【とある魔術の禁書目録】心理定規(メジャーハート)は何者?能力や上条との関係とは

電撃文庫のとある魔術の禁書目録で登場したスクールに所属している少女心理定規(メジャーハート)。この心理定規(メジャーハート)という少女は能力しか明らかになっておらず、本名や能力のレベルなどが全く判明していない謎に包まれた人物です。本記事ではそんなとある魔術の禁書目録に登場する心理定規(メジャーハート)について能力や正体、主人公上条当麻との関係などをアニメで声優を務めたキャストなどを交えてご紹介していきます。

【とある魔術の禁書目録】心理定規(メジャーハート)は何者?能力や上条との関係とはのイメージ

目次

  1. 心理定規(メジャーハート)は何者?能力を調査
  2. 心理定規(メジャーハート)と上条の関係
  3. 心理定規(メジャーハート)のスクールでの活動
  4. 心理定規(メジャーハート)の声優
  5. 心理定規(メジャーハート)に関する感想や評価は?
  6. 心理定規(メジャーハート)・とある魔術の禁書目録まとめ

心理定規(メジャーハート)は何者?能力を調査

心理定規(メジャーハート)のプロフィール

心理定規(メジャーハート)はとある魔術の禁書目録に登場するキャラクターの一人です。心理定規(メジャーハート)という名前は本名ではなく、能力の名前のことを指しています。心理定規(メジャーハート)はとある魔術の禁書目録の物語に登場するものの、名前や能力である心理定規のレベルなど判明しておらず、謎を多く残している人物になります。

そんな心理定規という能力を持っている少女は学園都市の暗部組織である「スクール」に所属しており、派手なドレスを纏って浜面仕上や一方通行に近づこうと動きを見せます。しかし能力以外不明瞭の多い人物であるのは確かであり、とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品であるとある偶像の一方通行さまにも登場しているにも関わらず謎が深まる一方となっています。

心理定規(メジャーハート)はスクール所属

とある魔術の禁書目録の中で特に謎が多いと言われている心理定規(メジャーハート)という能力を持った少女は「スクール」という組織に所属しています。この「スクール」という組織は学園都市で暗躍する暗部組織の一つになります。しかし心理定規同様にこの「スクール」という組織も謎が多いものになっており、学園都市の暗部組織の中で「スクール」のみなんのために作られたか全く不明となっています。

学園都市の暗部組織「スクール」の構成メンバーは学園都市第2位のレベル5垣根帝督をリーダーに合計5人が所属しています。リーダーの垣根帝督はこの世に存在しない物質を新たに作ることが出来る「未元物質」という能力を持っています。しかし垣根帝督は一方通行との激戦で敗北し、重傷を負ってしまいます。他のメンバーは心理定規・誉望万化・弓箭猟虎・砂皿緻密といったメンバーになっています。

誉望万化はゴーグルをつけていることからゴーグルの少年とあだ名されており、レベル4の念動使いです。しかし「アイテム」との戦いで、麦野沈利に敗北したことをきっかけに生死不明となっています。弓箭猟虎は「スクール」においてスナイパーを務めている人物です。誉望万化と同じく「アイテム」との戦闘で敗北し、重傷を負ってしまう結果となります。

最後の砂皿緻密は「スクール」の補充兵であり、学園都市の外で活動しているプロのスナイパーです。しかし「アイテム」との戦いで絹旗最愛に建物を爆薬で破壊されてしまい、瀕死の状態になってしまいます。一方で心理定規は負傷することはなく、一人浜面仕上と滝壺理后の距離感を設定します。この時に心理定規は浜面の名前をつぶやくシーンがあり、能力で相手の名前も判明することが出来ると考えられています。

心理定規(メジャーハート)の能力

心理定規の能力は人の心を自由自在に調節することができる能力であり、距離単位で能力を使う対象者達の距離感を測ることが出来ます。そして対象者の感情を自由自在に塗りつぶすこともできる能力であり、複数人との戦闘で驚異となる能力となっています。さらに浜面の名前を知らないのに、能力を使った際に浜面の名前をつぶやいていたことから対象者の名前も判別することができる能力だと考えられます。

心理定規(メジャーハート)の見た目

心理定規は「スクール」の中で一番目立つ真っ赤な派手なドレスを常に身にまとっています。さらに髪型も肩あたりまでの髪をウェーブさせており、全身派手一色といっても過言ではない華やかな少女です。過去に心理定規は美しい美貌を活かして男性の話をホテルで聞くといった仕事をしていたことが判明しています。

Thumbとある魔術の禁書目録をネタバレまとめ!原作小説や登場人物・名場面を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

