が舞台となり、前作ラブライブ!から数年後という設定でスタートします。静岡県沼津市にある「浦の星女学院」は、在校生徒の数も少なく翌年以降の入学希望生も見込めない状況から、廃校の危機を迎えています。しかし、そんな実情を知った高海千歌をはじめとする9人の生徒は、浦の星女学院を救うべくAqours(アクア)という名前のスクールアイドルグループを結成し活動を始めます。

母校の危機を救う為にトップアイドルグループを目指し活動を続けるスクールアイドルグループAqoursの面々は、北海道出身の鹿角姉妹によるアイドルユニットSaint Snowなどの強力なライバルの出現により、挫折と成長を繰り返しながらもひたむきにその活動を続けていきます。果たして、スクールアイドルグループAqoursは浦の星女学院の危機を救うことが出来るのでしょうか…

Thumbラブライブ!の声優を一覧で紹介!その後・現在の仕事や人気も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursのキャラクターを学年順に紹介!

裁縫なら任せて!黒澤ルビィ(1年生)

この章では、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するAqoursのメンバーを、学年順に一覧にまとめ紹介していきます。また、公表されているデータや、各キャラクターの趣味・特技などについても一覧に織り交ぜて紹介していきます。

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに4人目として加入したのが、国木田花丸の親友であり、黒澤ダイヤの妹である黒澤ルビィです。黒澤ルビィは、父親以外の男性を苦手とする男性恐怖症を患った女の子です。黒澤ルビィの性格は、泣き虫で臆病でありながらも、芯を持った性格です。ちなみに、趣味は洋服と裁縫、特技は衣装選びです。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、黒澤ルビィの誕生日は9月21日であり、星座は乙女座、血液型はA型です。ちなみに、好きな食べ物はポテトフライやスイートポテトで、嫌いな食べ物はわさびです。また、黒澤ルビィの身体データについては、身長154/バスト76/ウエスト56/ヒップ79となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではピンクがイメージカラーとして設定されています。

寺の娘!国木田花丸(1年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに5人目として加入したのが、地元で代々続く寺の娘である国木田花丸です。国木田花丸は、パソコンなどの電子機器に疎く、「未来ずらー」が口癖の女の子です。国木田花丸の性格は、周囲の人々に気を配れる優しい性格です。ちなみに、趣味は読書(特に日本文学)、特技は独唱です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、国木田花丸の誕生日は3月4日であり、星座は魚座、血液型はO型です。ちなみに、好きな食べ物はみかんとあんこで、嫌いな食べ物は牛乳と麺類(啜るのが苦手)です。また、国木田花丸の身体データについては、身長152/バスト83/ウエスト57/ヒップ83となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではイエローがイメージカラーとして設定されています。

堕天使ヨハネを自称する厨二病娘!津島善子(1年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに6人目として加入したのが、厨二病を煩い、堕天使ヨハネを自称する津島善子です。津島善子は、じゃんけんに弱く、運も悪い為なにかと問題を起こす女の子です。津島善子の性格は、とても気が利く頭の良い性格です。ちなみに、趣味は小悪魔ファッション、特技はゲームと魔法です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、津島善子の誕生日は7月13日であり、星座は蟹座、血液型はO型です。ちなみに、好きな食べ物はチョコレートと苺で、嫌いな食べ物はみかんです。また、津島善子の身体データについては、身長156/バスト79/ウエスト58/ヒップ80となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではホワイトやグレーがイメージカラーとして設定されています。

Aqoursの作詞を担当!高海千歌(2年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursを結成した女の子であり、Aqoursの作詞を担当しているのが高海千歌です。高海千歌は、才能のある周囲の友人達と自身を比べ、普通星人や普通怪獣を自称しています。高海千歌の性格は、明るく、屈託の無い性格です。ちなみに、趣味はソフトボールとカラオケ、特技は鉄棒や卓球、習字です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、高海千歌の誕生日は8月1日であり、星座は獅子座、血液型はB型です。ちなみに、好きな食べ物はみかんで、嫌いな食べ物は珈琲としおからです。また、高海千歌の身体データについては、身長157/バスト82/ウエスト59/ヒップ83となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではみかん色がイメージカラーとして設定されています。

