【ドクターストーン】小川杠は裁縫が得意なヒロイン!大樹の想い人?声優や名言も

人気漫画作品『Dr.STONE(ドクターストーン)』は、全人類が石化して3700年後に、偶然石化が解けた石神千空が科学の力を駆使して人類を復活させようとする物語です。今回はそんなドクターストーンに登場する小川杠について紹介。小川杠はドクターストーン1話から、千空の親友である大樹の想い人として登場していました。この記事ではそんな小川杠の名言やかわいい魅力、そして声を担当した声優について紹介していきます。

【ドクターストーン】小川杠は裁縫が得意なヒロイン!大樹の想い人?声優や名言ものイメージ

目次

  1. 小川杠は裁縫が得意なヒロイン!大樹の想い人?
  2. 小川杠の声優
  3. 小川杠のかわいい名言集
  4. 小川杠のかわいい魅力
  5. 小川杠を助けるために千空が死亡?
  6. 小川杠に関する感想や評価
  7. 小川杠についてまとめ

小川杠は裁縫が得意なヒロイン!大樹の想い人?

人気漫画作品『Dr.STONE(ドクターストーン)』は、全人類が石化してから3700年後の世界で、主人公千空が科学の力を駆使し、人類を復活させようと奮闘する物語として話題となっています。今回はそんなドクターストーンに登場する小川杠について紹介。小川杠はドクターストーンの第1話から登場している人物で、千空の親友である大樹の想い人として描かれています。この記事では小川杠の可愛い魅力や名言、そして担当声優について紹介します。

ドクターストーンの作品情報

ドクターストーンの概要

小川杠について紹介する前に、彼女が登場する『Dr.STONE(ドクターストーン)』という作品について簡単に見ていきましょう。ドクターストーンは2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載が始まった作品で、2020年3月現在も連載中の人気作品です。原作は『アイシールド21』の原作者としても知られている稲垣理一郎。作画は『サンケンロック』の作者であるBoichiが担当しています。

『週刊少年ジャンプ』としては珍しい『科学』をテーマとした作品であることが話題となり、瞬く間に人気作品に。2018年には『次にくるマンガ大賞』の第2位に入賞。更に『小学館漫画賞』で少年向け部門を受賞しています。その人気から2019年にはアニメが放送され、さらに第2期の放送が決定しました。

ドクターストーンのあらすじ

ドクターストーンの第1話は現代日本が舞台となっています。主人公は科学部に在籍する男子高校生の石神千空と、その親友である大木大樹。大木大樹はその日想い人である小川杠に告白するため、呼び出していました。しかし、いざ告白しようとしたその瞬間、空から不気味な光が。その光は地球全体を包み込み、地球上の人類を1人残らず石化させてしまいました。

そしてそのまま、3700年もの月日が流れてしまいます。しかしある日、偶然にも千空の石化が解除され、千空は1人目を覚ましました。その後千空は、試行錯誤の末大木大樹の復活させることに成功。千空と大樹は科学を駆使し、全人類を石から復活させることを決意しますが…というのがドクターストーンのあらすじとなっています。

小川杠のプロフィール

ドクターストーンに大樹の想い人として登場する小川杠。身長や体重など彼女の細かい設定については、2020年3月時点では明かされていません。しかし初登場時の年齢は15歳であったことが判明しています。また、人類が石化する前までは、学校で手芸部に所属していたようです。恐ろしく手先が器用で、石化後の世界で服を作ったり、石化後に割れてしまった人間のパーツをつなぎ合わせたりと物語の各所で活躍する様子が描かれています。

小川杠は大樹の想い人?

既に触れていますが、小川杠は大木大樹の想い人として登場しました。告白する寸前に石化光線が降り注いだことや、その後の世界では「この状況で想いを伝えるのは卑怯」という大木大樹の意思から、正式な告白は未だなされていません。しかし、作中では小川杠が大木大樹の想いに気付いているような描写が所々でなされています。

また、小川杠自身も大木大樹へと好意を寄せているような描写も。大木大樹の告白がまだなされていませんので小川杠がどのような返事をするつもりなのかは不明ですが、ファンの多くから、2人は両想いである可能性が非常に高いと考えられているようです。

小川杠は4人目の復活者

全人類が石化し、3700年たってから復活した石神千空と大木大樹。小川杠はその次の復活者と考えられがちですが、実はそうではありません。石化から復活する方法を見つけた大木大樹達はすぐにでも小川杠を復活させようとしましたが、その寸前、4頭ものライオンに取り囲まれてしまいます。全人類が石化して3700年たっていた為、様々な動物たちがそこかしこで自由に生息していたのです。

