【ワンパンマン】ワクチンマンの強さは最強?能力や災害レベルを考察

漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場したワクチンマンを徹底紹介!ワンパンマンの作中に始めて登場した敵キャラクターであるワクチンマンの強さ・能力を徹底的に紹介していきます。また強さ・能力だけでなく、アニメ「ワンパンマン」でワクチンマンの声を担当した声優も紹介していきます。その他には漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場した敵キャラクターの災害レベルなども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ワンパンマン】ワクチンマンの強さは最強?能力や災害レベルを考察のイメージ

目次

  1. ワクチンマンとは?
  2. ワクチンマンの強さや能力と災害レベルは?
  3. ワクチンマンの活躍や今後の展開を考察
  4. ワクチンマンの声優が話題に
  5. ワクチンマンは何位?敵の強さランキングTOP30
  6. ワクチンマンに対する感想や評価は?
  7. ワクチンマンの強さワンパンマンまとめ!

ワクチンマンとは?

本記事では漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場したワクチンマンについて紹介していきます!ワクチンマンの強さ・能力や災害レべルなどを載せていきます。また強さ・能力だけでなく、アニメ「ワンパンマン」でワクチンマンの声を担当した声優なども載せていきます。

ワンパンマンとは?

ワンパンマンは2009年よりONEという漫画家がウェブサイト上で配信している漫画が原作です。ONEが配信している漫画は1人で2万人以上が閲覧しており、漫画家の村田雄介が「となりのヤングジャンプ」でリメイク版を配信しています。またワンパンマンには様々な敵キャラクターが登場しており、敵の強さによって災害レべルという設定が付けられています。

画像はワンパンマンの主人公であるサイタマです。サイタマは普通の人間ですが、1日に「スクワット100回」「腕立て伏せ100回」「上体起こし100回」「ランニング10キロ」というトレーニングを数ヶ月続けた事で人間を超越した強さを手に入れています。また最強のヒーローと言われているS級ヒーローを遥かに凌ぐ強さを持っており、ほとんどの敵を一撃で倒しています。

物語序盤でサイタマは趣味でヒーロー活動を行っていました。ですがジェノスというキャラクターと出会った事でプロヒーローになりC級に位置付けられています。またサイタマは「ハゲマント」というヒーロー名で呼ばれており、ほとんどのキャラクターがサイタマの強さを知りません。

サイタマはまったくやる気がない状態で敵の攻撃を受けても傷1つ付かない姿が描かれています。また強敵が登場した際には少しだけやる気を出し「マジ殴り」「マジパンチ」で粉砕しています。サイタマは強い敵と戦う事を目的にしていましたが、プロヒーローのキングと出会った事で「最強」から「最高」のヒーローになる事を目指しています。

アニメ「ワンパンマン」でサイタマの声を担当しているのは声優の古川慎です。古川慎は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ひだまりスケッチ×ハニカム」「ココロコネクト」「きんいろモザイク」「世界でいちばん強くなりたい!」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「食戟のソーマ」「おしえてギャル子ちゃん!」「サンリオ男子」「サクラクエスト」などの作品にも出演しています。

画像はサイタマに弟子入りしているジェノスです。ジェノスは住んでいた町が謎のサイボーグに襲われた事で瀕死の重症を負っています。その際にクセーノ博士という科学者と出会い自身の体もサイボーグになっています。またジェノスはS級ヒーローとして活動しており、サイタマの強さと人柄に陶酔しています。

アニメ「ワンパンマン」でジェノスの声を担当しているのは声優の石川界人です。石川界人は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「あの夏で待ってる」「さくら荘のペットな彼女」「ファイ・ブレイン神のパズル」「機巧少女は傷つかない」「翠星のガルガンティア」「サムライフラメンコ」「双星の陰陽師」「サクラダリセット」「初恋モンスター」「からくりサーカス」などの作品にも出演しています。

