オーバーロードのナーベ(ナーベラル・ガンマ)がかわいい !その正体や声優も紹介

2015年の7月から放送されたアニメオーバーロードはアニメ以外でも漫画やゲームなど様々な分野に進出し、様々な世代に人気を博している作品です。そんなアニメオーバーロードの中で特に絶大な人気を集めているのがメイド姿をした黒髪の女性ナーベ(ナーベラル・ガンマ)です。このナーベはオーバーロードに珍しい日本人のような見た目をしており、かわいいと絶賛されています。本記事ではそんなナーベ(ナーベラル・ガンマ)について人気となった理由や強さ、またアニメでの声優などを一挙まとめてご紹介していきます。

オーバーロードのナーベ(ナーベラル・ガンマ)がかわいい !その正体や声優も紹介のイメージ

目次

  1. オーバーロードのナーベとは?
  2. オーバーロードのナーベがかわいいと人気に
  3. オーバーロードのナーベの強さと正体に迫る
  4. オーバーロードのナーベやメイドの声優は?
  5. オーバーロードのナーベとコキュートスについて
  6. オーバーロードのナーベに対する感想や評価は?
  7. オーバーロードのナーベ強さまとめ!

オーバーロードのナーベとは?

ナーベラル・ガンマことナーベ

ナーベことナーベラル・ガンマはナザリックに存在するNPCの戦闘メイドである「プレアデス」の一人にあたる女性です。ナーベラル・ガンマは戦闘メイド組織「プレアデス」のほかのメンバーと同じく美しい顔立ちをしており、魔法職を務めています。そんなナーベラル・ガンマの強さは種族レベルを1に抑え、それ以外のレベルを魔法職である職業に割り振っているため、「プレアデス」の中で最も強い魔法を使用できます。

メイド姿をしているナーベラル・ガンマの正体はドッペルゲンガーであり、通常ドッペルゲンガーは数十種類の姿に変身可能ですがナーベラル・ガンマはレベルが1のため、美しい人間の女性の姿で行動しています。この人間と瓜二つのすがたに変身できるナーベラル・ガンマに主人公であるアインズは目を付け、アインズは情報収集するために自らをモモンへと姿を変え、ナーベラル・ガンマをナーベとして随行させます。

そんなモモンと一緒に行動することになったナーベラル・ガンマことナーベは心の底で人間を軽蔑しており、人間との友好関係を築こうとはしません。さらにナーベは大人しそうな静かな見た目とはうらはらに毒舌を多々吐くなどメイド集団「プレアデス」の中で一番口が悪い女性です。そんなナーベは街中でモモンが見ていない隙にスリを行った者の手を握り潰したりするなどお灸をすえるにはやりすぎと感じる場面が多々登場します。

このやりすぎと感じるナーベの行動を見たアインズことモモンはナーベラル・ガンマではなくオーバーロードに登場するナーベラル・ガンマと同じメイド集団「プレアデス」のルプスレギナにすればよかったと後悔する場面があります。しかしナーベことナーベラル・ガンマはアニメオーバーロードの中でも屈指の強さを持つ女性であり、アインズはこの強さに強い信頼を置いているのも確かです。

ナーベの外見

アニメオーバーロードに登場する種族であるドッペルゲンガーの能力を持つナーベラル・ガンマ扮するナーベはメイド集団の「プレアデス」のメンバー同様に美しい外見をしています。きめ細かい真っ白な肌に、黒い澄んだ瞳をしており、目の形は細い切れ長の目をしています。髪型も長い黒髪を活かしたポニーテールをしており、髪の隙間から覗かせる首すじも魅力の一つです。

人間体となったナーベは十代後半から二十代前半の見た目をしており、すれ違う人間誰もが振り向くほどの魅力を放っています。しかし誰もが振り向くほどの魅力を発しているナーベですが人間体となったナーベの服装は茶色いフードなど地味な衣装に身を包んでおり、美しい美貌を持っているのにたいへんもったいないと感じる視聴者も見受けられました。

