【四月は君の嘘】有馬公生はなぜピアノの音が聞こえない?宮園かをりとの関係や名言も

人気漫画「四月は君の嘘」の主人公である中学3年生の有馬公生は、天才的なピアノの才能を持ちながらも幼いころのトラウマでピアノを引くことができなくなっていました。ピアノから離れつつあった有馬公生の前に、バイオリニストの宮園かをりが現れます。この記事では、有馬公生がピアノを引くことができなくなった理由や宮園かをりとの関係をまとめています。また、作中に登場した名言やアニメの声優などの基本情報も紹介します。

【四月は君の嘘】有馬公生はなぜピアノの音が聞こえない?宮園かをりとの関係や名言ものイメージ

目次

  1. 四月は君の嘘とは?
  2. 有馬公生はどうしてピアノが聞こえない?
  3. 有馬公生と宮園かをりの関係は?
  4. 有馬公生の名言集
  5. 有馬公生のキャラクター紹介
  6. 有馬公生と登場人物の関係性
  7. 有馬公生に対する感想や評価は?
  8. 有馬公生のピアノ四月は君の嘘まとめ!

四月は君の嘘とは?

四月は君の嘘とは、主人公の有馬公生を中心とした学園青春漫画です。この記事では四月は君の嘘に登場する有馬公生がどのような人物なのか、ピアノが引けない理由や宮園かをりとの関係性、また作中の名言や声優などをまとめています。有馬公生の前に、まずは四月は君の嘘がどのような作品なのかを紹介します。

四月は君の嘘の作品情報

四月は君の嘘は、講談社の月刊少年マガジンで新川直司によって連載されていた漫画です。2011年から2015年まで連載されており、全11巻で完結しています。2012年にはマンガ大賞にノミネートされ、2013年には第37回講談社漫画賞少年部門を受賞されました。累計発行部数は500万部を突破している人気作品です。

2014年から2015年にかけてアニメ化され、2016年には山崎賢人を主役に実写映画化もされました。アニメでは主人公の有馬公生役を声優の花江夏樹さん、映画では山崎賢人さんが演じています。さらに2017年には舞台化されており、アイアシアタートーキョーと梅田芸術劇場で公演されました。

四月は君の嘘の簡単なあらすじ

四月は君の嘘の主人公、有馬公生は幼いころからピアニストだった母から厳しいピアノレッスンを受けていました。その教育から「ヒューマンメトロノーム」と称されるほど楽譜に忠実なピアノを弾き、数々のピアノコンクールで優勝していました。厳しいピアノの練習でありながらも幼い有馬公生は、母の言う通りに弾いていました。

有馬公生は病気で伏せていた母に元気になってもらおうと、とあるコンクールで母への想いを込めた感情豊かな演奏を披露します。そのコンクールでは見事1位を獲ったものの、その演奏は母が求めている演奏ではありませんでした。母は譜面通りに演奏をしなかった有馬公生を叱咤します。有馬公生は今まで虐待とも言えるピアノ指導に耐えて、なおかつ母を喜ばそうと必死でした。

それなのに母には分かってもらえず、ついに有馬公生は不満を爆発させ、母に向かって「お前なんか、死んじゃえばいいんだ」と言います。それが有馬公生と母の最期に交わした言葉でした。その後病気で亡くなってしまった母がトラウマとなり、有馬公生は母を思い出してしまうピアノから遠ざかっていました。

中学3年生になった有馬公生は、幼馴染の澤部椿と渡亮太にダブルデートをしようと言われ、宮園かをりを紹介されます。宮園かをりはコンクールの出番があると言いました。宮園かをりはバイオリニストだったのです。皆で宮園かをりの演奏を聞きにコンサートホールに向かいます。

宮園かをりは会場をざわめかせるほど自分らしい素敵な演奏をしましたが、コンクールだったため賞を取る事ができませんでした。有馬公生は、楽しそうに演奏する宮園かをりに興味を惹かれていきます。実は、宮園かをりは有馬公生の事を知っていました。それほど有馬公生は音楽界において有名だったのです。

