【ハンターハンター】ザザンの念能力は?キメラアント師団長としての強さを考察

人気漫画・アニメシリーズハンターハンターには、個性的で印象深いキャラクターが多数登場しています。ここでは、そんな多数のキャラクターから、キメラアント編に登場しているザザンについての情報をまとめていきます。キメラアント師団長であるザザンの念能力や強さなどを詳しく解説していきます。見た目にも強さにも魅力に溢れたハンターハンターのザザンというキャラクターについて、詳しくまとめます。

【ハンターハンター】ザザンの念能力は?キメラアント師団長としての強さを考察のイメージ

目次

  1. ザザンは何者?
  2. ザザンの念能力
  3. ザザンのキメラアント師団長としての強さ
  4. ザザンの声優
  5. ザザンに関する感想や評価は?
  6. ザザンの念能力まとめ

ザザンは何者?

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターは、漫画家冨樫義博の漫画作品、及びそのアニメ化作品です。ハンターハンターは、週刊少年ジャンプにて1998年から連載している長期連載作品でもあります。同時期に連載を開始した作品として人気作品ワンピースがある事が有名ですが、ハンターハンターは度々休載している為、コミックスの発刊部数には大きな差があります。ハンターハンターは連載開始から20年が経ってもいまだに人気の衰えない作品です。

ハンターハンターは、作者冨樫義博のこだわりが随所に詰まった作品です。少年漫画にしては残酷な描写も多く、作りこまれた設定が人気を呼んでいます。タイトルにあるように、ハンターという職業が登場し、主人公のゴン=フリークスはハンターを目指して故郷を旅立ちます。ハンターハンターの物語は、主人公ゴン=フリークスがハンターを目指し、また父親を捜すために旅立ち、仲間と共に成長していくという冒険物語です。

ハンターハンターのストーリーは、主人公ゴン=フリークスがハンターを目指す所から始まりますが、世界中様々な場所での冒険が描かれています。ここでご紹介するザザンというキャラクターは、ハンターハンターのキメラアント編で登場したキャラクターです。ハンターとなったゴン=フリークスは、あるときキメラアントという生き物の存在を知ります。ザザンはそんなキメラアントの一人で、強力な敵として現れました。

ザザンのプロフィール

ザザンはキメラアントの一人で、グラマラスな体型をした女性の姿をしています。身に着けている衣装も露出の高いもので、女性的な魅力が強調されています。ザザンはハンターハンターのキメラアント編の中盤あたりで初登場し、その当時はキメラアント師団長の一人として、キメラアントの女王の為に働いていました。その後、流星街を拠点として女王と名乗っており、討伐のために現れた幻影旅団と交戦する事になります。

女性の姿をしてはいても、キメラアントは人知を超えた強力な生き物です。ハンターハンターには、念能力という超能力が登場し、念能力を駆使したバトルが見どころの一つとなっています。ハンターハンターの主人公ゴンやその仲間たちも念能力の持ち主なのですが、そんな修行を積んだ猛者であっても、キメラアントのザザンには苦戦を強いられるほどです。

ザザンはキメラアント師団長

ハンターハンターのキメラアント編では、主人公ゴンは先輩ハンターのカイトの調査に協力することとになります。キメラアントという生物が現れ、人間を捕らえて養分にしており、着々とその支配を広げていました。キメラアントの調査に赴いたゴンは、目の前で先輩ハンターのカイトを犠牲にしてしまいます。カイトを助けるため、ゴンは修行してキメラアントと闘う事になります。

ザザンはそんなキメラアントの一人で、下級のキメラアントとは一線を画した師団長という立場で登場しています。協力で戦闘能力の高いキメラアントで構成される師団長なので、この事からもザザンの戦闘能力の高さがうかがえます。部下にはパイクという名前のキメラアントがおり、ザザンに忠誠を誓っています。

ザザンのモチーフはサソリ

ハンターハンターに登場するキメラアントという生き物は、獣や虫などの生物をモチーフとしているものが多いです。ザザンはサソリをモチーフとしたキメラアントです。ほとんど人間の女性のような姿をしているザザンですが、大きな特徴がお尻から出ている大きな尻尾です。サソリのような先端に針のついた尻尾が付いているザザンは、この尻尾を使って戦います。

ザザンの部下のパイクというキメラアントは、クモをモチーフとしています。パイクの顔はギョロッした目で人間の男性のような顔をしています。しかし胴体はクモそのもので、8本の手足を持っており岩場などを素早く移動します。ザザンはキメラアントの中でも人間に近い姿で、顔立ちは美しい女性の顔をしています。サソリモチーフでも、ルックスはほとんど人間の美女に近くなっています。

ザザンは流行に強い?

