ポプテピピック第10話パロディの元ネタ!声優はコナンの高木刑事と毛利小五郎?

ポプテピピック10話の声優・パロディ元ネタを紹介!とびっきりのクソアニメ「ポプテピピック」の10話で声優を担当した人物を紹介します。またAパート・Bパートで声優を担当した人物の共演作品や過去作品などについても記載してきますので是非ご覧下さい。その他にはアニメ「ポプテピピック」の10話に登場したパロディシーンの元ネタや視聴した方の感想についても載せていきます。

ポプテピピック第10話パロディの元ネタ!声優はコナンの高木刑事と毛利小五郎?のイメージ

目次

  1. ポプテピピック第10話の声優が豪華!パロディの元ネタも紹介!
  2. ポプテピピックとは?
  3. ポプテピピックの10話の声優は?Aパート担当を紹介!
  4. ポプテピピックの10話の声優は?Bパート担当を紹介!
  5. ポプテピピックの10話のパロディの元ネタは?
  6. ポプテピピック10話を見た人の感想を紹介!
  7. ポプテピピック第10話の声優や元ネタを紹介まとめ!

ポプテピピック第10話の声優が豪華!パロディの元ネタも紹介!

本記事ではアニメ「ポプテピピック」10話で声優を担当した人物を紹介していきます!また声優だけでなく10話で使用されたパロディシーンの元ネタなども記載してきますので視聴する際の参考にして下さい。その他には10話を視聴した方の感想・意見なども載せていきます!

Thumbポプテピピック第8話の声優(アイカツ・アザゼル)まとめ!パロディの元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックとは?

ポプテピピックとは2014年から現在まで「まんがライフWIN」で連載されている4コマ漫画です。ポプテピピックは「とびっきりのクソ4コマ」というキャチコピーが使用されており、主人公のポプ子・ピピ美が大暴れする姿が描かれています。また2018年1月から3月まで「TOKYOMX」などでテレビアニメも放送されています。本記事ではそんな「ポプテピピック」10話について解説していきます。

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

ポプテピピックの10話の声優は?Aパート担当を紹介!

ここからはアニメ「ポプテピピック」10話で声優を担当した人物を紹介していきます!共演する由来となった作品や自身が出演している過去作品などを記載していきます。それではまず「ポプテピピック」10話Aパートで声優を担当した女性陣をご覧下さい。

ポプ子役/徳井青空

ポプテピピック10話Aパートでポプ子の声を担当したのは声優の徳井青空です。徳井青空は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ラブライブ!」「世界でいちばん強くなりたい!」「ご注文はうさぎですか?」「この美術部には問題がある!」「ありすorありす」「禁忌のマグナ」などの作品にも出演しています。またテレビアニメだけでなく「ラジオ」や「インターネットテレビ」でも活動を行っています。

徳井青空は「ドワンゴクリエイティブスクール」所属後に2009年「ヴァイス・サヴァイヴR」で声優デビューを果たしています。また同年に「ミルキィホームズ/探偵学院放送室」のレギュラー出演が決定し一気に知名度を上げています。その後はアニメ声優だけでなく2011年からは「魔法少女★自宅ちゃん」を連載する漫画家としても活動しています。

徳井青空は「ミルキィホームズ」に出演して以来、声優ユニットのメンバーとして音楽活動やバラエティー番組への出演も行っています。また麻雀番組「麻雀最強戦2012」では司会を務め開幕と共にジョジョ立ちをするなど不思議な姿も披露しています。2015年にはテレビアニメ「ラブライブ!」で結成された「μ's」の一員として声優アワード歌唱賞を受賞しています。

徳井青空は2012年に自身の出身地である「南房総市」の観光大使に任命されています。私生活ではオタクを自称しており「新世紀エヴァンゲリオン」のコスプレを好んでいます。また先輩声優である中川翔子の事を尊敬しており私生活でも仲が良いと語っています。ちなみに好きな食べ物は「チャーハン」「白米」「肉」「サーモン」で、嫌いな食べ物は「ゆで卵」「トマトジュース」と言われています。

ピピ美役/三森すずこ

ポプテピピック10話Bパートでピピ美の声を担当したのは声優の三森すずこです。三森すずこは2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「蒼い世界の中心で」「アウトブレイク・カンパニー」「BTOOOM」「結城優奈は勇者である」「電波教師」「信長の忍」「けものフレンズ」などの作品にも出演しています。またアニメ声優だけでなく音楽活動やラジオ・インターネットテレビでも活動を行っています。

