【シュタインズ・ゲート】ルカ子(漆原るか)の性別は男?女?かわいい魅力を紹介

シュタインズ・ゲートのルカ子こと漆原るかは、本編のメインではないキャラですがルカ子の存在は不可欠な存在です。シュタインズ・ゲートの萌えキャラはルカ子と言えるでしょう。漆原るかは、かわいらいいし女よりも女らしい男です。見た目はかわいい萌え系女キャラに見えますが、性別は男です。しかし物語の中で本当の女なり男に戻りと両性具有ではありませんが、物語の中で男で居ても愛らしいかわいい存在です。ルカ子(漆原るか)とルカ子(漆原るか)の男女使い分けした声優小林ゆうさんについても簡単にご紹介させて頂きます。

【シュタインズ・ゲート】ルカ子(漆原るか)の性別は男?女?かわいい魅力を紹介のイメージ

目次

  1. ルカ子(漆原るか)はどんなキャラ?
  2. ルカ子(漆原るか)の性別は男?女?
  3. ルカ子(漆原るか)のかわいい魅力
  4. ルカ子エンドとは?プレイ動画も紹介
  5. ルカ子(漆原るか)の声優
  6. ルカ子(漆原るか)に関する感想や評価は?
  7. ルカ子(漆原るか)とシュタインズ・ゲートまとめ

ルカ子(漆原るか)はどんなキャラ?

今回はシュタインズゲートに登場する人気キャラクターでありルカ子と呼ばれている漆原るかがどんな人物なのかを紹介します。

漆原るかは、私立花浅葱大学付属学園2年生で椎名まゆりの同級生です。そして漆原るかは男ですが、見た目は女で繊細な所作は女より女らしいです。更に漆原るかは、柳林神社の息子なのですが父親の趣味なのではと言われて居ります。るかは神社では巫女の姿をし正に萌え系キャラです。見た目と性別の狭間に悩んで居りますが、悩んでいる姿に萌えを感じているファンが多く居ると言えるでしょう。正に性別を超えた萌え系キャラです。

シュタインズ・ゲートの作品情報

シュタインズ・ゲートはアニメや小説・ゲーム・パチスロとありますが、ここではアニメの作品情報を紹介いたします。テレビアニメは、STEINS;GATEとシュタインズ・ゲートゼロ。更に「劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ」ショートアニメ「STEINS;GATE聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング」です。何度と繰り返し翻弄されながらも未来を諦めずに切り開く魅力ある素晴らしい作品だと言えるでしょう。

シュタインズ・ゲートゼロのあらすじ

シュタインズ・ゲートゼロは、岡部倫太郎ことオカリンは、クリスを救う事を諦めラジオ会館で死亡するβ世界線の話です。オカリンは後悔と失意のどん底に落ちオカリンのもう一つの人格である鳳凰院凶真(凶器のマッドサイエンティスト)を封印し普通の大学生活を送ります。しかしオカリンは二度とタイムマシンを作らずに終わらせようとしますが、時はオカリンの思いとは反して世界線の旅へと行かなくてはいけない状況に追い込ます。

劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴのあらすじ

岡部とクリスがコインランドリーで、デジャヴとリーディングシュタイナーの関係について話をしている中クリスの前から突然岡部の姿が消えてしまいます。慌ててクリスはラボに戻りますが、ラボメンの記憶から岡部の記憶が消えてしまっております。クリスはラボの創設者について聞きますが「それは僕だお」とダルが返事をします。岡部の居ない生活に違和感を感じるクリスの元に鈴羽が現れ、岡部が消えてしまった未来の話を聞きます。

STEINS;GATE聡明叡智のコグニティブ・コンピューティングとは

この作品は、IBMとシュタインズ・ゲートがコラボアニメです。IBMの「コグニティブ・コンピューティング」をテーマにし、シュタインズ・ゲートに登場する「IBM5100」に緑バージョンの「IBM5100」が登場した記念に企画されました。人と同じく自然言語を理解し仮説を立て学ぶ方法で情報を処理する未来の生活をアニメ化してます。作品は「キッチン編」「ナビゲーション編」「ファッション編」「会議編」など作られております。