ナーベの人格

たいへん美しい美貌と強さを兼ね備えたドッペルゲンガーのナーベですが、オーバーロードに登場する薬師のンフィーレア曰く冷酷な心を持っていてなおかつ天然だと評価されています。ナーベは共に冒険をすることになったモモンの慈悲深い性格とは真逆に位置する人物であり、人間嫌いのために非常に人間に冷たい態度を取ってしまいます。

しかし美貌のせいか多数の男性告白されてしまい、そのたびにナーベは告白してきた男を泣かせるなどお灸をすえます。このように他人に対して非常に冷たい態度をとるナーベですが、実は裏でメイド集団「プレアデス」のメンバーにアインズと共に行動することを自慢したり、アインズがニニャなど他の人物のことを評価すると歯ぎしりをしたりして嫉妬する姿を見せるなどかわいい一面を持っていると評判です。

こういった一面からナーベはアインズことモモンに対してのみ強い好意を持っていることが分かり、モモンに対してのみ誠実に従っています。またモモンと接する際は頭を下げたり、モモンに対して様付けで読んだりするなど周りからモモンの従者ではないかと噂されてしまいます。

ナーベの人間関係

非常に冷たい性格をしているナーベですがアインズに対してのみ絶対の信頼を寄せて忠誠を誓っています。そのため、アインズと共に行動することが決定した際は他のメイドに自慢し、他のメイドや階層守護者統括であるアルベドから嫉妬されてしまいます。そんなナーベはアインズと共に人間として冒険をした際に漆黒の剣という冒険者パーティーと顔見知りになります。

その漆黒の剣のパーティーとひょんなことから共に行動することになり、メンバーの一人であるルクルットから好意を寄せられてしまい、何度も告白されます。ナーベはこんなルクルットに対して嫌悪感を抱き、ナメクジやガガンボなど下等生物と同じように扱います。しかし周りからは実に仲がいいものだと勘違いされてしまい、実際のところはルクルットの死体を見ても何も感じないなど特に気に留めてはいませんでした。

ルクルットのように人間に対して下等生物と同じように扱うほど嫌悪感を抱いているナーベですが村娘である人間のエンリに対してのみアブとあだ名しているにも関わらずルプスレギナと同等の綺麗さを持つとほめてもらい、唯一人間に対して感謝する姿を見せます。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードのナーベがかわいいと人気に

オーバーロードに登場するかわいいと人気を博しているナーベラル・ガンマことナーベについてどのような人物なのか外見や性格などをまとめてご紹介しました。誰もが振り返るほどの美貌を持っているナーベですが実はその美貌の他にも注目が集まっており、人気が上昇しています。では美貌のほかに挙げられる人気の秘密についてまとめてご紹介していきます。

ヒロインに次ぐ人気

かわいいと評判がされているオーバーロードのナーベですがその人気はオーバーロードに登場するヒロインアルベドに次ぐ人気を獲得しています。2016年の6月20日から同年の8月21日までの間、オーバーロードの人気キャラクター投票といったものが行わられました。その人気投票の結果は第2位にランクインしたのがオーバーロードのヒロインにあたるアルベドであり、第3位にナーベがランクインしていました。

多くの登場人物が登場するアニメオーバーロードの人気ランキング3位にランクインした理由としては美貌を持っているのにも関わらず冷酷で非常に毒舌を発するというギャップに魅力を感じたからといったことが挙げられます。このようにオーバーロードの公式が行っている人気ランキングで上位3位に入るなどするナーベはたいへん多くの人気を博していることが分かります。

ポンコツな一面

オーバーロードのメイド集団「プレアデス」の一人ナーベは大人しそうな見た目から出る毒舌のギャップにかわいいといった感想の他、ナーベのポンコツな一面がかわいいといった感想も多く寄せられました。ナーベは人間に対して強い嫌悪感を抱いており、モモンが見ていない隙に人間を泣かせたり傷つけたりなど勝手な行動をしてしまいます。

そして勝手なナーベの行動を知ったモモンは度々ナーベのことを叱ります。ほかにもナーベは人間に対して異常なほどの警戒心を持っており、それを見たモモンに頭にチョップで叩かれます。このシーンの涙ぐみながら頭を押さえるナーベはとてもかわいいです。さらにナーベはアインズをモモンと呼ぶ理由が全く分かっておらず、他のアインズの仲間の中で一番抜けている部分が多い女性となっています。

