【ドクターストーン】あさぎりゲンの声優・河西健吾の経歴は?出演アニメの代表作は?

ドクターストーンであさぎりゲンの声を演じている声優を紹介していきます。謎の石化から復活したキャラクターたちが、文明を再建させる物語が描かれているドクターストーン。本記事では、ドクターストーンの作品概要とあらすじや、あさぎりゲンのプロフィールとアニメ声優をまとめていきます。また、声優の河西健吾が過去に演じたキャラクターの情報や、Dr.STONEで描かれたあさぎりゲンの活躍と能力を紹介していきます。

【ドクターストーン】あさぎりゲンの声優・河西健吾の経歴は?出演アニメの代表作は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのゲンとは?
  2. ドクターストーンのゲンの声優・河西健吾の経歴
  3. ドクターストーンのゲンの声優・河西健吾の代表作やキャラ
  4. ドクターストーンのゲンはヒロイン?活躍をネタバレ
  5. ドクターストーンのゲンの死亡フラグや最終回のその後
  6. ドクターストーンのゲンの声優に関する感想や評価
  7. ドクターストーンのゲンのアニメ声優まとめ

ドクターストーンのゲンとは?

本記事では、Dr.STONEであさぎりゲンの声を演じている声優を紹介していきます。Dr.STONEは週刊少年ジャンプの人気作品のため、あさぎりゲンの声は人気声優が演じています。声優のプロフィールと出演作品や、あさぎりゲンの活躍をネタバレしながら紹介していきます。

Dr.STONEの作品情報

Dr.STONEの概要

あさぎりゲンの声優と活躍を知る前に、まずは「Dr.STONE」の基本情報を紹介していきます。Dr.STONEは2017年から2022年まで連載されていた漫画で、全232話で完結しました。作画の「Boichi」は韓国出身の漫画家で、これまでに「サンケンロック」「スーパーストリング-異世界見聞録-」などの作品を発表しています。大学時代は物理学を専攻しており、韓国の少女漫画雑誌でデビューしました。

Dr.STONEのあらすじ

Dr.STONEの主人公は石神千空です。石神千空は天才的な頭脳を持つ化学オタクで、幼い頃に宇宙に行く夢を抱きました。物語冒頭では、謎の光線で人類が石化しており、石化から復活した石神千空が化学を使って文明を再建しようとします。また、石化光線には黒幕が存在すると考え、仲間と共に黒幕の正体に迫っていきます。

あさぎりゲンのプロフィール

あさぎりゲンは本作のメインキャラクターで、獅子王司が復活させた旧現代人です。髪の右半分が白髪で、顔のヒビ跡は表情で変化する特徴があります。優れた話術を持つため、他のキャラクターから「軽薄男」「ペラペラ男」と評されていますが、本人は気にしていない様子を見せていました。

あさぎりゲンの性格

ドクターストーンのあさぎりゲンは、用心深くマメな性格をしているキャラクターです。物語途中に石神千空の仲間になり、石神千空とクロム、西園寺羽京、七海龍水で結成された「五知将」の1人になりました。また、リアクションが大きいため、石神千空の言動に度々驚く姿が描かれています。

あさぎりゲンの能力

あさぎりゲンはメンタリストのため、人間の心理を利用した心理マジックを得意にしています。また、マジシャンの顔も持っており、声帯模写を使って活躍する姿が描かれていました。石化前には、「マジック心理学」の本を出していたことが分かっています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのゲンの声優・河西健吾の経歴

ここからは、Dr.STONEであさぎりゲンの声を演じている声優を紹介していきます。あさぎりゲンは癖の強い喋り方をしているキャラクターで、アニメ視聴者から声優の演技が上手いという意見が挙がっています。声優のプロフィールと経歴をまとめていきます。

河西健吾のプロフィール

ドクターストーンであさぎりゲンの声を演じているのは、声優の河西健吾です。河西健吾は大阪府出身で、2006年から声優活動を行っています。幼い頃からアニメとゲームが好きで、「普通に就職する人生に不安を抱えていたこと」が声優になったきっかけと話しています。漫画家の羽海野チカから「輝く闇のような声」と称されており、憧れの声優には石田彰の名前を挙げています。

河西健吾の経歴

布の上にマイクが置かれている画像

河西健吾の生年月日は1985年2月18日で、所属事務所は「マウスプロモーション」です。高校卒業後に「アミューズメントメディア総合学院」に進学しており、専門学校卒業後に声優デビューしました。デビュー当時は「オフィス薫」に所属していましたが、フリーを経て事務所を移籍しています。また、「我が道を行く声優になりたい」と話しています。

Thumb【ドクターストーン】獅子王司の声優は中村悠一!出演作品や経歴・代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのゲンの声優・河西健吾の代表作やキャラ

