【進撃の巨人】イルゼ・ラングナーの登場回や手帳のあらすじを紹介!ユミルとの関係は?

日本が誇る大人気アニメの一つとなっている「進撃の巨人」で登場してくるキャラクターでもあるイルゼ・ラングナーについて紹介していきます。イルゼ・ラングナーの詳しい登場回やイルゼの手帳に関しての詳細や、その場面のあらすじに関しても紹介していきます。イルゼ・ラングナーの原作版とアニメ版の相違点があることや、ユミルとの関係性についてもまとめて紹介していくので進撃巨人の好きな方やそうでもない方でも是非見てください!

【進撃の巨人】イルゼ・ラングナーの登場回や手帳のあらすじを紹介!ユミルとの関係は?のイメージ

目次

  1. イルゼ・ラングナーとは?
  2. イルゼ・ラングナー登場回あらすじをネタバレ
  3. イルゼ・ラングナーとユミルの関係は?
  4. イルゼ・ラングナーの相違点
  5. イルゼ・ラングナーから今後の展開を考察
  6. イルゼ・ラングナーに対する感想や評価は?
  7. イルゼ・ラングナーの進撃の巨人まとめ!

イルゼ・ラングナーとは?

2019年になっても衰えることのない大人気アニメの一つとなっている「進撃の巨人」の中で登場する今回のメインでもあるイルゼ・ラングナーというキャラクターという人物の詳細や進撃の巨人の作品情報などもまとめて紹介していきます。進撃の巨人は2019年になっても新刊を単行本でも発刊されており、今からでもチェックしてほしい大人気アニメの一つとなっています。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の作品情報について紹介していきます。進撃の巨人は日本で大人気のヒット作品となっているアニメの一つとなっていますが、連載は別冊少年マガジンでは2019年になっても連載は続いています。主人公はエレン・イェーガーという人物が主人公となっています。人類が住んでいる町はある外壁によって守られているため安全に暮らす事ができるという状況です。

しかし周りには巨人とも言われている人間を食べてしまう恐ろしい敵が周りを囲っているというのが簡単な作品内容です。そして進撃の巨人は2019年現在は8000万部を簡単に超える大ヒットを記録しており、今もなおその記録は衰えることがなく伸びていっています。芸能人がおすすめする漫画などでも進撃の巨人は紹介されていたこともあります。

そのような拡散力が進撃の巨人という大人気アニメを築いていったというのも事実です。そして進撃の巨人はキャラクターも個性的であり一人一人が緻密に描かれています。進撃の巨人の原作者は諫山創であり、season1からseason3までの放送が終わり今後の進撃の巨人の展開にも注目が集まっています。っしてキャラクターん声を担当している声優陣も豪華であり大人気アニメとなった要因の一つとなっています。

イルゼ・ラングナーのプロフィール

イルゼ・ラングナーのプロフィールに関して紹介していきます。イルゼ・ラングナーは元々調査兵団の兵士となっており普通の人間で女性となっています。実際にイルゼが登場するシーンは特別編となっているため、さほど登場シーンが多くないのが現状となっていますが悲惨な死に方をしてしまっている悲しい女性兵士でもあります。

イルゼ・ラングナーは人間であり女性であるため巨人に見つかってしまった時はほとんど何もすることができずに捕食されてしまいました。イルゼの手帳という手帳を残した所も見どころとなっておりリヴァイなどがそれを回収していったという内容もありますが、果たしてそれはどのような内容であったのかという事に関しても注目が集まっています。

公式ガイドブックデータの情報

イルゼ・ラングナーの公式ガイドブックデータの情報を紹介していきます。イルゼ・ラングナーの登場シーンは極めて少ないですが調査兵団のスキルとして探求心が非常に高いことが評価されています。一人になってしまった時は喋る巨人にあっけなく食べられてしまいますが、調査兵団の優秀さを考えさせられる行動力と探求心がありイルゼの手帳を最後まで書き続けたという事も評価されています。

進撃の巨人 作品公式サイト

イルゼ・ラングナー登場回あらすじをネタバレ

それでは数少ないイルゼ・ラングナーが登場した話のあらすじをネタバレ紹介していきます。イルゼ・ラングナーは短いながらも存在感を出すことができていたキャラクターの一人となっていて、イルゼの手帳やイルゼの最期のシーン、そしてユミルと顔立ちが非常に似ていることから何か関係性があったのではないかという可能性もあるとされており、イルゼ・ラングナーの登場あらすじを是非最後までチェックしてみてください。