ルカ子(漆原るか)のプロフィール

名前は漆原るかで高校2年生(16歳)の男性です。あだ名はルカくんとルカ子と呼ばれています。ルカ子と呼ばれる理由は、見た目が女の子の様にかわいい容姿で立ち振る舞いも女性より女らしい為です。実家は柳林神社の一人息子でお手伝いして居りますが、巫女の姿で手伝っております。るかは男ですがシュタインズ・ゲートのサブヒロインと言われるファンが多く居ります。また主人公のオカリンとは師弟関係でまゆしぃとは同級生です。

フェイリスとルカ子の関係

ルカ子とフェイリスの関係は、シュタインズ・ゲートの時にあまり接点を感じませんでした。β世界での描かれた世界「シュタインズ・ゲートゼロ」では、男であるルカ子こと漆原るかと男女を意識してる感じではなく自然に手を取り合って仲良くしているシーンが描かれております。性別を超えた友達関係を築いていると言えるでしょう。そして漆原るかがルカ子として、世界変動で女性になって描かれたのは世界変動率0.456903だけです。

まゆしぃとルカ子の関係

まゆしぃこと椎名まゆりとルカ子(漆原るか)の関係は、同級生であり大切な友達です。まゆしぃはルカ子が女性として存在した世界線0.456903以外では「ルカくん」と男としての呼び方をしております。まゆしぃにとって漆原るかは男と認識していると言えるでしょう。そしてまゆしぃはルカ子(漆原るか)がオカリンを好きだと思っている事も気づいており、性別を超え同じ男オカリンに想いを寄せる同士と思っていると言えるでしょう。

オカリンとルカ子の関係

オカリンとルカ子(漆原るか)の出会いは、巫女装束を身に纏う可憐でかわいいルカ子はカメラ小僧に迫られていた所を助けた事で親しくなります。そしてルカ子を剣士として育てる師弟関係を築きます。しかしルカ子にとっては師匠の前に一人の男として魅かれていました。自分を救ってくれた時にルカ子はオカリンに恋をしたと言えるでしょう。性別は男ですが、オカリンを見つめる目は恋する乙女可憐でかわいい美少女と言えるでしょう。

Thumbシュタインズゲートのアニメ版あらすじをネタバレ解説!全話感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルカ子(漆原るか)の性別は男?女?

ルカ子の性別は、シュタインズ・ゲートの世界線変動率0.456903の世界の時にはルカ子は女性でしたが、それ以外のシュタインズ・ゲートやシュタインズ・ゲートゼロでの性別は全て男です。ルカ子の性別が男でも変わらずに、容姿は女性よりも女性らしい事には何の問題は有りません。ルカ子に関しては、性別を超えた両性具有化の天使と同じ領域と感じられルカ子ファンにとっては、男でも女でも関係なく愛されていると言えるでしょう。

ルカ子の性別①容姿は女の子

シュタインズ・ゲートのルカ子(漆原るか)は、男の時も女の時も「かわいい」と言われており周りの男女問わず認められる容姿です。おしとやかで清楚な大和撫子とはルカ子(漆原るか)の事を表すのに相応しい言葉だと言えるでしょう。そしてシュタインズ・ゲートゼロの未来のルカ子(漆原るか)は剣術かとして凛々しく美しい戦士の容姿をしております。しかし凛としながらも清楚な大和撫子としての雰囲気は変わる事は有りません。

ルカ子の性別➁だが男だ

シュタインズ・ゲートの主人公の岡部倫太郎ことオカリンは、よくルカ子(漆原るか)の事を周りが「かわいい」と褒められる度に心の中で「だが男だ」と呟きを連発しております。毎回の様にルカ子(漆原るか)が「かわいい」等と評価された時や共に行動している時も「だが男だ」と呟くのは、オカリン事態がルカ子(漆原るか)の性別を男と認識する事に対して受け入られない自分自身に言い聞かせてる為に呟いていると言えるでしょう。