しかし有馬公生はもう自分はピアノが弾けないのだと告白します。そんな有馬公生に、宮園かをりは「手が使えないのなら足で弾け!」と言い、有馬公生をヴァイオリンコンクールの伴奏者に任命しました。最初は嫌がりましたが、宮園かをりの必至の訴えに有馬公生は折れ、ピアノが弾けないのではないかという不安を抱えつつもコンサートホールに向かいました。

有馬公生は破天荒な彼女に「君は自由そのものだ」と言います。それに対して宮園かをりは「違うよ、音楽が自由なんだよ」と、これまで教えられてきた母とは真逆のことを有馬公生に言いました。それでも不安は拭えないままでしたが、入りはバイオリンもピアノも聞こえ、順調に演奏しているかのように思えました。

しかし、徐々に自分の中から音が聞こえなくなり、音符が消えていくのを感じます。有馬公生は幼いころのトラウマによって、演奏中にピアノの音が聞こえなくなっていました。音が聞こえない有馬公生は徐々に演奏を崩してしまい、このままでは主役である宮園かをりに迷惑がかかると伴奏をやめてしまいます。

その様子を見た宮園かをりもまた演奏をやめてしまったのです。宮園かをりは振り返り、もう一度最初から演奏するように促します。譜面も見えない、音も聞こえない状態で母が自分に残したものを引っ張り出そうとしました。有馬公生は伴奏者でありながら、主役級の演奏をし始めます。それに負けじと宮園かをりもついていき、両者殴り合いのような演奏をするのでした。

しかし、演奏後宮園かをりは会場で倒れてしまい、そのまま入院してしまいます。コンクールの結果は審査対象外となり、自分のせいで演奏をぶち壊してしまったと、有馬公生は落ち込んでいました。しかしその後退院した宮園かをりはまたピアノを弾くように促し、コンクールに出場することになります。宮園かをりと一緒に有馬公生は再びピアノに向かい合うことを決意します。

四月は君の嘘の躍進

四月は君の嘘は連載が終わってもなお愛され続けている作品です。2014年には西武鉄道とタイアップし、池袋線で四月は君の嘘のラッピング電車が運行されました。また、第一生命ホールではアニメで使用された楽曲のクラシックコンサートが行われました。ONKYOとはコラボイヤホンが発売され、公生verとかをりver全四種が発売されるなど、漫画・アニメに限らず親しまれています。

Thumb四月は君の嘘のあらすじをネタバレ!映画の感想や最後の手紙の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有馬公生はどうしてピアノが聞こえない?

有馬公生の正確無比な演奏

四月は君の嘘では、有馬公生は譜面通りの正確なピアノを弾くように母から教育をされていました。実は「ヒューマンメトロノーム」「母親の操り人形」と呼ばれるまで、正確に弾かされていたのには理由がありました。将来ピアニストを職業にするのであれば、まずは楽譜どおりに弾けるようにならなければなりません。

有馬公生の母は自分が病気になってしまい、自分の命がもう残りわずかであることを悟ります。いつ死んでもおかしくなく、自分がずっとピアノを指導していけない状況だったため、母はできるだけ自分の技術を有馬公生に叩き込もうとしました。楽譜通りに弾けるような技術さえあれば一人になっても生きていけると、作曲者の指示通りに弾かせようとしていました。

ピアノの音が聞こえない理由

有馬公生がピアノの音が聞こえなくなったのは、過去の母とのトラウマが原因でした。母は残り短い命の間でピアノを教えこもうと焦り、スパルタの教育をしていました。ピアノのコンクールで1位を取れば母が喜び元気になると思った有馬公生は、心をこめたピアノ演奏をしました。しかし、それが否定されてしまったことで有馬公生はふさぎ込み、母に対して「死んじゃえばいい」と言ってしまいます。

そしてその言葉が呪ったかのように、母が亡くなってしまいます。自分が発した言葉によって母が死んでしまったと、罪を抱え込みました。その後ピアノを弾こうとすると音が聞こえなくなり、楽譜からは音符が消え、母の幻影が見えるようになってしまったのです。母が一人で生きていけるようにと叩き込んだピアノがトラウマとなり、ピアノの音が聞こえなくなってしまいました。

有馬公生と宮園かをりの関係は?

