【カイジ】ビールと焼き鳥シーンは原作何話?小さいサイズの缶の値段は何ペリカ?

「賭博破戒録カイジ」に登場した缶ビールと焼き鳥のシーンは、ファンを中心にして現在では一般層にまで人気と知名度が、浸透しているとのことです。また、「ビールと焼き鳥シーンは原作の何話で見られる?」や「カイジの豪遊エピソードは名言や名セリフが多い」という意見が、多く見受けられました。この記事では、カイジの缶ビールと焼き鳥シーンについて、原作何話に収録されているか、豪遊前の経緯や小さいサイズの缶ビールの値段や、同シーンでの名言と名セリフなどを紹介します。

【カイジ】ビールと焼き鳥シーンは原作何話?小さいサイズの缶の値段は何ペリカ?のイメージ

目次

  1. カイジとは?
  2. カイジのビールと焼き鳥シーンは原作何話?人気の理由は?
  3. カイジの小さいサイズのビール缶の値段や豪遊費用の総額
  4. カイジのビールと焼き鳥シーンのあらすじや名言ネタバレ
  5. カイジのビールと焼き鳥シーンは実写映画やアニメ版でもある?
  6. カイジの実写映画キャストと声優
  7. カイジのビールと焼き鳥シーンに関する感想や評価
  8. カイジのビールと焼き鳥シーンまとめ

カイジとは?

カイジシリーズは、足かけ25年以上連載が続いている大長編ギャンブル漫画です。その中でも第2作目「賭博破戒録カイジ」は、特に高い人気と支持を得ていました。この記事では、賭博破戒録カイジにおけるカイジの缶ビールと焼き鳥シーンにスポットを当てます。原作漫画の何話で読めるのか、小さいサイズの缶ビールの値段、缶ビールと焼き鳥シーンでの名言や名セリフ、カイジ役の俳優キャストと声優キャストなどを取り上げます。

賭博破戒録カイジの概要

カイジシリーズの第2作目賭博破戒録カイジは、週刊ヤングマガジンに2000年から2004年まで連載されました。何話まで展開されたかというと全134話で、単行本全13巻にまとめられています。賭博破戒録カイジは、原作者福本伸行の代表作として知られ、実写映画版やテレビアニメ版などのメディアミックスが展開されました。実写版、アニメ版ともに円盤や動画配信サービスで観ることが可能で、新規ファンを増やし続けています。

賭博破戒録カイジのあらすじ

伊藤開司(カイジ)は、帝愛グループ総帥の兵藤和尊とのギャンブル対決に敗れて、借金を1000万円に増やしてしまいました。当然返済する能力がないので、彼は逃亡生活を送っています。一方、カイジを裏の世界へ引き込んだ遠藤勇次は、派閥の長だった利根川幸雄が失脚したため、閑職に回されていました。ある日、遠藤は回収不可能者カイジの写真を見て、部下に見つけて連れてくるようにと指示を出しますが、意外なことが起きます。

『賭博破戒録カイジ(1)』(福本 伸行)|講談社コミックプラス

カイジのビールと焼き鳥シーンは原作何話?人気の理由は?

理由 イメージ画像

カイジシリーズは大長編であることから、特に新規ファンの間で「あのシーンは何話?」や「あの名言とセリフは何話で読めるのか?」という意見が多く見られるとのことです。賭博破戒録カイジにおける有名なカイジの缶ビールと焼き鳥のシーンも、何話で見ることができるのかが関心事とされました。この記事では、カイジの缶ビールと焼き鳥シーンが原作の何話に収録されているか、また同シーンが人気を集める理由を紹介していきます。

カイジのビールと焼き鳥シーンは原作何話?