あさぎりゲンのプロフィールと能力を見た後は、声優の河西健吾が過去に演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。河西健吾は人気声優のため、様々なアニメでキャラクターの声を演じています。キャラクターのプロフィールとアニメ情報をまとめていきます。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(三日月・オーガス)

声優の河西健吾は、アニメ「鉄血のオルフェンズ」で「三日月・オーガス」というキャラクターを演じています。三日月は本作の主人公で、ガンダム・バルバトスのパイロットです。オルガとは本当の兄弟のような絆で結ばれており、就学経験が無いことでクーデリアから読み書きを教わりました。三日月が登場した本作は、2015年から2017年にアニメが放送されています。

3月のライオン(桐山零)

声優の河西健吾は、アニメ「3月のライオン」で「桐山零」というキャラクターを演じています。桐山零は本作の主人公で、中学生で将棋のプロ棋士になった少年です。家族を失ったことで父親に友人に引き取られましたが、プロ棋士になったことで独り立ちしています。桐山零が登場した本作は、2016年から2018年にアニメが放送されていました。

ヒプノシスマイク(躑躅森盧笙)

声優の河西健吾は、アニメ「ヒプノシスマイク」で「躑躅森盧笙」というキャラクターを演じています。躑躅森盧笙は「どついたれ本舗」のメンバーで、私立高校の数学教師です。極度のあがり症のため、人前で話すことを苦手にしています。躑躅森盧笙が登場した本作は、2020年にアニメシリーズの放送がスタートしました。

鬼滅の刃(時透無一郎)

声優の河西健吾は、アニメ「鬼滅の刃」で「時透無一郎」というキャラクターを演じています。時透無一郎は最強の剣士である柱の1人で、「霞の呼吸」を使用しているキャラクターです。マイペースな性格をしており、過去に両親と兄を鬼に殺されています。時透無一郎が登場した本作は、2019年からアニメシリーズが放送されています。

ブルーピリオド(橋田悠)

声優の河西健吾は、アニメ「ブルーピリオド」で「橋田悠」というキャラクターを演じています。橋田悠は多摩美術大学に通う大学生で、高校生時代は「美術の変態」と呼ばれていました。関西弁が特徴的で、美術作品に対して豊富な知識を持っています。橋田悠が登場した本作は、2021年にアニメが放送されていました。

東京リベンジャーズ(河田ナホヤ)

声優の河西健吾は、アニメ「東京リベンジャーズ」で「河田ナホヤ」というキャラクターを演じています。河田ナホヤは東京卍會の肆番隊隊長で、常に笑顔を浮かべていることで「スマイリー」という異名を付けられています。過去には「双悪」という暴走族の総長をしており、「勝てる喧嘩はしない」という信念を持っています。河田ナホヤが登場した本作は、2021年にアニメシリーズの放送がスタートしました。

声優の河西健吾は、「久保さんは僕を許さない」「森のくまさん、冬眠中。」「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」「フルーツバスケット」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして7年ほどは端役を演じており、2015年の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で知名度を上げました。中性的なハイトーンボイスを持つ声優で、クールで大人しいキャラクターを演じることが多いです。

Thumb【ドクターストーン】石神千空の声優は小林裕介!経歴やアニメ代表作・キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのゲンはヒロイン?活躍をネタバレ

声優のプロフィールと出演作品を見た後は、Dr.STONEで描かれたあさぎりゲンの活躍を紹介していきます。あさぎりゲンは裏切りの気配を見せていたキャラクターですが、作中で様々な活躍が描かれています。あさぎりゲンの過去もネタバレしながら解説していきます。

ゲンの活躍

ゲンの活躍①石化前の過去

ドクターストーンのあさぎりゲンは、マジシャン兼メンタリストとして活躍していました。人類が石化する前には、多くのテレビ番組に出演しており、「霊長類最強の男子高校生」である獅子王司と共演していたことが分かっています。そのため、業界用語の一部を使った独特な喋り方をしています。

ゲンの活躍②司がゲンを復活させる

ドクターストーンの獅子王司は、3番目に復活した18歳の青年です。石神千空は獅子王司の協力を得るために復活させましたが、獅子王司は「大人たちの支配する旧文明社会の価値観」を憎悪していたため、「純粋な若者だけが生きる楽園」を作ろうとします。そのため、石神千空を裏切り、復活液を奪ってあさぎりゲンを復活させました。

ゲンの活躍③千空との同盟

あさぎりゲンは獅子王司に復活させられていますが、驚異的な化学知識を持つ石神千空に心が惹かれました。また、石化前にはコーラを愛飲していたため、石神千空が作ったコーラで懐柔されています。獅子王司は石神千空の生存を確かめるためにあさぎりゲンを送り込んでいましたが、寝返ったあさぎりゲンは「千空はいなかった」と報告しました。