バイオリニスト・宮園かをり

四月は君の嘘に登場するバイオリニストの宮園かをりは、幼い頃に有馬公生の演奏を聴いていました。宮園かをりも昔、ピアノの教室に通っていたのです。コンクールで初めて聴いた有馬公生のピアノに憧れていました。有馬公生のピアノに触発された宮園かをりは、有馬公生と演奏をしたいと思うようになります。

それから宮園かをりはピアニストからバイオリニストに転向しました。宮園かをりは有馬公生が一緒の中学校に通っていることを知ると嬉しく思いましたが、仲のいい幼馴染に囲まれていた有馬公生になかなか声をかけることができませんでした。

宮園かをりは幼い頃から手術や入院を繰り返しており、ある時自分の余命が長くないことを知ります。宮園かをりは後悔しないために、自分らしく自由に生きることを決意します。自分の持つ恋心を隠しながら、有馬公生に近づいていきました。

有馬公生と宮園かをりの演奏エピソード

実質、有馬公生と宮園かをりが二人で大きな舞台で演奏できたのは、作中ではたった一度だけでした。最初に二人で演奏したのは、コンクールで宮園かをりの伴奏者として任命された時でした。コンクールでは途中で演奏をやめてしまい、結果を残す事はできませんでした。しかし、このコンサートで有馬公生は今まで弾くことができなかったピアノを最後まで弾く事ができ、有馬公生がピアノへと触れる機会をつくりました。

宮園かをりとの演奏のチャンスはもう一つありました。宮園かをりは、その自由な演奏を認められ、ガラコンサートに推薦されました。最初のコンクールの演奏とは違い、二人でなんども練習しましたがガラコンサートの直前に宮園かをりが倒れてしまいます。ガラコンサートには間に合わず、有馬公生が独奏したため二人の演奏が叶うことはありませんでした。

Thumb四月は君の嘘の宮園かをりの病気・病名は何?症状から病魔の正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有馬公生の名言集

名言①ピアノは嫌いだ。

「ピアノは嫌いだ」というフレーズから始まる言葉は印象的で、「それでもしがみついているのは、きっと僕には何もないから、ピアノを除けば僕はからっぽで、不細工な余韻しか残らない」という名言が続きます。

ピアノの音が聞こえないのに、それでもピアノに関わるバイトをしている姿に「必死にしがみついているように見える」と澤部椿に言われたことがきっかけで母を思い出します。母にスパルタ教育を受け、トラウマとなってもピアノから離れられない自分に苦悩した時に出た名言でした。その後日、宮園かをりに出会います。

名言②知らなかった。

「知らなかった。音楽がこんなにもカラフルで、匂いがあって、音楽はこんなにも、血が沸るものだったんだ。」という名言は、3年ぶりにピアノのコンクールに出た有馬公生が、相座武士と井川絵見の演奏を聴いた時に感じた気持ちです。

それまで、母のために1位を取ることに執着していた有馬公生は、ピアノのコンクールにどんな人が出場していたのかさえも気にしたことがありませんでした。初めてライバル達のピアノを聴いて、こんな音もあるのかと感銘を受けたセリフでした。

名言③僕の知らない光景があった

「僕の知らない光景があった」というのセリフは、瀬戸紘子に何でまたピアノに向き合おうと思ったのか聞かれた時に応えた言葉でした。宮園かをりに舞台に無理やり引きずりあげられたことを思い出し、知らない光景をもう一度体験したいと、改めてピアニストになりたいことを瀬戸紘子に打ち明けるシーンでした。

