怪獣8号がつまらなくなった?失速したと言われる理由や打ち切り疑惑も調査

「怪獣8号はつまらなくなった?」という疑問を考察していきます。怪獣の死体処理の仕事をしている主人公の日比野カフカが、怪獣に変身して戦う物語が描かれている怪獣8号。本記事では、怪獣8号の作品概要とあらすじや、作品に対するパクリ説と打ち切り説を考察していきます。また、「怪獣8号はつまらなくなった?」「展開がつまらない?」という疑問や、失速したと言われる理由をネタバレしながらまとめていきます。

怪獣8号がつまらなくなった?失速したと言われる理由や打ち切り疑惑も調査のイメージ

目次

  1. 怪獣8号とは?
  2. 怪獣8号がつまらなくなった?失速の理由は?
  3. 怪獣8号の打ち切り疑惑やアニメ化
  4. 怪獣8号の面白い魅力
  5. 怪獣8号に関する感想や評価
  6. 怪獣8号がつまらなくなった・つまらない理由まとめ

怪獣8号とは?

怪獣8号の概要

「展開がつまらなくなった?」「失速の理由は?」という疑問を考察する前に、まずは「怪獣8号」の基本情報を紹介していきます。怪獣8号は2020年から連載されている漫画で、国内累計発行部数は1200万部を突破しました。担当編集は「大人が過去にワクワクしていたもの」に狙いを定めており、少年ジャンプ+の閲覧回数が1億回を超えるほどの大ヒット作品になっています。

怪獣8号のあらすじ

怪獣8号の世界には怪獣が存在しており、優れた戦闘能力を持つ防衛隊が怪獣と戦っています。また、民間企業が怪獣の死体を処理しており、主人公の日比野カフカは解体業者の「モンスタースイーパー」に勤務しています。日比野カフカは防衛隊の試験に落ちたことで挫折していましたが、年齢制限が引き上げられたことで再試験を決め、幼馴染の亜白ミナと共に戦うために努力の日々を送っています。

怪獣8号 テレビ東京アニメ公式

怪獣8号がつまらなくなった?失速の理由は?

ここからは、「怪獣8号はつまらなくなった?」という疑問を考察していきます。怪獣8号は少年ジャンプ+の看板漫画ですが、一部の読者から「展開がつまらなくなった」「途中で失速した」という意見が挙がっています。つまらないと言われる理由やストーリーに対する意見をまとめていきます。

理由①最初のインパクトが強い

怪獣8号の読者からは、「最初は面白いのに途中で失速した」という意見が挙がっています。日比野カフカは幼い頃に住んでいた街を怪獣に破壊され、幼馴染の亜白ミナと「防衛隊に入る」と約束しました。ですが、試験に落ちたことで挫折し、亜白ミナは隊長まで上り詰めています。また、再試験で「解放戦力が1%」という事実が明らかになったため、日比野カフカはダメなオジサンという印象になっています。

日比野カフカには才能がありませんでしたが、謎の生物の浸食を受けて怪獣8号に変身しました。怪獣8号は圧倒的な戦闘能力を持っており、大型怪獣を一撃で倒す強さを見せています。そのため、連載当初は「斬新な設定が面白い」と言われていましたが、以降は序盤の展開を上回る描写がないため、「怪獣8号はつまらない」「途中で失速した」という意見が挙がっています。

理由②怪獣9号がしつこい

怪獣8号には、怪獣9号という敵キャラクターが登場しています。怪獣9号は高い知性を持つ存在で、他の怪獣の死骸を操る能力を使用しています。序盤の試験で初登場しており、高い戦闘能力を持つ四ノ宮キコルを圧倒していました。怪獣9号が暗躍している理由は不明のため、「設定がボヤッとしていてつまらない」という意見が挙がっています。

怪獣9号は序盤から登場しており、何らかの理由で防衛隊を攻撃しています。また、「防衛隊を圧倒」「成長した防衛隊の攻撃を受けて逃亡」「能力を強化して再登場」という展開を繰り返しているため、「怪獣9号がしつこい」「似た展開がつまらない」という意見が挙がっています。物語途中には、数千人規模の虐殺を行っているため、防衛隊は後手に回っている状況です。

理由③敵が少ない

怪獣8号では、防衛隊と怪獣の戦いが描かれています。怪獣の強さは「フォルティチュード」という数値で分けられており、過去には怪獣1号と2号、6号などの強敵が存在していました。本編では、数体の怪獣が防衛隊と戦っている状況のため、「敵が少ないことがつまらない」という意見が挙がっています。