イルゼの手帳について

まずは一番の見どころとなったイルゼの手帳についてまとめてみました。イルゼが登場したのは壁外の調査の際に初登場しました。そして外での調査であったせいで巨人と遭遇してしまったという事になります。そしてイルゼの仲間は巨人に食べられてしまい、移動手段でもあった馬も失ってしまい巨人と戦うための装置まで使えないという状態という最悪な状況にイルゼ・ラングナーは陥っていました。

イルゼの手帳のあらすじ

イルゼの手帳のあらすじについて細かく紹介していきます。イルゼの手帳は細かくイルゼの行動を記していましたが、始まりとしては最初は手帳ではなく巨人により人類が絶滅の危機というピンチを迎えてしまう事になります。普通に考えたら様々な部分でピンチなイルゼ・ラングナーでしたが、調査兵団の探求心と行動神をしっかり持ち行動ができました。

イルゼの手帳は行動を事細かくメモをしているイルゼの姿に感動している読者も多くいました。そしてそこに奇行種である巨人に会うことになりますが、イルゼをユミルと間違える程似ていることが判明していました。そして巨人はユミルと勘違いして「ユミル様でしょうか?」とイルゼに問いかけました。

イルゼ・ラングナーの最期

あらすじとしてイルゼ・ラングナーの最期はあっという間な幕切れとなってしまいました。実際に巨人はずっとユミルだと勘違いしていて敬意を表す態度を見せていました。しかしイルゼは巨人に対して溜まっていた鬱憤を巨人に言いつけます。そこで巨人もほほを傷つけてイルゼを捕食してしまう事となります。

イルゼ・ラングナーの最期から1年

イルゼ・ラングナーの最期から一年が過ぎたあらすじとして、リヴァイたちが捕食された場所を通りかかりました。そしてそこでイルゼの手帳を発見することとなります。一年前に死んだイルゼ・ラングナーということはその場に合った証拠品などから判断することに成功しますが、リヴァイはイルゼの手帳を見つけて驚愕していました。

リヴァイはしっかりメモしてあるイルゼの手帳を見つけて、すべての行動をしっかりメモをしてあったということです。ここでイルゼの手帳に関しての内容のあらすじ自体は終了となります。しかしその手帳により色々な伏線の回収により今後の進撃の巨人の展開が変わっていくこととなります。

イルゼの手帳の伏線

イルゼの手紙の伏線を紹介していきます。特別編であるため主人公はエレンではなくイルゼ・ラングナーという事になります。そしてこれはユミルの顔立ちからよく似ていることから巨人が勘違いしてしまうのも無理ないとされています。巨人がユミルに敬意をみせていることから子の巨人自体はユミルと巨人になる前に何らかの関係があるのではないかとされています。

ユミルとイルゼ・ラングナーは顔立ちだけではなくそばかすの位置までもが似てしまっています。そのためユミルとイルゼに似ているという事になっています。そして巨人は食べる際に自らのほほを傷つけて満足したような表情で捕食をしているのではなく、少し悲しそうな表情をしながらイルゼ・ラングナーを捕食していることが判明しています。

そして無能な巨人がこのようにユミルの事について敬意を現わす態度は前までは無かった展開ですが、話せる巨人も出てきたということが新しい事実として浮かび上がってきました。色々な記憶が鮮明に残っている証拠となっている可能性もあることが分かっています。

イルゼの手帳の名場面

イルゼの手帳の名場面でもあるシーンを紹介していきます。このシーンは短い短編ながら見どころ自体は万歳となっています。まずはイルゼは巨人に遭遇してしまった事で「屈しない」という言葉を残しながらも自らこれが最期なのではないかという覚悟も心にとどめていました。

無知なはずの巨人が言葉を発したことによる新事実に驚愕したイルゼは巨人に対して少しでも何かを聞き出そうとたくさんの質問をしますが、無知なためか何も理解できないのか応答がないままとなってしまいました。イルゼの探求心はここでも発揮していることが分かっています。イルゼはそこで巨人に対して思いをぶつけるシーンが名シーンの一つとして刻み込まれています。

イルゼやハンジより目立つリヴァイ兵長

このイルゼの手帳のあらすじを紹介してきましたが、実際にはリヴァイも目立ってしまっている事が判明しています。そしてリヴァイは人気キャラの一人でもあり相当な存在感があったのではないかとされています。手帳をしっかりチェックした後の表情や声のトーン等を含めるとイルゼ・ラングナーよりも目立っていたのではないかとされてしまう程です。

イルゼの手帳に出演した声優陣

イルゼ・ラングナーのイルゼの手帳という短編ながら見どころ満載な特別編に出演した声優陣に関して紹介していきます。イルゼ・ラングナーの声を担当した人は國立幸(こくしょう・さち)という女性の方が声を担当しました。イルゼは完全オリジナルで原作版アニメでは全くといって良いほど登場しません。