名言④あぁ、そうだ…君のために弾こう

「あぁ、そうだ…君のために弾こう」というセリフは、宮園かをりに向けた言葉です。ピアノのコンクールでピアノが聞こえなくなり、母のトラウマに苦しめられた有馬公生は演奏をやめてしまいます。その後、有馬公生は、バイオリンのコンクールで宮園かをりが演奏をやめて、再び演奏をやり直した時の気持ちを分かりたいと思いました。

一度は演奏をやめてしまったものの、またあの時のように最初から演奏を始めたのです。そして、宮園かをりは誰のために弾いたのか思いながら、自分は宮園かをりのために弾こうと有馬公生がピアニストとして成長したシーンでした。

名言⑤届くかな届くといいな。

「届くかな、届くといいな。」は、宮園かをりのためにピアノを弾いている時に出た名言です。この時、有馬公生は母のトラウマにとらわれることはありませんでした。譜面に忠実だった有馬公生が、ピアノで自分の世界を作り上げます。宮園かをりに感謝の言葉を伝え、自分の中に宮園かをりがいるということを伝えたいと思うシーンでした。

名言⑥病気なんて蹴散らしちゃえ

「病気なんて蹴散らしちゃえ」という名言は、有馬公生が再びピアノのコンクールに出場した時の宮園かをりに対する想いです。宮園かをりは生死がかかる手術をすることになっていました。そんな手術中の宮園かをりに想いを届けるために弾いていました。

名言⑦音楽は言葉を超えるのかもしれない。

「音楽は言葉を越えるのかもしれない。」という名言は、相座凪とブランコで雑談している時に出たセリフです。宮園かをりのお見舞いに行ったあと、元気をなくした有馬公生を励まそうと、相座凪が話しかけます。相座凪は、学祭で自分のために弾いてくれるという男子がいると言いました。

有馬公生は、その子は良い演奏家になると言います。宮園かをりを思い出しながら、「誰かのために演奏するのは思ったより大切なことだよ」と伝えます。相座凪はそんなのは陳腐だと切り捨てますが、その後の相座公生との演奏でこの言葉の意味を知ることとなるのでした。

名言⑧君は自分勝手だ…

「君は自分勝手だ…」という名言は有馬公生が、宮園かをりからの手紙を読みながら感じた想いです。好きや、ゴメン、ありがとうと、一方的に伝える手紙に「君は自分勝手だ、お礼を言うのは僕なのに」と伝えられない想いを手紙に語りかけるのでした。

有馬公生のその他の名言

有馬公生の名言はその他にもたくさんあります。四月は君の嘘の中で、有馬公生がどんな名言を言ったのかを一挙紹介します。

  • 君の言うことやること全て、キラキラ輝いていて、僕はまぶしくて目をつぶってしまう…でも、憧れずにはいられない。
  • 食べ物に恋をして、日々のささいなことに恋をして、ヴァイオリンに恋をして、音楽に恋をして、だから輝いているのかな
  • あのコの言った通りだ、音楽は自由だ、君は自由なんだ

Thumb四月は君の嘘の心に響く名言集!おすすめの名セリフ・名シーンを画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有馬公生のキャラクター紹介

有馬公生とは

有馬公生は神童と言われるほど、天才的なピアノのセンスを持っています。幼い頃、一度もピアノに触っていないにもかかわらず、耳コピでピアノを弾くことができました。有馬公生の母はピアノを教えるつもりはありませんでしたが、耳コピでピアノを弾いた姿を見た瀬戸紘子が有馬公生にピアノを教えることを推薦します。

こうしてピアノを始めた有馬公生は、最初のコンクールでは今のような正確な弾き方をしておらず、自分らしさを感じる演奏をしていました。しかし、有馬公生の母が病に伏せたことで弾き方がガラリと変わりました。楽譜に忠実に弾き、コンクールを荒らすように1位を獲っていきました。