そこで石神千空と大木大樹は、復活させる人間を変更。「霊長類最強」との呼び声高い獅子王司の石化を解き、窮地を脱します。小川杠の復活はその後なされました。3人目の復活者だと勘違いされることの多い小川杠ですが、実際には4人目の復活者となっています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

小川杠の声優

その人気からアニメも放送されたドクターストーン。アニメ版の小川杠は声もかわいいとファンから評判です。では、アニメ版ドクターストーンで小川杠の声を担当した声優は誰だったのでしょうか?ここからはアニメ版ドクターストーンで小川杠の声を担当した声優について紹介していきます。

市ノ瀬加那のプロフィール

アニメ版ドクターストーンで小川杠の声を担当したのは声優の市ノ瀬加那さんです。市ノ瀬加那さんは12月20日生まれの北海道出身。声優として活動する傍ら、危険物丙種やプレゼンテーション作成検定3級、情報処理技能検定2級等の資格を有するなど、とても多才。小・中学校時代にはバスケットボールをしていたそうで、現在も特技としているそうです。

趣味は一人旅やスカイウォッチング、映画鑑賞など。歌唱力も高く、キャラクターとして番組のエンディングテーマ曲のボーカルを担当する事もあるようです。2020年現在、声優としてデビューしてからはまだ日が浅いのですが、メインキャラを担当する事も多い為、今後が期待される声優としてファンからの支持を集めています。

市ノ瀬加那の主な出演作品

市ノ瀬加那さんが声優としてデビューしたのは2016年頃。2020年現在ではまだ声優としてデビューしてから日が浅いとされています。しかしながら演技力が高いと注目されており、メインキャラクターを演じることも少なくありません。ドクターストーン以外の出演作で有名なのは『Fairy gone』のマーリヤ・ノエル役や『戦姫絶唱シンフォギアXV』のエルザ役、『ひとりぼっちの○○生活』の倉井佳子役等。

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ではイチゴ役を務めており、エンディングテーマを担当していました。また、2019年に大ヒットしたアニメ映画『天気の子』では佐々木巡査役を演じた声優としても知られています。

Thumb【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小川杠のかわいい名言集

小川杠の名言①「ワァオ!」

アニメ版では声優の市ノ瀬加那さんが担当したこともあり、声もかわいいと評判の小川杠。ここからはドクターストーンの本編に登場した小川杠の名言について紹介していきます。まず最初に紹介する名言は「ワァオ!」これは小川杠の口癖で、作中では何度も登場しています。

短く「ワオ」という場面も多数あり、第1話ではこの口癖を口にしながら、石化した鳥を手に恥ずかしそうにはにかんでいました。この場面の小川杠は特に可愛いとファンから評判です。またこの口癖は千空から無茶な頼みごとをした際にも登場することが多く、「杠の心境がよく分かる名言」としてファンから人気のセリフとなっています。

小川杠の名言②「ホントに日本だったんだなあって…」

続いて紹介する小川杠の名言は、鎌倉へ向かった際に出た言葉です。それまで明るく振る舞っていた小川杠でしたが、鎌倉へ到着し、仏像を見た際にはかつてあった日常を思い出し涙を流していました。ドクターストーンの登場人物たちは皆人類を復活させるために前向きに頑張っていますが、かつての日常を忘れてしまったわけではありません。

この時の小川杠のセリフは、日常を失ってしまったキャラクター達の心理を代弁した数少ない名言としてファンから支持されています。このセリフの後、小川杠がこのような弱音を吐いていないことも、この名言が人気となっている要因の1つなのかもしれません。

小川杠の名言③「私は全然大丈夫…」

次に紹介する名言は、小川杠が獅子王司に人質としてとらえられた際に放ったセリフです。少年漫画のヒロインとしてはありがちなシチュエーションかもしれませんが、この時獅子王司が狙っていたのは小川杠ではなく、石神千空でした。全ての人類を復活させようとしていた石神千空と、復活させる人間は選ぶべきだという獅子王司の意見がぶつかってしまったのです。

石神千空と意見が一致しないと知った獅子王司は、「これ以上科学発展させないでくれ」と石神千空にもちかけ、更には「科学を捨てられないのであれば殺す」とまで発言。石化から復活させるための薬品のレシピを教えるように迫りました。その上、素直に殺されないのであれば代わりに小川杠を殺すと脅したのです。しかし捕らえられていた小川杠は命乞いをするどころか、そんな取引に応じないようにと石神千空へ言い放ちます。