Aqoursの作曲を担当!桜内梨子(2年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに3人目として加入したのが、Aqoursの作曲担当であり、ツッコミ担当でもある桜内梨子です。桜内梨子は、将来有望なピアニストとして期待を集めますが、スランプなどから浦の星女学院へ転校してきた女の子です。桜内梨子の性格は、地味で控えめな反面、物事をはっきりと言う面も持つ性格です。ちなみに、趣味は手芸や料理、特技はピアノ演奏を含む楽器演奏です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、桜内梨子の誕生日は9月19日であり、星座は乙女座、血液型はA型です。ちなみに、好きな食べ物はゆで卵やサンドウィッチで、嫌いな食べ物はピーマンです。また、桜内梨子の身体データについては、身長160/バスト80/ウエスト58/ヒップ82となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中では桜色がイメージカラーとして設定されています。

Aqoursの衣装担当!渡辺曜(2年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに、高海千歌に誘われて2人目のメンバーとして加入したのが、千歌の幼馴染であり高飛び込みでナショナルチーム級の実力を持つ渡辺曜です。渡辺曜の性格は、考えるよりもまず行動!といった体育会系の性格です。ちなみに、趣味は筋トレ、特技は高飛び込みと体感から導き出す天気予測です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、渡辺曜の誕生日は4月17日であり、星座は牡羊座、血液型はAB型です。ちなみに、好きな食べ物はハンバーグやみかんで、嫌いな食べ物は刺身やパサパサした食べ物です。また、渡辺曜の身体データについては、身長157/バスト82/ウエスト57/ヒップ81となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではライトブルーがイメージカラーとして設定されています。

真面目でクールな生徒会長!黒澤ダイヤ(3年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに最後の1人、9人目として加入したのが浦の星女学院で生徒会長を務める黒澤ダイヤです。黒澤ダイヤは、地元でも有名な名家のお嬢様であり、黒澤ルビイの姉でもあります。黒澤ダイヤの性格は、落ち着いた雰囲気とは裏腹に、プライドが高く完璧主義者な面が有り、中途半端や曲がった事が許せないといった性格です。ちなみに、趣味は映画鑑賞、特技は和琴や着付けです。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、黒澤ダイヤの誕生日は1月1日であり、星座は山羊座、血液型はA型です。ちなみに、好きな食べ物は抹茶味のお菓子とプリンで、嫌いな食べ物はハンバーグやグラタンです。また、黒澤ダイヤの身体データについては、身長162/バスト80/ウエスト57/ヒップ80となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではレッドがイメージカラーとして設定されています。

Aqoursのツッコミ担当!松浦果南(3年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに8人目として加入したのが、祖父と二人でダイビングショップを営んでいる松浦果南です。松浦果南は、高海千歌の幼馴染であり、スタミナや筋力に自信を持つ女の子です。松浦果南の性格は、大人っぽくサバサバしたもので、あまり物事にこだわりを持たない性格です。ちなみに、趣味は水泳と天体観測、特技はダイビングと操船です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、松浦果南の誕生日は2月10日であり、星座は水瓶座、血液型はO型です。ちなみに、好きな食べ物はサザエやワカメで、嫌いな食べ物は梅干です。また、松浦果南の身体データについては、身長162/バスト83/ウエスト58/ヒップ84となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではグリーンがイメージカラーとして設定されています。

理事長兼生徒なハーフ系お嬢様!小原鞠莉(3年生)

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursに7人目として加入したのが、ホテル経営者の娘であり、イタリア系アメリカ人とのハーフである小原鞠莉です。小原鞠莉は、1年生の時に一度スクールアイドルグループを結成した経緯を持つ女の子です。小原鞠莉の性格は、明るく、個人行動を好む面がある一方で、絶対にめげない芯の強さを持った性格です。ちなみに、趣味はスポーツと乗馬、特技は柔軟と歌です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、小原鞠莉の誕生日は6月13日であり、星座は双子座、血液型はAB型です。ちなみに、好きな食べ物は珈琲とレモンで、嫌いな食べ物は納豆とキムチです。また、松浦果南の身体データについては、身長163/バスト87/ウエスト60/ヒップ84となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではパープルがイメージカラーとして設定されています。

ラブライブ!Official Web Site

ラブライブ!サンシャイン!!の人気メンバーを含むAqoursのキャラの声優一覧!

