【名探偵コナン】キャメル死亡の真相をネタバレ!黒の組織に狙われた理由とは?

名探偵コナンのキャメルは最後死亡したのでしょうか?この記事では名探偵コナンのキャメルが「黒ずくめの謀略」で最後死亡したのかどうかを解説していきます。また、「黒ずくめの謀略」でキャメルが黒の組織に狙われた理由について考察し、キャメルがなぜ死亡せずに生きていたのかを解説していきます。また、キャメルの愛車や初登場、キャメルに結婚相手はいるのかどうかも紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

【名探偵コナン】キャメル死亡の真相をネタバレ!黒の組織に狙われた理由とは?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンのキャメルとは?
  2. 名探偵コナンのキャメルの最後や死亡の真相をネタバレ
  3. 名探偵コナンのキャメルの愛車や結婚相手
  4. 名探偵コナンのキャメルの初登場や登場する映画
  5. 名探偵コナンのキャメルに関する感想や評価
  6. 名探偵コナンのキャメルの死亡まとめ

名探偵コナンのキャメルとは?

この記事では名探偵コナンのキャメルの「黒ずくめの謀略」での最後や死亡の真相を解説していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報とキャメルのプロフィールを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは、週刊少年サンデーでの連載が続き、2024年1月の時点では104巻までのコミックスが発売されています。作者は、青山剛昌先生です。作品の中ではミステリー要素だけでなく、登場人物たちの恋の駆け引きが見どころの一つで、作者も「殺人ラブコメ漫画」と称しています。また名探偵コナンは1996年からテレビアニメがはじまり、1997年から劇場版アニメがほとんど毎年公開されています。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵として数々の難事件に挑んできた工藤新一は、幼なじみの毛利蘭と一緒に遊園地に出かけた際、怪しい男たちを目撃してついていきます。しかし、そこで毒薬を飲まされてしまい、死ぬはずのその薬は新一の体を小学一年生くらいの大きさにしてしまったのです。元の姿に戻るために、新一は「江戸川コナン」と名乗り、体を小さくした元凶である「黒の組織」の正体を突き止めようと決心します。

キャメルのプロフィール

アンドレ・キャメルは、FBIの捜査官として活躍しています。27歳の彼は、大きな体と怖い顔をしていますが、心は優しくて繊細です。筋肉質な肉体は彼の趣味であるトレーニングの成果ですが、それが逆に初めて会う人に悪い印象を与えてしまいます。彼は車の運転が得意で、車に関する知識も豊富です。しかし彼の良心や不器用さが原因で、失敗を犯してしまうこともあり、赤井秀一の恋人だった宮野明美の死にも間接的に関わってしまいました。 

キャメルは無能でミスばかり?

名探偵コナンのキャメルは無能でミスばかりだという声も挙がっています。そう言われるのは、キャメルが過去に犯した失態やドジが原因です。キャメルはFBI捜査官として赤井秀一と共に黒の組織を追っていますが、その過程で致命的なミスを犯してしまいました。キャメルのミスのせいで黒の組織への潜入捜査中の赤井秀一の正体がバレてしまい、赤井の恋人の宮野明美が殺されることにもなりました。

その他にもミスやドジな行動が目立つため、キャメルは無能だと言われています。しかし、キャメルは人の好さから憎めないキャラとしてファンからの人気も高いキャラです。特に、キャメルが泣きそうな声で「赤井しゃん」と言うシーンはかわいいと話題になりました。

名探偵コナン

名探偵コナンのキャメルの最後や死亡の真相をネタバレ

ここからは、名探偵コナンのキャメルの死亡の真相をネタバレ紹介していきます。キャメルが黒の組織に狙われた理由や、キャメルが黒ずくめの謀略で最後死亡していなかった理由などを解説していきますので、ぜひチェックしてみてください!

キャメルが黒の組織に狙われた理由

キャメルが黒の組織に狙われた理由は、コルンが「キャメルの顔を見たことある」と言ったからです。しかし、コルンはキャメルをどこで見たのか誰であるのか詳しいことは思い出せずにいました。もう一度顔を見れば思い出すと言うコルンの言葉を聞き、ジンたちはキャメルの顔を見ようと執拗に追いかけ始めます。一方、キールはキャメルを助けようと何かとキャメルの捜索を打ち切る方向に持っていこうとします。

キールはCIAの捜査官であり、黒の組織に潜入している人物です。キールは以前キャメルを助けるために組織に嘘を吐いたことがあるため、もしキャメルが生きているとバレればキールの命も危なくなります。そのためキールは必死にキャメルを助けようとしていますが、どうしようもなくなった時には「キャメル捜査官の顔を撃つ」と決めていました。

