ドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介

ドクターストーンは週刊少年ジャンプにて連載中の漫画です。アニメ化もされている人気作品で、高い評価を得ている今注目の漫画作品です。人気漫画が多数連載されている週刊少年ジャンプ誌面で、特に異彩を放つドクターストーンなのですが、実は打ち切りの可能性が噂されているのです。ここでは、今話題の週刊少年ジャンプの漫画、ドクターストーンのあらすじやアニメ情報、また打ち切りの可能性などについて、詳しく解説していきます。

ドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介のイメージ

目次

  1. ドクターストーンが少年ジャンプで打ち切りになる可能性
  2. ドクターストーンの漫画あらすじネタバレ
  3. ドクターストーンのアニメ化情報
  4. ドクターストーンの今後の展開を予想考察
  5. ドクターストーンに関する感想や評価は?
  6. ドクターストーンが打ち切りになる可能性まとめ

ドクターストーンが少年ジャンプで打ち切りになる可能性

幅広い年齢層に人気の漫画ドクターストーン。そんな漫画が打ち切りになる可能性があるようです。その理由に迫ってみましょう!

打ち切りの可能性①伏線が多い

ドクターストーンは、今週刊少年ジャンプにて連載中の少年漫画です。原作者は稲垣理一郎、作画はBoichiが担当しています。2017年から週刊少年ジャンプの誌面に登場しました。とても勢いのある漫画ドクターストーンなのですが、実は読者やファンの間で打ち切りになるのではないかと噂されています。ここでは、週刊少年ジャンプでドクターストーンが打ち切りになる可能性を考察します。

ドクターストーンが打ち切りになる可能性を考察する上で、特に重要な要素はその伏線の数です。漫画作品の伏線は、物語に深みをもたせより盛り上げていくために不可欠な要素です。ドクターストーンには、数多くの伏線が張り巡らされ、まだ回収されていないのです。読者を引き込む、思わせぶりな伏線が多数残されたまま、唐突にドクターストーンが打ち切りになってしまう可能性は低いと考えられます。

現在、週刊少年ジャンプで連載中のドクターストーンのストーリーでは、まだ重要な伏線が回収されていません。ドクターストーンの物語冒頭で語られた主人公たちの目標ですが、人類が石化した世界で、一から文明を取り戻す事と言われています。こんな壮大な目標を掲げながらも、伏線を残したまま終了する事はないと言われています。

ドクターストーンで回収されていない伏線には、石神村の住人の存在や、陽の行方、また最も重要である人類が石化した理由などがあります。気になる伏線ばかりですが、物語が進行するにつれて明らかになっていく事が期待されています。読者の期待を背負ったまま、唐突な打ち切りはないと考えられています。

打ち切りの可能性②ジャンプの看板漫画候補

週刊少年ジャンプで連載されている漫画作品の中で、特に人気のある漫画は看板漫画と評されます。週刊少年ジャンプで看板漫画となるには、絶大な人気と高い評価が必要です。ドクターストーンは、そんな週刊少年ジャンプ看板漫画となるのではないか、と今から期待を寄せられているのです。それほど十分な物語の面白さと、読者からの評価を得ています。

2017年から連載されており、まだ長期連載とは言えないドクターストーンなのですが、今後の展開の盛り上がり次第では、週刊少年ジャンプの看板漫画になることも考えられます。次期週刊少年ジャンプの看板漫画ではないかと評価されているドクターストーンなので、このままの人気の水準を保っていれば、打ち切りになってしまう事はないと言われています。

打ち切りの可能性③掲載順位

週刊少年ジャンプで連載中の漫画作品は、最終回を迎える漫画や、新連載の漫画で入れ替わりがされています。人気がなく読者の指示の薄い漫画は、打ち切り対象になるという事です。その人気のバロメーターとも言われているのが、週刊少年ジャンプ誌面での連載順です。実際に今の週刊少年ジャンプの看板漫画で、超人気作品のワンピースなどは、ほとんど先頭の方に掲載されています。

週刊少年ジャンプでは、読者アンケートを行っています。読者が自分の好きな漫画に投票する事が出来ます。また、発売されている単行本の売れ行きなどから、各作品がどの程度人気なのかを判断しています。こうして評価された漫画の人気は、週刊少年ジャンプ誌面の掲載順の反映されています。では、ドクターストーンの掲載順はどの程度なのかご紹介します。