リヴァイの声を担当しているのはお馴染みの神谷浩史(かみや・こうじ)さんが担当しています。他にはハンジ役の声優は朴ろ美さん。エルヴィン役の声優は小野大輔(おの・だいすけ)さん、オルオ役の声優は川田紳司(かわだ・しんじ)さん、そしてペトラ役の声優は相川奈都姫(あいかわ・なつき)といった進撃の巨人のseason1を盛り上げた声優さんが集結しています。

ウォールマリア奪還編にて再登場

ウォールマリア奪還編でイルゼ・ラングナー再び登場します。登場した理由としては一度死んでしまった兵士たちが再び現れるという現象が起こったからだとされています。リヴァイたちはそれを何とも言えない表情で見ていました。これは獣の巨人と対決する前の作戦会議のような前であり、心臓を巨人に捧げてしまったキャラクターン亡霊がいました。

Thumbリヴァイ(進撃の巨人)の声優・神谷浩史とは?演じたキャラクター一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルゼ・ラングナーとユミルの関係は?

イルゼ・ラングナーとユミルの関係について紹介していきます。進撃の巨人の中で本編でもユミルは登場しますが、イルゼ・ラングナーとユミルは共通点が多くそばかすの位置まで同じという事から、関係がないのは逆におかしいといわれるまでになっています。イルゼとユミルはどのような関係があるのかどうかまとめてみましたので、是非チェックしてみてください。

ユミルのプロフィール

ユミルのプロフィールについて紹介していきます。進撃の巨人の中でも謎が多いキャラクターとして存在しているユミルですが、ユミルは女性ながら170cmという人間の女性の中では身長が高いです。ユミルは行動力t身体能力はずば抜けて高くとされていますが、協力をすることが苦手で単独で行動をしてしまう事が多いです。

イルゼ・ラングナーとユミルの共通点

イルゼ。ラングナーとユミルの共通点を紹介していきます。既に上記でも紹介しましたが、顔立ちからかなり似てしまっているのが現状で巨人でユミルに敬意を現わす巨人でさえ間違えてしまう程ということから相当似ていることが判明しています。しかしイルゼとユミルはなんと直接関わっていることはないことが明らかとなっています。

そしてユミルに特徴的なそばかすが顔にありますが、イルゼはそばかすの位置も同じであることが判明しています。そしてイルゼの手帳がユミルの名前の由来に関係している可能性があることから直接関わっていないのが不思議なくらいなのが現状です。

もう一つの共通点

イルゼ・ラングナーとユミルはそばかす以外に共通点があることが判明しています。それは「涙」という共通です。実際に涙のどこが共通しているのかという具体的な部分を解説していくと、イルゼは巨人と遭遇してしまった際に涙を流すという女の子らしい一面も見せますが、涙を見せているうちは巨人は捕食をすることがありませんでした。

もしイルゼではなくユミルであるとしたら巨人は敬意を示している人を殺すことになってしまうため、その涙を流している内はためらっていたのではないかとされています。ユミルはユミルの民の事を考えてバラバラにされてしまった悲しさを表現するために涙を流していると巨人は勘違いしたのではないかとされています。

Thumbユミル・フリッツを考察!その正体と魂を9つに分けた理由とは?【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルゼ・ラングナーの相違点

イルゼ・ラングナーの相違点を紹介していきます。ユミルとの共通点はたくさん存在していましたが、原作でのイルゼとアニメ版でのイルゼの本人自体の相違点があることが判明しました。イルゼ・ラングナーは原作漫画とアニメ版ではどのような相違点があるのか細かく紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

イルゼ・ラングナーは進撃の巨人の転機

イルゼ・ラングナーの登場シーンは進撃の巨人の転機であったとされています。なぜそのような事を言われているかという事に関しては進撃の巨人が本当にこのようなアニメであることを証明したいという願いからであると言われているからです。進撃の巨人は捕食シーンや戦闘シーンが目玉となっていますが、本当の目的は巨人の存在やなぜ周りに巨人がこんないるのかという事を見せたかった特別編なのではないかとされています。

原作漫画のイルゼ・ラングナー

原作の漫画で忠実に再現されていることが分かりました。イルゼ・ラングナーの前に巨人が出現することで死を覚悟して最終的にはユミルと勘違いされて、無知なはずであった巨人が喋ることを知ったうえでそれに激激怒をし様々な怒りの質問を投げつけるという部分も忠実に再現されていました。原作漫画で忠実に再現されていたものがアニメ版ではどうなってしまうのかも続きで紹介していきます。