ワクチンマンについて

本記事で能力や災害レべルを紹介していくワクチンマンとは、ワンパンマンの序盤に登場した敵キャラクターです。ワクチンマンは人間は地球に不要な存在だと呟きながら街を破壊していました。その際に趣味でヒーローを行っているサイタマが登場して一撃で倒されています。

ワクチンマンの外見

ワンパンマンに登場したワクチンマンは筋肉質な体型・血管の浮き出た外見をしているキャラクターです。ワクチンマンが登場した際には読者もサイタマの強さを知らなかったので、とんでもない強さを持っていると思われていました。ですがワクチンマンを簡単に倒してしまった事で「ワンパンマン」とはサイタマの事だと判明しています。

Thumbゴウケツの強さを考察!サイタマとの関係や災害レベルは?【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワクチンマンの強さや能力と災害レベルは?

ここからはワクチンマンの強さ・能力・災害レべルを紹介していきます!ワクチンマンは序盤に登場したキャラクターですが、読者の間で様々な考察が行われています。

ワクチンマンの強さや能力

ワクチンマンは手のひらでエネルギーボールのようなものを作り出す能力を持っています。ワンパンマン作中ではその能力を使って街を破壊していました。そこにサイタマが現れ変身能力で迎撃しようとしましたが、逆にワンパンチで倒されています。

ワクチンマンとピッコロはどちらが強い?

ワンパンマンに登場しているサイタマは他のキャラクターと比べる事ができないほどの強さを持っています。そのためワンパンチで倒されたワクチンマンもそれなりの強さは持っていたという考察がなされています。また外見が似ているドラゴンボールのピッコロよりも強いという考察もなされています。

災害レベルとは?

ワンパンマンの作中では災害レべルという設定が登場しています。災害レべルとは上から「神」「竜」「鬼」「虎」「狼」という言葉が付けられています。類が滅亡してしまう危機が発生した場合には災害レべル「神」が発令しますが作中では未だ描かれていません。また災害レべル「竜」の敵キャラクターはS級ヒーローたちと同等程度の強さ・能力を持っています。

ワクチンマンの災害レベル

ワクチンマンがサイタマに倒された際には災害レべルの表記がされていませんでした。また強すぎるサイタマに倒された事でワクチンマンはあまり強くないと思われていましたが、ワクチンマンは街を壊滅させているため災害レべル「竜」並みの強さを持っていたと言われています。

ワンパンマン作中では様々な敵キャラクターが災害レべル「竜」に位置付けられていますが、強さ・能力には幅があります。作中には宇宙最強のボロスというキャラクターが登場しており、サイタマと良い勝負を行っていましたが災害レべルは「竜」でした。そのためワクチンマンの本当の強さ・能力などは正確に測る事ができないと言われています。

災害レベル神が存在?

未だに災害レべル「神」と言われている敵キャラクターは登場していません。ですが災害レべル「神」の設定が存在しているからには「これまでに発生していた」「これから発生する」という考察がなされています。また災害レべル「神」に設定されている敵キャラクターが登場した際には、初めてサイタマが互角の勝負を繰り広げると言われています。

災害レベル神だと思う原因

ワンパンマン作中には「神」と呼ばれる謎のキャラクターが登場しています。この神が地球に登場した際に災害レべル「神」に設定されると言われています。またサイタマは普通のトレーニングで最強キャラクターになっていますが、サイタマの強さ・能力には神が関係していると言われています。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

ワクチンマンの活躍や今後の展開を考察

ここからはワンパンマンやワクチンマンの今後の展開を予想していきます!ワクチンマンは序盤で倒された敵キャラクターですが、序盤に登場した事が伏線になっていると言われています。

ワクチンマンの最強説について

ワクチンマンは序盤でサイタマと戦い簡単に倒されているため、あまり強くないという印象を持たれています。ですが物語が進むにつれてワクチンマンが行っていた破壊活動はとんでもない事だと判明しています。そのためワクチンマンはこれまでに登場した敵キャラクターの中で1番強いのではないかという考察がなされています。