伊波杏樹/高海千歌役

この章では、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するAqoursメンバーのキャラクターボイスを担当した声優さんを一覧にまとめ紹介していきます。また、公表されている声優さんの年齢や趣味・特技などについても一覧に織り交ぜて紹介していきます。

ラブライブ!サンシャイン!!で高海千歌のキャラクターボイスを担当している声優は、ソニー・ミュージックアーティスツに所属する伊波杏樹さんです。伊波杏樹さんは、「あんちゃん」の愛称で呼ばれる22歳の人気声優で、趣味は映画鑑賞と空手、特技は空手と歌うことを公言しています。また、ラブライブシリーズの熱心なファンでもあり、ラブライブ!に登場する小泉花陽というキャラクターを好きなようです。

斉藤朱夏/渡辺曜役

ラブライブ!サンシャイン!!で渡辺曜のキャラクターボイスを担当している声優は、ホーリーピークに所属する斉藤朱夏さんです。斉藤朱夏さんは、「しゅかしゅー」の愛称で呼ばれる22歳の人気声優で、趣味は読書やウォーキング、特技はダンスやバドミントンです。ちなみに、斉藤朱夏さんはAqoursの2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」でセンターを担当しています。

逢田梨香子/桜内梨子役

ラブライブ!サンシャイン!!で桜内梨子のキャラクターボイスを担当している声優は、賢プロダクションに所属する逢田梨香子さんです。逢田梨香子さんは、「りきゃこ」の愛称で呼ばれる26歳の人気声優で、趣味・特技は英会話です。ちなみに、逢田梨香子さんは小学生の頃にアメリカ・ロサンゼルスで生活をしていた経験のある帰国子女でもあります。

高槻かなこ/国木田花丸役

ラブライブ!サンシャイン!!で国木田花丸のキャラクターボイスを担当している声優は、アミューズに所属する高槻かなこさんです。高槻かなこさんは、「きんぐ」の愛称で呼ばれる25歳の人気声優で、趣味はゲームと造顔マッサージです。ちなみに、高槻かなこさんは、2012年に歌手デビューを果たしており、声優志望ではなくアニソン歌手を目標にしています。

降幡愛/黒澤ルビィ役

ラブライブ!サンシャイン!!で黒澤ルビィのキャラクターボイスを担当している声優は、Office-tbに所属する降幡愛さんです。降幡愛さんは、「あいあい」の愛称で呼ばれる20代半ば(正式な年齢は不明)の人気声優で、趣味は音楽鑑賞やTシャツを集める事です。ちなみに、降幡愛さんは担当する黒澤ルビィに対する思い入れが強く、ツイッターなどでも黒澤ルビィへの思いを度々つぶやいています。

小林愛香/津島善子役

ラブライブ!サンシャイン!!で津島善子のキャラクターボイスを担当している声優は、NEWCOME incに所属する小林愛香さんです。小林愛香さんは、「あいきゃん」の愛称で呼ばれる25歳の人気声優で、趣味はカメラと洋服、特技はHIP-HOPダンスやR&Bダンスです。ちなみに、小林愛香さんは2011年の放送されたアニメ「フリージング」のED曲で歌手デビューを果たしています。

小宮有紗/黒澤ダイヤ役

ラブライブ!サンシャイン!!で黒澤ダイヤのキャラクターボイスを担当している声優は、ボックスコーポレーションに所属する小宮有紗さんです。小宮有紗さんは24歳の人気声優で、趣味は幕末の歴史(真選組など)や漫画です。また、特技はダンス全般やイラストを描くことです。ちなみに、小宮有紗さんは、舞台や映画、CMなどで活躍する人気タレントでもあります。