巻き込まれた形で命を狙われたにも拘わらず、小川杠は誰も責めたりすることなく、また命乞いもしませんでした。この場面で登場した小川杠の名言はファンから「ヒロインらしくて好き」「けなげでかわいい」と評判のセリフとなりました。

小川杠の名言④「手芸は根気ですから」

次に紹介する名言は、「ワァオ」と同じく作中で複数回登場するセリフです。最初に登場したのは、石神千空から司帝国に潜入するよう命じられた場面でした。この後も石神千空からは根気が必要な要望を出されますが、小川杠は決して断るような事はせず、このセリフを口にして毎回石神千空の期待に応えています。

他の人物であるなら断る事も考えられる要望であるにも関わらず、この言葉1つで石神千空の無茶に応えるところはファンから「すごい」「良く引き受けたな」と指示されることが多く、この名言は、小川杠がかわいいだけのヒロインではないということがよく分かる名言だとしてファンから人気のセリフとなっています。

小川杠の名言⑤「まだ全然…」

根気強い作業が得意な小川杠ですが、作中における彼女の功績は司帝国への潜入や裁縫だけにとどまりません。1番の功績は何といっても、破損してしまった石像の修復が挙げられます。司帝国に潜入している最中も、彼女は破壊された石像を修復し、復活に備えていました。その姿勢は物語が進んでからも変わっておらず、宝島でも活かされました。

ドクターストーン128話では、宝島頭首の石像がバラバラになった状態で発見され、それを見たスイカやアマリリスはショックを受けてしまいましたが、小川杠だけはあきらめず、バラバラになった破片を組み立てようとしました。

破壊された石像は風化が進んでおり、復活させることは不可能だと分かっていながらも、小川杠はくじけなかったのです。このセリフは、そんな小川杠の性格をよく表している名言として、ファンの間で話題となりました。

Thumb【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小川杠のかわいい魅力

かわいい魅力①女子力が高い

手先が器用で根気強い小川杠。作中でも活躍の場が多く、多くのファンの心を掴んでいます。ここからはそんな小川杠のかわいい魅力について紹介していきます。まず最初に紹介する魅力は「女子力が高い」という点です。既に触れていますが小川杠は手芸が得意な女の子として描かれています。特に布を使った裁縫などが得意なようで、気球を作る際にも大活躍しました。

気球造りに際して大量に布を作らされた小川杠は疲労のあまりげっそりとやつれてしまいましたが、失敗作の布で洋服を作ろうと持ちかけられると途端に目を輝かせ、笑顔を見せています。こうした服飾が大好きで、たとえ疲れていても夢中になる部分が、ファンからは「かわいい」と人気のようです。

かわいい魅力②ショートヘアに

続いて紹介する可愛い魅力は、ショートヘア。元々小川杠はロングヘア―の女の子でしたが、獅子王司に捕まった際に髪の毛をばっさりと切られてしまいました。しかし小川杠は落ち込む様子も見せず、その後ショートヘアーのまま過ごしています。

思わぬ形で伸ばしていた髪を失った事に対しショックを受けてしまっても不思議ではないのですが、髪を切られた直後から明るく振る舞っていたこともあり、ファンからは「暗くならないところがかわいい」「ショートヘアも似合ってる」と高く評価されていました。

かわいい魅力③極秘ミッション

続いて紹介する可愛い魅力は「極秘ミッションを完遂するほどタフ」という点です。小川杠はただ守られるだけの女の子ではなく、主人公2人を立派にサポートする役割を担っています。獅子王司と対立し、倒されてしまった石神千空が復活した際には、石神千空から頼まれて司帝国へと潜入しました。

もちろん潜入先では石神千空が生きていることを伏せなくてはなりません。長期にわたる潜入は、けっして楽なものではなかったはずですが、小川杠は立派に、壊された石像を修復するという役割をこなしました。こうした「極秘ミッションをこなすこともできるヒロイン」という点も小川杠の可愛い魅力の1つとなっているようです。

かわいい魅力④科学船ペルセウスの乗組員へ

最後に紹介するかわいい魅力は、科学船ペルセウスの乗組員になるほどの実力を備えているという点です。乗組員として選ばれたのは、ペルセウスの帆のエンジニアとしてカウントされていた為。また、作中では触れられていませんが、これよりも前に獅子王司の手術に立ち会っていたことを踏まえると、有事の際は傷口の縫合など外科医的な役割も期待されてのことなのかもしれません。

ちなみに、獅子王司の手術は、獅子王司の妹である獅子王未来が気を失うほどにグロかったそうですが、小川杠は最後まで立ち会っていました。このことから考えると、小川杠は根気強いだけではなく、肝の据わったキャラクターなのかもしれません。

Thumb【ドクターストーン】あさぎりゲンはコーラ大好きマジシャン?司や千空との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小川杠を助けるために千空が死亡?