その後母が亡くなり、母のトラウマを抱えたことでピアノを弾くことができなくなります。有馬公生はピアノが弾けなくなっても、ピアノからきちんと離れられずにいました。

有馬公生の誕生日

有馬公生の誕生日は3月28日の牡牛座です。3月28日の誕生花はヤマブキやサクラ(ソメイヨシノ)があります。サクラは有馬公生と共に描かれることも多い花です。

有馬公生の性格

有馬公生の性格は、臆病ながらもとても心優しい少年です。「ヒューマンメトロノーム」「譜面の僕(しもべ)」と呼ばれようとも、母のために1位を獲るためのピアノを弾いていました。周りの評価とは対照的に心優しくそれでいて弱い心を持っていたがゆえに、母にとらわれてしまうのでした。

有馬公生は黒猫が苦手

有馬公生は子どもの頃にチェルシーという黒猫を飼っていました。ある日、幼い有馬公生は飼っていた黒猫に手を引っかかれてしまいます。血が止まらないほどの重症を負ってしまった有馬公生を見て、母はチェルシーを捨ててしまいました。有馬公生はそのことを気にしており、母のトラウマと共に夢にも度々出ていたため、いつしかチェルシーに似た黒猫が苦手になってしましました。

有馬公生の圧倒的な才能

有馬公生の圧倒的な才能はあらゆる場面で垣間見れます。ピアノを弾いたことがないにもかかわらず、曲を奏でながら歌ったところから才能は開花していました。コンクールでは、井川絵見や宮園かをり、相座武士に刺激を与えました。

宮園かをりとコンクールに出た時も、楽譜や音が聞こえなくなっても身体に染み付いた感覚だけで最後まで弾いています。有馬公生は人に影響を与えるほどのピアノが弾ける才能の持ち主です。

有馬公生の声優は花江夏樹

アニメ四月は君の嘘で有馬公生の声優を務めたのは花江夏樹さんです。花江夏樹さんは声優の山寺宏一さんに憧れて、山寺宏一さんの所属するアクロス エンタテインメントにボイスサンプルを送り、その後オーディションを受けて声優として2009年に預かり所属になりました。正所属になるまでは声優としての下積みだけでなく、ニコニコ動画で「ハナゴエ」という名前で歌ってみた動画を上げて人気を博していました。

2012年には正所属になり声優活動を本格的に始めます。2014年に「四月は君の嘘」の有馬公生役や「東京喰種」の金木研役を務め、声優としてブレイクしました。さらに声優だけでなく、おはスタでメインMCを担当するなどテレビ出演もしています。花江夏樹さんは「TARI TARI」でウィーン役、「ダイヤのA」で小湊春市役、「ピアノの森」で雨宮修平役などの声優を担当しています。

有馬公生の俳優は山崎賢人

四月は君の嘘の実写映画は俳優の山崎賢人さんが務めています。山崎賢人さんはメンズモデルとして活動していましたが、2010年にドラマ「熱海の捜査官」で俳優としてデビューしました。その後「デスノート」でL役、「トドメの接吻」で堂島旺太郎役、「グッド・ドクター」で新堂湊など数々の主演を果たしています。

また、「ジョジョの奇妙な冒険」で東方仗助役、「斉木楠雄のΨ難」で斉木楠雄役、「氷菓」で折木奉太郎役でなど、数々の実写映画でも主演を務めた実力派俳優です。また、最近では「二ノ国」という劇場アニメで声優も務めています。四月は君の嘘の実写映画では広瀬すずさんとW主演で出演しています。

Thumb四月は君の嘘のキャスト一覧!実写映画と原作漫画の登場人物を比較【広瀬すず】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有馬公生と登場人物の関係性

有馬公生と井川絵見

井川絵見は、幼いころから有馬公生が出ているコンクールに出場していたライバルです。初めて有馬公生が出場したコンクールで聴いた、有馬公生のピアノにあこがれてピアノをはじめました。その時の有馬公生のピアノは、まだ母からスパルタ教育を受ける前だったため表現力豊かな演奏でした。

井川絵見はコンクールに出るようになり、有馬公生と再会しました。しかしもうそのころの有馬公生は既に「ヒューマンメトロノーム」と呼ばれており、以前のような演奏を見せることはなくなっていました。井川絵見はそんな有馬公生の演奏を否定しようとピアノに奮闘し、有馬公生を越えようとします。