ルカ子の性別③容姿がコンプレックスだった

シュタインズ・ゲート8話で、ルカ子が女になりたいと言う話が有ります。ルカ子のコンプレックスは周りが羨む容姿を嫌っておりました。女より女性らしい振る舞いや小さな声で話す姿にファンが出来るのは仕方ないですが、まゆしぃから女装デビューしてと頼まれたりと周りから求められる性別とは違う自分が嫌だったと言えるでしょう。しかし一番のコンプレックスは岡部倫太郎を好きな自分が男だという事が嫌なのだと言えるでしょう。

ルカ子の性別④メールで女に

ルカ子は、Dメールの存在をしり自分の性別を変えたいと8話で描かれます。過去の母親にメールをして変えると、しかしルカ子の産まれる時代に携帯電話は存在せずポケベル主流の時代でした。その為ポケベルで試みますが結果は、ルカ子の見た目変わらず失敗と思われました。9話で「IBM5100」が紛失し第10話にてルカ子が女に代わっている事に気付きます。性別変換の代償に「IBM5100」が失われるという重大な事件となりました。

ルカ子(漆原るか)が想いを寄せる岡部倫太郎とは

シュタインズ・ゲートの岡部倫太郎ことオカリンは、未来ガジェット研究会を創立させ電話レンジ(仮)を開発し、電話レンジ(仮)を使ってDメールを送って過去を変える事に成功させます。過去を変えると新しい世界線が生まれ記憶は新しく書き換えられます。しかし、岡部倫太郎ただ一人だけ記憶が残り世界線の変化を観測できる能力が携わっている事に気付きます。そして世界線を何度と未来を変える為に奔走する宿命を持つ人物です。

岡部倫太郎のもう一つの人格(鳳凰院凶真)とは

岡部倫太郎は6年前にまゆりの祖母が亡くなった時に、まゆりの為に意識的にマッドサイエンティストの鳳凰院凶真の人格を作り上げます。突然繋がっていない携帯電話で存在しない想像の同士と電話で会話をし始める事が多々あります。その内容は、凶真こと岡部が「とある機関に狙われている」という内容で話されます。その内容は現実となり、岡部(凶真)はリーディングシュタイナーの能力がある事に気付き謎の機関に狙われます。

Thumbシュタインズゲートゼロをネタバレ!原作あらすじやアニメ全話の解説も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルカ子(漆原るか)のかわいい魅力

ルカ子(漆原るか)は、かわいいだけでなく芯の強さを持っている人物です。ルカ子(漆原るか)は、とても繊細でひた向きで奥ゆかしい人物です。自分は何の役にも立たないと思われていても、友達のまゆしぃの為や秘めた想いを寄せる岡部倫太郎ことオカリンの為なら自分の想いや願いも諦める可憐でありながら強い思う力のある魅力あるキャラクターと言えるでしょう。更にルカ子の性別が女より男の方が良いという声も多く有りました。

かわいい魅力①おっとりした性格

ルカ子(漆原るか)は、おっとりとした性格と思われておりますが、まゆしぃが変な事をしでかしそうな時も焦るような口調ではなく的確にツッコミを入れております。口調や声の感じからは物静かな優しい感じになる為、実はしっかりとした性格の持ち主なのに雰囲気や物腰口調からおっとりとした性格と思われているのではという感想が上がっております。本編を良く見ると意見を言う時は冷静に考えて言葉を発していると言えるでしょう。

かわいい魅力➁気遣いができる

ルカ子(漆原るか)は、まだ未来ガジェット研究会のラボメンバーになっていない時から、ラボにおすそ分けと言って差し入れをしてくれる優しい人柄です。更にオカリンからのメールを受け取り宝くじを買いますが、番号を1つ間違って買ってしまいお詫びにとスイカを持参したりと心遣いのある礼儀正しい人物と言えるでしょう。謙虚でおしとやかなルカ子(漆原るか)は、理想の女性像として想いを抱くファンが多いと言えるでしょう。

