怪獣8号は進撃の巨人に似てる?パクリと言われる理由や特徴・共通点を考察

怪獣8号が進撃の巨人に似てると話題になっているのをご存知でしょうか?怪獣8号は少年ジャンプ+で連載中のアクション漫画で、アニメ化が期待されている人気作品です。キャラクター設定やストーリー展開が面白いと評判ですが、別冊少年マガジンの進撃の巨人のパクリだと批判的な意見も寄せられています。今回は怪獣8号と進撃の巨人の特徴や共通点を考察し、パクリだと言われる理由に迫っていきます。

怪獣8号は進撃の巨人に似てる?パクリと言われる理由や特徴・共通点を考察のイメージ

目次

  1. 怪獣8号と進撃の巨人とは?
  2. 怪獣8号は進撃の巨人に似てる?パクリと言われる理由を考察
  3. 怪獣8号の漫画の作者は誰?性別は?
  4. 怪獣8号と進撃の巨人に関する感想や評価・評判
  5. 怪獣8号と進撃の巨人まとめ

怪獣8号と進撃の巨人とは?

今回は少年ジャンプ+の看板作品である怪獣8号に注目し、進撃の巨人のパクリだと言われている理由に迫ります。怪獣8号は人気急上昇中の少年漫画で、近々アニメ化されるのではないかと話題になっています。このように評判の良い作品ではありますが、進撃の巨人のパクリだという意見も寄せられています。そこで怪獣8号が進撃の巨人と似てる理由を列挙し、パクリ疑惑を考察していきます。

怪獣8号の概要

怪獣8号は2020年7月から集英社の少年ジャンプ+に掲載されているアクション漫画で、作者にとっては3作目の連載作品になります。3週連続で掲載して1週は休みを挟むというペースのため、2021年9月時点での既刊は4巻です。3巻の時点で累計部数が300万を突破するというのは少年ジャンプ+の最速ペースであり、SPY×FAMILYと並ぶ二枚看板作品として多くのファンから注目を集めています。

怪獣8号は中年の主人公が若者に感化されて再び防衛隊員を目指し、偶然手に入れた力で怪獣を討伐していくというストーリーです。元々は大人目線で楽しめる作品というコンセプトでしたが、若者からの評判も良くインターネット上で話題となって爆発的な人気を得ました。次にくるマンガ大賞のWebマンガ部門では1位に選ばれており、近々アニメ化されるのではないかと注目されています。

進撃の巨人の概要

進撃の巨人は2009年から2021年まで講談社の別冊少年マガジンで連載していた少年漫画です。九州デザイナー学院マンガ学科出身の諫山創の代表作であり、2011年には第35回講談社漫画賞少年部門に選ばれました。累計部数は1億を突破しており、金田一少年の事件簿に続く偉業を達成しました。スピンオフのライトノベルやコミックも高い評価を得ています。

2013年にはアニメ1期が放送されて話題となり、2015年に公開した実写映画も好評でした。また国内のみならず海外からの注目度も高く、韓国では異例のブームを巻き起こしました。ゲームとのコラボ企画も多々あり、SCRAP主催のリアル脱出ゲームや富士急ハイランドのアトラクションにもなりました。2022年にはファイナルシーズンとなるアニメ4期の放送が予定されています。

『怪獣8号』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

怪獣8号は進撃の巨人に似てる?パクリと言われる理由を考察

まずは少年ジャンプ+の看板作品である怪獣8号と、実写映画化もしている進撃の巨人の作品情報を紹介しました。続いては怪獣8号が進撃の巨人に似てる理由を列挙し、パクリ疑惑を考察していきます。次にくる漫画だと注目度の高い怪獣8号ですが、パクリだと言われるほど進撃の巨人との共通点は多いのでしょうか?

似てる理由①怪獣と巨人が結びつく?

怪獣8号が進撃の巨人に似てる理由の1つ目が、人類を脅かす空想上の生命体の存在です。怪獣と巨人なので全く同じではありませんが、空想上の生命体という括りなら一緒です。また怪獣8号の骨格や筋肉を主張したフォルムも、進撃の巨人を連想してしまう原因だと言われています。

似てる理由②物語の展開

怪獣8号が進撃の巨人に似てる理由の2つ目が、主人公が空想上の生命体の力を手に入れるストーリー展開です。日比野カフカと亜白ミナは町を破壊されて防衛隊員を目指しますが、予期せぬハプニングで日比野カフカは怪獣になってしまいます。このような怪獣8号の序盤のストーリー展開も、進撃の巨人を連想してしまうと言われています。

