【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察

2017年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画ドクターストーンには大木大樹という主人公と石神千空という主人公が登場します。漫画ドクターストーンはこの2人の主人公を中心に文明が崩壊した世界から立ち上がる様子を描いた作品であり、2019年の7月からアニメ化が決定しています。本記事ではそんなドクターストーンの主人公の1人である石神千空について名前の秘密や能力の考察をまとめました。また名前の秘密などの他に石神千空と大木大樹の関係などもご紹介していきます。

【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察のイメージ

目次

  1. 石神千空はドクターストーンのW主人公の一人
  2. 石神千空の名前の秘密
  3. 石神千空の性格・能力を考察
  4. 石神千空と大木大樹の関係
  5. 石神千空に関する感想や評価
  6. 石神千空はW主人公の一人まとめ

石神千空はドクターストーンのW主人公の一人

ドクターストーンの作品情報

人類が石化した後の世界を描いたSF漫画ドクターストーンには石神千空と大木大樹という2人の主人公が登場します。この2人の主人公は科学を用いて崩壊した文明社会を取り戻そうとします。本記事ではそんなドクターストーンの主人公の1人である石神千空にスポットを当て、名前の秘密や能力、大木大樹との関係などをまとめてご紹介します。ではまず初めに石神千空が登場するドクターストーンの概要とあらすじをご紹介していきます。

ドクターストーンの概要

本記事の主役である石神千空が登場するドクターストーンは2017年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている稲垣理一郎とBoichiによる漫画作品です。漫画ドクターストーンは人類社会が崩壊した後の世界を描いたSF作品であり、2018年に「次にくるマンガ大賞2018」で2位を受賞したことで注目を集めました。これにより漫画ドクターストーンは2019年の7月にアニメ化されることになり、多くのファンから期待が寄せられています。

ドクターストーンのあらすじ

主人公である大木大樹はある日5年間片思いをしてきた小川杠に告白しようとします。しかしその瞬間謎の光が人類を覆い、全人類は石化してしまいます。その中で主人公である大木大樹は強靭な意思で生き延びます。大木大樹が目覚めるとそこは人類社会が滅亡した世界となっており、石化開始から秒単位で数え続けて生き延びた石神千空は西暦5738年になっていることを告げます。

そう完全に人類は謎の光で石化され、人類の文明は崩壊してしまったのです。しかし石神千空と大木大樹は人類がなぜ石化したのか原因を調べることにします。そして2人は協力し、一度滅びた人類社会を復活させようとするのでした。

石神千空とは

本記事でご紹介させて頂く漫画ドクターストーンの主人公の1人石神千空。石神千空は長い髪の毛を上に尖らせたような髪型をした少年であり、「ククク」と笑うなど非常に特徴が多いキャラクターです。ではそんなドクターストーンに登場する主人公の1人石神千空とはどういった人物なのでしょうか。まず石神千空の名前の秘密や能力などをご紹介する前に、石神千空の簡単なプロフィールをご紹介していきます。

主人公のうちの1人

漫画ドクターストーンには2人の主人公が登場します。1人目は大木大樹であり、もう1人こそ本記事の主役である石神千空です。漫画ドクターストーンは石神千空を中心に物語が描かれており、人類が石化した際石神千空は大好きな数を数えるという行為で数千年もの間生き延びていた超人です。石神千空は幼い頃から科学が大好きであり、クールながらも熱い心を持っています。石神千空は科学を用いて人類社会を取り戻そうとします。

科学を復活させるため奮闘

石神千空は地道に探究することが科学であると考えており、決して諦めない心を持っています。しかし頭脳明晰でありながら器用ではなく、度々石神千空は他社を巻き込んでしまいます。そんな石神千空は尋常ではないほどの知識を使って科学を復活させるために奮闘します。そして石神千空はドクターストーンの作中で石化から復活させる薬を製造し、科学だけの王国を創ろうと考えるようになっていきます。

16歳で結婚と離婚

石神千空は漫画ドクターストーンの作中でわずか16歳ながら結婚します。いくら数千年経っているとはいえ、16歳で結婚することに多くの読者は驚きました。石神千空は巫女のルリと結婚した後、酒と酢を石神村で入手して満足します。その後石神千空は朝まで続く宴会を聞き、すぐに離婚してしまいます。この16歳でありえないスピード離婚したシーンにも多くの読者は驚愕することになりました。

