【ドクターストーン】小川杠の声優・市ノ瀬加那を調査!プロフィールや代表作は?

2023年10月12日より第3期第2クールが放送される予定のアニメ『ドクターストーン』。2023年9月現在はアニメ第3期第1クールが2023年4月6日から6月15日にかけて放送されました。そこで、本記事ではドクターストーンのアニメにて小川杠の声を務めた声優・市ノ瀬加那さんについてまとめていきます。杠の声優・市ノ瀬加那さんのプロフィールをはじめ、代表作や演じたキャラを見ていきましょう。

【ドクターストーン】小川杠の声優・市ノ瀬加那を調査!プロフィールや代表作は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンの杠とは?
  2. ドクターストーンの杠のアニメ声優は市ノ瀬加那
  3. ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那の代表作や演じたキャラ
  4. ドクターストーンの杠の声優に関する感想や評価
  5. ドクターストーンの杠の声優まとめ

ドクターストーンの杠とは?

『ドクターストーン』にはお茶目で明るい性格をしたヒロイン・小川杠が登場します。ここからは小川杠のアニメ声優・市ノ瀬加那について見ていきましょう。本記事では市ノ瀬加那さんのプロフィールをはじめ、代表作や演じたキャラなどをまとめました。

ドクターストーンの作品情報

ドクターストーンの概要

『ドクターストーン』は週刊少年ジャンプにて2017年14号より2022年14号まで連載されていたサバイバル漫画です。原作は稲垣理一郎先生、作画はBoichi先生がそれぞれ務めています。メディアミックスとしてはテレビアニメ化がおこなわれており、それぞれ第1期が2019年7月5日より12月13日まで、第2期が2021年1月14日より3月25日まで、第3期1クールが2023年4月6日より6月15日まで放送されました。

ドクターストーンのあらすじ

ここではドクターストーンのあらすじを紹介します。ある日、高校生の石神千空は、地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまいます。およそ3700年の時経て目覚めた千空の目前には、人間の文明が崩壊し、風化した風景が広がっていました。そこで、千空は自力で文明を再建させると決意することに…

小川杠のプロフィール

  • 名前:小川杠
  • 生年月日:3月31日
  • 年齢:15歳
  • 血液型:O型
  • 特技:手芸

ドクターストーンの小川杠(おがわゆずりは)は、本作のヒロインです。大樹と千空の友人。大樹の想い人でもあり、人類の石化現象が起きる直前には大樹から学校のクスノキの木の前に呼び出されて、告白されそうになっていました。千空と大樹によって復活した後は、彼らと行動を共にしています。

小川杠の能力

杠は手芸部に所属しています。そのため手先が器用で、また「手芸は根気」という信条により地味で単調な作業でも根気強く続けることができます。かなりの集中力と忍耐力の持ち主です。また、手芸が好きなようで、布作りに必要な足踏み式の織機を使い、服作りをおこなう際は金狼に「狂戦士化している」と言われるほど人が変わったように服作りに熱中していました。

小川杠の口癖

杠はお茶目で明るい性格をしています。口癖は「ワァァオ」「ですな!」で、独特の語尾を使った話し方をしていました。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの杠のアニメ声優は市ノ瀬加那

市ノ瀬加那のプロフィール

アニメ版『ドクターストーン』にて小川杠の声を務めたのは、声優・ナレーター事務所「シグマ・セブン」所属の市ノ瀬加那さんです。市ノ瀬加那さんは北海道帯広市出身の声優で、ファンの間では「ちゃんかな」「いちかな」などの愛称で親しまれています。声優の仕事を目指すこととなったきっかけは、「何かアニメに関わる職業に就きたいな」と考えるようになったことだそうです。

市ノ瀬加那の経歴

市ノ瀬加那さんは2016年より声優活動を開始しています。デビュー作は『アイカツスターズ!(生徒役)』です。2018年にはアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のイチゴ役で初のメインキャストを務めています。また、翌年にはアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』のマーリヤ・ノエル役で初主演を果たしています。

Thumb【ドクターストーン】小川杠は裁縫が得意なヒロイン!大樹の想い人?声優や名言も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那の代表作や演じたキャラ

ダーリン・イン・ザ・フランキス(イチゴ)

ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那さんの代表作の一つに、TRIGGER・A-1 Pictures共同制作によるアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』があります。ダーリン・イン・ザ・フランキスは男女二人乗りの巨大兵器「フランクス」に乗って謎の巨大生物叫竜と戦う子どもたちの活躍を描いたロボットアニメです。2018年1月13日より7月7日まで放送されました。

