【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈がかわいい!最強の精神操作能力?キャラクターまとめ

食蜂操祈はとある科学の超電磁砲において学園都市最強のレベル5という優れた能力者であり、そのかわいさからアニメで少ししか出番がないものの多くの人気を集めているキャラクターです。本記事ではそんなとある科学の超電磁砲に登場する食蜂操祈についてレベル5である心理掌握の能力の強さについてまとめました。また他にもとある科学の超電磁砲の主人公御坂美琴やとある魔術の禁書目録の主人公であるい上条当麻との関係などもご紹介します。

【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈がかわいい!最強の精神操作能力?キャラクターまとめのイメージ

目次

  1. 食蜂操祈はどんなキャラ?
  2. 食蜂操祈のかわいい魅力
  3. 食蜂操祈は最強の精神操作能力?
  4. 食蜂操祈のアニメ声優
  5. 食蜂操祈に関する感想や評価は?
  6. 食蜂操祈のかわいい魅力まとめ

食蜂操祈はどんなキャラ?

とある科学の超電磁砲の作品情報

とある科学の超電磁砲はとある魔術の禁書目録のスピンオフ作品にあたり、「月刊コミック電撃大王」で連載されている漫画作品です。とある科学の超電磁砲はとある魔術の禁書目録のヒロインである御坂美琴を主人公とし、魔術とは違って科学の世界である学園都市を舞台に物語は進行します。また主人公が上条当麻ではないこともあり、とある魔術の禁書目録よりも穏やかな女の子らしい日常風景が多数描かれています。

そんな漫画とある科学の超電磁砲は2009年にテレビアニメが放送され、御坂美琴達のかわいいキャラクターやかっこいいOPなどが話題を集めることになり、大人気を博します。そしてスピンオフ作品でもありながら2013年にアニメの第2期が放送され、2018年にアニメ第3期の放送が発表されるなどの快挙を果たすことになり、数多くあるとあるシリーズの中で代表作品として挙げられる作品となりました。

そしてこのアニメとある科学の超電磁砲が人気を博したことによって漫画版とある科学の超電磁砲の売上が急増し、2016年には累計発行部数680万部を突破する驚異的な数字を記録しています。同じくとある科学の超電磁砲のOP曲を務めたfripSideもアニメとある科学の超電磁砲のOPを務めたことがきっかけで大人気を集めることになり、今現在多くのアニメにおいて曲を担当することになりました。

そんな今現在も多くの人気を集めるとある科学の超電磁砲は舞台となった学園都市では超能力開発実験を行っており、学園都市の生徒は超能力を使用できるようになります。そしてこの超能力の強さでレベル0からレベル5と段階が分けれており、主人公である御坂美琴はレベル5である最強の超能力者の一人でした。とある科学の超電磁砲ではこのレベル5の御坂美琴が学園都市の多くの事件に巻き込まれていくといった物語となっています。

食蜂操祈のプロフィール

本記事の主役である食蜂操祈はとある科学の超電磁砲の主人公である御坂美琴が通う常盤台中学の生徒である中学2年生です。常盤台中学2年生である食蜂操祈は金髪で巨乳の持ち主であり、その中学生に見えないスタイルから御坂美琴達に度々疑われてしまいます。中学生には見えないスタイルを持っている食蜂操祈は他に語尾を伸ばす独特なしゃべり方をし、食蜂操祈は発する言葉に「~力」とつけて話すのが特徴です。

そんなとある科学の超電磁砲でも特徴が多いキャラクターである食蜂操祈は実は学園都市最強のレベル5の一人であり、その能力から常盤台中学にある一番大きい派閥のリーダーを務めており、周囲からは「常盤台の女王サマ」とあだ名されています。そんな食蜂操祈はアニメで少しだけ登場し、その際食蜂操祈の星型の瞳がしいたけに見えることからとある科学の超電磁砲のファンから「しいたけ」というあだ名で愛されています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】青髪ピアスのセリフや名言まとめ!声優やプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈のかわいい魅力

食蜂操祈のかわいい魅力①御坂美琴との関係

食蜂操祈の魅力の一つとしてまず初めに挙げられるのがとある科学の超電磁砲の主人公である御坂美琴との関係です。学園都市でレベル5という最強の能力者の一人である御坂美琴は派閥を作ることを嫌がり、一匹狼を貫きます。一方同じレベル5の食蜂操祈は大きな派閥を作り、まったく逆の性格をしています。このことから食蜂操祈と御坂美琴は学園都市内の常盤台中学において度々能力を比較されてしまいます。

そして食蜂操祈は自身の心理掌握という能力が通用しない御坂美琴のことを信用せず、まさに犬猿の仲といった関係にあります。特に作中で描かれた学園都市最大のイベント大覇星祭ではこの二人の仲の悪さが細かく描かれています。しかしこの大覇星祭で普段仲の悪い二人が共闘する場面も描かれていました。当初食蜂操祈は心理掌握の能力を使用して黒子達の記憶を消すなど御坂美琴と敵対するような姿が描かれます。