父・白夜は宇宙飛行士

主人公である石神千空の父は宇宙飛行士をしている石神白夜です。石神白夜は石神千空と違って才能は無かったのですが、努力と根性で成り上がりました。実際石神千空と石神白夜は実の親子ではないものの、比較的親子関係は良好でした。石神白夜は人類が石化する3日前に宇宙へ行っており、石化した地球で石神村という名前の土地を作り、子孫を残そうとしました。なので千空はコハク達の先祖という立場にあると考えられています。

蛭魔妖一に似ている

漫画ドクターストーンの主人公である石神千空は頭脳明晰で熱い心を持っていることから「アイシールド21」の蛭魔妖一に似ているという声が多数寄せられています。蛭魔妖一は頭脳明晰でありながらクールで熱い心を持った人物であり、髪型も石神千空と似ています。2人とも同じ「少年ジャンプ」のキャラクターであることからもしかすると石神千空は蛭魔妖一をモデルにしたのかもしれません。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

石神千空の名前の秘密

石の神の意味とは

ここからは石神千空の名前の秘密についてご紹介します。漫画ドクターストーンの世界であるストーンワールド苗字が存在しません。しかしルリは石神千空と出会った際、名前に苗字があることが明らかになりました。その時ルリは「いし」としか話しておらず、当初「石村」や「石川」など多数の考察が浮上していました。その後名前は石神千空ということが分かり、千空の本名は石神千空という名前となりました。

ではこの石神千空という名前にはどういった意味が込められているのでしょうか。これについては未だ不明ですが、「いし」という言葉は「医師」や「意思」に変換でき、千空はそれらの神という意味があると考察されています。

石神村との関係

石神千空は作中で同じ名前を持つ石神村にたどり着きます。この石神村は石神白夜が作った村であり、巫女が受け継いでいる百物語の名前は「石神千空」という名前でした。そのためルリは石神千空の名前を知っていたのです。おそらく石神白夜は宇宙から帰還した際、その村で石神千空の話を伝えたことから遥か未来でも語り継がれていたのではないでしょうか。

千空と白夜は血縁ではない?

しかし石神千空と石神白夜は実の親子関係ではありません。容姿や性格は非常に似ているのですが、石神千空は石神白夜の養子だそうです。このことから石神千空の母親は作中で登場していないのです。そして石神千空は石神白夜が作りあげた石神村という名前の村を受け継ぎ、石神村の村長となりました。

石神千空の性格・能力を考察

性格はクールでゲスい

石神千空はクールな心と熱い心を持った主人公なのですが、普段石神千空は目的のためならどのような手段も取るというゲスい性格をしています。石神千空はゲンがマグマに心臓が動くと爆発する妖術をかけたというハッタリに便乗し、マグマを不安にさせます。また石神千空はマグマの体力を削り、わざと金狼の体力を温存させようとします。その時の石神千空の表情は非常にゲスであり、主人公とは思えない姿をしていました。

胸に熱いものを秘めている

確かに石神千空は普段ゲスとしか言えない行動をする主人公なのですが、心の底には熱いものを持っています。石神千空は超人的な頭脳を持った少年であり、幼少期から科学が大好きでした。そのため石神千空は謎がいっぱいある科学への探求心を一度たりと捨てたことがありません。作中において石神千空はその探求心で石化した人類や社会を復活させようと奮闘し、主人公らしい熱い姿を見せてくれました。

父を想い涙を流す優しさもある

石神千空は強がりな性格とクールな性格をしているため、涙を一切流しません。しかし石神千空は最愛の父石神白夜のお墓に行った際、涙を流してしまいます。石神白夜は肺炎で死去しており、石神千空は漫画ドクターストーンの作中で肺炎を治すサルファ剤を作りました。なのでもしかすると石神千空は同じ時代を生きておれば、父石神白夜を救えたと考えたのではないでしょうか。

千空の能力は知力

石神千空の能力は何と言ってもその驚異的な知力です。石神千空は科学・物理学・医学・機械工学など全ての科学分野をマスターするほどの知識を持っており、高校生とは思えない知力の持ち主です。また石神千空は絶対に諦めない不屈の精神と人を助ける優しさを持っており、まさに主人公といえる存在です。しかし石神千空は運動神経が悪く、力が無いことから器用ではないことが弱点といわれています。

小1で化学に興味を持つ

漫画ドクターストーンの作中で人類が石化してしまう遥か昔、石神千空は小学1年生ながら科学に強い興味を持っていました。その頃石神千空は宇宙飛行士を真剣に目指していました。そして石神千空は科学の世界へのめり込み、小学生の時には白衣を着て実験を行う天才ぶりを見せました。この頃から石神千空は大木大樹と仲が良く、人類が石化した際は大木大樹を誰よりも早く復活させようとしました。

