【おそ松さん】橋本にゃーはチョロ松を虜にする地下アイドル!性格や声優を紹介

アニメ「おそ松さん」で地下アイドルとして登場する橋本にゃー。松野家の三男・チョロ松も彼女の大ファンです。ピンクの髪型と、語尾につける「にゃ」というしゃべり口調が特徴です。そのかわいい見た目から、初登場時から人気がありました。登場回数が少ないにもかかわらず人気がある詳しい理由は何なのでしょうか。この記事では、そんな橋本にゃーの魅力、グッズ展開、演じた声優、彼女への評価などについて紹介していきます。

【おそ松さん】橋本にゃーはチョロ松を虜にする地下アイドル!性格や声優を紹介のイメージ

目次

  1. 橋本にゃーはおそ松さんに登場する地下アイドル
  2. 橋本にゃーとチョロ松の関係
  3. 橋本にゃーのかわいい魅力
  4. 橋本にゃーのアニメ声優
  5. 橋本にゃーが結婚?
  6. 橋本にゃーに関する感想や評価は?
  7. 橋本にゃーの魅力まとめ

橋本にゃーはおそ松さんに登場する地下アイドル

おそ松さんの作品情報

おそ松さんは、2015年10月に放送開始された、赤塚不二夫さんの作品「おそ松くん」のスピンオフ作品です。放送当初から話題を呼び、深夜放送であったにも関わらず高い視聴率を記録しました。それぞれ個性的な性格の兄弟や、彼らを取り巻く強烈なキャラクターたちが織り成す、ギャグアニメです。登場キャラクターを演じた声優陣も、豪華です。第2期、映画も制作され、その人気は留まることをしりません。

橋本にゃーは地下アイドル

橋本にゃーは、地下アイドルとして活躍する女性です。緑色の大きな瞳と、ピンクに緑のメッシュが入った髪形です。しかし、このメッシュ部分は強調されて描かれていることから、「つけ毛ではないか」という意見もありますが、真相は謎です。耳としっぽは黒なので、黒猫をイメージしてのデザインと推測できます。語尾に猫らしい「にゃ」という擬音をつけてしゃべります。

ワイン色のジャケットと黄色いリボンのアイドル衣装が印象的です。声優の声もかわいいと評判です。一人で歌っているため、グループではなくピンで活動しているようです。作中でのセリフや活躍は多くないものの、様々なシーンにちゃっかりと描かれていたりします。ハタ坊の船に乗っていたり、第一期最終話では、チアガールなどに扮して登場しています。

第二期では、チビ太のおでん屋でお酒を飲む描写があることから、成人しているものと思われます。その後も度々彼の店で飲んでいるため、常連と思われます。本人いわく、お酒は普通の量を好んで飲むとのことです。しかし、その普通がどの程度の量を指すのかは不明で、本人も本編で明らかにしていません。

酒の種類は、ビールを飲む描写が多く確認できます。おでん屋の屋根を振り回したりと、かなりの怪力ぶりが見られます。キレると、普段のかわいい姿からは想像もできないほどの豹変ぶりがわかります。SNSに写真をあげることも趣味のようです。何枚も写真をとりハッシュタグをつけたりと、手慣れた様子も見られます。スマホケースは、ピンクと黒の猫という彼女のビジュアルを思わせるデザインになっています。

橋本にゃーの初登場シーン

橋本にゃーの初登場回は、「おそ松さん」第一期二話です。彼女の大ファンである三男のチョロ松が、ライブ会場で声援を送り、その後握手会にも参加しています。台詞はほとんどありませんでしたが、華やかでかわいい容姿から、チョロ松同様ファンになる視聴者が多くいました。競争の激しい地下アイドル業界で成功しており、ファンサービスも良いものと思われます。

橋本にゃーの性格は腹黒い?

アニメ「おそ松さん」に登場する地下アイドルとしての橋本にゃーの顔は、容姿と同様愛らしくかわいいものです。しかし、あくまでそれは職業としての作った性格であって、素顔は別でした。それは、トト子と対峙した時の会話でようやくわかります。橋本にゃーは、結婚相手をトト子に自慢げに紹介し、去り際に放屁していったのです。ここまで性格の差異があると、プロ意識が高いと評価する声もあります。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

橋本にゃーとチョロ松の関係

チョロ松は橋本にゃーの大ファン

橋本にゃーのライブで声援を送り、「超絶かわいい」と顔を赤くして発言するほど、チョロ松は彼女の大ファンであるようです。持ち物にも橋本にゃーのはちまきや、段ボール一杯のグッズがあります。典型的なアイドルオタクと思われます。グッズ展開の多さから、かなり人気のある地下アイドルと推測できます。名前の通り、猫をモチーフとしたグッズが多くあります。