ダーリン・イン・ザ・フランキスにて声優・市ノ瀬加那さんが演じたキャラはイチゴです。イチゴはフランクス博士が試験的に急遽集めたパラサイトたちで構成される「第13都市部隊」のリーダーを務めています。ゼロツーに対するライバルヒロインという立場にあり、ゼロツーには警戒心と対抗心を抱いていました。

色づく世界の明日から(風野あさぎ)

ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那さんの代表作の一つに、P.A.WORKS制作によるアニメ『色づく世界の明日から』があります。色づく世界の明日からは魔法使い一族の色覚を失った少女・月白瞳美の物語を描いたファンタジーアニメです。2018年10月より12月まで放送されました。

色づく世界の明日からにて声優・市ノ瀬加那さんが演じたキャラは風野あさぎ(かぜのあさぎ)です。風野あさぎは南ヶ丘高校に通う高校2年生の女子生徒です。瞳美のクラスメイト。写真美術部に所属しており、よく生き物の写真を撮っていました。

Fairy gone フェアリーゴーン(マーリヤ・ノエル)

ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那さんの代表作の一つに、P.A.WORKS制作、鈴木健一監督によるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』があります。Fairy gone フェアリーゴーンは妖精の力を行使することのできる人間「妖精兵」たちの闘いを描いたファンタジーアニメです。2クール放送となっており、それぞれ第1クールが2019年4月8日より6月24日まで、第2クールが2019年10月7日より12月23日まで放送されました。

Fairy gone フェアリーゴーンにて声優・市ノ瀬加那さんが演じたキャラはマーリヤ・ノエルです。マーリヤ・ノエルは妖精に関連する事件を捜査・鎮圧する違法妖精取締機関「ドロテア」に所属する隊員です。妖精原体が体に入り「妖精憑き」となっています。「アッシュクラッド」という妖精を所有していました。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(荻原沙優)

ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那さんの代表作の一つに、しめさば先生によるライトノベルを原作としたアニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』があります。ひげを剃る。そして女子高生を拾う。は、20代のサラリーマンと家出した女子高生が出会い、共同生活を送る様子を描いたラブコメディです。2021年4月5日より6月28日まで放送されました。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。にて声優・市ノ瀬加那さんが演じたキャラは荻原沙優(おぎわらさゆ)です。荻原沙優は本作のヒロインです。北海道旭川市の高校に通う女子高生でしたが、本編開始時点では家出して東京にいました。そこでサラリーマンの吉田と出会い、彼の住まいで共同生活を送ることとなっています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女(スレッタ・マーキュリー)

ドクターストーンの杠の声優・市ノ瀬加那さんの代表作の一つに、サンライズ制作によるアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』があります。機動戦士ガンダム 水星の魔女は「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメです。2023年9月時点ではシーズン2まで放送されており、それぞれシーズン1が2022年10月2日より2023年1月8日まで、シーズン2が2023年4月9日より2023年7月2日まで放送されました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女にて声優・市ノ瀬加那さんが演じたキャラはスレッタ・マーキュリーです。スレッタ・マーキュリーは本作の主人公です。ペビ・コロンボ23からアスティカシア高等専門学園に編入してきています。「水星を誰も死なない豊かな星にする」という夢を持っていました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタ・マーキュリーがかわいい!正体や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの杠の声優に関する感想や評価

ここまでドクターストーンのアニメにて小川杠の声を務めた声優・市ノ瀬加那さんについて、プロフィールをはじめ、代表作や演じたキャラなどを交えてまとめてきました。では、最後に小川杠の声優・市ノ瀬加那さんに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

ドクターストーンの小川杠の声に関する声があがっています。こちらでは杠の声を「いいなぁ」と高評価されているようです。

ドクターストーンの小川杠の声優・市ノ瀬加那さんに関する声があがっています。こちらでは市ノ瀬加那さんが演じた杠とスレッタの声に注目されているようです。

ドクターストーンの小川杠の声に関する声があがっています。こちらでは杠の声を「イメージ通り」と高評価されているようです。

Thumbドクターストーンのアニメ声優一覧!登場キャラクターのプロフィールもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの杠の声優まとめ

本記事ではドクターストーンの小川杠の声優・市ノ瀬加那さんついて、プロフィールをはじめ、代表作や演じたキャラなどを交えてまとめてきました。ドクターストーンのアニメを視聴される際は、本記事のまとめを参考にしつつ、小川杠の活躍や声に注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