ザザンの強さは、戦闘能力だけでなく流行への強さとしても現れています。ザザンは見た目は美しい女性のようで、初登場時はタンクトップにパンツ姿でした。この時身につけているタンクトップも星のプリントがしてあるという可愛いものした。後に女王を名乗って登場した時には、より露出度の高い服装になっており、水着のビキニのような服を着ています。

耳元にはピアスを付けており、そのファッションへのこだわりが見えます。同じキメラアントでも戦うだけの兵士のようなキャラクターが多く、ザザンのように身に着ける物にこだわりを持っているキメラアントは異色と言えます。また、幻影旅団のフェイタンと交戦した時、身に着けていたスカートを犠牲にしてしまい、「チャネールのスカートが」と残念がっていました。チャネールはハンターハンターの世界でのブランドと思われます。

Thumb【ハンターハンター】サトツの強さや念能力を考察!ジンとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザザンの念能力

ザザンの念能力は操作系

キメラアントは人間の持っていた念能力を習得している個体が登場しています。ザザンも念能力を持っています。ザザンの念能力は操作系で、念弾を弾き飛ばして攻撃しています。また、攻撃方法はほぼ肉弾戦であり、その強さは女性のような見た目とは裏腹に、肉体の強さが多くの要素を占めているといえます。また、クイーンショットという技も持っており、サソリの尻尾を相手に突き刺して能力を注入することが出来ます。

ザザンの念能力クイーンショットで何かを注入されてしまった相手は、その姿かたちを化け物のように変えてしまいます。意識を支配されてザザンに忠実な部下となってしまいます。この能力を使って、ザザンは流星街の住人を拉致してきては自身の兵隊に変えていきました。ザザンはキメラアントの女王について「産卵という古臭い方法」でしか増兵出来なかったことが失敗だと嘲っていました。

ザザンの念能力のデメリット

ザザンの念能力にはデメリットもあります。しかし、その強さにはほとんど影響していません。ザザンの念能力クイーンショットでは、人間の姿を変え意識を乗っ取って兵隊に変えることが出来ます。しかし、相手の生命力が乏しいとそのまま死亡してしまうというデメリットがあります。また、ザザンに姿を変えられて支配された人々は、ザザンの死亡後もそのまま姿を戻すことは出来ません。

また、ザザンはサソリの様な尻尾をちぎると、戦闘能力が数段アップするという能力も持っています。しかし、この能力のデメリットは見た目がワニのような醜悪な姿へ変化してしまうというものです。普段ブランド物のスカートを身に着けファッションにこだわっているザザンなので、この時の姿は本意ではないと考えられます。この姿を披露した後ザザンは死んでしまったので不明ですが、元に戻れるのかも明らかになっていません。

Thumb【ハンターハンター】ヒソカの声優を新旧まとめ!高橋広樹と浪川大輔を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザザンのキメラアント師団長としての強さ

ザザンの強さは師団長の中でも強い?

ハンターハンターに登場するキメラアントは、それぞれが高い戦闘能力や特殊な能力を有しています。ザザンは特徴な能力を持っているというよりは、純粋に戦闘能力が高いタイプのキメラアントです。その強さはキメラアント師団長の中でも上位に入ると言われており、女王から産まれた王や直属の護衛部隊を除けばトップであってもおかしくないと考えられています。

また、ザザンの強さは通常時の戦闘能力だけではなくしっぽをちぎって変身した後の強さも考慮されています。後述しますが幻影旅団のフェイタンと交戦した時、しっぽをちぎって数段強くなっています。この時の強さも基準にすると、キメラアント師団長の中でも一番手や二番手でもおかしくない強さになっていると考えられています。