しかしこの食蜂操祈の行動は全て御坂妹を守るためにしていたことであることが分かり、御坂美琴は食蜂操祈と協力することになります。そして食蜂操祈は妹達を使用して行う「絶対能力者進化計画」を画策した本人である木原幻生と対峙し、食蜂操祈は得意の手練手管という武器を使用して木原幻生を打ち破ります。いつも敵対している二人ですが、学園都市最強の二人が共同するれば、まさに敵なしの存在となるといえます。

食蜂操祈のかわいい魅力②上条当麻との関係

食蜂操祈はとある科学の超電磁砲のキャラクターであり、科学サイドの人間です。しかし食蜂操祈はとある魔術の禁書目録の主人公である魔術サイドの上条当麻と深い関係を持っています。実はとある魔術の禁書目録の主人公である上条当麻がインデックスとの出会いで記憶を失う前、上条当麻は食蜂操祈の命を一度救っていました。しかし上条当麻が記憶を失ったことで、食蜂操祈は記憶を取り戻して回復するのを待ち続けます。

このことから新約とある魔術の禁書目録の作中において食蜂操祈が自分の記憶を操作されてしまった際、これまでにないほど激怒してしまいます。もし上条当麻が記憶を復活させると、この食蜂操祈と上条当麻の関係がさらに発展するのではないかと考えられます。なので今後のとある魔術の禁書目録の物語で上条当麻と食蜂操祈の関係の展開に多くのファンから注目が集まっています。

食蜂操祈のかわいい魅力③過去

アニメでは登場することは無かったのですが、原作漫画とある科学の超電磁砲において食蜂操祈の隠された過去が描かれています。食蜂操祈はまだ幼かった頃、学園都市の研究施設である「才人工房(クローンドリー)」で能力開発の実験体でした。その際食蜂操祈は妹達(シスターズ)が量産される前のプロトタイプ・ドリーと出会うことになり、友達という関係になりました。

しかし友達となったプロトタイプ・ドリーは実験で死亡してしまいます。この辛い過去から食蜂操祈は御坂妹を守るために御坂美琴と共同戦線を張ることになります。食蜂操祈は感情よりも実利を優先する性格なのですが、妹達(シスターズ)にだけ年相応の感情を見せるのは、食蜂操祈の辛い過去が大きく関係しているといわれています。

食蜂操祈のかわいい魅力④巨乳御手を使った?

新約とある魔術の禁書目録でまだ中学1年生だった食蜂操祈は胸がまだぺったんこの年相応の体系であったことが描かれていました。しかしその1年後には作中通り中学生には見えない巨乳でナイスバディな姿に変貌を遂げています。とあるシリーズのファンからはこの胸の成長は巨乳御手(バストアッパー)が使用されたのではないかと考察されています。

巨乳御手(バストアッパー)とは巨乳になるためのバストアップ方法を知ることが出来るといわれているインディアンポーカーのカードの一つであり、御坂美琴や絹旗は作中でこれを入手することができませんでした。このインディアンポーカーの一つである巨乳御手を使用した人物は巨乳になっている事実が判明し、食蜂操祈が1年間で巨乳となった原因として挙げられます。

しかしインディアンポーカーは食蜂操祈が巨乳となって登場した後に描かれたものであり、その時点で巨乳であったことから巨乳御手が使用されたとは考えにくいです。しかし作中でこの巨乳御手を作った科学者がいることが明らかとなっており、食蜂操祈が以前にこの科学者と接触していれば、食蜂操祈が急成長した理由もうなずけます。もしかすると巨乳御手が出回る前に食蜂操祈はすでに巨乳御手を使用していたのではないでしょうか。

Thumb【とある魔術の禁書目録】雲川芹亜の登場回は?口癖や能力・プロフィールは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈は最強の精神操作能力?

食蜂操祈の能力はレベル5の心理掌握

食蜂操祈は学園都市で数少ないレベル5の一人であり、心理掌握(メンタルアウト)という能力の持ち主です。この心理掌握という能力は記憶の改竄や洗脳、残留思念の解析などをすることができる精神系超能力で最強といわれています。原作漫画とある科学の超電磁砲では食蜂操祈はこの心理掌握を使用して黒子の御坂美琴に対する記憶を奪うなどの姿が描かれていました。

また心理掌握はレベル5というだけあり、一度に多くの人に向けて使用できる特徴があります。記憶を改竄するということは味方にすることもできるので、心理掌握は同じレベル5の中でも凶悪な超能力です。またこの心理掌握は敵を味方にする以外でも情報収集や証拠の隠滅などにも使用できるものであり、仮に組織的な戦いとなった際は心理掌握はレベル5の中もかなりの戦力になる能力と考えられます。