橋本にゃーの握手会でのチョロ松

比較的兄弟の中ではまともだったチョロ松。彼がアイドルオタクであったことは、第一期2話で早々に判明します。ライブでは、「超絶かわいい」とめずらしく声を荒げて応援しています。ニートであるがため、握手会のチケットを購入するのは、チョロ松にとっては相当痛い出費であったと考えられます。短い握手時間で、どれだけ自分をアピールするかSNSのアカウントをさりげなく教えようとするなどの綿密な計画を立てています。

しかし、そこへ長男・おそ松がやってきます。「こんな趣味合ったんだ」と発言していることから、少なくともチョロ松は、おそ松には彼女のファンであることを隠していたようです。おそ松は、悪気なく彼女の容姿を「普通」と評価したり、チェキの高さに驚いたりと空気の読めない発言をします。ようやくチョロ松に順番が回ってきた時、おそ松は彼の代わりに橋本にゃーと握手をしてしまいました。

おそ松は、彼女に対してセクハラ発言を繰り返しドン引きさせてしまいます。チョロ松は、おそ松を押しのけてにゃーと握手をしようとしますが、時間になってしまい、結局彼女と握手できないままつめだされてしまいました。念入りに計画を立てていたのに、台無しになってしまったため、チョロ松は怒りからおそ松を殴り、絶縁を宣言するのでした。

橋本にゃーのファンはチョロ松以外にも多数

その見た目のかわいさから絶大な人気を誇る橋本にゃー。「おそ松さん」一期2話で、チョロ松が彼女の握手会に並んでいる列に、ダヨーンの姿が確認できます。また、グッズ展開もモブキャラとは思えないほど多く、現実でも数多くのファンがいます。

Thumbおそ松さんのアニメ3期の放送はある?可能性や放送日はいつからか予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋本にゃーのかわいい魅力

橋本にゃーのかわいい魅力①見た目

ピンクの髪形に、左右に緑のメッシュが入っています。名前についている猫の鳴き声「にゃー」にちなんでか、猫耳に、猫のしっぽがついています。頬はほんのりと赤く、鼻や、口元もかわいい猫を思わせる形をしています。また、抜群のプロポーションを持ちます。

普段の地下アイドルの服装は、ワイン色のジャケットに黄色いリボン、青いスカートを履いています。おそ松いわく、「顔は普通」とのことです。おそ松さん第一期25話では、ツインテールにチアガール姿の橋本にゃーの姿をみることができるので、ファン必見です。

橋本にゃーのかわいい魅力②話し方

橋本にゃーは、語尾の「にゃ」をつけてかわいく話します。地下アイドルらしい華やかなかわいいしゃべり口調にも、好感がもたれています。しかし、楽屋裏でトト子と話した時は、語尾の「にゃ」がとれています。このことから、おそらくビジネスとしてこのようなしゃべり口調になっているだけと推測できます。きちんとしゃべり口調をプライベートと仕事で使い分けていることから、プロ意識の高さもわかります。

橋本にゃーのかわいい魅力③トト子との関係

同じ地下アイドルであるトト子とは、あまり仲がよくないようで、会う度辛辣な会話を繰り広げています。お互いが、お互いを「お前」呼びや、フルネームで呼び合っているようで、決して馴れ合う気はないようです。そのかわいさに人気が出たためか、第二期での出番は、一期より多くなります。第二期ではチビ太のおでん屋で度々掴み合いや、おでんを投げ合ったり汁をかけるなどの激しいケンカをしています。

トト子の相談にのろうとするなど、友好的な関係を築くのかと思いきや、同情したふりをした後熱々のおでんのこんにゃくをトト子の目に投げつけました。案の定いつものごとくケンカになり、最終的にはお店そのものを破壊してしまいました。チビ太も、2人のケンカの仲裁に入る勇気はないようです。

しかし、自己意識が高いトト子が唯一つっかかる女性キャラクターでもあるため、「ある意味いいライバル」との評価もあります。また、彼女たちのキャットファイトを楽しみにしているファンもいます。

橋本にゃーのかわいい魅力④グッズも人気

橋本にゃーは、アニメ「おそ松さん」で出番が少ないにも関わらず、非常に人気があるキャラクターの一人です。このことから、グッズ展開も幅広くあります。その多さは、彼女単体でバッグをデコレーションできるのではないかというほどです。ここでは、橋本にゃーのかわいいグッズを紹介していきます。