心理定規(メジャーハート)と上条の関係

心理定規と上条の関係①面識がない

とある魔術の禁書目録の主人公である上条当麻と心理定規(メジャーハート)は関わりが一切なく、面識がない状態となっています。心理定規(メジャーハート)が登場したのはとある魔術の禁書目録の15巻にあたり、この15巻は学園都市の暗部組織達が戦いを繰り広げるといった話になっています。そしてこの15巻にはこれまでのとある魔術の禁書目録とは違い、上条当麻が一回も登場しない巻となっています。

このことにより、上条当麻と心理定規(メジャーハート)は一回も顔を合わせることもなく、全く面識のない関係となっています。しかし心理定規(メジャーハート)は未だ明かされていないことが数多くあるので、この先、とある魔術の禁書目録の展開次第では出会うことになってくことでしょう。

心理定規と上条の関係②フラグが立っていない珍しい女性

とある魔術の禁書目録の主人公上条当麻は魔術サイドの神裂火織達や科学サイドの御坂美琴など数多くの女性キャラクターと恋愛フラグを立てており、上条当麻は周りから多数の好意を寄せられています。しかし心理定規(メジャーハート)は上述でご紹介した通り、一回も上条当麻と会ったことがないのでフラグすら立っていません。

これはとある魔術の禁書目録のキャラクターの中ではかなり珍しいことがになります。なぜなら上条当麻は主人公ということもあり、基本フラグが立たない人物はいないとされています。なのでこの先、心理定規(メジャーハート)と上条当麻の出会い方によっては新たなフラグが立つ可能性も高いものになっています。

心理定規と上条の関係③今後敵になる?

上条当麻と心理定規(メジャーハート)は一度も会ったことはなく、全く面識のない状態で現在まで続いています。この先とある魔術の禁書目録の展開では上記のようにフラグが立つ可能性が十分にあるのですが、逆に敵として上条当麻の前に立つ可能性もあります。これは心理定規(メジャーハート)が暗部組織「スクール」に所属していることが大きく関わってきます。

なぜなら暗部組織「スクール」は何の目的があって作られたか判明しておらず、アレイスタークローリーと関わりがあると考えられる描写が作中で描かれています。このことからアレイスタークローリーが上条当麻と敵対することになると、「スクール」の一員である心理定規(メジャーハート)が上条当麻の敵となる可能性が浮上するからです。

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

心理定規(メジャーハート)のスクールでの活動

スクールでの活動①親船最中の暗殺

とある魔術の禁書目録の物語において学園都市の暗部組織「グループ」は10月6日に親船最中の暗殺を実行に移します。しかしその場所にもう一つの学園都市の暗部組織でとある魔術の禁書目録の主人公の一人浜面仕やレベル5の麦野沈利などが所属する「アイテム」が現れ、親船最中暗殺の邪魔をされます。そして「アイテム」の邪魔を受けた「スクール」は親船最中暗殺の任務に失敗してしまいます。

さらに「アイテム」との戦いで「スクール」のメンバーであるスナイパーの弓箭猟虎を失う大損害を受けてしまうことになります。弓箭猟虎の損害を出した「スクール」は新たなメンバーを補充するためにマネジメントに外の世界のスナイパー砂皿緻密を紹介してもらい、新たな仲間を獲得します。その後同じ「スクール」の誉望万化が「グループ」の護送車を襲撃し、マネジメントを殺害する行動に出ることになっていきます。

スクールでの活動②滝壺理后と対峙

砂皿緻密という新しいメンバーを補充した「スクール」は再度親船最中の暗殺を実行しようとします。しかし今度は別の暗部組織である「グループ」に邪魔をされてしまい、またしても失敗してしまいます。親船最中暗殺失敗後、「スクール」は学園都市にある素粒子工学研究所で再度「アイテム」と戦うことになります。この戦いで誉望万化を失う損害を出してしまいますが、「アイテム」のメンバーであるフレンダを捕縛します。

そして「スクール」のリーダーである垣根帝督が麦野沈利に勝利し、ピンセットの獲得に成功します。この時心理定規(メジャーハート)は逃亡した浜面仕上の追跡を行うのですが失敗してしまいます。「アイテム」との戦いでピンセットを入手した「スクール」は学園都市の冷凍倉庫内部で身を隠しながらピンセットを必要最小限のパーツで組み替えます。そこに新たなに暗部組織である「メンバー」が襲撃を仕掛けてきます。

「メンバー」のリーダーである博士が特殊兵器であるオジギソウを用いて攻撃してくるのですが、「スクール」のリーダー垣根帝督は博士を撃退し、殺害します。その後捕縛したフレンダから「アイテム」の本拠地を聞き出し、襲撃を仕掛けます。そこで垣根帝督は「アイテム」のリーダーである麦野沈利に勝利を飾ります。一方砂皿緻密は絹旗最愛に狙いを定めるのですが、ミサイル攻撃によって瀕死の状態となってしまいます。