しかし有馬公生がピアノのコンクールに出なくなると、予選落ちしてしまうなど不調が続いてしまいます。井川絵見はもともと些細な出来事で演奏に影響が出てしまう性格をしていました。ただし、有馬公生が3年ぶりに出場したコンクールのピアノ演奏を聴き、有馬公生が変わろうとしていることを感じ取りました。

そして再びライバルとして有馬公生を自分のピアノで追い抜こうと、今まで以上に練習に没頭します。井川絵見もまた、この時のコンクールで有馬公生に刺激を与えていました。

有馬公生と相座武士

相座武士は井川絵見とは違い、有馬公生の感情を表に出さない正確な演奏にあこがれていました。幼い頃には、簡単なことと思ってチャレンジしたピアノコンクールで、井川絵見と有馬公生に惨敗するという経験をしました。それからピアノに真摯に向き合った相座武士の演奏は、楽譜や作曲者を理解しようとする意図が感じられ、技術力も着実にあげていました。

2年間有馬公生がコンクールに出場しなくなっても、彼が再びピアノを弾くことを信じてあらゆる賞を受賞し、ついにドイツからのコンクールに招待されるほど実力が認められるようになります。しかし、有馬公生が出場するかもしれない日本のコンクールを捨てられず、ドイツからの招待を断ってしまいました。

しかし、3年ぶりに登場した有馬公生の演奏は、彼が憧れていた有馬公生の弾き方とはまったく違うものとなっていました。そのことが受け入れられず、目標を喪失してしまうのです。それだけ相座武士にとっての有馬公生は大きい存在でした。

有馬公生と相座凪

相座凪は相座武士の妹です。相座武士にとっては有馬公生が自分の中のヒーローでしたが、相座凪にとっては兄である相座武士がヒーローでした。そんな兄にもっとかまってほしくてピアノを始めます。しかし、いつもかっこよかった兄は、有馬公生のコンクールを聴いてから見るからに不調になってしまいました。そんな姿に声をかけることができず、兄をこんな姿にした有馬公生に敵意を向けてしまいます。

相座凪は自分の正体がバレないように、藍里凪と名乗って有馬公生に近づきます。瀬戸紘子の教えを請うことで近づく事ができましたが、相座凪にピアノを教えることになったのは有馬公生でした。それから相座凪は有馬公生のことを「有馬先生」と呼び、師事するようになります。

天才的なピアニストとだけあり、有馬公生は相座凪に対して細かく厳しく指導します。指導中にピアノの蓋を閉じて手を負傷させてやろうかという思惑も持っていましたが、瀬戸紘子に正体がバレ、手出しをしないように釘を刺されてしまいます。ある日、いつものように厳しく無慈悲な指導を受けていた相座凪は、その指導方法についていけず、逃げ出してしまいます。

相座凪は、兄との思い出の場所で泣いていました。そこで駆けつけた有馬公生にピアノを始めた動機や好きな人のことなどを話し、徐々に心を開いていくようになります。やがて自分と有馬公生がほんの少しだけ似ていると感じました。そして、宮園かをりと話して心ここにあらずという状態になってしまった有馬公生に対しても、励ますために二人で話しをするようになります。

有馬公生は宮園かをりに想いを伝えるための舞台として、相座凪の通う学校の学祭「くる学祭」に出たいと言いました。特に演目を決めていなかった相座凪は、快く了承します。しかし相座凪は、有馬公生の圧倒的な実力と周囲の期待に押しつぶされて徐々に自信を失ってしまいます。

瀬戸紘子に後四日でくる学祭だと言われ、「後四日もこの苦しい練習と期待を背負わなければならない」と重圧がかかってしまい、泣いてしまいます。瀬戸紘子は「怖いのは練習を一生懸命にしたからだ」と励まし、相座凪は再びくる学祭に向けて決意を固めます。