諏訪ななか/松浦果南役

ラブライブ!サンシャイン!!で松浦果南のキャラクターボイスを担当している声優は、アミュレートに所属する諏訪ななかさんです。諏訪ななかさんは、「すわわ」の愛称で呼ばれる24歳の人気声優で、趣味は映画鑑賞やゲーム、散歩などです。また、特技はダンスやピアノ、書道です。ちなみに、諏訪ななかさんはAqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」でセンターを担当しています。

鈴木愛奈/小原鞠莉役

ラブライブ!サンシャイン!!で小原鞠莉のキャラクターボイスを担当している声優は、IAMエージェンシーに所属する鈴木愛奈さんです。鈴木愛奈さんは、「あいにゃ」の愛称で呼ばれる23歳の人気声優で、趣味は歌や絵を描く事、特技は民謡です。ちなみに、鈴木愛奈さんは2014年に放送されたアニメ「アカメが斬る!」で声優デビューを果たしており、ラブライブ!サンシャイン!!以外にも多くの作品に出演しています。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

ラブライブ!サンシャイン!!のその他のキャラクターを紹介!

Saint Snowの作詞作曲担当!鹿野聖良

この章では、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するSaint Snowのメンバーや、高海三姉妹などのAqoursメンバー以外のキャラクターを一覧にまとめ紹介していきます。また、公表されているデータや、各キャラクターの性格や趣味・特技などについても一覧に織り交ぜて紹介していきます。

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursのライバルSaint Snowの1人として登場するのが鹿野聖良です。鹿野聖良は、Saint Snowの作詞・作曲を担当している北海道在住の高校3年生です。また、鹿野理亞の姉でもあります。鹿野聖良の性格は、時に辛辣な言葉をAqoursの面々に投げかけるものの、根は優しい性格です。ちなみに、鹿野聖良の夢は妹の鹿野理亞と実家の甘味処を継ぐ事です。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、鹿野聖良の誕生日は5月4日であり、星座は牡牛座、血液型はA型です。また、鹿野聖良の身体データについては、身長162/バスト85/ウエスト59/ヒップ84となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではスカイブルーがイメージカラーとして設定されています。ちなみに、鹿野聖良の趣味・特技は乗馬です。

アクロバティックな動き!鹿角理亞

ラブライブ!サンシャイン!!で描かれるAqoursのライバルSaint Snowの1人として登場するのが鹿野理亞です。鹿野理亞のSaint Snowでの見せ場は、得意のダンスやバック転・バック宙などです。また、鹿野理亞は、北海道在住の高校1年生であり、鹿野聖良のの妹でもあります。鹿野理亞の性格は、人見知りであり無愛想ではあるものの感情豊かな性格であり、何よりも姉・聖良を強く慕っています。

ラブライブ!サンシャイン!!から公表されているデータでは、鹿野理亞の誕生日は12月12日であり、星座は射手座、血液型はAB型です。また、鹿野理亞の身体データについては、身長153/バスト79/ウエスト56/ヒップ81となっており、ラブライブ!サンシャイン!!の作中ではピュアホワイトがイメージカラーとして設定されています。ちなみに、鹿野理亞の趣味・特技はお菓子作りです。

高海三姉妹の長女!高海志満

ラブライブ!サンシャイン!!に登場する高海千歌の姉であり、高海三姉妹の長女でもある・高海志満は、千歌と同じ浦の星女学院の卒業生であり、高海三姉妹の実家である旅館「十千万」の若女将でもあります。高海志満の性格は、非常におっとりとしたものですが、怒らせると怖い存在である事が作中に描かれている為、激昂すると性格が180度変化すると考えられているキャラクターです。

高海三姉妹の次女!高海美渡

ラブライブ!サンシャイン!!に登場する高海千歌の姉であり、高海三姉妹の次女でもある・高海美渡は、千歌と同じ浦の星女学院の卒業生であり、現在は従業員数およそ200名程度の会社に就職し社会人生活を送っています。高海美渡の性格は、とても気が強く短気な面もあるものの、快活で裏表の無い性格です。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、度々Aqoursのメンバーを叱咤激励するシーンが描かれています。