  • 第6話「震盪」:1日外出券のために禁欲しようとするカイジに大槻班長が近づく
  • 第7話「亀裂」:大槻の奢り缶ビールを飲んだカイジのタガが外れる
  • 第8話「決壊」:カイジが2日続けて豪遊する

カイジの缶ビールと焼き鳥シーンが原作漫画の何話なのかを調査したところ、第7話「亀裂」だと判明しました。このシーンには、前後する面白いエピソードがあります。カイジが缶ビールと焼き鳥を買う要因となった、大槻班長の小さいサイズの缶ビールおごりシーンがその一つです。小さいサイズ缶ビールのシーンが何話かというと、第6話「震盪」でした。この回では、「キンキンに冷えてやがる」の名言を見ることもできます。

大槻班長の策略でカイジのタガが完全に外れてしまう回が何話か調べたところ、第8話「決壊」でした。この回では大槻班長の「世の中は利用する側とされる側…その2種類しかいないのだ…!」の名言や、「豪遊っ…!カイジ2日続けて豪遊っ…!」のナレーションの名セリフを見ることができます。カイジの缶ビールと焼き鳥エピソードは、3回に渡って描かれており、彼を通して人間の欲と忍耐、そして堕落が見事に表現されたのです。

カイジのビールと焼き鳥シーンの人気の理由

賭博破戒録カイジにおけるカイジの缶ビールと焼き鳥シーンは、前後の「キンキンに冷えてやがる」の名言や、カイジの豪遊シーンと合わせて同作品屈指の人気を誇っているとされています。その大きな理由の一つに、「堕落していくカイジのリアリティー」が挙げられました。最初カイジは地下労働施設から1日も早く脱出するべく、1日外出券を手に入れようと考え、かなり無理をしてでもペリカを溜めようとします。

しかしながら、カイジを借金地獄に落とすべく暗躍する大槻班長が、小さいサイズの缶ビールを奢るという好意を見せます。そして、キンキンに冷えた小さいサイズのビールを一気飲みしたカイジは、タガが外れて豪遊一直線となりました。このような事柄は、実際の日常生活でも起こり得ることで、人間は常に欲と戦っています。負けることもしばしばです。カイジの行動は、人間の業ともいえるもので、多くのファンに刺さりました。

カイジの小さいサイズのビール缶の値段や豪遊費用の総額

計算機とお金 イメージ画像

賭博破戒録カイジで読むことのできるカイジの缶ビールと焼き鳥シーンは、多くのファンに強烈なインパクトを残しました。また、地下労働施設内での嗜好品の値段や、通貨であるペリカなども、缶ビールと焼き鳥シーンが何話で読むことができるのかと同様に読者の興味を引いたのです。この章では、賭博破戒録カイジにおける小さいサイズの缶ビールの値段、そしてカイジの初日の豪遊費用の内訳について考察しながら取り上げていきます。

小さいサイズのビール缶の値段は何ペリカ?

結論を先に書きますと、小さいサイズの缶ビールの値段は明らかにされていません。しかし、カイジが「ビール1本5000ペリカだぞ」というセリフをモノローグするシーンがあります。この5000ペリカの缶ビールは500mlです。また、ビールは4種類販売されている描写がありました。一番小さいサイズが135mlで、順に250ml、350ml、500mlであると仮定できます。

500mlが6000ペリカだと仮定し、さらに小さいサイズになるに従って1000ペリカずつ値段が下がっていくとすれば、一番小さいサイズの缶ビールの値段は、3000ペリカの可能性が高いとのことです。ちなみに、実際の一番小さいサイズ(135ml)の缶ビールの値段を調査しましたが、6缶パックで税込み約693円でした。つまり、1本あたりの値段は約115円になります。

カイジの初日の豪遊費用の総額と内訳

  • ビール350ml缶×4本:2万ペリカ(1本5000ペリカ)
  • ホカホカ焼き鳥×1パック:7000ペリカ
  • ポテトチップス×1袋:3000ペリカ
  • 肉じゃが×1パック:値段不明
  • 商品名不明×2パック:値段不明
  • 総額:4万1000ペリカ

カイジの初日の豪遊費用と内訳についての考察は、上記になります。カイジが初日に4万1000ペリカ使ったことは、彼のモノローグセリフで明らかです。また、ビールと焼き鳥、ポテトチップスの値段は判明しました。肉じゃがの値段は不明です。その他に、缶ビールと焼き鳥シーンには2パックの商品が描かれていることが窺え、肉じゃがと2パック商品の値段は、合わせて11000ペリカになる可能性があります。

