【鬼滅の刃】縁壱零式の中に刀が隠されていた理由は?持ち主や誰が使うか考察

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に刀が隠されていた理由について注目が集まっています。刀鍛冶の里編では縁壱零式が登場し、まだ少年の小鉄が先祖代々受け継がれてきた縁壱零式を必死で守り抜こうとしていました。そこに居合わせたのがあたたかく真っすぐな心を持っている炭治郎です。そこで、鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に日輪刀が隠されていた理由は?倒すことに成功したのは炭治郎?持ち主や誰が使うか考察していきます。

【鬼滅の刃】縁壱零式の中に刀が隠されていた理由は?持ち主や誰が使うか考察のイメージ

目次

  1. 縁壱零式とは?強さも解説
  2. 縁壱零式の中に日輪刀が隠されていた理由
  3. 縁壱零式の中の刀の持ち主は縁壱だといわれる理由
  4. 縁壱零式の中の刀は誰が使う?
  5. 縁壱零式のモデルとなった継国縁壱(よりいち)を解説
  6. 縁壱零式を持っていた小鉄とは?
  7. 縁壱零式の中の刀に関する感想や評価
  8. 縁壱零式の中に刀が隠されていた理由まとめ

縁壱零式とは?強さも解説

鬼滅の刃の刀鍛冶の里で登場した縁壱零式(よりいちぜろしき)の中には日輪刀が隠されていたため、その理由についてさまざまに考察されるようになりました。黒曜石のような黒色の日輪刀が隠されていた縁壱零式を管理していたのはまだ子供の小鉄でした。霞柱・時透無一郎が戦闘訓練のために縁壱零式を活用したいと申し出た際には今残っているのはこの一体しかなく、壊れた場合修理することができないため断っていたのです。

刀鍛冶の里へ辿り着いた炭治郎は、縁壱零式のことで言い争いをする小鉄と霞柱・時透無一郎の横に存在していた縁壱零式を見ることになります。縁壱零式を見た炭治郎はどこかで見たことがあると感じました。そこで、鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に刀が隠されていた理由は?炭治郎は縁壱零式の中の日輪刀を使う?小鉄と炭治郎との関係や持ち主、黒刀の日輪刀を誰が使うか考察していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

大正時代が舞台となっている鬼滅の刃(きめつのやいば)は、鬼退治のダークファンタジー漫画となっています。1億5000万部の累計発行部数を記録している鬼滅の刃はオリコン年間コミックランキング2019で第1位となりました。福岡県出身の漫画家である吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんによって描かれている鬼滅の刃は単行本においては全23巻によって刊行され完結していますが、アニメや劇場映画で次々と放送・公開されています。

鬼滅の刃は週刊少年ジャンプ(2016年11号・2月~2020年24号・5月)によって連載されており、全205話で完結しています。和風の剣戟奇譚である鬼滅の刃は、「竈門炭治郎 立志編(2019年)」がテレビアニメ化(ufotable制作)されてから、「無限列車編(2020年)」という劇場アニメも公開されました。日本歴代興行収入第1位(興行収入は404.3億円・国内)を達成しており、「柱稽古編」の続編も放送が決定しています。

鬼滅の刃のあらすじ

病弱な父親が早くに死亡してから長男の竈門炭治郎は家族を守っていくようになります。陽だまりのようなあったかい心を持っている炭治郎は大家族の父親役を担うようになりました。ある日、いつものように炭を村へ売りに行って帰ってみると家は血だらけで家族が皆殺しにされていましたが、妹の禰󠄀豆子だけがかすかに息をしていました。しかし、その後鬼となってしまいます。妹を助けるため炭治郎は鬼殺隊になる決意をします。

縁壱零式とは?

鬼滅の刃で登場している縁壱零式(よりいちぜろしき)は、「耳飾りの剣士」にそっくりな容姿のからくり人形となっています。鬼滅の刃・刀鍛冶の里編において初登場しました。「耳飾りの剣士」とは、刀鍛冶の里に出向いた炭治郎の夢に出てきた人物となっています。強敵との戦いにおいて素晴らしい戦いを披露している炭治郎は、その都度ギリギリの戦いを繰り広げており、いつも刀をダメにしていました。

炭治郎の刀を担当している刀鍛冶・鋼鐵塚蛍は刀を何度も折ってしまう炭治郎に腹を立て、堪忍袋の緒が切れたため炭治郎の刀を作らないと言い放ったのです。困り果ててしまった炭治郎は、鋼鐵塚蛍に直談判するために刀鍛冶の里へ向かいました。辿り着いた刀鍛冶の里にはすでに二人の柱が到着していました。その一人霞柱・時透無一郎は更なる力を手に入れるため、小鉄が管理している縁壱零式を無理やり使用しようとしたのです。