かなりの毒舌家

オーバーロードのナーベは上述の人気ランキングの記述でご紹介した通りかなりの毒舌家です。ナーベは何度もご紹介しましたが、極度の人間嫌いであり、人間と接する時に度々毒舌を発します。そんなナーベの毒舌の内容がとても特徴的でおもしろいといった声が集まっています。例えばナーベはルクルットに対してナメクジと呼び、下を抜くなどの暴言を吐きます。

さらに人間を下等生物でゲジゲジだと呼び、煮えたぎった油を飲ませてやろうかなどたいへん強い口調で毒舌を吐くシーンが多々登場します。このように多くの毒舌を吐いて一見気の強い女性のように感じるのですがアインズには盲目的に従っており、絶対服従で接するなど普段の毒舌家であるナーベとは全く異なるギャップを見せます。

ナーベのフィギュアも人気

オーバーロードの作品の中でモモンと共に行動することもあり、ナーベは劇中で多く登場します。さらにナーベはオーバーロードの人気キャラクターランキングで第3位という快挙を成し遂げたことからフィギュアとしていくつか発売されています。ナーベのフィギュアはナーベの等身大のものもあれば、ミニ頭身となったSDフィギュアなど種類は様々です。中でも人気を集めることになったのがうさ耳を付けたナーベのフィギュアです。

このうさ耳姿のナーベはオーバーロードの作品の中で魔法を使用する際のシーンから作成されたものであり、露出が多いセクシーなフィギュアとなっています。このセクシーなナーベのフィギュアは視聴者の中のナーベファンからすればたまらない一品になるでしょう。

Thumbオーバーロード・アルベドの裏切りの噂の真相は?正体・真の姿や謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのナーベの強さと正体に迫る

ナーベの強さはプレアデス1

ナーベはオーバーロードにおいてプレアデスの6人のメンバーの中で一番の強さを誇ると言われています。ナーベラル・ガンマはナーベとしてアインズ扮するモモンと共に冒険者として行動してきました。その中でモモンとナーベは多数の敵と遭遇し、戦闘してきました。その中でナーベ自身のレベルは上昇し、種族レベル1・職業レベル62の合計レベル63と驚異的なレベルを獲得しました。

この63というレベルは同じプレアデスのメンバーの中で最も高いものでありました。このことからナーベは6人のプレアデスの中で一番強い力の持ち主だと証明されています。

ナーベの強さの秘訣は?

プレアデスの中で一番の強さを誇るナーベの強さの秘密と言われているのが近接戦闘も行える魔法職だといわれています。ナーベはオーバーロードの世界で強大な強さを誇ると言われている第八位階魔法を使うことが出来る魔法職であり、職業レベルも62と驚異的なレベルを持っています。さらにナーベは強力な強さを誇る魔法を使うほかに、常に近接戦闘も行えるように剣を帯刀しています。

オーバーロードの魔法職は普通は遠距離での戦闘がメインとなるのですが、剣を装備しているナーベは近距離の戦いに対応できます。こうした理由でナーベは近距離、遠距離問わずオールマイティーに戦えることが強さの秘訣とされています。

ナーベの装備と魔法

ナーベの装備はメイド服をモチーフとしてローブで身を包み、金や銀、黒色といった金属で構成された鎧を付けており、極めてシンプルな装備をしています。シンプルな装備をしているナーベですが上述でご紹介した通り、発動する魔法は圧倒的強さを誇っています。例えば連鎖する龍雷(チェイン・ドラゴン・ライトニング)という白い龍のような雷撃で標的を焼き尽くす強力な魔法を発動します。

他にも遠くを見通すことのできる千里眼や相手が情報収集を目的とした魔法を妨害することが出来る偽りの情報などの補助魔法と数多くの魔法を使用できる力を持った人物です。

ナーベの正体は戦闘用メイド

冒険者としてモモンと情報収集をしているナーベの正体はアインズが率いているアインズ・ウール・オウンというギルドのメンバーの一人であり、ナザック地下大墳墓の9層目を守護している戦闘メイド「プレアデス」の一員です。プレアデスという組織は6人の姉妹が所属しており、ナーベはプレアデスにおいて三女の立場にあたります。