Thumb【カイジ】地下帝国とはどんな場所?施設での労働条件や給料・ペリカの特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイジのビールと焼き鳥シーンのあらすじや名言ネタバレ

あらすじ イメージ画像

賭博破戒録カイジにおけるカイジの缶ビールと焼き鳥シーンは、先述の通り同作品屈指の人気エピソードとして有名です。また、序盤の何気ないシーンでありながら、多くの名言や名セリフが見受けられました。それでは、カイジはどのような経緯で禁欲決意から豪遊へと落ちていったのでしょうか?この章では、カイジの缶ビールと焼き鳥シーンのあらすじ、そしてそこで見られる名言や名セリフなどを、ネタバレを交えて紹介していきます。

あらすじネタバレ①「1日外出券」を狙うカイジ

カイジは、遠藤の前に姿を見せて、再度帝愛グループのギャンブルを紹介するように懇願しました。しかし、帝愛のギャンブルに参加する権利は2度までだったのです。そこで、遠藤はカイジを車に乗せて睡眠薬で眠らせると、地下帝国建設の労働施設へと送り込みました。期間は15年です。カイジは、自由の身になるべく、50万ペリカを溜めて1日外出券をゲットしようと目論みました。そして、禁欲生活へ入ろうとします。

あらすじネタバレ②大槻班長のセリフとプレゼント

禁欲生活を目指すカイジをじっくりと観察していたのが、地下労働施設E班の大槻班長でした。大槻は帝愛と繋がって嗜好品を販売していますが、ビールを飲みたがって葛藤するカイジに目ざとく近づくと、1日外出券を得たい気持ちはわかるというセリフを言いました。さらに大槻は、「無理はいけねぇ…」や「自分を適度に許すことが長続きのコツさ…」と甘いセリフを言ってカイジの心の隙間に入り込んでいくのです。

大槻のダメ押しは、カイジへのプレゼントでした。彼は一番小さいサイズの缶ビールをカイジに渡すと、「わしのおごりだ カイジくん初給料のお祝いさ 金は取らねぇよ」のセリフを残してその場を去ります。一見するとカイジに親切にしているかのような大槻の態度でしたが、実は彼のことを落とす策略だったことがすぐに判明しました。

無理はいけねぇ、無理は続かない 自分を適度に許すことが長生きのコツさ

あらすじネタバレ③ビールを一気飲み

カイジは、大槻からもらったキンキンに冷えたビールを一気に飲み干しました。それは、長い間我慢してきた至福の味だったのです。そして、少量でも胃袋に沁みて酔ったようで、カイジは一番小さいサイズのビールだけでは我慢できなくなってしまいます。そして、大槻たちの嗜好品売り場に行き、350ml缶ビール1本と柿ピー1袋を買おうとしました。

しかし、ここでも大槻が名言を吐いてカイジを誘惑します。「へただなあカイジくんへたっぴさ 欲望の解放のさせ方がへた」と言って、缶ビール1本と柿ピーで何とか我慢しようとするカイジの欲望を煽りました。

あらすじネタバレ④欲に溺れて豪遊するカイジ

カイジは何とか欲望を抑えようとしますが、酔いと「初日くらいなら構わない」という考えに負けて、遂に4万1000ペリカを散財して豪遊してしまいました。翌日になると反省して座禅を組んだカイジは、結局誘惑に負けて2日続けての豪遊を果たし、その後も散財を繰り返して給料日からわずか5日目で残金400ペリカになったのです。

大槻は初日のカイジの豪遊を見て、「今日をがんばった者今日をがんばり始めた者にのみ明日が来るんだよ」の名言を残しました。そして、大槻はカイジの身ぐるみを剥ぐべく、ペリカがもうない彼を地下チンチロリンの世界へと引きずり込むのです。 

Thumb【カイジ】大槻班長が地下に来た理由とその後は?名言や声優・実写キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイジのビールと焼き鳥シーンは実写映画やアニメ版でもある?