キャメルのことをコルンが覚えていた理由

キャメルのことをコルンが覚えていた理由はなぜだったのでしょうか?実は、コルンがキャメルを見たのは2年前でした。2年前、ラムからキャメルの写真が送られてきたのです。当時ラムとライ(赤井秀一)がある人物と待ち合わせをしていたとき、コルンは見張り役として待機していました。その際に、キャメルはおじいさんの姿をしているラムに対して声をかけてしまいました。

キャメルはおじいさんの姿をしているラムが迷い込んだただの一般人だと思い、「ここは危ないからいちゃダメ」だと言ってしまったのです。そのことからキャメルとライ(赤井秀一)がFBIの捜査官だとバレてしまいます。そして、ラムは近くにいるコルンにキャメルの写真を送って見かけたら殺すように指示を出したのです。そのことをコルンは思い出しました。

キャメルが撃たれるシーン

撃たれるシーン①駐車場から出た時

黒ずくめの謀略でキャメルが撃たれるシーン1つ目は、駐車場から出た時です。黒の組織の暗号を利用して組織を壊滅させようと企てていたFBIでしたが、その企みは黒の組織にバレておりそれを逆手に取られてしまいます。キャメルは作戦が失敗したことを知り、撤退しようとします。しかし、既にジンたちはそれを見越して待ち伏せており、ジンがライフルでキャメルが運転する車を狙撃するのでした。同乗者のマークは被弾してしまいます。

撃たれるシーン②千葉方面へ行こうとした時

黒ずくめの謀略でキャメルが撃たれるシーン2つ目は、千葉方面へ行こうとした時です。キャメルは黒の組織に追いかけられ、千葉方面へ逃げようと車を走らせます。キャメルの運転する車が海ボタルに入っていくところを見たジンは、キールとベルモットに待ち構えるように指示を出します。そして、海ボタルのトンネルからキャメルの車が出てきたところを狙撃したのは、キールでした。キールはわざと急所を外しました。

撃たれるシーン③カフェに逃げ込んでいた時

黒ずくめの謀略でキャメルが撃たれるシーン3つ目は、カフェに逃げ込んでいた時です。キールに腕を撃たれたことにより車ごと海へ落ちてしまったキャメルは、コナンたちの助言で車から脱出します。そして海猿島まで泳ぎ、たき火で体を温めようとします。しかし、キャメルがたき火をしていた場所は対岸からよく見える場所でした。当然ジンにも気づかれてしまい、黒の組織はキャメルを追いかけ海猿島までやってきます。

キャメルはたき火をすぐにやめ、カフェに逃げ込んで隠れていました。そして、黒の組織はキャメルがいた痕跡を見つけ辺りを捜索していました。その結果ウォッカとキャンティにキャメルは見つかってしまい、撃たれてしまいます。被弾することを避けたキャメルは、赤井秀一の助言通り土に潜って隠れることにします。

撃たれるシーン④袋のネズミ状態で走り出した時

黒ずくめの謀略でキャメルが撃たれるシーン4つ目は、袋のネズミ状態で走り出した時です。土の中に身を隠して安心していたキャメルですが、黒の組織はキャメルを炙り出すために辺りに火を放っていました。熱くなって出てきたキャメルを襲撃しようと待ち構えるという算段です。

そして、キャメルは火から逃れるために走り出し、キャンティがキャメルの心臓を狙撃しました。撃たれたキャメルは海に落ちます。そして、トドメとばかりにジンは手榴弾を海に投げ入れるのでした。

キャメルが黒ずくめの謀略で死亡していなかった理由

キャンティに心臓を狙撃され海に落ちたキャメルでしたが、実は死亡していませんでした。なぜキャメルは最後死亡していなかったのでしょうか?キャメルが死亡を回避した理由を解説していきます。

理由①赤井の狙撃力で助けた

赤井秀一は、黒の組織がキャメルの顔を確かめるために心臓を狙ってくると予想していました。そのため、カフェに逃げ込んでいる時に2つのコピー用紙の束を背中にガムテープで取り付けさせたのです。そうすることで、防弾チョッキの役割をさせたのです。そして、キャメルの胸には血糊が仕込まれていました。その血糊をキャンティが撃った瞬間に赤井秀一が撃ったことで、キャメルが被弾したように見せかけていたのです。