かわいい魅力③守ってあげたくなる表情

ルカ子(漆原るか)の困ったように眉を下げ悲しそうな儚い表情をされれば男性でも女性でも守ってあげたいと思う魅力があると言われてます。更に恥じらう時のルカ子(漆原るか)が、真っ赤になって一瞬見せる上目遣いや頬を赤らめて目を伏せる仕草は、容姿の可愛らしさと健気さで守るべき存在と相手に認識させるだけの力があると言えるでしょう。その表情は岡部だけに向けられている為に、更に魅力が増していると言えるでしょう。

かわいい魅力④岡部への想い

初めて岡部倫太郎ことオカリンと出会った切っ掛けは、ルカ子(漆原るか)がカメラ小僧に囲まれていた時に助けて貰った時です。そしてオカリンから妖刀五月雨(980円)を渡し師弟関係を作る事になります。ルカ子(漆原るか)は助けて貰った時にオカリンに魅かれていたと言えるでしょう。そしてルカ子は自分とは違い日々自信に溢れるオカリンの姿に頼もしく思い、同性と想いながらも「好き」という感情に至ったと言えるでしょう。

かわいい魅力➄コスプレ

ルカ子がラボを訪れた時に、まゆしぃは勘違いをしてルカくんがまゆしぃの願いを叶えてくれる為に訪れたと思いルカ子にコスプレをさせます。TVアニメの「雷ネット翔」に登場するヒロインの「キラリちゃん」の衣装です。まゆしぃがコミケのコスプレ衣装を作っており、ルカにくんに着せたいと言ってたのでまゆしぃとしては勘違いでも嬉しい結果となったと言えるでしょう。恥じらいながらも可愛らしルカ子の姿が描かれております。

Thumbシュタインズゲートの感想をネタバレまとめ!アニメ版が面白い理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルカ子エンドとは?プレイ動画も紹介

シュタインズ・ゲートやシュタインズ・ゲートゼロの本編では、ルカ子(漆原るか)のエンドは作られておりませんが、シュタインズ・ゲートのゲームでは各ヒロインのルートが有ります。勿論ルカ子(漆原るか)の性別は男ですが、サブヒロインには間違いないので「漆原るか」ルートがありルカ子エンドはゲームでのみ体験できます。その為には、漆原るかと共に主人公がどんな事が起きたとしても生きる道を選ばなければいけません。

ルカ子エンドとは?

アニメではルカ子はDメールで性別変換に成功しますが、まゆしぃの死を回避させる為にDメールの無効化する様にルカ子に頼み一度だけデートをした後に男に戻る約束をしルカ子が男に戻る話ですが、ゲームではルカ子エンドにする為にルカ子の性別変換を無効化せずにルカ子と共に生きる道を選びます。そして二人の間に子供が産まれてエンドですが代償としてまゆしぃが亡くなります。ハッピーエンドとは言い難いと言えるでしょう。

ルカ子エンドのプレイ動画

ルカ子エンドは、ルカ子を愛する人でないとおススメ出来ないストーリーと言えるでしょう。動画のコメントに書かれている内容からルカ子に対して思入れが無い人には酷いエンディングと思えるでしょう等のコメントがありました。ルカ子に対して思入れが有る人でも素直に喜べないエンディングと多くコメントされています。まゆしぃが救われた様なシュタインズ・ゲートならではのエンディング方法が有ったのではと思う方がいました。

Thumbシュタインズゲートの映画(劇場版)あらすじをネタバレ考察!感想や評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルカ子(漆原るか)の声優

ルカ子の声を演じてるのは、声優だけではなく歌手としても活躍されている小林ゆうさんです。小林ゆうさんは、幅広い演技力が有ると評価されており、更に声が少しハスキーヴォイスなので男性キャラの声を演じる事に何の違和感も感じさせないと言えるでしょう。ルカ子のファンの方からも小林ゆうさんが声優と決まった時に彼女なら安心だと評価する声があり、結果として予想を遥かに超える完成度にファンは大満足されておりました。