怪獣8号の世界では、強い怪獣が「識別怪獣」と呼ばれています。識別怪獣は雑魚怪獣とは比較にならない強さを持つため、隊長クラスの隊員しか対等に戦えません。序盤は一般隊員が活躍するシーンがありましたが、少しずつ出番が少なくなっているため、「強さがインフレしたことがつまらない」という意見が挙がっています。

理由④王道ストーリー

怪獣8号では、「正義が悪を倒す」「成長したキャラクターが強敵を倒す」という王道ストーリーが描かれています。王道ストーリーは古くから人気があるジャンルですが、「怪獣8号には何かが足りない」という意見が挙がっています。また、ジャンプ作品は王道ストーリーが多いため、他作品と比べられることも否定的な意見が挙がっている理由と予想されています。

近年では、ジャンプ作品の「鬼滅の刃」「呪術廻戦」が大ヒットしています。鬼滅の刃は王道ストーリーで、「キャラクターの個性」「人間ドラマ」が人気です。呪術廻戦は「キャラクターの個性」「先が読めないストーリー」が人気の作品のため、怪獣8号にはキャラクターの個性が足りないという意見が挙がっています。

理由⑤カフカが気持ち悪い

日比野カフカは32歳の男性で、夢を諦めきれずに防衛隊に入隊しているため、何歳になっても夢を追う姿がかっこいいと言われています。ですが、年下の亜白ミナと四ノ宮キコルが好意を寄せているため、「年下との恋愛展開が気持ち悪い」という意見が挙がっています。また、市川レノがヒロインのような言動を見せているため、「女性キャラクターとの恋愛展開は不要」という意見も挙がっています。

理由⑥カフカの正体がバレるのが早い

怪獣8号の日比野カフカは、謎の生物の浸食を受けて怪獣に変身しました。防衛隊にとって怪獣は駆除対象のため、日比野カフカは正体を隠しながら戦っています。ですが、序盤の31話で正体がバレているため、「バレるのが早すぎてつまらない」という意見が挙がっています。また、「正体がバレそうになるハラハラ展開を見たかった」という意見も挙がっています。

理由⑦テンポが悪い

怪獣8号は少年ジャンプ+で毎週連載されていましたが、途中で隔週連載に変更されています。長い時には約1か月後に更新されることもあるため、「更新が遅くてテンポが悪い」という意見が挙がっています。また、怪獣8号は描きこみが多い作品のため、「更新が遅いのは仕方がない」という反対意見も挙がっています。

週刊漫画は毎週連載が当たり前でしたが、近年では作家の体調を考慮して休載になることが多いです。そのため、「毎週新しいエピソードを更新するスタイルがおかしい」という意見が挙がっています。また、「更新速度よりもクオリティを重視して描いてほしい」という意見も挙がっています。

理由⑧他の作品のパクリ

新世紀エヴァンゲリオン

怪獣8号には、新世紀エヴァンゲリオンのパクリ説が浮上しています。エヴァは1995年から1996年にアニメが放送されており、2007年から2021年には新劇場版が放映されていました。怪獣8号の四ノ宮キコルは、エヴァのアスカと似た設定のキャラクターのため、「怪獣8号はエヴァのパクリ」という説が浮上しています。また、コメント欄では「エヴァ」「アスカ」などが禁止ワードに設定されています。

進撃の巨人

怪獣8号には、進撃の巨人のパクリ説が浮上しています。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されていた漫画で、全34巻で完結しました。主人公のエレンは、憎んでいた巨人に変身しているため、「怪獣8号は進撃の巨人のパクリ」という説が浮上しています。また、「幼馴染が強い」「幼少期の辛い記憶が部隊に入ったきっかけ」などの類似点があるため、怪獣8号のパクリ説が浮上しました。

大怪獣のあとしまつ

怪獣8号には、大怪獣のあとしまつのパクリ説が浮上しています。大怪獣のあとしまつは2022年に放映された映画で、興行収入は4億8000万円を記録しています。日本を恐怖に陥れた巨大怪獣が死亡し、政府直轄の特殊部隊が死体を処理する物語が描かれています。主人公は隊員の帯刀アラタで、帯刀アラタは俳優の山田涼介が演じています。

「怪獣8号は大怪獣のあとしまつのパクリ?」という説が浮上していますが、「怪獣8号の連載開始は2020年」「大怪獣のあとしまつの放映は2022年」になっているため、大怪獣のあとしまつが怪獣8号のパクリという逆の意見が挙がっています。また、「キャラクターの名前が片仮名」という共通点があるため、大怪獣のあとしまつが怪獣8号を意識している可能性があります。

Thumb怪獣8号がエヴァのパクリ疑惑で炎上?漫画80話のシーンなど似てる点を比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の打ち切り疑惑やアニメ化

