【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察

人類滅亡後の世界を描いた、人気作品のドクターストーン。現在週刊少年ジャンプにて連載中であり、その展開に注目が集まっています。ここでは、そんなドクターストーンに登場する、かわいいヒロイン・コハクについて紹介します。ドクターストーンのコハクの、巫女を拒否した理由やゴリラ呼ばわりされる理由を紹介します。また、千空や姉ルリとの関係も考察し、コハクのかわいい魅力について迫っていきます。

【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのコハクはかわいいけどゴリラ?
  2. ドクターストーンのコハクと姉や千空との関係
  3. ドクターストーンのコハクの声優
  4. ドクターストーンのコハクに関する感想や評価
  5. ドクターストーンのコハクまとめ

ドクターストーンのコハクはかわいいけどゴリラ?

ドクターストーンの作品情報

人気SF漫画ドクターストーンにて活躍し、かわいいと話題のキャラクターであるコハク。そんな彼女の魅力を紹介していく前に、ドクターストーンの作品情報を紹介していきます。

ドクターストーンの概要

ドクターストーンは、週刊少年ジャンプ2017年14号より連載を開始したSF漫画です。原作は稲垣理一郎が担当し、作画はBoichiが担当しています。エピソードのカウントは、「Z=〇」です。2019年の48号からは、スピンオフ作品も同時に連載されており、注目度の高い作品です。次にくるマンガ大賞2018にて、コミックス部門第2位を獲得しています。

ドクターストーンのあらすじ

コハクが登場して活躍する、ドクターストーンのあらすじを紹介していきます。ドクターストーンの主人公は、大木大樹と石神千空の二人の高校生です。ある日、大木大樹はかねてから想いを寄せていた小川杠に告白しようと、幼馴染千空の激励を受け彼女を呼び出します。小川杠に告白しようとした大木大樹ですが、その瞬間突然空が発光し、全人類が石化してしまったのです。

大木大樹は彼女への想いを糧に、石化したまま長い年月を耐えます。やがて体の自由を取り戻した大木大樹。先に石化から目覚めていた千空と再会します。大樹たちが石化した時代から、3700年も経過していた地球。あたりには樹木が生い茂り、人類の文明は滅んでいたのです。千空と大樹は、荒廃した世界で自力で文明を再興する決意をするのでした。

コハクのプロフィール

ドクターストーンに登場するヒロインの一人、コハクのプロフィールを紹介します。コハクは、石神村に住む16歳の少女で、千空が初めてであった村の住人でした。金髪の美しい髪と、蒼い目をしている少女です。そのルックスはとてもかわいいのですが、石神村の中でもずば抜けた戦闘力を誇っています。かわいい見た目のコハクですが、ある理由で粗暴な性格をしており、ゴリラを呼ばれてしまう所以となっています。

コハクのかわいい魅力

かわいい魅力①直情直下型の性格

コハクのかわいい魅力について紹介してきます。コハクはとても美しくかわいいルックスをしている、ヒロインらしい少女です。しかし、その性格は直情直下型であり、考えるよりも行動するのが先といった様子です。サッパリしていて、竹を割ったような性格のコハク。こういった点もゴリラと呼ばれる理由となってしまいますが、その性格もかわいいと言われています。

かわいい魅力②ゴリラといわれる理由

実は、コハクがゴリラと言われる理由もかわいいと言われています。直情直下型の性格で、粗暴な面があるコハク。そんなコハクを、ゲンがストッパーとして止める役割が定着しています。ゴリラ呼ばわりについては、一応気にしているそぶりのコハク。しかし、ルリが金狼か銀狼に嫁いだらお詫びでクロムに嫁ぐと提案した際、ゴリラ呼ばわりされてクロムの頭をタンコブまみれにしていました。

かわいい魅力③お色気担当?