数を数えて意識を保った

石神千空は謎の光に包まれて石化された際、ずっと秒単位で時間を数えていました。石神千空は時間を秒単位で数えることで意識を保ち、生き残ったのです。なんとその時間は三千年以上も経っており、ずっと数を数え続けた石神千空が尋常でないことが分かります。そして石神千空は時間を把握して石化から脱出し、人類で誰よりも早く石化した大地を歩きました。

石神千空と大木大樹の関係

大木大樹もドクターストーンの主人公

大木大樹は漫画ドクターストーンにおいて第2の主人公にあたる人物です。大木大樹は石神千空と幼馴染の関係にあり、漫画ドクターストーンの最初大声で杠に告白しようと決意しました。しかしその瞬間人類は石化されることになり、大木大樹は杠に想いを告げるという執念で生き延びます。大木大樹は石神千空と違い非常に優秀な体力を持っており、作中で獅子王司の攻撃を受け止めました。

千空と大樹は幼馴染で親友

大木大樹と石神千空は上述でご紹介した通り幼馴染という関係であり、小学生の時から仲良しでした。石神千空は非常に優秀な頭脳を持っているクールな人物なのですが、大木大樹は逆にあまり賢くない熱血漢です。しかし大木大樹は類いまれなる体力の持ち主であり、運動神経は石神千空を凌駕しています。まさに石神千空と大木大樹がタッグを組めば、完全無敵の存在になるといっても過言ではないでしょう。

幼少時の2人

幼少期から仲が良かった幼馴染同士の石神千空と大木大樹は小学生の時、科学の実験を協力して行っていました。石神千空はこの時から科学の世界に興味津々であり、大木大樹と一緒に武器を作ろうとします。しかし大木大樹はあまり頭が賢くありませんでした。そんな大木大樹は誤って危ない箱を空け、部屋を爆発させてしまいました。

2人で作ったナイタール液

石神千空は漫画ドクターストーンの作中で誰よりも早く石化した大木大樹を復活させ、2人で石化した人類を助けようとします。大木大樹にとって杠は何としてでも救いたい人物でした。そして2人は協力して実験を繰り返し、人類を復活させる薬である「ナイタール液」を開発します。しかしこのナイタール液で2人は誤って獅子王司を復活させてしまい、新たな波乱を巻き起こしてしまうことになったのでした。

石神千空に関する感想や評価

漫画ドクターストーンに登場する主人公石神千空に関する感想では石神千空の考えた方や性格が好きという感想が非常に多く寄せられていました。漫画ドクターストーンの主人公である石神千空は天才的頭脳を持つ少年であり、科学が好きなことから合理主義的な考え方をしています。しかし仲間のためなら協力し合うという性格を持つ人物であり、合理主義的な考え方の中に仲間想いの熱い主人公らしい心の持ち主となっています。

漫画ドクターストーンの主人公である石神千空に関する感想では石神千空がかっこいいという感想も非常に多く寄せられていました。石神千空は漫画ドクターストーンの作中において非常にかっこいい名言を多数生み出いています。また石神千空は絶対に諦めない不屈の精神を持つ人物であり、この不屈の精神も魅力の1つとなっています。そのためドクターストーンの読者は石神千空を見て科学の世界に興味を持つことになりました。

漫画ドクターストーンの主人公である石神千空に関する感想では石神千空と父親である石神白夜の関係が好きという感想も多く見受けられました。石神千空は実の親子の関係ではないものの、父である石神白夜を慕っており、石神千空は石神白夜の墓の前で涙を流しました。そして石神千空は石神白夜の意思を継いで石神村の長となります。このシーンは漫画ドクターストーンの名場面として多数の読者から人気を集めています。

Thumbドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石神千空はW主人公の一人まとめ

本記事では漫画ドクターストーンに登場する主人公の1人石神千空についてプロフィールや名前の秘密、能力などをまとめてご紹介しました。石神千空は小学生の時から科学に興味を持った天才であり、石化した世界において数を数えることで生き延びていました。そんな石神千空の能力はまさにその驚異的な知力であり、この驚異的な知力で人類を救おうとします。

また石神千空の幼馴染である大木大樹のことを忘れてはいけません。大木大樹はもう1人の主人公であり、石神千空は大木大樹と協力したことで石化を治す薬を開発することが出来ました。石神千空は熱い心と仲間を大事にする心を持った科学者であり、少年漫画の主人公に相応しい人物となっています。本記事をご覧の皆様は是非一度漫画ドクターストーンをチェックして頂き、石神千空の活躍に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