食蜂操祈の用途は広い

上述でご紹介した通り、食蜂操祈の能力である心理掌握は一度で多くの人間を対象とすることができる能力であり、心理掌握の効果を受けた人間は味方にしたり敵の情報を入手したりなど非常に広い用途がある能力です。能力を右手で無効化できる上条当麻でも苦戦すると思われます。しかしいかにも無敵と思われる心理掌握にも弱点は存在します。それは制御が難しいという点です。

心理掌握で多くの人間を支配することができるものの、制御できる行動範囲がごく限られたものになってしまう短所を抱えています。なので食蜂操祈はこの心理掌握のデメリットを補うために常にリモコンを持ち歩き、対象へリモコンを向けることで制御するといった工夫をしています。心理掌握は上条当麻以上の力を持っていうと思われる能力ですが、やはり完全に無敵な能力は存在することがないと考えられます。

Thumb【とある魔術の禁書目録】心理定規(メジャーハート)は何者?能力や上条との関係とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈のアニメ声優

食蜂操祈の声優は浅倉杏美

アニメとある科学の超電磁砲で食蜂操祈の声優を務めたのは日本の女性声優である浅倉杏美です。浅倉杏美は食蜂操祈が登場したアニメとある科学の超電磁砲Sで声優を務めた際、たった1話だけの登場でありながらもかわいい演技が注目を集めることになり、このアニメとある科学の超電磁砲Sで食蜂操祈の声優を務めたことによってアニメ声優界で一躍大ブレイクするきっかけとなりました。

浅倉杏美のプロフィール

アニメとある科学の超電磁砲Sで食蜂操祈を演じた浅倉杏美は1987年の2月15日に神奈川県で生まれた現在32歳の女性声優です。浅倉杏美は2003年に「VOICE Newtype」という声優の新人オーディションにおいてコロンビア賞を受賞し、アニメ「魔法先生ネギま」で大河内アキラを演じ、声優デビューを果たします。声優としてデビューした際は山本杏美という芸名でしたが、2006年に浅倉杏美に改名します。

アニメ「魔法先生ネギま」で大河内アキラを演じたことで声優デビューした浅倉杏美はその後数々の有名アニメ作品で声優を務めることになり、2013年にアニメとある科学の超電磁砲Sで食蜂操祈の声優を務めたことになり大ブレイクすることになります。また声優以外でも浅倉杏美はアロマセラピストの資格を持っており、個人でサロンを経営するなど全く別の分野で活動も行っている声優です。

浅倉杏美の他の出演作

浅倉杏美はアニメとある科学の超電磁砲Sで食蜂操祈の声優を務めたことで有名ですが、そのほかにも多くのアニメ作品に出演しています。例えば大人気アニメ作品である「アイドルマスター」で浅倉杏美は萩原雪歩という人気キャラクターの声優を務めています。また他にも浅倉杏美は中二病のおもしろおかしい恋愛模様を描いた「中二病でも恋がしたい」で五月七日くみんの声優として出演しています。

またアニメの声優以外でも浅倉杏美はゲームのキャラクターの声優を務めており、スマホゲームの「進撃のバハムート」や大人気スマホゲーム「シャドウバース」で3枚のカードの声優を務めています。このように数々の作品に出演している浅倉杏美はデビュー後すぐに実力派若手声優として頭角を現していき、今後さらなる活躍が期待されている声優です。

Thumbとある魔術の禁書目録のキャラ一覧!能力者の最強ランキングもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈に関する感想や評価は?

食蜂操祈は金髪で美しい美貌と中学生とは思えないスタイルを持っており、非常に魅力が溢れたキャラクターとなっています。そんな食蜂操祈に関する感想で多く集めたのが食蜂操祈がかわいいといった感想でした。食蜂操祈は非常に優れた能力を持っており、完璧に見えるのですが、運動神経があまりよくないという特徴があります。中にはこの食蜂操祈の運動の苦手な特徴に惹かれたファンも見受けられました。

食蜂操祈についてかわいいという感想のほかに、能力者の中でもかなりの強さを持っているのではないかという声も寄せられていました。食蜂操祈の能力である心理掌握は相手の記憶の改竄を行うことができる能力であり、寝返り工作や情報収集、敵対勢力を内部から崩壊するなど多数の応用が出来る能力です。もし組織と組織の戦いであれば、食蜂操祈は学園都市でもトップになるほどの強さを持っているのではないかと考えられます。

Thumb【とある魔術の禁書目録】固法美偉のかわいい魅力まとめ!人気の水着姿画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈のかわいい魅力まとめ

本記事ではとある科学の超電磁砲に登場する食蜂操祈についてかわいい魅力や能力などについてまとめてご紹介しました。食蜂操祈は心理掌握という非常に優れた能力を持っているキャラクターなのですが、残念ながらアニメではほんの少ししか登場しません。本記事を読んで食蜂操祈にご興味頂けましたら、是非食蜂操祈の活躍が描かれている漫画版とある科学の超電磁砲をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