その後垣根帝督は麦野沈利の戦いの後砂皿緻密に一杯食わせた絹旗最愛と戦い勝利します。その後心理定規(メジャーハート)は垣根帝督と共に「アイテム」の一員である滝壺理后と対峙することになります。この戦いも垣根帝督達の勝利と終わるのですが、心理定規(メジャーハート)は能力を使って浜面仕上を追うものの、またしても失敗してしまいます。

スクールでの活動③新部隊に参加

数々の戦いの後、「スクール」のリーダー垣根帝督は学園都市最強の一方通行に戦いを挑みます。しかし一方通行の圧倒的力の前に無残にも敗北を喫してしまい、「スクール」は壊滅します。その後拠り所を失った心理定規(メジャーハート)は10月17日に「アイテム」・「メンバー」・「ブロック」・「スクール」の残党で構成された新部隊に参加することになるのでした。

心理定規(メジャーハート)の声優

心理定規の声優は井澤詩織

アニメとある魔術の禁書目録Ⅲには心理定規(メジャーハート)が登場します。この時、アニメでの心理定規(メジャーハート)を演じた声優は日本の女性声優の一人である井澤詩織です。井澤詩織は2009年より活動をしている声優であり、数多くのテレビアニメや劇場版アニメに出演しているベテラン声優になっています。さらに井澤詩織はアニメや漫画が趣味であり、漫画の祭典コミックマーケットに参加するほどといわれています。

井澤詩織のプロフィール

アニメとある魔術の禁書目録Ⅲで心理定規(メジャーハート)を演じた声優井澤詩織は1987年の2月1日に埼玉県で生まれ、現在31歳の女性です。元々井澤詩織は声優の養成所であるA&Gアカデミーに在籍しており、2007年にアニメ専門ラジオで初めて井澤詩織の声が流れることになりました。その後声優事務所であるカレイドスコープに所属することになり、とある魔術の禁書目録と地獄少女三鼎で声優デビューを果たすことになります。

2009年にアニメの声優でデビューを飾った井澤詩織は声優事務所であるカレイドスコープを退所します。そして翌年の2010年4月1日に新たにEARLY WINGという声優事務所に所属することになり、現在もこの声優事務所で活躍をし続けています。2018年には茨城の大洗で自分が撮影した写真で作った大洗しおりや埼玉県で鉄道とアニメをコラボさせたラリーで自ら撮影した写真で作った埼玉しおりを制作して配布しています。

このように声優として数々のアニメに出演する一方で、この声優としての立場を活かして様々な方面で活動しており、今後さらなる活躍が期待できる実力派声優となっています。そんな井澤詩織は多くの作品に声優として出演していることから多数のファンを獲得しており、ファンから「しーちゃん」や「しーたむ」といったあだ名で愛されています。

井澤詩織の他の出演作

声優井澤詩織は数多くのアニメ作品に出演しており、代表作となっているものもいくつかあります。まず井澤詩織の代表作となる作品の一つは「ガールズアンドパンツァー」です。このガールズアンドパンツァーという作品は少女達が戦車で戦うといったアニメになっており、おおくのファンを集めている作品です。この「ガールズアンドパンツァー」で井澤詩織は劇場版の作品で声優を務めました。

その他にも「デュラララ!」のシリ役や「ソードアートオンライン」のピナ役、「真剣で私に恋しなさい!!」の水守沙姫役などに出演しており、どれも誰もが知る大人気アニメ作品となっていることから、井澤詩織の声優としての実力を知ることができるものになっています。

心理定規(メジャーハート)に関する感想や評価は?

とある魔術の禁書目録に登場する学園都市暗部組織の「スクール」で心理定規(メジャーハート)だけ圧倒的に情報量が少ないものになっています。やはりこのことは視聴者からの感想でも寄せられることとなり、心理定規(メジャーハート)の正体が気になるといった方が多数おられました。また心理定規(メジャーハート)のかわいさから登場する需要があるといった今後の出番が待ち遠しいといった感想も見受けられました。

Thumbとある魔術の禁書目録のキャラ一覧!能力者の最強ランキングもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

心理定規(メジャーハート)・とある魔術の禁書目録まとめ

本記事ではとある魔術の禁書目録に登場する正体不明の少女心理定規(メジャーハート)について判明している内容や、「スクール」での活動などを心理定規(メジャーハート)の声優などを交えてご紹介しました。心理定規(メジャーハート)は能力は判明しているものの、名前など詳しい内容は今だ闇の中でした。

しかし心理定規(メジャーハート)は生存しており、今後とある魔術の禁書目録の物語の中で登場する可能性は極めて高いものになっています。とある魔術の禁書目録の読者の皆様は今後の展開で心理定規(メジャーハート)が登場することを期待して待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