「展開がつまらなくなった?」「途中で失速した?」という疑問を考察した後は、怪獣8号が打ち切りになる可能性をまとめていきます。怪獣8号は累計発行部数1200万部を突破している大ヒット作品ですが、一部の読者から「失速した」と言われているため、打ち切り説が浮上しました。漫画の打ち切りの可能性とアニメ化の情報をまとめていきます。

怪獣8号の打ち切りの可能性

怪獣8号は少年ジャンプ+の看板漫画の1つのため、突然打ち切りになる可能性は低いです。また、週刊少年ジャンプは連載枠が決まっていますが、ネットで連載されている少年ジャンプ+には明確な枠が無いため、他の作品の人気に押されて打ち切りになることは無いと予想されています。累計発行部数は1200万部を超えているため、大ヒット漫画であることが分かります。

怪獣8号の読者からは、つまらないや面白くないという意見が挙がっています。ですが、否定的な意見を挙げているのは一部の読者で、ほとんどの読者は面白いという意見を挙げています。そのため、怪獣8号は打ち切りにはならないと予想されています。

怪獣8号のアニメ化

怪獣8号は2024年4月からアニメが放送予定です。アニメの監督は宮繁之と神谷友美で、日比野カフカ役は福西勝也に決定しています。打ち切り予定の作品がアニメ化することはないため、怪獣8号は打ち切りにはならないと予想されています。

近年では、ジャンプ系の鬼滅の刃や呪術廻戦、推しの子が大ヒットしています。ジャンプ系のアニメはクオリティが高いため、怪獣8号もアニメ放送で更に人気が上がる可能性があります。そのため、アニメ放送中は打ち切りにならないと予想されています。

Thumb怪獣8号は進撃の巨人に似てる?パクリと言われる理由や特徴・共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の面白い魅力

「展開がつまらなくなった?」「途中で失速した?」という疑問を考察した後は、怪獣8号の面白い魅力をまとめていきます。怪獣8号には打ち切り説が浮上していますが、ほとんどの読者からは面白いという意見が挙がっています。ストーリーとキャラクターに対する意見をまとめていきます。

面白い魅力①わかりやすいストーリー

怪獣8号では、「正義が悪を倒す王道ストーリー」が描かれているため、「分かりやすいストーリーが面白い」と言われています。また、「大人が過去にワクワクしたものを大人目線で描いた作品」のため、ファンの年齢層が高いと予想されています。累計発行部数は1200万部を超えているため、売上で面白いことは証明されています。

面白い魅力②個性的なキャラ

ジャンプ系作品では、若い主人公が活躍することが多いです。日比野カフカは32歳の男性のため、「他作品とは違う主人公設定が面白い」と言われています。また、メインキャラクターの市川レノや四ノ宮キコルは、自分の弱さと向き合いながら成長しているため、「キャラクターの成長が面白い」という意見が挙がっています。

Thumb【怪獣8号】神楽木葵は元自衛隊員!防衛隊入りの理由や強さ・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「途中で失速した?」「他作品のパクリ?」という疑問を考察した後は、怪獣8号に関する感想をまとめていきます。怪獣8号はアニメ化が決定している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。本記事で紹介した面白いやつまらないという感想をまとめていきます。

感想:怪獣8号はつまらなくなった

怪獣8号は連載が始まってすぐに話題になりましたが、途中でストーリーと展開が失速した印象があります。そのため、「怪獣8号はつまらない」「これから面白くなってほしい」という感想が挙がっています。また、近年では刺激的なコンテンツが多くなっているため、「丁寧な描写の作品はつまらないと勘違いされる」という感想も挙がっています。

感想:怪獣8号は面白い!

つまらないや失速したと言われている怪獣8号ですが、ほとんどの読者からは「ストーリーが面白い」という感想が挙がっています。また、大人向けに始まった作品のため、「丁寧な心理描写が面白い」「キャラクターの人間関係が面白い」という感想も挙がっています。

感想:キャラクターがかっこいい!

怪獣8号には個性的なキャラクターが登場しており、それぞれがドラマを持っているため、「キャラクターがかっこいい」という感想が挙がっています。また、打ち切り説が浮上しているため、「打ち切りにならないでほしい」「堂々完結してほしい」という感想も挙がっています。

Thumb【怪獣8号】四ノ宮ヒカリはワルキューレと呼ばれたキコルの母!強さや死亡理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号がつまらなくなった・つまらない理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「怪獣8号がつまらないと言われる理由は?」「打ち切りの可能性は?」という疑問を考察していきました。怪獣8号は途中で失速したと言われていますが、少年ジャンプ+では高い人気を誇っているため、一部の読者から否定的な意見が挙がっていることが分かります。怪獣8号を読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