青と白、黒のカラーの衣装がさわやかでおしゃれなアクリルキーホルダーです。清楚な白い手袋、膨らんだ袖、編み上げのブーツ、頭にちょこんとかぶっている帽子がアクセントです。地下アイドルらしいコスチュームが魅力になります。音楽が好きな橋本にゃーファンにはたまらないグッズになります。こちらは、チョロ松とお揃いの衣装を着たグッズです。

迷彩服にベージュのスカート、緑のリボン、手首に巻いたリストバンドを装着した橋本にゃーのグッズになります。ピースサインと、腰に当ててしっかりとポーズを決めているのが、地下アイドルらしくもあります。ほかのキャラクターも、猫耳を装着しています。

こちらは、魔女コスチュームの橋本にゃーのアクリルキーホルダーになります。黄色いバックと、散りばめられたハートマークが、彼女のかわいい魅力を引き立てています。6つ子とトト子に混じって、商品展開されるほど、ファンが多いキャラクターです。「おそ松さん」のメインヒロイン・トト子に引けをとらない魅力があります。

全体的に丸くデフォルメされ、べたっと壁に全体を打ち付けている橋本にゃーのアクリルキーホルダーです。内股と、困ったような目線、しっかりとついた手の肉球がかわいいです。バックカラーは、彼女のイメージカラーでもあるピンクです。本編ではあまり見られない困り顔のにゃーの表情が魅力のグッズです。

普段と違った雰囲気の橋本にゃーのラバーストラップです。前のめりになり元気なサロペットの衣装が印象的です。いつものように、編み上げのブーツを履いています。髪飾りのひまわりが元気な印象をかもし出しています。彼女の名前がさりげなく入っているところもポイントです。

いまや、アニメグッズの定番のアイテムでもある抱き枕カバーまであります。上部にある猫のクッション、いつものアイドルの衣装と猫のポーズが魅力です。女性キャラクターは、彼女のほかにトト子が出ています。トト子と並ぶ人気とかわいさを兼ね備えた「おそ松さん」の美少女キャラクターです。

トト子と橋本にゃーが抱き合うという珍しいシチュエーションのラバーストラップです。お互いウィンクをし、手前の手はハートを持っています。これだけ仲むつまじくなる日は、果たしてくるのでしょうか。それとも、グッズだけの演出で終わってしまうのでしょうか。今後の話の展開に注目したいところです。

こちらは、1点を除いて、2キャラずつのキャラクターが寄り添うような構成のラバーストラップです。橋本にゃーは、トト子とツインになってグッズになることが多くあるようです。相乗効果で、さらにお互いのかわいさが引き立っています。ボンボンに飛びつく2人が愛らしいデザインです。

こちらは、橋本にゃーのコスプレ衣装になります。非常に再現度の高いつくりとなっています。これを着て、橋本にゃーになりきってみましょう。猫耳と肉球つきの手袋つきです。

こちらは、橋本にゃーを応援するチョロ松のラバーストラップになります。小脇に橋本にゃーの人形を抱えて、タスキとはりまきを装着しています。橋本にゃーファンならぜひ取り入れたいファッションです。人形のにゃーも魅力的だと再確認できるグッズになります。

こちらは、チョロ松と橋本にゃーがついたスワロフスキーのピアスになります。シルバー色を基調に、大きな緑色のスワロフスキーをアクセントに、透明のスワロフスキーが敷き詰められています。ゴージャスな橋本にゃーのめずらしいグッズです。歩くたびに、2人のチャームが揺れ動きます。

チョロ松と対になっているとはいえ、女性向けのアクセサリーにまでなるほどなので、その人気の高さもうかがえるグッズになります。彼女をおしゃれにも取り入れてみてはいかがでしょう。

Thumbおそ松さんの高画質・かわいい壁紙を紹介!スマホやPCの待受に使える画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋本にゃーのアニメ声優

橋本にゃーの声優は山下七海

アニメ「おそ松さん」の橋本にゃー役の声優は、山下七海さんです。橋本にゃーと同様、かわいい女性で、「ななみん」の愛称で慕われています。にゃーのイメージと声もぴったりと評判です。

山下七海のプロフィール

山下七海さんは、徳島県出身の女性声優です。「Wake Up, Girls!」のオーディションに合格してから、アニメに興味を持つようになり声優業もどんどん好きになっていったといいます。主に美少女キャラクターを演じることが多くあります。声優としての代表的な出演作は、以下になります。

山下七海の他の出演作

  • 「異能バトルは日常系のなかで」姫木千冬役
  • 「プリパラ」太陽ペッパー
  • 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」ミク
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」大槻唯
  • 「八月のシンデレラナイン」岩城良美役など

Thumbおそ松さんの人気キャラクターランキング!6つ子の順位やその理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋本にゃーが結婚?

