【ワンパンマン】スイリューの強さの秘密と名言を紹介!今後はヒーローになる?

人気アニメワンパン間に登場するスイリューが強くてカッコいいと話題を集めています。スイリューはS級ヒーローに匹敵する強さを持っていると噂されていますが、実はただの一般人でヒーローではないのです。ここでは、ワンパンマンに登場するスイリューの強さやかっこいい名言などをご紹介し、その魅力に迫ります。また、今後はヒーローになるのではないかという噂についても考察します。

【ワンパンマン】スイリューの強さの秘密と名言を紹介!今後はヒーローになる?のイメージ

目次

  1. スイリューはどんなキャラ?
  2. スイリューの強さの秘密
  3. スイリューのかっこいい名言集
  4. スイリューの今後はヒーローになる?
  5. スイリューに関する感想や評価は?
  6. スイリューの強さの秘密まとめ

スイリューはどんなキャラ?

ワンパンマンの作品情報

まず、ワンパンマンという作品についてご紹介します。ワンパンマンは原作ONE・作画村田雄介による漫画作品です。2012年より隣のヤングジャンプで公開されている、Web漫画です。その人気の高さから、アニメ化も果たした話題の作品です。ワンパンマンにはヒーローや怪人といった魅力的なキャラクターが数多く登場しています。

ワンパンマンの主人公はサイタマという青年で、つるつるのスキンヘッドに気の抜けた顔をしています。しかし、実力派どんなに強い怪人相手でも、「ワンパンチ」で倒してしまうという驚異の強さの持ち主です。しかし、サイタマ自身に強い野望などがない為、作中最強の実力を持ちながらもあまり知られることもなく、いたって平凡な生活を送っているというギャグマンガです。

ワンパンマンに登場するキャラクターには、恐ろしい怪人やかっこいいヒーローなど、様々なキャラクターたちがいます。スイリューはその中でも、かっこいいルックスと強さが人気を集めているキャラクターです。その強さは作中でも上位に入るであろうスイリューなのですが、実はヒーローではなく一般人なのです。ここでは、ワンパンマンに登場するスイリューについてまとめていきます。

スイリューはスーパーファイト編で登場

ワンパンマンのスイリューは、スーパーファイト編で登場したキャラクターです。原作漫画の方には登場せず、村田雄介版のワンパンマンオリジナルキャラクターです。コミックス11巻での初登場となりました。武術を習得したいからと、サイタマが身分を隠して出場した武術大会・スーパーファイトにスイリューも出場していたのです。

スイリューはヒーローではない一般人ですが、超人的な強さを誇る武術家です。スーパーファイトではA級ヒーローイナズマックスやスネック相手にも無傷で勝ち抜いて決勝へと進んでいます。

スイリューは遊び人?

ワンパンマンに登場するスイリューですが、遊び人だとも言われています。その理由は、スイリューが強さの為に特に何も努力をしていない為です。特に激しい修行などをしていなくても、超人的な強さを持っているという点は、サイタマとの共通点といえます。スイリューは冥躰拳の使い手であるので、師匠はいます。しかし、そんな師匠との修行も、ただ相手をしていただけと話しています。数年間は全く練習もしていないと言っています。

強さの維持に何の努力もしなくても強すぎるスイリューは、退屈しのぎにスーパーファイトへと出場しているのではないかと考えられています。賞金目当てでスーパーファイトに出場しているスイリューは、退屈しのぎに強者も求めているのです。

スイリューとサイタマの戦い

スイリューはスーパーファイト編でサイタマ相手に始めて挫折を味わっています。特に努力しているわけでもないのに、超人的な強さのスイリュー。遊び人と言われるほど、どこか世の中を甘く見ている節がありました。実際スーパーファイトの決勝戦まで、全くの無傷で勝ち進んでいます。決勝戦でサイタマと戦うことになったスイリューは、初めから猛攻を仕掛けます。

スイリューはその強さだけでなく、観察眼も鋭い武術家です。決勝戦までにA級ヒーローであるマックスや、蛇咬拳のスネック・超帯電体質ボルテーンなどを一撃で倒してしまいました。サイタマの秘めたる実力は見抜いていて、サイタマと戦うのを楽しみにしていました。決勝戦でサイタマと戦ったときも、サイタマに汗をかかせるなどその強さを見せつけています。

しかし、スイリューの攻撃をかわしながらサイタマが汗をかいていたのは、反撃をするとすぐに試合が終わってしまう為と、身分を偽って出場しているのでカツラが取れることを気にしていた為でした。サイタマが自分を警戒していると思い込んだスイリューは、「本当のヒーローなどいない!」とヒーローを否定します。この発言に動きを止めたサイタマに蹴りを打ち込みました。