似てる理由③隊員の成長

怪獣8号が進撃の巨人に似てる理由の3つ目が、主人公や新米隊員の成長です。日比野カフカは市川レノや四ノ宮キコルという候補生と出会い、切磋琢磨しながら少しずつ成長していきます。ヒロインの亜白ミナが同期ではないという点は異なりますが、このような王道展開も進撃の巨人を連想してしまうと言われています。

似てる理由④登場人物の年齢設定

怪獣8号が進撃の巨人に似てる理由の4つ目が、登場人物の年齢設定です。人類を脅かす空想上の生命体を肉弾戦で討伐するには体力や俊敏さが必要なため、どうしても主要キャラクターは若者が中心になります。少年漫画には多い年齢設定ではありますが、若者が空想上の生命体と戦っている描写も進撃の巨人を連想してしまうと言われています。

Thumb怪獣8号が面白いと話題!漫画のおすすめポイントや魅力的なキャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号の漫画の作者は誰?性別は?

怪獣8号と進撃の巨人の作品情報を説明し、ファンの間で話題のパクリ疑惑について考察しました。続いては怪獣8号の作者のプロフィールや経歴を紹介していきます。鬼滅の刃や呪術廻戦のようなブレイク候補として注目されている怪獣8号を生み出した作者とは、一体どのような人物なのでしょうか?

松本直也のプロフィールと経歴

人気急上昇中の怪獣8号の作者は、漫画家の松本直也です。松本直也は1982年5月2日生まれで、兵庫県の出身です。岩代俊明や澤井啓夫のアシスタントを経験し、2005年の第27回十二傑新人漫画賞に選ばれてデビューを果たしました。2009年に週刊少年ジャンプでねこわっぱを初連載し、少年ジャンプ+に移籍後のポチクロも好評でした。

松本直也の顔写真

怪獣8号の評判が高まるにつれて、作者である松本直也も注目されるようになりました。ファンの間では松本直也はイケメンだと噂されており、インターネットで画像検索をするとユニフォーム姿の写真が出てくると話題になっていました。しかしながらユニフォーム姿の写真は同姓同名のサッカー選手であり、怪獣8号の作者の顔写真は出回っていないようです。

松本直也の性別は女性?男性?

残念ながら怪獣8号の作者である松本直也の顔写真は公表されていませんが、果たして性別は判明しているのでしょうか?怪獣8号の作者の松本直也という名前は、ペンネームではなく本名だと言われています。そのため怪獣8号の作者である松本直也は性別こそ明かされていませんが、日本人男性だと考えられています。

松本直也の家族構成

怪獣8号で評判が上がっている松本直也は、兄弟や配偶者などの家族構成にも注目が集まっています。しかしながら顔写真と同様、松本直也の家族に関する情報は公表されていません。ちなみに松本直也のツイッターにはペットに関するコメントがあり、実家で犬を3匹飼っていたことは判明しています。

Thumb【怪獣8号】アニメ化するならいつ頃?作品のあらすじ・評価や作者の経歴も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号と進撃の巨人に関する感想や評価・評判

怪獣8号の作品情報や作者のプロフィールを説明し、ファンの間で話題になっている進撃の巨人に似てる理由を考察しました。それでは最後に、怪獣8号と進撃の巨人に関する感想や評判を紹介します。人気のアクション漫画である怪獣8号と進撃の巨人に対して、世間からはどのような感想が寄せられているのでしょうか?

こちらは怪獣8号の所々に進撃の巨人と似たような雰囲気を感じるという感想ツイートです。主人公とヒロインの設定やストーリー展開が似ているため、進撃の巨人を連想してしまうという感想が多く寄せられています。パクリだと批判的な意見もありますが、王道の少年漫画を描こうとすると多少は似てしまっても仕方が無いという声も上がっています。

こちらは怪獣8号や進撃の巨人の主人公の設定に関する感想ツイートです。怪獣8号や進撃の巨人は主人公が空想上の生命体の力を得て、仲間や世界平和のために全力を尽くします。そういった少年漫画の王道展開こそが一番熱くなれると、多くのファンから高く評価されています。

こちらは怪獣8号のグロさを話題にしている感想ツイートです。こちらのツイートでは怪獣8号のグロさの度合いを、残酷な死亡シーンのある進撃の巨人を基準にしながら説明しています。怖いのではないかと警戒されることの多い怪獣8号ですが、進撃の巨人と比べるとコミカルでグロ過ぎず読みやすいと評判です。

Thumb【怪獣8号】日比野カフカは怪獣に変身する主人公!プロフィールや強さまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪獣8号と進撃の巨人まとめ

怪獣8号の作品情報や作者のプロフィールを説明し進撃の巨人に似てる理由を考察しましたが、いかがでしたでしょうか?パクリ疑惑が話題になった怪獣8号ですが、コメディ作品の連載経験のある松本直也ならではの面白さが詰まっていると評判です。この機会にぜひ、怪獣8号をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