高海三姉妹の母親!千歌の母

ラブライブ!サンシャイン!!に登場する高海三姉妹の母親である「千歌の母(詳細な役名は無い)」は、第1期の最終話に登場し、高海千歌の母親でありながら、高海千歌の妹に見えてしまう程の小柄な体系と童顔を披露しています。千歌の母については、まだまだ情報が少なく、何故か一人で東京暮らしをしていたりと、今後の展開が気になるキャラクターです。

高海家の愛犬!しいたけ

ラブライブ!サンシャイン!!で高海家に飼われている愛犬・しいたけは、ラブライブ!サンシャイン!!シリーズを通じて、2匹の子犬を出産しているメス犬であり、高宮千歌が小学生の頃より飼っている事から老犬に差し掛かる年齢の犬だと考えられています。しいたけは、高宮千歌のハチャメチャな行動に巻き込まれるシーンが多く描かれている他、何故か桜内梨子と共にいる姿が多く描かれています。

ラブライブシリーズを通じて登場!アキバレポーター

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン!!に登場する秋葉原のテレビ番組のレポーター・アキバレポーターは、ラブライブシリーズの中でμ’s以外には只一人シリーズを跨いで登場しているキャラクターです。ちなみに、劇場版ラブライブ!にも登場しています。アキバレポーターは、非常にテンションが高く、ラブライブシリーズに登場するアイドルグループの面々を度々ドン引きさせています。

ラブライブ!シリーズ公式 (@LoveLive_staff) | Twitter

ラブライブ!サンシャイン!!のその他のキャラの声優一覧!

田野アサミ/鹿角聖良役

この章では、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するSaint Snowのメンバーや、高海三姉妹などのキャラクターボイスを担当した声優さんを一覧にまとめ紹介していきます。また、公表されている声優さんの年齢や趣味・特技などについても一覧に織り交ぜて紹介していきます。

ラブライブ!サンシャイン!!で鹿野聖良のキャラクターボイスを担当している声優は、アミューズに所属する田野アサミさんです。田野アサミさんは、人気声優であり、歌手や女優でもあるマルチな活動を行なっている31歳の女性です。声優としての田野アサミさんの代表作には、トリコのリン役や、スマイルプリキュア!の日野あかね役、ゾンビランドサガの二階堂サキ役などがあります。

佐藤日向/鹿角理亞役

ラブライブ!サンシャイン!!で鹿野理亞のキャラクターボイスを担当している声優は、アミューズに所属する佐藤日向さんです。佐藤日向さんは、人気声優であり、モデルや女優でもあるマルチな活動を行なっている19歳の女性です。声優としての佐藤日向さんの代表作には、NHKのEテレで放送された「くつだる。」の柄沢りん役や、少女歌劇 レヴュースタァライトの星見純那役などがあります。

阿澄佳奈/高海志満役

ラブライブ!サンシャイン!!で高海志満のキャラクターボイスを担当している声優は、81プロデュースに所属する阿澄佳奈さんです。阿澄佳奈さんは、8月12日生まれ(年齢不詳)の人気声優であり、歌手活動なども行なっています。阿澄佳奈さんは、しゅごキャラ!のラン役や、ひだまりスケッチのゆの役、神のみぞ知るセカイの小阪ちひろ役など、多くの作品で主要なキャラクターを担当しています。

伊藤かな恵/高海美渡役

ラブライブ!サンシャイン!!で高海美渡のキャラクターボイスを担当している声優は、青二プロダクションに所属する伊藤かな恵さんです。伊藤かな恵さんは、人気声優であり、歌手活動も行なっている31歳の女性です。伊藤かな恵さんは、しゅごキャラ!の日奈森あむ役や、とある科学の超電磁砲の佐天涙子役、神のみぞ知るセカイのエルシィ役、ソードアート・オンラインのユイ役など、多くの作品で主要なキャラクターを担当しています。