橋本にゃーの婚約が発覚

地下アイドルを続けるトト子は、裏方で荷物をまとめる橋本にゃーと遭遇します。彼女は、結婚するから引退するのだと宣言します。勝ち誇ったように橋本にゃーは、トト子に目線を向けます。そして、去り際に結婚相手の腕にしがみつきながらトト子に向かって屁をこいて出て行きました。迷いが多い時期のトト子は、嫉妬心から冷凍マグロをサンドバッグのように殴るという強烈な行為に出ています。

彼女が結婚すると言った後の回で、チョロ松は橋本にゃーグッズを段ボールにしまって就職を決意します。チョロ松は、彼女の熱狂的なファンでもあります。作中ではハッキリした描写はありませんが、橋本にゃーの結婚報道と関係があるかもしれないという見解も存在します。

橋本にゃーの結婚相手は?

アニメ「おそ松さん」に登場する橋本にゃーの婚約者は、「ネット事業で儲けている」と発言しています。背が高くて体格もよく、白シャツで目が大きいさわやかなイケメン風の男性です。しかし、出てきたのは1回きりです。

また、彼女はトト子に「引退する」と発言していますが、第二期でしっかりと活動しています。もしかしたら、「婚約までで結婚まではいかなかったのではないか」と推測する人もいますが、はっきりとした描写はないので、真相はなぞに包まれています。

Thumbおそ松さんの声優一覧!年齢・顔画像や他に出演しているアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋本にゃーに関する感想や評価は?

アニメ「おそ松さん」の橋本にゃーグッズを集める人も多くいます。容姿のかわいさと性格の面白さから、人気が高いようです。ギャグアニメの登場人物として、トト子と並び、彼女は非常に華があるキャラクターです。グッズでみせてくれる姿も、普段の彼女とはまた違った雰囲気があり、魅力があります。

橋本にゃーは、容姿も性格もかわいいという評価をするファンも多くいます。声優の声もかわいく、見た目も華やかで、かわいいキャラクターです。カラー、とくに髪のピンクが鮮やかで目立ちます。

アイドルという商業的な側面と、素顔の黒い部分を持ち合わせている橋本にゃー。そのギャップが好きとの声も多く見られます。ギャグマンがに登場する腹黒美少女キャラクター。視聴者を笑わせてくれる要素も人気の一つです。

橋本にゃーが結婚するとなったとき、ショックを受けるファンが続出しました。登場回こそ少ないキャラクターですが、それだけ人気が高く愛着を持つファンも多くいることがわかる現象でした。

橋本にゃーが「結婚する」と発言した回では、ショックを受けたファンも多くいました。結婚相手が鼻につくという意見もあります。橋本にゃーへの愛情からもあるでしょうが、それよりもしゃべり方がなんとなくうっとおしく感じてしまう人もいました。

橋本にゃーの本性がわかるのは、話数がかなり進んでからになります。それまでは、かわいい地下アイドルとしての彼女しか描かれていませんでした。しかし、彼女の本性がわかって絶望したり、嫌いになる人はほとんどおらず、「むしろ好感がさらに増した」という意見が多くあります。声優の山下七海さんの演技にも注目です。

橋本にゃーは、プロ意識の高さが言動からわかります。しゃべりかたも、地下アイドルとして好ましいものにしており、決して仕事では本性をみせません。そんな、社会人的な精神性の高さも魅力ととらえる人もいます。

トト子と橋本にゃーのやりとりが好きという意見もあります。トト子は、自己肯定間が非常に高く、あまり周囲をライバルと認識することはないようです。しかし、橋本にゃーとは対等なけんかをしているため、ライバルとしてみとめているようなフシがあります。

橋本にゃーにスポットを当てたストーリーを見たいとの声もあります。アニメ「おそ松さん」では、脇役にスポットが当てられたストーリーが放送されることがあります。番外編や、第3期の制作があれば、彼女が主役のストーリーが制作される日がくるかもしれません。

アニメ「おそ松さん」に登場する橋本にゃーの声優・山下七海さんへ高い評価をされる方も多くいます。にゃーのあざとさやかわいい雰囲気を完全に再現していたとの意見もみられます。ご本人も、声優の技術の高さに加え、かわいい方なので、橋本にゃーから彼女を知りファンになった人もいます。

Thumbおそ松さん・マフィア松の元ネタと公式は?かっこいいイラストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋本にゃーの魅力まとめ

ここまで、アニメ「おそ松さん」に登場する地下アイドル・橋本にゃーの魅力や、演じた声優、評価について解説してきました。アイドルとしてプロ意識が高いところや、素の性格も人気の理由のようです。今後、作品での活躍にも注目したいところです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