アニメ版のイルゼ・ラングナー

アニメ版のイルゼ・ラングナーの扱いについて紹介していきます。アニメ版では原作漫画とは少し相違点があることが判明しました。それはイルゼの手紙という特別編という大事なエピソードながらもテレビで放送されることはなかったという点です。ユミルとイルゼの共通点やオリジナルキャラクターでもあるイルゼ・ラングナーはDVDにチェックしないと観れない状態にあったという事になります。

原作漫画とアニメの相違点

原作漫画とアニメの相違点について紹介していきます。実際に相違点としてはアニメ版では詳しく放送されることはなかったが原作漫画では忠実に再現されているシーンがあったという相違点です。原作から追加されているシーンもあるとされており、何か考えがあってあえてこのような相違点を作ったのではないかとされています。

イルゼ・ラングナーから今後の展開を考察

イルゼ・ラングナーのストーリーから見て今後の進撃の巨人の展開を考察していきます。あらすじで紹介しましたがユミルとイルゼには並々ならぬ関係性があるのではないかと推測されている中で、イルゼ・ラングナーの戦果やユミルの民の歴史の事に関しての今後が推測されていることが分かっています。その内容を細かく紹介していきます。

ユミルの民のマーレの歴史

ユミルの民のマーレの歴史を紹介していきます。マーレ軍団の物語が単行本によって徐々に話が進みだしていました。そして特別編であったイルゼの手帳に関してはしっかり解明されていることがわかりました。これで進撃の巨人というアニメの由来のタイトルが判明してきていることから、巨人の謎や歴史がわかってきました。

今後の見どころとしては、始祖の巨人はどのような存在であるのかという事に関しては、どのような展開を生み出していくのかなどにが大きなポイントとなっていることは間違ないとされています。始祖の巨人が解明されていくことで進撃の巨人は更なる進展があるとされています。

イルゼ・ラングナーの戦果

イルゼ・ラングナーの戦果について紹介していきます。エルディア人の歴史がユミルの事によって明らかとなってきていましたが、今後の展開は色々読めなくなってきています。マーレ人が今後どのような存在になっていくのか、そしてマインドコントロールをされてしまっている状態では戦闘も何もできなくなってしまうのではないかという可能性もあるとされています。

Thumb進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史を解説!その目的やモデルを考察まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルゼ・ラングナーに対する感想や評価は?

イルゼ・ラングナーに関する感想や評価を紹介していきます。イルゼの手帳に関してあらすじや相違点を紹介していきましたが、色々な観点から読者の人はどのように感じているのかどうかもまとめて公開していきます。進撃の巨人の中でも特別編の一部ですが感想が多数あることから大事な場面であることが読者もわかっていたとされています。

これはDVDで購入した人の感想です。実際にこのような形でアニメ化ではなくDVDを購入しないと観ることができないとされています。イルゼ・ラングナーが主人公でオリジナルキャラクターとなっていますが、リヴァイやオルオといったいつものメンバーも出現しているところも大きな見どころとなっています。あらすじや相違点も原作とアニメで見つけることもできて買って損はないとされています。

この感想は初めての人にとっての感想であることが分かっています。あらすじや相違点を見つける前に捕食シーンが大きな目玉となっていることから初めての人の場合は嫌なシーンとなっている可能性もあるとされています。しかしイルゼはオリジナルキャラクターでありユミルとの関係性が判明することから見逃せない部分の一人となっています。

イルゼはこの特別編しか出てきていないのは事実となっていますがこの特別編だけでも素晴らしい存在感がある感想であることが分かっています。イルゼの手帳や戦果等も素晴らしい魅力の一つとなっています。イルゼが喋る巨人を発見してしまった時の表情や、その時の名言なども生まれていることもわかっています。そしてリヴァイやハンゼの登場により豪華なシーンもあるとされています。

イルゼの手帳時にこのようなシーンがあったとされています。リヴァイのあのイケメンボイスで怒りをちらしてハンゼの胸ぐらを掴むというシーンがあります。これは読者の中でも「大人の雰囲気が漂っている」という感想や「思わず声をあげてしまう」といったような感想も飛び交う所でもあるシーンを直接確かめてほしい特別編です。

Thumb進撃の巨人のユミルは死んだ?その正体は顎の巨人の継承者だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルゼ・ラングナーの進撃の巨人まとめ!

イルゼ・ラングナーの進撃の巨人まとめを紹介していきました。短編ながら見どころあるあらすじであり、DVDを買ってでもアニメ版で観る価値はあるのではないかと予想しています。原作とアニメの相違点は様々でしたがどのようなアイデアであの相違点を考えたのかに関しては原作者でしかわからない事です。そのような一つ一つ見逃すことができない進撃の巨人を今後とも見守っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