ザザンとフェイタンの戦い

ザザンの登場するシーンで、最も盛り上がりを見せたのが、幻影旅団のフェイタン戦と言われています。この戦いでザザンは敗れてしまうのですが、フェイタンとの戦いはハンターハンターファンの中でも人気のある戦いとなっています。流星街を拠点として人間を攫っては奴隷を増やし、自ら女王を名乗って人間を支配しようとしていたザザン。その根城に幻影旅団達は討伐にやってきます。

幻影旅団のメンバーは、それぞれザザンの配下のキメラアントと戦闘になります。そんな中で女王を名乗るザザンと当たったのがフェイタンでした。傘を囮にして奇襲を仕掛けるフェイタンに、ザザンも素早く反応します。ほぼ互角の戦いが繰り広げられ、それぞれキメラアントを倒した幻影旅団のメンバーたちは見物に集まってきます。そんな中に、新入りでキルアの弟カルトもいましたが、あまりのハイレベルな戦いに愕然としていました。

互角の戦いが続く中、本調子ではなかったというフェイタンの調子が上がってきます。フェイタンの傘攻撃で頬を傷つけられたザザンは激高し、自ら尻尾を引きちぎってワニのような姿に変身します。全身が鎧のように固くなったザザンにフェイタンの攻撃は全く効かなくなってしまいます。不意打ちを喰らったフェイタンは大ダメージを喰らってしまいますが、この事でフェイタンも激怒してしまいます。

キレると見境なく能力を使ってしまうというフェイタンは、念能力を発動します。フェイタンの念能力ライジング・サンは小さな太陽のようなオーラを放出し、周りを灼熱にしてしまうというもの。あまりの暑さにザザンは身動きが取れなくなり、そのまま焼き殺されてしまいました。ザザン対フェイタンのバトルは、ハイレベルな技の応酬が楽しめると、ファンの間で人気となっています。

Thumb【ハンターハンター】チードルは十二支んでゴンの母親?念能力や声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザザンの声優

ザザンの声優は中尾あづさ

アニメハンターハンターのキメラアント編に登場したザザンの声を担当した声優は中尾あづさです。中尾あづさはその声質から大人の女性キャラクターを多く演じている人気声優です。ハンターハンターのザザンの演技でも、色っぽく魅力にあふれたザザンを上手く演じています。ここでは、ザザンの声優を務めた中尾あづさについてご紹介します。

中尾あづさのプロフィール

中尾あづさは1972年生まれ神奈川県出身のの声優・舞台女優です。代々木アニメーション学院卒業後、現在はフリーランスの声優として活躍しています。舞台女優としてのキャリアも長い中尾あづさですが、アンパンマンで声優デビューした後、様々な人気アニメのキャラクターを演じ続けています。

中尾あづさの他の出演作

ハンターハンターでザザンを演じた声優、中尾あづさの他の出演作をご紹介します。こどものおもちゃ、フルーツバスケットのように少女漫画から、るろうに剣心などの少年漫画のアニメに幅広く出演しています。声優キャリアのスタートでもあるアンパンマンでは、複数のキャラクターを演じ分けています。

Thumb【ハンターハンター】ハギャ(レオル)の念能力や性格は?師団長としての強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザザンに関する感想や評価は?

ハンターハンターのザザンに対する感想では、ハンターハンターの世界に珍しい魅力的な女性キャラクターという意見が多いです。ハンターハンターは少年漫画に珍しく、ヒロインの女の子が不在です。しかし、登場したキャラクターに魅力的な女性キャラクターは多く、ザザンもその中の一人と数えられています。

ハンターハンターのザザンは美女として描かれています。本編に登場するシーンでは、そのほとんどが戦闘シーンとなるので、やはり敵役といった見方が強くなります。しかし、中には純粋にザザンというキャラクターが好きだという人もいます。美しい女王様キャラクターという点も、ザザンの人気の理由の一つとなっています。

Thumb【ハンターハンター】ツェズゲラの強さと念能力を考察!一つ星ハンターの実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザザンの念能力まとめ

ここでは、ハンターハンターキメラアント編に登場したキャラクターザザンの情報をまとめました。ザザンはキメラアント師団長で、後に自らを女王と名乗り人間を支配しようとしていました。サソリをモチーフにしていますが、ファッションにこだわりを持つ美女でもあり、様々な魅力にあふれたキャラクターでした。ハンターハンターが気になったという人は、是非チェックしてザザンの活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