ゲンの活躍④宝島編

おもちゃの宝箱の画像

ドクターストーンの宝島は、頭首の側近のイバラが支配している島です。イバラは頭首を殺害して島の実権を握っており、頭首が生存しているかのように振舞っています。あさぎりゲンは石神千空たちと戦っており、優れた戦闘能力を持つモズを味方に引き入れる活躍を見せました。

ゲンの活躍⑤アメリカ編

ドクターストーンでは、石神千空たちがアメリカに渡っています。アメリカには、ゼノという優秀な科学者が存在しており、石神千空と同様にゼノも自力で石化から復活しました。あさぎりゲンは日本チームのスパイとしてアメリカチームに送り込まれており、メンタリストの知識を使って噓発見器を逃れています。その後、7年間石化しましたが、スイカの努力で復活を果たしました。

ゲンがヒロインと言われる理由

ドクターストーンの読者の間では、「あさぎりゲンがヒロイン」という意見が挙がっています。ドクターストーンには様々な女性キャラクターが登場していますが、明確なヒロインが存在していません。また、復活したあさぎりゲンは「石神千空に惹かれた」と告白しているため、あさぎりゲンがヒロインという意見が挙がっているようです。

Thumb【ドクターストーン】小川杠の声優・市ノ瀬加那を調査!プロフィールや代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのゲンの死亡フラグや最終回のその後

声優のプロフィールと出演作品を見た後は、Dr.STONEで描かれたあさぎりゲンの死亡フラグを紹介していきます。Dr.STONEでは激しい戦いが描かれているため、あさぎりゲンに死亡フラグが浮上しています。あさぎりゲンのその後もネタバレしながら解説していきます。

ゲンの死亡フラグ

死亡フラグ①マグマの襲撃

ドクターストーンのマグマは、石神村の村人です。粗暴な性格をしており、目的を成すために暴力を使用する姿が描かれています。マグマの襲撃を受けた際には、あさぎりゲンから血しぶきが上がっていますが、後に血糊袋を使用していたことが判明しました。

死亡フラグ②イバラにより石化する

石神千空の父親は希少な鉱石を宇宙船に保管しており、宇宙船は宝島に不時着していました。そのため、石神千空たちは宝島の面々と戦っていますが、島に上陸していたメンバーはイバラの石化武器で石化してしまいます。戦いが終わった後には、石神千空が作った石化液で全員が復活しました。

死亡フラグ③メデューサにより石化する

石神千空は石化は人為的な現象と考え、石化を発生させる装置を「メデューサ」と名付けました。アメリカ編では、石神千空たちがアメリカチームに圧倒されており、あさぎりゲンはスイカをメデューサタワーを向かわせています。この時にスイカ以外の人間が石化しており、7年後にスイカが全員を復活させました。

ゲンの最終回のその後

ドクターストーンは2017年3月に連載がスタートし、2022年3月に完結しました。メインキャラクターは全員が生き残っており、あさぎりゲンは話術を活かして外交官になったことが分かっています。

Thumb【ドクターストーン】硫酸(リューさん)がかわいい!本性やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのゲンの声優に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

声優のプロフィールと出演作品を見た後は、ドクターストーンに関する感想をまとめていきます。ドクターストーンは漫画とアニメの両方が面白いと言われているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したあさぎりゲンの声優に関する感想をまとめていきます。

感想:声優の声がかっこいい!

本記事で紹介したように、ドクターストーンでは声優の河西健吾があさぎりゲンの声を演じています。河西健吾は中性的なハイトーンボイスを持つ声優のため、「河西健吾の声がかっこいい」「河西健吾は色気のある声優」という感想が挙がっています。

感想:あさぎりゲンのイメージと声が合う!

あさぎりゲンは癖の強いキャラクターですが、「河西健吾の声とあさぎりゲンのイメージが合っている」「声優の河西健吾はあさぎりゲンがハマリ役」という感想が挙がっています。また、「ドクターストーンは声優の演技が上手い」という感想も挙がっています。

感想:あさぎりゲンはかっこいい!

あさぎりゲンは裏切りの気配を見せていましたが、蓋を開けてみれば仲間想いなキャラクターだったため、「あさぎりゲンはかっこいい」という感想が挙がっています。また、「あさぎりゲンの能力が凄い」という感想も挙がっています。

Thumbドクターストーンのアニメ声優一覧!登場キャラクターのプロフィールもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのゲンのアニメ声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ドクターストーンであさぎりゲンを演じた声優の河西健吾を紹介していきました。河西健吾は下積みが長い声優のため、苦労人で演技が上手いという意見が挙がっています。また、石田彰を憧れの声優に挙げているため、第二の石田彰になると予想されています。声優の河西健吾の出演作品を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