このプレアデスの6人の姉妹たちは普通のメイドの姿をしていますが、戦闘に特化したメイドであり、メイドとしての仕事のほかに敵対勢力を撃滅する仕事を請け負っています。なので戦闘を主な仕事をしているプレアデスのメンバーだからこそナーベは圧倒的な強さを持っています。

美姫としても活躍

ナーベラル・ガンマはモモンと共に行動する従者としてナーベという第三位階魔法を使う冒険者に変装します。そんなナーベとして人間の姿に扮したナーベラル・ガンマはたいへん美しい美貌を持っており、人間から美姫とあだ名されます。まさに視聴者からかわいいと評価されるナーベにとってふさわしい称号だといっても過言ではありません。

Thumbオーバーロード シャルティアの魅力と人気の秘密!裏切りの理由・真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのナーベやメイドの声優は?

戦闘用メイド「プレアデス」について

プレアデスは戦闘を主に行う戦闘用メイド集団です。プレアデスは6人の姉妹で構成されたチームであり、ナザック地下大墳墓第九階層を守護しています。そんなプレアデスは同じアインズが率いているギルドのアインズ・ウール・ゴウンに所属している執事であるセバスがリーダーを務めています。またプレアデスのメンバーの特徴として人間の見た目をしていて非常に美しい美貌を持っています。

ナーベラル・ガンマの声優は沼倉愛美

アニメオーバーロードでナーベラル・ガンマの声優を務めたのは日本の女性声優である沼倉愛美です。沼倉愛美は2009年に放送されたアニメ「銀魂」で声優デビューを果たし、2011年に「アイドルマスター」の我那覇響の声優をした際に注目を浴びた声優です。この我那覇を演じたことにより、歌手としてもデビューすることになり、現在は声優・歌手と二方面で活躍している人物です。

ユリ・アルファの声優は五十嵐裕美

アニメオーバーロードでユリ・アルファを演じた声優は日本の女性声優である五十嵐裕美です。五十嵐裕美は2008年にテレビアニメ「AYAKASHI」で子供役として声優デビューを果たします。その後「アイドルマスターシンデレラガールズ」の双葉杏役で声優を務めたことがきっかけで注目を浴び、「閃乱カグラ」や「一騎当千」など数多くの有名アニメ作品に出演しています。

ルプスレギナ・ベータの声優は小松未可子

アニメオーバーロードでルプスレギナ・ベータを演じた声優は日本の女性声優である小松未可子です。小松未可子は2010年に「HEROMAN」というアニメに出演したことをきっかけに声優として活動を始めました。その後「ガンダムビルドファイターズ」など数多くの作品に出演する傍ら、2012年から歌手活動も始めており、2015年には歌手の倉木麻衣とデュエットするなど活動を行っています。

シズ・デルタの声優は瀬戸麻沙美

アニメオーバーロードでシズ・デルタの声優を務めたのは日本の女性声優である瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美はジャンプアニメの「D.Dray-man」を見て声優の仕事にあこがれを持ち、2010年に声優としてデビューを果たします。主な代表作として「ポケットモンスター」のジュンサー役や「ちはやふる」の綾瀬千早役などがあり、数多くの作品に出演している声優です。

ソリュシャン・イプシロンの声優は佐倉綾音

オーバーロードでプレアデスの一人ソリュシャン・イプシロンを演じた声優は佐倉綾音です。佐倉綾音は2010年に劇場版の「ケロロ軍曹」で声優としてデビューを果たしました。テレビアニメでは「オオカミさんと七人の仲間達」でデビューし、その後「機動戦士ガンダムAGE」など多くのアニメに出演しました。そして声優としての実力が評価され、2018年に声優アワード助演女優賞を受賞しました。