ワンパンマンは卓越した作画技術を持っている村田雄介が絵を描いているためリアルで緊迫したストーリーが展開していきます。ですがサイタマが敵キャラクターと対峙した際には、ほとんどがワンパンチで倒しています。ワンパンマンではこのようなギャグ展開が描かれているため、結局ワクチンマンが最強だったというラストになるという考察がなされています。

ワクチンマンVSボロスの戦闘予想

未知の強さを持っているワクチンマンがボロスと戦った際にはどうなるのか考察していきます。まずワクチンマンはサイタマと対峙した際に変身して襲っています。そしてサイタマの軽いパンチで体を吹き飛ばされて簡単に敗れています。逆にボロスがサイタマと戦った際には「サイタマに攻撃を与えるスピード」「宇宙船を一撃で真っ二つにする攻撃力」を見せつけています。

ワンパンマン作中でサイタマがまともに戦った相手は今のところボロスだけです。そのためワクチンマンよりもボロスの方が強いという考察がなされています。ですがワンパンマン作中では「死の淵から蘇った怪人は更に強くなる」と言われており、ワクチンマンが完全に消滅していない場合にはパワーアップしてサイタマと改めて戦うという考察がなされています。

ワクチンマンとホームレス帝の関係

ワンパンマンに登場したワクチンマンとホームレス帝という敵キャラクターは「神」に作りだされた存在だと言われています。このように災害レべル「竜」の強さを持っている敵キャラクターを簡単に作りだす事のできる「神」が物語の鍵を握っていると言われています。

ワクチンマンはラスボスへの伏線?

ワンパンマン作中には「必ず当たる預言者」というキャラクターが登場しています。この預言者は「半年以内に災害レべル神が出現する」と言っており、この敵が最終的にサイタマと戦うと言われています。またそれが復活してパワーアップしたワクチンマンだという考察がなされています。

ワクチンマンが再登場する可能性

前述したようにワクチンマンが完全消滅しておらず復活した場合には再びサイタマと戦うと言われています。

ワクチンマンとワンパンマンの今後

ワンパンマンは「結局サイタマが強敵をワンパンチで倒してしまう漫画」と言われています。ですがボロスがサイタマと良い勝負を繰り広げた事で「サイタマよりも強い存在がいるかもしれない」という考察もなされています。そのため今後ワンパンマンがどのようなストーリー展開になっていくかは作者しか分からないと言われています。

Thumbワンパンマンの災害レベル一覧!ボロスを超える「災害レベル神」とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワクチンマンの声優が話題に

ここからはアニメ「ワンパンマン」でワクチンマンの声を担当した声優を紹介していきます!ワクチンマンの声優は大御所が務めておりとても話題になっています。

ワクチンマンの声優は中尾隆聖さん

アニメ「ワンパンマン」でワクチンマンの声を担当したのは声優・俳優の中尾隆聖です。中尾隆聖は1954年より芸能活動を行っている人物で、3歳頃に劇団「ひまわり」に入団しています。また中尾隆聖は1965年に声優デビューしており、スナックを経営しながら芸能活動を行っていました。中尾隆聖は2017年に「声優アワード・富山敬賞」を受賞しています。

中尾隆聖は声優としてこれまでに「大魔王シャザーン」「プロゴルファー猿」「カウボーイビバップ」「エンジェル・ハート」「デジモンフロンティア」「異能バトルは日常系のなかで」「ロザリオとバンパイア」「青い文学シリーズ」「スナックワールド」「ドラゴンボール」「それいけ!アンパンマン」などの作品にも出演しています。また中尾隆聖は漫画家の「やなせたかし」からセクシーな声を持っていると評されています。

キャスティングに歓喜の声が多数

ワンパンマンに登場したワクチンマンは「それいけ!アンパンマン」のバイキンマンにとても似ています。そのためバイキンマンの声を担当している中尾隆聖がワクチンマンの声も担当した事に歓喜の声が挙がっています。また中尾隆聖は「ドラゴンボール」のフリーザの声も担当しており、敵キャラクターとして出演した事が嬉しいというファンの声が挙がっています。

Thumbワンパンマンのブラストの正体とは?S級1位の強さを登場回から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワクチンマンは何位?敵の強さランキングTOP30

ワクチンマンの声優を知った後は、ワンパンマンに登場した敵キャラクターの強さランキングを紹介していきます!