ルカ子の声優は小林ゆう

小林ゆうさんの声は、独特なハスキーヴォイスのお陰で男性も女性もどちらも演じる事が出来ます。また両性具有的な中性なキャラの声も数多く担当されておりました。彼女の独特なハスキーヴォイスによって恥じいたどたどしい喋り方のルカ子(漆原るか)にはとても合っており、更に清純な巫女の様に穢れのないイメージにとても合っておりました。ルカ子の中性的な天使を思わせるキャラクターの声に最も適した声優と言えるでしょう。

小林ゆうのプロフィール

シュタインズ・ゲートのルカ子(漆原るか)の声優を担当している小林ゆうさんは(1982年2月5日誕生)日本の女性声優だけでなく、歌手もしており元モデルの仕事もしておりました。「White Wing」の公式ファンクラブもある程の人気が有ります。脚本家の小黒由一郎氏に「芝居に凄くパワーがある」と評価もされております。更に役者のお陰でキャラクターが膨らんだとも言われるほどの演技に関しては高い評価を受けています。

小林ゆうの他の出演作

小林ゆうさんがシュタインズ・ゲートのルカ子(漆原るか)の役以外に声優として出演している作品は、「スクールランブル」のララ・ゴンザレス。「銀魂」の猿飛あやめ。「ネギま⁉」の桜咲刹那。「さよなら絶望先生」シリーズの木村カエレ等の声優を担当されております。何れも独特な雰囲気のキャラクターとなります。特に高松信司、新房昭之両監督の作品ではエキセントリックなキャラクターを演じる事が多いと言われております。

STEINS;GATE TVアニメ公式 (@SG_anime) | Twitter

ルカ子(漆原るか)に関する感想や評価は?

ルカ子・フェイリスと鈴羽がかわいいと多くのシュタインズ・ゲートのファンの方達が多く評価が高いです。特にルカ子が一番かわいいと言う声が多いです。シュタインズ・ゲートの萌えキャラはルカ子と評価されシュタインズ・ゲートのファンでは萌えキャラ=ルカと定着されております。見た目は完全に清純な可憐な乙女ですが、ルカ子は実は男だという所が尚更多くの萌え系キャラのファンには刺激的魅力となっていると言えるでしょう。

シュタインズ・ゲートのルカ子の評価・感想

シュタインズゲートのルカ子(漆原るか)は、容姿は女よりも女性として美しく可憐な大和撫子のルカ子は男だが、女よりも女性らしい理想の女性像と評価されております。恥じらう姿や心を痛めて涙を浮かべるルカ子の表情に萌えを感じるファンは多く居ります。そしてファンの中では二派に分かれており、「ルカ子は女であって欲しい」という声と「ルカ子の性別など関係なくありのままのルカ子で良い」と言う声に分かれておりました。

シュタインズ・ゲートゼロのルカ子の評価・感想

ゼロでは、ルカは他のラボメンと違いDメールの記憶がなく疎外感を感じながらも岡部やまゆしぃを見守り続ける可憐な姿と未来のルカは岡部への想いは変わらず、岡部と出会えるまで清心斬魔流の心得を元にラボメンを守るルカ子の姿を[かっこいい」と言われてます。死ぬ前に岡部に出会い安らかに眠るルカにファンは、女に代わるルートの無いゼロのオカリンを愛し最後までオカリンを信じ戦って散るルカ子に評価が高くなっております。

Thumbアニメ版シュタインズゲートの世界線を徹底解説!難解ストーリーを理解するには? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルカ子(漆原るか)とシュタインズ・ゲートまとめ

シュタインズ・ゲートでは、大和撫子の様な可憐な美少年のルカ子が主人公に想いを秘めておりDメールで性別を女に変えます。しかし主人公の願いの為に男に戻り想いを封印する健気な姿にルカ子ファンにサブヒロインと認知されており、シュタインズ・ゲートゼロでは可憐なルカ子が未来では男らしい戦士として戦い主人公に会うまで戦い主人公に出会って死を迎える悲しいヒロインとしてルカ子ファンの心を鷲掴みしたと言えるでしょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