ドクターストーンのジャンプ誌面での掲載順ですが、調子の良い時期は先頭から2、3番目の事があります。悪い時では13番目と最後の方になりますが、すぐに掲載順は前の方に盛り返しています。この事からも、ドクターストーンの掲載順は比較的安定しており、人気や評価も一定数獲得していると考えられます。ある程度の人気がある作品だと判断できるため、打ち切りになる事はないと予想されています。

打ち切りの可能性④人気投票

漫画作品では、登場キャラクターの人気投票を行うことがあります。週刊少年ジャンプ作品のように、少年漫画では登場キャラクターの人気は重要な要素です。漫画の評価をそのまま左右するかもしれない登場キャラクターの魅力は、ドクターストーンにとってもかなり重要です。ドクターストーンのキャラクター人気投票は、連載1周年記念で行われています。

実は、キャラクター人気投票が行われているという事が、人気の証明にもなっているのです。週刊少年ジャンプでキャラクターの人気投票を行うには、準備や告知、結果の集計に結果の発表など、かなりの時間やお金がかかっているのです。手間やお金を使って人気投票を開催してくれること自体が、ドクターストーンの人気の表れとなっています。

連載1周年までに順調に人気を獲得し、読者の評価を得ていたからこそ、ドクターストーンの人気投票は行われたという事です。ここまで順調に人気を獲得しているドクターストーンなので、唐突に打ち切り対象になってしまう可能性は低いのではないでしょうか。

打ち切りの可能性⑤マンガ大賞2位

ドクターストーンは、週刊少年ジャンプ読者からの評価だけでなく、外部からの評価も高い作品です。ドクターストーンは、「次にくるマンガ大賞」という漫画賞で第2位に選ばれているのです。漫画賞にはいくつかの種類がありますが、日々連載されている漫画作品は無数にあるため、マンガ大賞で第2位に選ばれる事は快挙と言えます。

次くるマンガ大賞第2位を獲得しているドクターストーンは、かなり評価の高い作品です。そのため、このままの人気を保って連載が続けば、打ち切りになることはないと考えられます。

ドクターストーンの漫画あらすじネタバレ

あらすじネタバレ:大樹の告白

ドクターストーンは、物語冒頭から飽きの来ない衝撃の展開で読者を楽しませています。ここでは、そんなドクターストーンの物語のあらすじをネタバレしていきます。ドクターストーンの主人公は高校生の「大樹」です。大樹は、5年間ずっと想いを寄せている少女「杠」に告白することを決意します。大樹は友達の「千空」に、杠に告白する事を宣言します。

告白する決意を固めた大樹は、杠を校舎横のクスノキの木の下へと呼び出します。千空は大樹に自分の作った惚れ薬を使うことを提案しますが、断られます。しかし、意外と大樹の告白は成功するのではないかと、告白の行く末を見守っていました。

あらすじネタバレ:全世界の人間が石に

大樹が意を決して杠に告白をしようとしたとき、空が光を放ちます。光の正体は分かりませんが、大樹はとっさに杠を守ろうとします。空が光ったその瞬間、世界中の人々は一瞬で石になってしまいました。学生や世界中の要人など、人々は光を浴びた時そのまま石化していきます。そして、人々は石になったとき、意識をなくしていったのです。

しかし、大樹は石になってもなお意識を失わずにいました。少しでも気を抜くと意識を失いそうになる中、大樹はある出来事を思い出します。それは、登校前に石像のような鳥を発見した時の事でした。石像のようになった鳥を見つけた大樹は、この鳥は「皮膚が硬くなる病気になってしまった鳥」ではないかと思い、鳥を動物病院に運び込んだのです。

そこで、同じように石像のような鳥を運び込んでいる杠に出会ったのです。杠も、石像か彫刻のような鳥が、本物の鳥ではないかと心配し、動物病院へと足を運んでいました。この事を思い出しながら、大樹は「絶対に意識を失わない」と固く誓います。杠に必ず告白するため、大樹は死んでも生きると心に決めました。

あらすじネタバレ:数千年後

空が光って世界中の人々は石となった時から、かなりの年月が経過していきます。建物は風化して朽ち果て、どんどん崩壊し地形まで変わっていきます。人間のいなくなった地球は動物たちが支配するようになっていきます。石になった大樹には草木が覆い、緑の中に埋もれていきます。それでも大樹は意識を失いませんでした。

地球上の人々がいきなり石になってしまった時から、数千年という時間が経過しました。そんなある時、大樹は唐突に目覚めます。石像を破るようにして目覚めた大樹は、目を覚まして周りに散らばっている人間の石像を見て絶望します。しかし、想いを寄せる杠の石像は無事だったのを見て安堵します。大樹は石像となった杠に、「ずっと好きだった」と想いを伝えました。