エントマ・ヴァシリッサ・ゼータの声優は真堂圭

アニメオーバーロードでエントマ・ヴァシリッサ・ゼータの声優を務めたのは真堂圭という女性声優です。真堂圭は2005年にアニメ「SPEED GRAPHER」の天王洲神楽役で声優デビューを果たしました。この天天王洲神楽役は一般人の中から選出されたものであり、声優学校などに通っていなかった真堂圭は注目を浴びることになりました。

その後多数のアニメ作品に出演することになった真堂圭は現在「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のキャーリサ役や「fate/Apocrypha」の赤のアサシンであるセミラミス役などを務めています。

Thumbオーバーロードの主要キャラ・登場人物一覧!画像や強さなど設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのナーベとコキュートスについて

創造主同士の仲

ナーベはコキュートスと同じく弐式炎雷と武人建御雷によって創造されたキャラクターであり、弐式炎雷と建御雷が仲が良かったことからナーベとコキュートスも良好な関係を築いていました。原作小説ではいつもおしとやかなナーベがコキュートスと行動を共にするといつもでは考えることのできない表情を見せ、はしゃぐ姿が描かれています。

原作小説でこのシーンを読むといかにナーベとコキュートスが仲良しの関係であるかよくわかるものになっています。

ナーベが心配なコキュートス

ナーベと仲良しな関係であるコキュートスはアニメ第3期でアインズ達がお風呂に入る際にナーベがエサとしてエランテルに置いてけぼりにされた時に強くナーベを心配する様子が描かれています。エサとなったナーベは洗脳を阻止するアイテムであったり、撤退するなど考えている可能性があるのですが、もしそうであってもたいへん危険なことには変わりありませんでした。

もしナーベが被害に遭ってしまったとすると大きな損害が発生するものではありませんでしたが、仲の良いコキュートスにとっては親兄弟の存在であり、エサとされたことに対して狂おしいほどの怒りの感情が芽生えたことでしょう。

正妻戦争

アニメオーバーロードでは主人公アインズの正妻を奪いあうアルベドとシャルティアの姿が描かれています。周りにとっては正妻を巡る争いは日常茶飯事のことだと思っているのですがコキュートスだけは正妻戦争に対して否定的であり、アルベドとシャルティアのけんかを必死で止めようとします。しかしコキュートスはアインズの跡継ぎから祖父として見て欲しい欲望もあり、跡継ぎを残すことに関しては肯定的でした。

一方コキュートスと仲の良いナーベは正妻戦争でアルベドを支持しているのですが、アルベドがアインズへの愛を語っているときは嫌そうな顔を浮かべます。しかしナーベは他の者と同じくどちらを支持するかを公言しておらず、将来のために正妻戦争から避けようとしている様子が描かれています。

仲の良さは創造主次第

アニメオーバーロードのキャラクターはキャラクターを創った創造主次第で関係性などが形成されると考えられています。ナーベとコキュートスのほかにもシャルティアとアウラを創造したのは姉妹なのでシャルティアとアウラは姉妹のように接するシーンが登場しています。さらに創造主が仲が悪かったため、創られたセバスとデミウルゴスはお互いを毛嫌いしています。

このことからオーバーロードの登場人物達の人間関係は創造主の人間関係によって大きく左右されると考えられるものであり、原作はまだ続いているので今後登場するキャラクターの関係も創造主が大きく関わっていくと予想されます。

オーバーロードのナーベに対する感想や評価は?

アニメオーバーロードの視聴者のナーベに対する感想で最も多く見受けられたのがナーベがかわいいといった感想でした。ナーベはいつも静かな雰囲気をまとう美人な女性なのに、ふとした時にでる毒舌のギャップやポンコツ具合に心射られた視聴者も多くおられました。

Thumbオーバーロードの漆黒の剣のニニャの性別は女?死亡後に蘇生されなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのナーベ強さまとめ!

本記事ではアニメオーバーロードに登場するかわいいと評判の高いナーベについてかわいさの秘密や強さなどをまとめてご紹介しました。ナーベは圧倒的強さを兼ね備える誰もが振り向く美しい女性でありながら、毒舌家であり、なにか抜けているところがあるギャップを持つかわいらしい女性であることが分かりました。今後オーバーロードを視聴する予定の方は是非ナーベに注目してアニメオーバーロードをご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