また、キャメルは撃たれた後に海へと落ちていきました。ジンは手榴弾を海へ投げ込み、キャメルを浮かび上がらせることで死に顔を拝もうとしていました。しかし、手榴弾は赤井秀一が対岸から狙撃したことで空中で爆発し、キャメルは海の中で無事でした。ジンはまだキャメルの顔を見ようとしていましたが、この時に消防艇が来たことで黒の組織はやむなく撤退していきました。

理由②キャメルの血糊

また、キャメルが仕込んでいた血糊は阿笠博士のハンチング帽でした。ハンチング帽は阿笠博士の発明品であり、血糊を隠すことができるものです。それを顔を隠す用として赤井秀一が阿笠博士のハンチング帽を渡していたのです。それを使い、キャメルは被弾したように見せかけていたのです。

理由③髪型を変えて別人になる

こうして無事に生きて帰ることができたキャメルでしたが、犠牲にしなければならないものがありました。それが髪の毛です。キャメルは工藤有希子にバリカンで髪を切られ、さっぱりとした髪型になりました。キャメルは赤井秀一と同じく黒の組織からはこの世にはいない人間と思われている人物になったのです。

Thumb【名探偵コナン 黒鉄の魚影】ピンガの正体や変装能力は?ジンやラムとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのキャメルの愛車や結婚相手

キャメルの愛車

キャメルの愛車の車種は、不明です。「緋色の帰還」ではキャメルが激しいカーチェイスを繰り広げていましたが、その際に乗っていた車の車種はメルセデス・ベンツ CLKカブリオレではないかと言われています。その車は4人乗りのオープンカーで、ベンツならではの高級感がありかっこいいと評判の車です。

キャメルに結婚相手はいる?

キャメルには現在、結婚相手はおらず独身のようです。「赤と黒のクラッシュ」ではジョディに「妻から電話が入って」と言っていたことから、キャメルに結婚相手がいるのかと話題になりました。しかし、それは赤井秀一からの電話を隠すためにキャメルがついた嘘であり、彼に妻はいません。

Thumb【名探偵コナン】工藤優作の推理ショーのあらすじと犯人をネタバレ!変装していたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのキャメルの初登場や登場する映画

キャメルの初登場

キャメルの初登場は、原作漫画497話の「赤と黒のクラッシュ」です。コナンとFBIは黒の組織の一員である水無怜奈を拘束して極秘で病院に搬送しましたが、黒の組織は彼女を奪還しようとスパイを潜入させます。ほどなくして、黒の組織のスパイ・楠田に水無怜奈のいる病院がバレてしまいました。そこでFBIは水無怜奈を別の病院に移す方法を探すことに。その時、キャメルが追加の増員として参加することになったのです。

キャメルの登場する映画

名探偵コナンのキャメルが登場する映画は、2024年1月時点では異次元の狙撃手、純黒の悪夢、緋色の弾丸、黒鉄の魚影の4つです。キャメルが登場する映画では、黒の組織が関わることが多いようです。

Thumb【名探偵コナン 黒鉄の魚影】ピンガは死亡した?最後のシーンから生きてるのか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのキャメルに関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンのキャメルに関する感想や評価について紹介していきます。名探偵コナンのキャメルは、撃たれすぎだという感想がありました。黒ずくめの謀略ではキャメルが何回も撃たれており、心配になった方も多かったようです。

また、名探偵コナンのアニメでの黒ずくめの謀略のラストでキャメルが髪型を変えた後、アニメのEDのラストでもしっかりキャメルの髪型が変わっていたという声も多く挙がっていました。アニメのEDのラストでもキャメルの髪型が変わっていたことに驚いた方も多かったようです。

また、FBI捜査官のキャメルは黒の組織のメンバーのウォッカに似ているという感想もありました。ウォッカがジンについていく感じと、キャメルが赤井秀一についていく感じや、怖い見た目が似ていると思っている方もいるようです。

また、名探偵コナンのキャメルが好きだという感想も多くありました。キャメルはドジでよくミスをするキャラだけど、どこか憎めないところのあるかわいいキャラだという声もありました。キャメルのそういったキャラが多くのファンに愛されているようです。

Thumb【名探偵コナン】阿笠定子は阿笠博士の伯母!ベルモット説・黒幕説など正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのキャメルの死亡まとめ

この記事では名探偵コナンのキャメルの「黒ずくめの謀略」での最後や死亡の真相を解説してきました。キャメルは「黒ずくめの謀略」の最後で死亡したように見えましたが、実は死亡していませんでした。もしこの記事を読んでキャメルのキャラや死亡の真相が気になった方がいましたら、ぜひ「黒ずくめの謀略」を最後までチェックしてみてください!

Thumb【名探偵コナン】FBIが無能と言われる理由は?ジョディとキャメルのせい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