三森すずこは「宝塚音楽学校」を受験していますが不合格となった後に別の劇団に所属してミュージカルなどに出演していました。その際にブシロード社長「木谷高明」に声を掛けられ声優デビューを果たしています。またミュージカルに出演しながら駒沢大学に在籍していましたが事務所に所属する際に中退しています。その後は2009年までアイドルユニット「CutiePai」のメンバーとしても活動を行っています。

三森すずこは「ミルキィホームズ」に出演して以来、声優ユニットのメンバーとして音楽活動やバラエティー番組に出演しています。またテレビアニメ「ラブライブ!」に出演した事がきっかけで「μ's」の一員となり2015年には声優アワード歌唱賞を受賞しています。同年12月31日には「μ's」のメンバーとして「第66回NHK紅白歌合戦」に出場しました。

三森すずこは声優活動を始めた頃からミュージカル出演を控えていましたが、2015年「カードファイト!!ヴァンガード」の舞台で自身が声優を務めていたキャラクターを演じ舞台に復帰しています。また女優・声優として活動している「神田沙也加」は中学生時代の同級生だと語っています。ちなみにテレビアニメ「ゆるゆり」で共演した「加藤英美里」を尊敬する声優だとも語っています。

10話Aパートはミルキィホームズコンビ!

ポプテピピック10話Aパートで声優を担当した「徳井青空」と「三森すずこ」は「ミルキィホームズ」「世界でいちばん強くなりたい!」「熱風海陸ブシロード」「ラブライブ!」などの作品で共演しています。特に有名な共演作品である「ミルキィホームズ」とは2010年から2016年に渡って放送されているテレビアニメです。またテレビアニメだけでなくゲームでもヒットを記録しています。

Thumbポプテピピック第7話の声優はクレしん兄妹!パロディ元ネタや小ネタも解説まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックの10話の声優は?Bパート担当を紹介!

ここからはポプテピピック10話Bパートで声優を担当した人物を紹介します!Aパートの可愛いらしい印象のある声優とは打って変わってBパートでは往年の名声優がまさかの共演を果たしています。過去作品やプロフィールなども記載していきますので是非ご覧下さい!

ポプ子役/小山力也

ポプテピピック10話Bパートでポプ子の声を担当したのは声優・俳優の小山力也です。小山力也は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「パタリロ西遊記」「うたわれるもの」「逆境無頼カイジ」「仮面のメイドガイ」「伝説の勇者の伝説」「侵略!イカ娘」「スロウスタート」などの作品にも出演しています。また1987年からは俳優としても活動を行っており「仮面ライダーシリーズ」などに出演しています。

小山力也は1982年から「立命館大学法学部」に在籍しており卒業後に「劇団俳優座」へ入団しています。その後「ER救急救命室」で声優デビューを果たしており「キアヌ・リーヴス」「キーファー・サザーランド」「ジョージ・クルーニー」「デンゼル・ワシントン」などの声を担当するようになりました。2000年以降にはテレビアニメの声優として活動する事が多くなっています。

小山力也は声優・テレビ俳優だけでなく舞台俳優としても精力的に活動を行っており2000年頃から「イギリス」「フランス」「オランダ」「イタリア」などのヨーロッパ公演にも参加しています。また2001年には「ヴェニスの商人」でアントーニオ役を演じ「読売演劇大賞優秀作品賞」を受賞しています。その後2009年にはテレビアニメ「名探偵コナン」で2代目「毛利小五郎」に抜擢されました。

ピピ美役/高木渉

ポプテピピック10話Bパートでピピ美の声を担当したのは声優の高木渉です。高木渉は1987年より声優活動を行っている人物で、これまでに「緊急発進セイバーキッズ」「勝負師伝説哲也」「天使な小生意気」「全力ウサギ」「ソラとウミのアイダ」「アイドリッシュセブン」「バジリスク~桜花忍法帖~」などの作品にも出演しています。またアニメ声優だけでなく「特撮」「ラジオ」などの活動も行っています。

高木渉は「勝田声優学院」を卒業後に1987年テレビアニメ「ミスター味っ子」で声優デビューを果たしています。その後は「アイアンスカイ」「007シリーズ」「ホーム・アローン」「アイアンマン」「少林サッカー」「死霊のはらわた」「タイタンズを忘れない」など多くの作品で洋画の吹き替えも担当しています。また声優だけでなく劇団俳優としても活動を行っており「劇団あかぺら倶楽部」を結成し座長を務めています。

高木渉は2005年からテレビアニメ「ドラえもん」で先生役「ゲゲゲの鬼太郎」でネズミ男役を担当するなど重要な脇役を担当する事が多くなっています。また2016年「真田丸」でテレビドラマ初出演を果たしました。ちなみに「機動新世紀ガンダムX」では主人公ガロード・ラン役を演じていますが、オーデションでは脇役を受けており「まさか主人公に抜擢するとは思わなかった」と本人が語っています。

10話Bパートはコナンコンビ!