あらすじネタバレ:千空との再会

大樹は、千空からメッセージが残されているのを発見し、再会を果たします。千空は、大樹よりも半年前に目を覚ましており、なんと石像になっている間も数を数え続けていたと言います。大樹はそんな千空から、今は西暦5738年である事を教えられました。千空は荒廃した世界で、生活基盤を一から築いて大樹が起きるのを待っていたと話します。

大樹と千空は、なぜ人類は石化したのか科学的に突き止め、復活の原理を解き明かして杠を助けると誓います。大樹と千空は、一度滅びた文明社会で、文明を取り戻し世界を復活させる事を誓うのでした。ここでは、ドクターストーンのあらすじをご紹介しました。人気漫画ドクターストーンのあらすじの次に、アニメ化情報をご紹介します。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのアニメ化情報

ドクターストーンのアニメはいつから放送?

あらすじを見ても分かる通り、ドクターストーンはその先の展開がとても気になる漫画です。連載開始から目の離せない展開連続のドクターストーンは、早々にアニメ化も決定しています。ドクターストーンのアニメは、2019年の7月から放送開始されると発表されています。連載中の漫画のストーリーからも目が離せませんが、今からアニメ化が待ち遠しいという声が多いです。

ドクターストーンのアニメ声優

現在、ドクターストーンがアニメ化されるにあたって、決定している声優のキャスティングをご紹介します。ドクターストーンのアニメでは、主人公千空の声優に小林裕介がキャスティングされています。他の登場キャラクターの声優はまだ発表されておらず、アニメ化情報の続報が待たれています。

ドクターストーンの今後の展開を予想考察

予想考察①大樹と千空だけが意識を保てた理由

ドクターストーンには、まだ明かされていない伏線など、様々な気になる要素が詰まっています。ここでは、ドクターストーンの今後の展開を予想していきます。まず、ドクターストーンの物語の始まりにあたる人類の石化事件ですが、人類が石化したのは選別の為ではないかと噂されています。ある一定の条件の人々だけを生き残らせるため、石化させられたのではないかと考えられています。

人類選別説が正しければ、大樹と千空は選ばれた人間だったから、石像のまま朽ち果てずに復活できたと考えられます。大樹と千空は数千年の時が経過しても、意識を失わない強い意志を持っていました。大樹と千空は選別されて選ばれていたので、意識を保てたとも言えます。

予想考察②人類が石になった理由

強力な意思を持って、石化しても自我を保てる人間のだけが生き残れるように、人類を何者かが石化したのではないかと予想されています。また、人類を石化したのは誰かというのも、気になるポイントです。人類以外の知的生命体が、全人類を石に変えてしまったのか、もしくは人類を滅ぼしたいと考えた人物がいるのか、様々な黒幕が考察できます。

または、人類が石化したのは、逆に人類を守るためだったのではないかと考える事も出来ます。数千年もの間石化したままだった大樹と千空ですが、年も取らずに無事復活を果たします。石化している状態はいわば仮死状態で、数千年人類を安全なまま生かすため、石化されたのではないかと言われています。

ドクターストーンに関する感想や評価は?

ドクターストーンの評価では、その驚きの設定と引き込まれるストーリーが純粋に面白いという声が多く聞かれます。一度文明が滅びた世界で、一からまた文明を作るという壮大なストーリーと、展開のテンポの良さが評価されています。ドクターストーンはどんどん続きが読みたくなる注目の漫画です。ストーリーの面白さには一定の評価を得ているのです。

ドクターストーンの評価では、絵柄が好みだという意見も多いです。細い線で描かれた写実的でかつ綺麗な絵柄は、幅広い読者の心を掴んでいます。綺麗な絵柄で描かれたキャラクターの可愛さやカッコよさも注目されています。漫画作品で絵柄の綺麗さはかなり重要なポイントなので、幅広い層の読者を獲得できるドクターストーンの絵柄は、ファンの心をしっかりと掴んでいるのです。

ドクターストーンが打ち切りになる可能性まとめ

ここでは、人気漫画ドクターストーンのあらすじや、アニメ化の情報をご紹介しました。ドクターストーンが打ち切り対象になるのかどうかですが、その人気や評価の高さから、今のところは打ち切りになることはないといわれています。注目のアニメ放送は、2019年7月からとなっています。物語冒頭から驚きの展開連続で、目の離せないドクターストーンが気になったという人は、是非作品をチェックしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