メディアミックス イメージ画像

賭博破戒録カイジは、缶ビールと焼き鳥シーンばかりではなく、地下チンチロリン対決やパチンコ台「沼」攻略など見逃せない名場面が多く、シリーズの中でも際立った人気がある作品です。それ故に、実写映画版やテレビアニメ版もあり、現在でもファンを増やし続けていました。この章では、カイジの実写版とアニメ版に関してと焼き鳥シーンがあるのかについて、ネタバレを含めて紹介していきます。

ビールと焼き鳥シーンは実写映画でもある?

カイジの実写映画版では、カイジが焼き鳥を食べるシーンはありませんが、缶ビールを一気飲みする場面は存在します。実写版の第2作「カイジ2 人生奪回ゲーム」にて、藤原竜也演じるカイジが、350mlの缶ビールを一気飲みして「悪魔的だ」というセリフをつぶやきました。藤原竜也はこの演技にさらなるリアリティーを生もうと、実生活で約1か月間禁酒を実行したとインタビューで語っており、そのことが見事に成功したのです。

ちなみに、藤原竜也は禁酒明けに挑んだビールの一気飲みシーンで、ビールを3缶飲んだと語っていましたが、それはノンアルコールビールだったことも明かしています。

ビールと焼き鳥シーンはアニメ版でもある?

実写映画版では焼き鳥のシーンがオミットされましたが、テレビアニメ版の「逆境無頼カイジ 破戒録篇」では缶ビールと焼き鳥シーンを観ることができます。何話に収録されたかというと、Bet.1(第1話)「地の獄」でした。キンキンに冷えたビールを一気飲みするシーンや、誘惑に溺れて焼き鳥を食べるシーンは、原作漫画に忠実に描かれており、カイジ役の声優キャストの萩原聖人の演技も相まって名場面になっているとのことです。

Thumbカイジの豪遊シーンが人気!使ったお金や「キンキンに冷えてやがる」など名セリフも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイジの実写映画キャストと声優

カチンコ イメージ画像

カイジの実写映画版とテレビアニメ版は、ともに原作漫画に劣らぬ大ヒットを記録しました。双方で原作漫画を読んだことのない新規ファン層の開拓に成功しており、そのファンが原作漫画を読んでまたハマるという相乗効果を生み出したとのことです。また、実写映画版とテレビアニメ版ともに、「主人公のカイジ役のキャスティングに成功した」という定評があります。この章では、カイジ役の俳優と声優キャストを特集していきます。

カイジの実写映画キャスト

カイジの実写映画版は、「カイジ 人生逆転ゲーム」、「カイジ2 人生奪回ゲーム」、そして「カイジ ファイナルゲーム」の3作上映されました。実写版については、尺の都合上などでストーリーやキャラクター、そして名言に変更が加えられています。また、ファイナルゲームは、原作者福本伸行のオリジナル脚本で反響を呼びました。実写版のカイジ役を好演した藤原竜也について、プロフィールと主な出演作品を紹介します。

藤原竜也のプロフィール

藤原竜也は、1982年5月15日に、埼玉県で生まれました。身長は178cm、血液型はA型で、ホリプロに所属しています。プライベートでは、2013年に結婚し、2016年に第1子が誕生したことを公表しました。藤原竜也はサッカーが特技で、地元埼玉県の浦和レッドダイヤモンズのファンとのことです。また、映画ファンとして有名ですが、洋画よりも邦画が好きで、黒澤明監督や深作欣二監督作品を好んで観ると語っていました。

藤原竜也は1997年に、蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」の主役オーディションでグランプリを受賞して、同役で俳優デビューしました。この時の年齢が15歳だったことで反響を呼び、国内ばかりでなくロンドン公演でも絶賛されたのです。デビュー以降沈むことのない俳優人生を歩んでおり、多くの舞台、映画、テレビドラマに出演し続けて現在に至ります。