ポプテピピック10話Bパートで声優を担当した「小山力也」と「高木渉」は「名探偵コナン」「デュラララ!!」「機動戦士ガンダムUC」「はじめの一歩」「青い文学シリーズ」などの作品で共演しています。特に有名な共演作品である「名探偵コナン」とは1996年より週刊少年サンデーで連載されている漫画です。また高木渉は作中でも同名の「高木渉」という刑事を演じています。

Thumbポプテピピックの第6話声優はエウレカ・巨人コンビ!パロディの元ネタも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックの10話のパロディの元ネタは?

ここからはアニメ「ポプテピピック」10話で登場したパロディシーンの元ネタについて解説していきます!10話でも相変わらずやりたい放題の他アニメパロディが使用されています。また意外な人物が声優として起用されているのでその点についても記載していきます。

パロディ元ネタ:かぐや姫の物語

ポプテピピック10話の冒頭では高畑勲監督作品である「かぐや姫の物語」の作画がパロディとして使用されています。また本家「かぐや姫の物語」でも作画を担当した「ライデンフィルム」「斉藤拓也」が起用されています。かぐや姫の物語とは2013年に公開された「スタジオジブリ」の作品です。ポプテピピックでは過去に「スタジオジブリ」作品である「となりのトトロ」がパロディとして使用されておりモザイク処理されています。

パロディ元ネタ:水戸黄門

ポプテピピック10話で「かぐや姫の物語」のパロディが使用された際には「竹書房彦麿」という人物が登場しています。この「竹書房彦麿」は水戸黄門に登場した「一条公麿三位中納言」のパロディだと言われています。また「一条公麿三位中納言」はインターネット上でとても知名度の高い人物でもあり「麻呂」と呼ばれています。

パロディ元ネタ:柳生一族の陰謀

ポプテピピック10話では「出ておじゃれポプテピピック。姿は隠してもクソマンガは臭いでわかりまするぞ」というセリフが使用されています。このセリフはテレビドラマ「柳生一族の陰謀」の登場人物「烏丸文麿」が言い放った「出ておじゃれ!隠れていても獣は臭いでわかりまするぞ!」というセリフのパロディだと言われています。

パロディ元ネタ:釘バット

ポプテピピック10話ではポプ子がお馴染みの「釘バット」を持っている描写がされています。ちなみに「釘バット」とは「木製バットに釘を打ち込んで殺傷能力を高めた物」です。1990年代のルワンダでフツ族という民族が釘バットを使用し事件を起こした事で広く周知されています。

その他のパロディ元ネタ

ポプテピピック10話では「ポプテピクッキング」というショートアニメが描かれています。この「ポプテピクッキング」のBパートで使用された効果音は「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」に登場するキャラクター「虹村億泰」が「空間を削り取る時の効果音」のパロディだと言われいます。

ポプテピピック10話では「POPTEAM8BIT」というショートアニメが描かれています。この「POPTEAM8BIT」にはゲーム「ぷよぷよ」のパロディが描かれています。ぷよぷよとは1991年から現在に渡って新シリーズが販売されている「落ち物パズルゲーム」の事です。

ポプテピピック10話で「POPTEAM8BIT」というショートアニメが描かれた際には「パネルでポン」というゲームのパロディも使用されています。パネルでポンとは1995年から2009年までシリーズを重ねながら販売されていた「落ち物パズルゲーム」の事です。

ポプテピピック10話には「オーラキャノン」という必殺技が描かれています。この「オーラキャノン」は「ファイナルファンタジーVI」に登場したキャラクター「マッシュ・レネ・フィガロ」が使用している必殺技のパロディだと言われています。