スイリューの蹴りを受けてサイタマのカツラは飛んでしまいます。サイタマはスイリューに始めて反撃をしますが、そのパンチは寸止めでスイリューには当てませんでした。しかし、寸止めのパンチでもその風圧でスイリューの着ていた胴着を吹き飛ばし、スイリューに冷や汗を流させたのでした。サイタマはカツラが取れて身分がばれてしまったことで失格となり、優勝者はスイリューとなりました。

スイリューがヒーローに憧れたきっかけ

スーパーファイト編でスイリューは、決勝戦でサイタマと闘った時に初めて挫折を味わいました。また、決勝戦後に怪人となったゴウケツとバクザンと闘い、ボロボロにされてしまいます。自分よりも更に強い敵を始めて目の当たりにしたスイリュー。そんな時、イナズマックスとスネックが助けに来たのです。自分よりも弱いヒーローが助けに来た事により、スイリューはヒーローという存在を見直すことになります。

また、ボロボロのスイリューの前に、サイタマも颯爽と現れました。「後は任せとけ」とスイリューに伝えたサイタマは、いつも通りの圧倒的な強さで敵を粉砕します。自分よりもずっと強いヒーローサイタマに出会ったことで、スイリューは「目標が出来た」と語っています。

Thumb【ワンパンマン】イケメン仮面アマイマスクの正体は?A級1位としての強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイリューの強さの秘密

スイリューの強さ①スーパーファイトで4連覇

スーパーファイトは、全国各地から強者が集結する武闘大会です。前回大会には覆面を被って正体を隠していたガロウも出場しています。現役のヒーローも出場するスーパーファイトにスイリューは過去四回出場し、そのすべてで優勝しています。サイタマが出場した大会でも、実際にスイリューは無傷のままで決勝戦まで勝ち上がっています。

スイリューの強さ②S級クラス

ヒーロー協会の定める各ヒーローの強さを表しているものが、ヒーローランクです。スーパーファイトには、現役ヒーローでA級も出場していました。スイリューはそんなA級ヒーローと闘う事になります。しかし、A級ヒーローでさえも、スイリューに一撃で倒されてしまっています。この事から、スイリューの実力派A級ヒーローよりも強さが上のS級相当だと考察されています。

スイリューの強さ③冥躰空龍拳

スイリューの強さの秘密は、彼の繰り出す拳法にあります。まず、冥躰空龍拳は、すさまじいスピードで回転しながら連続攻撃を仕掛ける技です。まるで竜巻のように、滞空したまま連打を喰らわせることが出来ます。

スイリューの強さ④冥躰震虎拳

冥躰震虎拳は、舞台がひび割れるほどの強さで踏み出しながら打ち込む技です。強力なパワーの打撃技で、前進しながら敵に打撃を打ち込みます。強く踏み込むことで威力の増す技です。

スイリューの強さ⑤冥躰鳳昇拳

冥躰鳳昇拳は、冥躰震虎拳からのコンボで繰り出された技です。チョゼが怪人化した時に使用した技です。拳を回転させながら打撃を繰り出し、敵を抉るように攻撃します。

スイリューの強さ⑥ジェノスと比較

サイタマの一番弟子ジェノスもS級ヒーローですが、スイリューとどちらが強いのか気になると話題を集めています。スイリューもS級ヒーロー同等の強さだと考えられています。しかし、スイリューはスーパーファイト四連覇後は、三年間何もしていなかったと語っています。その点、ジェノスは故郷の仇であるサイボーグを倒すため、日夜努力を続けています。その為、ジェノスの方に軍配が上がるのではないかという意見が多いです。

しかし、実際にジェノスとスイリューが闘う機会は今の所訪れそうにはありません。今後のワンパンマンの展開で、スイリューとジェノスが対戦する事になるのではないかと、今からファンの注目を集めています。

Thumb【ワンパンマン】無免ライダーがかっこよすぎる!名言・名シーンや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイリューのかっこいい名言集

スイリューの名言①「今頃になって...」

スイリューの名言に、「今頃になってやっとわかった。人は暗闇に叩き落された時に光を求めるものなんだ」というものもあります。この名言は今まで絶対的強者であったスイリューが、怪人コウケツとバクザンに歯が立たず、初めて絶望を味わった時に言った言葉です。この時助けに来たサイタマは、スイリューにとって希望の光だったのです。