釘宮理恵/千歌の母役

ラブライブ!サンシャイン!!で高海千歌の母のキャラクターボイスを担当している声優は、アイムエンタープライズに所属する釘宮理恵さんです。釘宮理恵さんは、人気声優であり、歌手活動も行なっている39歳の女性です。釘宮理恵さんは、灼眼のシャナのシャナ役や、銀魂の神楽役、ゼロの使い魔のルイズ役、ノラガミの野良役など、多くの作品で主要なキャラクターを担当しています。

麦穂あんな/しいたけ役

ラブライブ!サンシャイン!!でしいたけのキャラクターボイスを担当している声優は、フリーの声優である麦穂あんなさんです。麦穂あんなさんは、11月26日生まれ(年齢不詳)の人気声優です。麦穂あんなさんは、ラブライブ!のアルパカ役をはじめ、プリパラやルパン三世、いつだって僕らの恋は10センチだった。などの作品で動物キャラの声優を担当しており、普通の人間役をあまり担当していない稀有な声優です。

高森奈津実/アキバレポーター役

ラブライブ!サンシャイン!!でアキバレポーターのキャラクターボイスを担当している声優は、プロ・フィットに所属する高森奈津実さんです。高森奈津実さんは、31歳の人気声優です。高森奈津実さんは、ジュエルペットてぃんくるの桜あかり役や、さくら荘のペットな彼女の上井草美咲役、アイドルマスター・シンデレラガールズの前川みく役など、多くの作品で主要なキャラクターを担当しています。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』ポータルTOP

ラブライブ!サンシャイン!!のキャラ設定には芹沢光治良が関係している?

ここまでラブライブ!サンシャイン!!に登場するキャラクターや、担当声優について一覧にまとめて紹介してきましたが、この章ではラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターや舞台設定に影響を与えたと噂されている「芹沢光治良」という人物と、噂となった根拠について簡単に紹介していきます。そもそもの部分から紹介しますが、ラブライブ!サンシャイン!!の舞台は静岡県の沼津市です。

そして、この章で取り上げる「芹沢光治良」さんも沼津に縁のある人物です。この共通点が一つ目の噂の根拠と言われています。更に、この「芹沢光治良」さんについて描かれた、作者・勝呂奏さんの著書「評伝・芹沢光治良ー同伴する作家」の内容が、ラブライブ!サンシャイン!!のキャラクター名や設定に類似する点が多い事が2つ目の噂の根拠と言われています。

具体的に「評伝・芹沢光治良ー同伴する作家」の内容と、ラブライブ!サンシャイン!!の類似点を挙げていくと、芹沢家が綱元であり名家だった点が黒澤ダイヤや黒澤ルビィの生家である黒澤家と類似している点や、芹沢光治良の叔父に当たる人物の妻が千賀(ちか)という名前であり、高海千歌と名前が同じである点。更に、芹沢光治良が好意を抱いた女性の名前が鞠であり、小原鞠莉と同じ名前である点などが挙げられます。

この他にも細かな共通点が幾つもある事から、ラブライブ!サンシャイン!!は沼津に縁のある芹沢光治良の生涯から影響を受け、作品に反映しているのではないか?と噂されているわけです。しかし、この噂についての真偽は現在まで明らかにされていません。ラブライブ!サンシャイン!!は、2019年に完全新作ストーリーでの劇場作が公開予定となっていますので、今後の展開の中で或いはこの噂についての真偽が語られるのかもしれません。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours LoveLive! オフィシャルグッズ

ラブライブ!サンシャイン!!のキャラまとめ!

今回の記事では、ラブライブ!サンシャイン!!に登場するAqoursメンバーを一覧にまとめて紹介してきた他、担当声優一覧や、その他の登場キャラクター一覧を紹介してきましたが如何でしたか?前章でも触れていますが、2019年の春には完全新作ストーリでの劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の公開が決定しており、大きな注目を集めています。

今回の記事で紹介してきたAqoursメンバーやその他のキャラクターの中からも、多くのキャラクターが登場すると言われていますので、ラブライブ!サンシャイン!!の復習として今回の記事を活用し、ますます広がっていくラブライブの世界を楽しんでください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