敵の強さランキング第30位〜21位

怪人強さランキング30位には「獣王」がランクインしました。獣王は「進化の家」で登場したキャラクターです。自分の強さ誇示していましたが、格上のサイタマと出会い圧倒されています。

怪人強さランキング29位には「ハエトリノ」がランクインしました。ハエトリノは下半身から寄生型の蜘蛛を放出する事のできる敵です。作中ではサイタマとジェノスに出会い敗れています。

怪人強さランキング28位には「覚醒ゴキブリ」がランクインしました。覚醒ゴキブリの災害レべルは「鬼」で高い運動能力を持っています。作中ではジェノスの出した瞬間接着剤で捕獲され、足を捨てて逃走しています。

怪人強さランキング27位には「ウロコドン」がランクインしました。作中でウロコドンは様々なヒーローたちを飲み込んでいます。ですがサイタマを飲み込み腹の中から殴られ敗れています。

怪人強さランキング26位には「モスキート娘」がランクインしました。モスキート娘は人間の血を吸って体を強化する能力を持っています。作中ではサイタマと出会い敗れています。

怪人強さランキング25位には「双頭ツチノコ」がランクインしました。双頭ツチノコはヒーロー協会に捕獲されていましたが、脱走した際にサイタマと出会い倒されています。

怪人強さランキング24位には「ムカデ先輩」がランクインしました。ムカデ先輩は巨大な体を持ってる怪人です。作中ではS級ヒーローの金属バットが苦戦しています。

怪人強さランキング23位には「キリサキング」がランクインしました。キリサキングは怪人協会に所属している敵として登場しました。作中ではガロウを圧倒する強さを見せていましたが、覚醒したガロウと再戦して敗れています。

怪人強さランキング22位には「17万年ゼミ」がランクインしました。17万年ゼミは村田雄介版のワンパンマンに登場した敵キャラクターです。

怪人強さランキング21位には「エビル天然水」がランクインしました。エビル天然水は災害レべル「竜」の敵キャラクターで、目から高水圧のビームを放つ能力を持っています。作中ではS級ヒーロー級の豚神に飲み込まれ敗れています。

敵の強さランキング第20位〜11位

怪人強さランキング20位には「ハグキ」がランクインしました。ハグキはS級ヒーローの豚神を倒すほどの強さを持っています。その後、S級ヒーローのバングと戦い敗れています。

怪人強さランキング19位には「ケンザンネズミ」がランクインしました。ケンザンネズミは街を壊滅させていましたが、サイタマとタツマキの戦いに巻き込まれて戦闘不能になっています。

怪人強さランキング18位には「育ちすぎたポチ」がランクインしました。育ちすぎたポチは口からエネルギーボールを放つ事ができます。

怪人強さランキング17位には「深海王」がランクインしました。深海王はS級ヒーローのぷりぷりプリズナーを圧倒するほどの強さを持っています。

怪人強さランキング16位には「プル豚」がランクインしました。プル豚はアニメ「ワンパンマン」に登場した敵キャラクターで、街を破壊していましたがサイタマと出会い敗れています。

怪人強さランキング15位には「ゲリュガンシュプ」がランクインしました。ゲリュガンシュプは暗黒盗賊団ダークマターのメンバーとして登場したキャラクターです。作中では念動力を使ってサイタマを襲いましたが返り討ちにされています。