くる学祭当日、相座凪は震えるほど緊張していました。有馬公生はその手を取ってリラックスさせ、本番を迎えます。しかし、さきほどリラックスさせてきた有馬公生は相座凪を成長させるために、わざとプレッシャーをかける演奏をしました。相座凪は、それに飲み込まれないように必死に食らいつき、演奏が終わるころにはまた一つ成長することができました。

そんな妹の姿に、不調気味だった相座武士も掻き立てられます。相座凪と有馬公生はその後も師弟関係を続けており、2年後のくる学祭にも有馬公生は顔を出しています。

有馬公生と澤部椿

澤部椿は有馬公生の幼馴染の一人です。小さいころからずっと一緒に遊んでおり、隣の家だったため有馬公生の母の事も知っていました。幼馴染でしたが、ピアノのことはまったくわからず、有馬公生とは正反対に運動神経が良いため、部活はソフトボール部に所属しています。

四月は君の嘘の作中では、憧れていた斉藤先輩に告白されて付き合うようになります。しかし、斉藤と会う時はいつも有馬公生の話しをしてしまい、やがて自分の中で有馬公生が特別な存在になっていることに気づきます。そんな想いをいち早く気づいた斉藤には振られてしまい、有馬公生のそばに側もっといたいと思うようになりました。

澤部椿はまったく勉強ができませんでしたが、有馬公生と近くの高校に行くために勉強に励みます。模試ではB判定になるまで学力を上げ、クラスメイトに驚かれていました。

有馬公生と渡亮太

渡亮太も有馬公生の幼馴染の一人です。運動神経が良く、サッカー部の部長をしていました。女子に人気で、渡亮太自身も女の子が大好きな性格をしています。有馬公生のことを気にかけており、付き合っていた宮園かをりが有馬公生に向けている恋心にも気づいていました。

女の子と遊んでいる軽いイメージがある渡亮太ですが、宮園かをりに悩む有馬公生を支えたりと親友として友達思いな一面を見せることもあります。

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

有馬公生に対する感想や評価は?

四月は君の嘘の最後の手紙を読むシーンでは泣けずにいられません。有馬公生の宮園かをりに対する気持ちが言葉にあらわれています。名言として記憶に残っている方も多い場面です。このシーンは見直す度に泣いてしまうという方もいました。

四月は君の嘘の演奏シーンでは、相座凪との連弾も人気です。この連弾があったからこそ、宮園かをりは手術をしようと決心をしました。また、不調気味だった相座武士にも影響を与えた演奏です。ただ、残念ながら実写映画ではこのシーンはカットされていました。

四月は君の嘘のアニメで、有馬公生の声優を務めた花江夏樹さんは絶賛されています。花江夏樹さんの声優としての名前が知れ渡ったのもこの作品でした。声優の花江夏樹さんが声をあてるだけで、さらに表情豊かな有馬公生となっていました。

四月は君の嘘のアニメ視聴者の中には、花江夏樹さんが今まで声優として演じたキャラクターの中でも有馬公生役が好きという方もいました。有馬公生役で初めて声優の花江夏樹さんを知って、それからファンになった方もいるようです。

四月は君の嘘は青春学園ものですが、年代を問わずに楽しめる作品です。原作漫画も圧巻の表現力で、有馬公生や宮園かをりの想いをのせたピアノがひしひしと伝わってきます。

Thumb四月は君の嘘の感想まとめ!原作漫画と実写映画の違い・評価をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有馬公生のピアノ四月は君の嘘まとめ!

四月は君の嘘に登場する有馬公生は、母からのトラウマによってピアノが弾けない青年でした。宮園かをりとの出会いによって、徐々に心が変化していく様子が描かれています。アニメでは声優を花江夏樹さんが努めており、その他にも豪華な声優陣が作品を作り上げています。また、本格クラシックが聴けるところも人気です。

原作漫画では、アニメでは収まりきれなかった数々の名言やシーンが描かれています。漫画だけしか読んでいない、アニメだけしか見ていないという方はぜひ両方とも見て、より四月は君の嘘を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