藤原竜也の主な出演作品

  • デスノートシリーズ:夜神月役
  • バトルロワイアルシリーズ:七原秋也役
  • るろうに剣心シリーズ:志々雄真実役
  • ノイズ:泉圭太役
  • NHK大河ドラマ新選組!:沖田総司役
  • 舞台 ハムレット:ハムレット役

藤原竜也の主な出演作品を、上記しました。主人公やメイン登場人物を演じることがほとんどで、憑依型と形容される演技力の高さに定評があります。また、舞台では蜷川幸雄作品の常連として知られ、他にも野田秀樹や三谷幸喜演出作品に出演しました。

カイジのアニメ声優

カイジのテレビアニメ版は、「逆境無頼カイジ」と「逆境無頼カイジ 破戒録篇」の2期が放映されました。基本的に原作漫画に忠実な作画とストーリー展開で、原作ファンを唸らせたとのことです。アニメ版のカイジ役を演じたのは、俳優の萩原聖人でした。萩原聖人のプロフィールと主な出演作品を取り上げていきます。

萩原聖人のプロフィール

萩原聖人は、1971年8月21日に、神奈川県茅ヶ崎市で生まれました。身長は175cmで、アルファエージェンシー所属です。プライベートでは、俳優の和久井映見と1995年に結婚して一男をもうけましたが、2003年に離婚しました。萩原聖人は、芸能界の中でも屈指の麻雀ファンとして知られており、多くの麻雀番組で神憑り的な上がりを見せています。また、2018年には日本プロ麻雀連盟に入会して、五段のプロ雀士になりました。

萩原聖人は、東京の高校を中退後に渡米して演劇を観たことがきっかけで俳優に興味を持ちました。帰国後に、新宿の母親の経営するバーの手伝いをしていた時に、客として来ていた「あぶない刑事」のスタッフの目に留まり、スカウトされて同作品の端役で俳優デビューしています。その後、順調にキャリアを重ねて現在に至ります。

萩原聖人の主な出演作品や演じたキャラ

  • ONE OUTS-ワンナウツ-:渡久地東亜役
  • 雀魂(ゲーム)・麻雀格闘俱楽部Sp(ゲーム):赤木しげる役
  • カッパの飼い方:私役
  • ウルヴァリン:美影桔梗役
  • 雲のむこう、約束の場所:白川拓也役
  • 牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-:ダリオ・モントーヤ/黒曜騎士ゼム役

萩原聖人の声優としての主な出演作品を、上記しました。デビュー当時から1990年中盤頃までは、イケメン俳優として売り出されており、若さを活かした尖った演技で人気と支持を得ます。徐々に性格俳優へとシフトチェンジしていき、善人から悪役まで幅広く演じることのできるスキルを獲得していきました。近年では声優の仕事も増えており、今後一層の活躍が期待されているベテラン俳優の一人です。

Thumbカイジの名言集まとめ!主人公・カイジや利根川のおすすめの名セリフ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイジのビールと焼き鳥シーンに関する感想や評価

この章では、カイジのビールと焼き鳥シーンに関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ビールと焼き鳥シーンは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、最近カイジを見始めた方のツイートです。賭博破戒録カイジを読んで、本家のビールと焼き鳥シーン、そして「キンキンに冷えてやがる」の名言を見たとのことです。

こちらは、アニメや映画の大ファンだと思われる方のツイートです。カイジを観ると、ついビールを飲んで焼き鳥を食べたくなってしまうとつぶやいていました。

こちらは、カイジシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。賭博破戒録カイジを読んで、缶ビールと焼き鳥シーンだけで1話かけてしまう福本伸行のことを天才だと絶賛していました。

Thumb【賭博破戒録カイジ】大槻班長の名言・名セリフ集!意外に深い人生の教訓とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイジのビールと焼き鳥シーンまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、賭博破戒録カイジに登場した缶ビールと焼き鳥シーンについて特集してきました。カイジシリーズ屈指の名シーンと謳われた同場面に注目して、賭博破戒録カイジを呼んでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