怪人強さランキング14位には「グロリバース」がランクインしました。グロリバースは暗黒盗賊団ダークマターのメンバーとして登場したキャラクターです。グロリバースはサイタマと戦い敗れています。

怪人強さランキング13位には「メルザルガルド」がランクインしました。メルザルガルドは暗黒盗賊団ダークマターのメンバーとして登場したキャラクターです。メルザルガルドはS級ヒーロー4人と戦うほどの強さを見せています。

怪人強さランキング12位には「やせ細りモヤシ」がランクインしました。やせ細りモヤシは「自分は弱い怪人だから見逃して欲しい」と言って油断させ、後ろから攻撃する狡猾さを持っています。

怪人強さランキング11位には「ホームレス帝」がランクインしました。ホームレス帝は神通力を使用できるキャラクターでS級ヒーローのゾンビマンを圧倒しています。

敵の強さランキング第10位〜4位

怪人強さランキング10位には「ゴウケツ」がランクインしました。ゴウケツはS級ヒーローのジェノスを圧倒する強さを見せています。

怪人強さランキング9位には「ギョロギョロ」がランクインしました。ギョロギョロは超能力を持っており、怪人王オロチを作りだしたキャラクターでもあります。

怪人強さランキング8位には「黒い精子」がランクインしました。黒い精子は体を無限に分裂させる事ができ、高い攻撃力も持ち合わせています。

怪人強さランキング7位には「ムカデ長老」がランクインしました。ムカデ長老はジェノスやシルバーファングを子供扱いする強さを持っています。

怪人強さランキング6位には「ワクチンマン」がランクインしました。ワクチンマンは一撃でサイタマに敗れていますが、街を壊滅できるほどの強さを持っています。

怪人強さランキング5位には「阿修羅カブト」がランクインしました。阿修羅カブトは息を吹きかけるだけでビルを破壊する事ができます。作中ではサイタマと出会い敗れています。

怪人強さランキング4位には「ボロス」がランクインしました。ボロスはサイタマと対等に戦えるほどの強さを持っています。

第3位:ガロウ

怪人強さランキング3位には「ガロウ」がランクインしました。ガロウは戦い致命傷を負うたびにパワーアップを繰り返しており、怪人王オロチと対等に渡り合う姿が描かれています。

第2位:オロチ

怪人強さランキング2位には「怪人王オロチ」がランクインしました。怪人王オロチは怪人協会のボスとして登場したキャラクターです。怪人王オロチは圧倒的なパワーを持っており、相手の攻撃をすぐに真似る柔軟性も持ち合わせています。

第1位:神

怪人強さランキング1位には「神」がランクインしました。神は未だ謎の存在ですが、最終的にサイタマと互角の勝負を繰り広げるという考察がなされています。

Thumbぷりぷりプリズナーの由来と囚人になった理由は?強さや能力を考察【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワクチンマンに対する感想や評価は?

ここからは漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場したワクチンマンに対しての感想を載せていきます!また感想と共にTwitter画像も載せていきますので是非ご覧下さい。

感想:ラスボスの雰囲気がする!

本記事でも紹介したようにワクチンマンがラスボスになるという予想をしている方がとても多いようです。またアニメ「ワンパンマン」では大御所声優がワクチンマンの声を担当しており、それすら伏線になっていると言われています。

感想:ワクチンマンは本当は強い!

ワンパンマン作中ではサイタマの強さがかなりインフレしています。そのため分かりにくいですがワクチンマンはかなり強いという感想が多く挙がっています。またワクチンマンが再登場する事に期待している方も多いようです。

Thumbワンパンマンのフブキのかわいい画像まとめ!サイタマとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワクチンマンの強さワンパンマンまとめ!

本記事では漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場したワクチンマンの強さや声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ワンパンマンは「ONE」という漫画家が原作を行っていますが、かなり荒い絵で描かれています。ですがそのような絵でも大人気になるほどにストーリーが面白いので、本記事を参考にしながらワンパンマンを是非ご覧下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