スイリューの名言②「俺の方が強くて...」

ずば抜けて強くてかっこいいスイリューですが、残酷な一面ものぞかせます。彼の名言には、「テキトーに楽して生きていくためだけど、俺の方が強くてごめんな」というものがあります。この名言は、みんなのために強くなろうとしているイナズマックスに、強さを求めた理由を聞かれて答えたときの言葉です。

スイリューの名言③「負けたままじゃ...」

スイリューのかっこいい名言に「悪いけど俺も、負けたままじゃ楽しくないんでね」というものもあります。決勝戦でサイタマが失格となったので、優勝することになったスイリュー。しかし、サイタマの寸止めの一撃でその力を味わっており、この名言を放って戦いを続行しようとするのでした。

スイリューの名言④「楽しませてくれよ」

このスイリューの名言は、サイタマ戦で放った一言です。サイタマの実力を見抜いていたスイリューは、武術を体験したいというサイタマに武術を体験させる代わり、自分を楽しませてほしいと話します。この名言から、スイリューがいかに自分の実力に自信があるのかがわかります。

スイリューの名言⑤「俺がアイツら...」

かなりの実力者でルックスもかっこいいスイリューは、女の子をナンパする姿も見られます。そんなスイリューの名言に、「俺がアイツら追っ払ってあげたらさ、デートしてくれる?」というものもあります。スーパーファイト会場が怪人に襲われた時、女の子に行ったスイリューらしい名言です。

Thumb【ワンパンマン】アーマードゴリラの強さや災害レベルを考察!キャラや声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイリューの今後はヒーローになる?

スイリューの今後①サイタマに弟子入り?

スーパーファイト編でサイタマに敗れ、また挫折を味わった後でヒーローサイタマに助けられたことで、スイリューの考え方は変化しました。実際にサイタマに「弟子にしてくれないか?」と問いかけていますが、きっぱりと「無理」と断られています。この事から、サイタマの弟子になる展開はないと考えられます。

スイリューの今後②ヒーロー入りする?

スイリューはサイタマに敗北し、考え方を変化させた後、「ヒーローになれるかな?俺も」と発言しています。今までヒーローを軽んじていたスイリューですが、人々に希望を与える存在のヒーローを目の当たりにし、感化されたのです。この事から、スイリューはヒーローとなって再登場するのではないかと期待を集めています。

スイリューの再登場の可能性

前述した通り、スイリューはヒーローになる可能性が高いとファンの間で話題となっています。現在ワンパンマンの原作では、ネオヒーロー編に突入しています。この章では、新しいヒーロー団体が発足し、隠れた実力者がネオヒーローにスカウトされるという流れになってきています。この流れで行けば、一般人の実力者スイリューもヒーローにスカウトされ、再登場するのではないかと考えられています。

Thumb【ワンパンマン】ワクチンマンの強さは最強?能力や災害レベルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイリューに関する感想や評価は?

スイリューに関する感想で多いのが、とにかくそのルックスがかっこいいという物です。アニメキャラクターの魅力で重要な要素にルックスがあります。性格や人格も大切な要素ですが、まず始めに第一印象を決定づけるルックスは最重要とも言えます。若き実力者で自信に満ちたかっこいいスイリューは、男性ファンだけでなく女性のファンの高い人気も獲得しています。

スイリューの対しての評価では、一般人でありながらS級ヒーローに匹敵すると考察される強さが魅力だというものも多いです。ワンパンマン劇中には、たくさんの怪人が登場し、それぞれ災害レベルが決められています。強敵が現れたときに戦うのがヒーローですが、強力すぎる敵に歯が立たない場面もしばしば見られます。スイリューは最強のヒーローランクSに匹敵すると評価されています。

Thumb【ワンパンマン】S級ヒーロー一覧と強さランキングを紹介!昇格する条件とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイリューの強さの秘密まとめ

ここでは、ワンパンマンに登場するスイリューについての情報をまとめました。スイリューはその遊び人な性格やルックスがかっこいいと人気を集めています。飄々とした性格ではありますが、超人的な強さを誇る武術家です。しかし、ずば抜けた強さを持っているスイリューですが、ヒーローではなく一般人です。スーパーファイト編に登場したスイリューは、サイタマや怪人との戦いによって心を動かされることとなりました。

一般人なのに強くてかっこいいと話題を集めたワンパンマンのスイリューですが、劇中でのその言動により今後ヒーローになるのではないかと期待されています。スイリューの情報を見て興味を持ったという人は、是非ワンパンマンをチェックして、かっこいいスイリューの活躍に注目してみて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