獅子王司に殺された千空

既に触れていますが、小川杠は獅子王司に捕らえられたことがあります。その理由は石神千空の「全人類を救う」という考えが、獅子王司の「助ける人間を選ぶべき」という思想と合わなかった為。その為獅子王司は小川杠を人質にし、石神千空へ石化を解除する「復活液」のレシピを教えるよう迫りました。小川杠は絶対にレシピを教えないよう石神千空に訴えますが、石神千空は苦渋の決断の末、レシピを教えてしまいました。

獅子王司は更に石神千空へ科学を捨てるよう迫ります。たとえ復活液のレシピを知り、復活液の作成を阻害したところで、石神千空は科学を駆使して全人類を復活させるだろうと考えたためです。しかし石神千空は科学を捨てることはできないと宣言。獅子王司は石神千空の頸椎を破壊して殺害してしまいました。

千空が復活した理由

頸椎を破壊され死亡したはずの石神千空。では何故石神千空その後復活したのでしょうか?それには石化が解除される際の副作用が関係しています。石化した人間は、たとえ破壊されていたとしても、パーツが揃っており、且つそのパーツがきちんと組み合わさっているのであれば、復活液であるナイタールをかけられれば復活して活動することが可能。また、復活する際には石化する前の小さな傷も修復されるという法則がありました。

この法則を見つけ出していた石神千空は、獅子王司に殺される前、わざわざ技首をならし、首が攻撃されるように誘導。実は石神千空の首には未だ解除されていない、石化されたままの部分が残っていたのです。頸椎を破壊されて死亡した石神千空でしたが、首に残っていた石化部分を小川杠と大木大樹が解除すると、破壊された部分が修復され復活。無事息を吹き返したのです。

Thumbドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小川杠に関する感想や評価

主人公である石神千空や大木大樹と共に、人類復活に貢献する小川杠。その活躍もあり、作中でも人気のキャラクターとなっています。ここからはそんな小川杠に関する感想や評価について紹介していきましょう。まず最初に紹介するのは、「小川杠とカセキのコンビが好き」という感想です。カセキは物造りの職人として登場しました。

一方小川杠も被服等クラフトが得意なキャラクター。それぞれ得意分野は異なるようですが、共に作中ではクラフトが得意な人物として活躍しており、そんな2人がいなければ人類復活の道はもっと険しかったと考えるファンも少なくありません。その為、この2人のコンビが好きだというファンは沢山いらっしゃるようです。

次に紹介する感想は「ヒロイン特有のうざさがなくてかわいい」という感想です。少年誌には様々なヒロインが登場しますが、主人公の足をひっぱってしまったり、トラブルメーカーとなってしまっていることも少なくありません。その為、「うざい」と評価されてしまう事も。

しかし小川杠は極秘ミッションをこなしたり、得意なクラフトで人類復活に貢献するなど活躍の場が多いキャラクターとなっています。その為「うざくない」「うざさのないヒロインで可愛い」と評価されてることも多いようです。

最後に紹介する感想は「千空と杠は男女の友情が成立しているところが好き」というものです。お互いに助け合う間柄である石神千空と小川杠ですが、そこには恋愛感情が籠っているような描写はありません。作中では石神千空が「恋愛脳は一番非合理的なトラブルの種」とまで言い放っている場面があることから、2人の間にあるのは純粋な友情だと考えられています。そうした2人の関係が好きだというファンも少なくないようです。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小川杠についてまとめ

今回の記事では小川杠の可愛い魅力や名言、そして担当声優について紹介しました。小川杠は外見やアニメ版声優の声が可愛いと人気のキャラクターですが、単なるかわいいだけのキャラクターではありません。主人公である石神千空、大木大樹と並び人類復活に貢献している重要人物となっています。

ドクターストーンは2020年3月現在も『週刊少年ジャンプ』で好評連載中。アニメ第2期の放送も決定していますの。もしこの記事で小川杠のことが少しでも気になったのであれば、是非小川杠の活躍に注目しながらドクターストーンを見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