コハクは、ドクターストーンの作中でお色気担当のようなキャラクターでもあります。健康的な美人であるコハク。少年漫画であるドクターストーンの、欠かせないお色気要素を担っているのです。ローアングルから描かれるコハクのカットは多く、太ももがよく見えるシーンなども描かれています。姉ルリとツーショットの水着姿も巻頭カラーで披露しています。

かわいい魅力④巫女になることを拒否した理由

コハクは、父親コクヨウから石神村の巫女になるように言われた時、巫女になることを拒否しています。本来であれば、巫女はコハクの双子の姉・ルリが務めます。しかし、ルリは病弱な子供であり、父コクヨウはルリに何かあった場合には、妹のコハクを巫女にしようと考えていました。コハクはルリにとって、巫女である事は彼女の心の拠り所であると考えていました。

自分が巫女になれば、ルリの緊張の糸が切れてしまうのではないかと思ったコハク。巫女になる事を拒否する為、父親に嫌われようと粗暴な性格になったのです。とうてい巫女になれないような、やんちゃな娘になろうと思ったコハク。巫女になるのを拒否したのは、姉ルリの為だったのです。

かわいい魅力⑤戦闘力

ドクターストーン作中にて、コハクは高い戦闘力を持つキャラクターです。千空1000人分とも語られたコハクの戦闘力。コハクは視力が11.0もあります。気球から撮った航空写真を見て、油田の在処を見つけることも出来ました。高い身体能力を誇るコハクは、体操選手ほむらとの戦闘でも、山の中を駆け回り忍者のような動きを見せていました。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのコハクと姉や千空との関係

コハクと姉の関係

コハクは、姉ルリの事を「迷惑千万の足手まとい」と評していました。しかし、これはコハクの本心ではありません。病弱な姉ルリの事を想い、毎日温泉を50リットルも水がめに汲んでくるなど、献身的な行動を取っていました。ルリも同じようにコハクを想っており、コハクに大事があったことを察すると、自分の為に無理をしないようにと諭しています。

コハクと千空の関係

コハクは、ドクターストーン作中で千空の事をとても信頼している様子を見せています。科学を通じて千空を信じている、と様々な局面で語っているコハク。千空と出会った時、彼に助けられた事で「めっぽう好きになってしまった」とも語っています。しかし、この好きになったという言葉は、人間としてであり恋愛感情はないものと考えられています。

コハクと千空の関係が発展する可能性

コハクと千空の関係が進展していく可能性ですが、今のところはあまりなさそうだと言われています。コハクは千空を信頼していますが、戦友といった関係性の二人。ドクターストーン107話で、コハクは女戦士キリサメを欺くために、千空の頬にキスをしています。しかし、この時の二人は死んだような眼をしており、全く良いムードではありませんでした。

Thumb【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクの声優

沼倉愛美のプロフィール

アニメ・ドクターストーンでコハクの声優を務めた沼倉愛美のプロフィールを紹介します。沼倉愛美は、1988年4月15日生まれの女性声優・歌手です。アーツビジョンに所属しており、レコードレーベルはFlyingDogです。血液型はAB型で、身長は162㎝。「ぬーさん」の愛称で親しまれています。

沼倉愛美の主な出演作品

沼倉愛美の主な出演作を紹介します。沼倉愛美は、「ノー・ガンズ・ライフ」のメアリー・シュタインベルグ役、「みにとじ」の木寅ミルヤ役、「うちのメイドがウザすぎる!」の鴨居つばめ役、「音楽少女」千歳ハル役など、様々な人気キャラクターを担当しています。

Thumbドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクに関する感想や評価

ドクターストーンのコハクに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。コハクに関しては、やはりかわいいといった感想が多くなっています。その見た目もとてもかわいいコハクなのですが、性格や千空に見せる信頼も彼女の魅力として評価されています。少年漫画であるドクターストーン作中において、お色気担当にもなっているコハク。そのかわいさで、ドクターストーンの人気投票でも上位に入っています。

ドクターストーンは戦闘がメインの少年漫画ではありませんが、コハクがヒロインながらバリバリに戦う所が好きだという感想も多いです。日本刀を携え、武士のような言動もしているコハク。千空の科学のパワーでより強くなっています。ゴリラ呼ばわりもされてしまうコハクですが、かわいいのに強い女性キャラクターとして愛されています。

ドクターストーン作中の、コハクと千空の進展しない関係が好きだという感想も聞かれています。少年漫画において、主人公とヒロインといった立ち位置であるはずの二人。せっかくキスシーンも描写されていましたが、全く恋愛要素を感じさせないという有様でした。

ドクターストーンのコハクまとめ

ここでは、ドクターストーンに登場するかわいいキャラクター・コハクについての情報をまとめました。コハクはかわいい見た目をしながら、ゴリラ呼ばわりされてしまう戦闘力の持ち主です。姉想いでもあるコハク。そんな彼女は千空を信頼していますが、恋愛関係には発展しにくいと考えられています。是非、ドクターストーンをチェックして、コハクの活躍シーンに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