ポプテピピック10話には「サテライトキャノン」という必殺技も登場しています。この「サテライトキャノン」とは「機動新世紀ガンダムX」に登場した「GX-9900ガンダムX」に搭載されている戦略兵器の事です。また「機動新世紀ガンダムX」の主人公ガロード・ランを10話Bパートで声優を担当した高木渉が演じています。

ポプテピピック10話の「ボブネミミッミ」では様々な「罠」が描かれています。この「罠」の元ネタはゲーム「影牢~刻命館真章~」だと言われています。ちなみに作中では「床トラップ」「壁トラップ」「天井トラップ」が描かれています。

ポプテピピック10話では「銀座ホステス探偵」というショートアニメが描かれています。この銀座ホステス探偵が始まった際のBGMが「火曜サスペンス劇場」のパロディだと言われています。

ポプテピピック10話で「銀座ホステス探偵」が描かれた際には「日暮警部」というキャラクターが登場しています。この「日暮警部」は「名探偵コナン」に登場したキャラクター「目暮警部」のパロディだと言われています。またポプテピピック10話Bパートでは「名探偵コナン」で声優を担当している「小山力也」と「高木渉」が出演しています。

ポプテピピック10話で日暮警部を演じているのは「名探偵コナン」で目暮警部を演じている声優の茶風林です。茶風林は1985年より声優活動を行っている人物で、これまでに「テンカイナイト」「サザエさん」「昭和元禄落語心中」「バジリスク~桜花忍法帖~」「蒼天航路」「グイン・サーガ」「無限戦記ポトリス」などの作品にも出演しています。また洋画の吹き替えでは「ニック・フロスト」の声を担当しています。

ポプテピピック10話には「マスクを被った田中」というキャラクターが登場しています。この「田中」は「金田一少年の事件簿」に登場したキャラクター「連城久彦」のパロディだと言われています。

ポプテピピック10話では「真実はいつもォー!」というセリフが使用されています。このセリフは「名探偵コナン」で主人公コナンが使用している決めセリフのパロディだと言われています。このようにポプテピピック10話では推理漫画である「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」がパロディとして多用されています。ちなみに「名探偵コナン」のアイキャッチに使用されている「閉まる扉」も描かれています。

ポプテピピック10話で描かれている「DODO」とは「ダイドードリンコ」の自販機をパロディとして使用したものだと言われています。

ポプテピピック10話で描写されている「ざわざわ」とは「逆境無頼カイジ」「アカギ」「銀と金」「最強伝説黒澤」などで知られている「福本伸行」の漫画でよく使用されている描写です。

Thumbポプテピピック第4話の声優はけいおんとシティーハンター!パロディ元ネタと感想も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピック10話を見た人の感想を紹介!

ここからはポプテピピック10話を視聴した方の感想を載せていきます!ポプテピピックは意味不明なストーリーが展開している事が多いので10話まで視聴している方には根っからのファンが多いように見受けられます。

感想:滅茶苦茶面白い!

ポプテピピックでは「意味不明な描写」「やりたい放題のパロディ」「声優の無駄遣い」がされているアニメとして話題になっています。また作中でポプ子とピピ美が述べているようにアンチが存在しているアニメでもあります。そんな「ポプテピピック」を10話まで視聴している方は癖になって視聴するのを止められないようです。

感想:星色ガールドロップが気になる

ポプテピピックには「星色ガールドロップ」というショートアニメが描かれています。星色ガールドロップは1話から始まっていますがその後は「予告編」だけでストーリーが進んでいっています。その星色ガールドロップ10話の予告編では「別れ」というサブタイトルが使用されており新たなストーリーが展開しています。ですが中身が描かれる事はないので気になりながらも視聴者にはどうする事もできません。

感想:声優のクオリティが相変わらず凄い!

ポプテピピックは毎話「豪華な声優陣」が登場しています。10話では「徳井青空」「三森すずこ」「小山力也」「高木渉」という他作品で重要な役柄を演じている声優ばかりが担当しました。それに含めパロディシーンでは声優の「茶風林」を起用するなど相変わらずやりたい放題の描写がされています。

Thumbポプテピピックの第2話のパロディ元ネタ・小ネタまとめ!感想や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピック第10話の声優や元ネタを紹介まとめ!

本記事ではアニメ「ポプテピピック」10話の声優・パロディ元ネタなどを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?10話では本編だけでなくショートアニメである「星色ガールドロップ」に新しい動きが描写されとても話題になっています。また本編では相変わらずのやりたい放題の描写がされているので、まだ視聴していない方も本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