何年もの時を経ている縁壱零式はかなりの精密機械となっており、代々守り抜いている家系出身の小鉄にとって壊れてしまっては修理することができない戦闘訓練用のからくり人形でした。6本もの腕を持っている縁壱零式は、最強の剣士(300年以上前に実在した剣士)をモデルにしたからくり人形となっています。その剣士の動きを模倣するためには6本の腕が必要だったのです。その縁壱零式の中に日輪刀が隠されていました。

鬼滅の刃で鬼殺隊隊士訓練用に使用されていた縁壱零式(よりいちぜろしき)は、小鉄の先祖によって製造された戦闘訓練用からくり人形となっています。300年以上前の戦国時代に製造されました。かつては複数体存在していたようです。しかし、長年に渡って鬼殺隊の戦闘訓練に使用されたことで多くが破壊されてしまいました。そのため、刀鍛冶の里で小鉄が守っていた縁壱零式は最後の1体だったのです。

日輪刀が隠されていた理由なども話題となっている縁壱零式は、最後に残った零式となっています。人間を凌駕する力を持っている縁壱零式は108の動きを実現することができ、6本の腕を活用することによって始まりの呼吸の剣士の動きを実現することが可能となりました。誰が使うかにも注目が集まっている刀が入っていた縁壱零式は、炭治郎ら鬼殺隊の普通の隊士ではなく、柱の訓練用に使用されていたからくり人形の可能性が高いです。

縁壱零式の強さ

鬼滅の刃で中に日輪刀が隠されていた理由にも注目が集まっている縁壱零式(よりいちぜろしき)は、6本の手がある鬼殺隊隊士訓練用に使用されていたからくり人形となっています。小鉄の先祖が作ったとされている縁壱零式は、6本の腕を付けたことで108の動きをすることが可能となりました。戦国時代に圧倒的な強さを披露した継国縁壱という隊士をモデルとしており、彼の動きを再現できるようになっています。

鬼滅の刃で誰が使うか話題となっている刀が入っていた縁壱零式(よりいちぜろしき)は、継国縁壱の完全な動きの再現はできなかったもののそれに近い状態まで作りあげることができたようです。300年以上前に作られたからくり人形となっていますが、現代の刀鍛冶職人では製造・修理ができない高度な技術が施されているからくり人形となっています。そのため、小鉄は先祖が作った縁壱零式を必死に守り抜いてきたのです。

縁壱零式は手首や指、首の後ろの鍵を回す回数によって動きや型を決めることができるようになっています。そのため、隊士の弱点を突くような動きが可能となりました。柱クラスの訓練用に使用されていたとされていることからも相当な強さを秘めていると考察することができます。継国縁壱という隊士をモデルとして製造されている点から考えても、鬼舞辻無惨を圧倒した強さを持っていることがわかります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

縁壱零式の中に日輪刀が隠されていた理由

鬼滅の刃・刀鍛冶の里編で霞柱・時透無一郎は自分のスキルを磨くために縁壱零式(よりいちぜろしき)での訓練をしようとしていました。そのため、先祖が作り出した貴重な戦闘用からくり人形を小鉄から奪う形で訓練を開始します。先祖が残した縁壱零式の修理をすることができない小鉄は必死に抵抗しましたが止めることができませんでした。結局、時透無一郎の訓練に付き合った縁壱零式はボロボロに壊れた状態で戻ってきます。

日輪刀が隠されていた理由も話題となっている縁壱零式は、時透無一郎の訓練に付き合ったことで6本あった腕が5本となってしまいました。悲しむ小鉄のところへやってきた炭治郎は、縁壱零式の訓練を受けることになります。炭治郎は縁壱零式の訓練をやり切った末に中に300年前の日輪刀が隠されていた事実を知ります。そこで、戦国時代に小鉄の先祖が作った縁壱零式の中に日輪刀が隠されていた理由を探っていきます。

理由①縁壱と同じ強さのある剣士に刀を渡すため

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に日輪刀が隠されていた理由としては、継国縁壱と同じ強さのある剣士に刀を渡すためと考えることができます。霞柱・時透無一郎の圧倒的な強さによって6本の腕を持った戦闘用からくり人形の縁壱零式は1本手がもがれた状態となってしまいました。6本の腕を持っていない縁壱零式とこれ以上訓練をしても無意味だと感じた時透無一郎はボロボロになった縁壱零式をやっと小鉄に返します。

怒りと悲しみを抱いた小鉄は、再起動に成功した縁壱零式を活用してその場に居合わせた炭治郎にスパルタの訓練を強いるようになります。誰が使うかにも注目が集まっている日輪刀は、炭治郎の渾身の一撃によって縁壱零式の中から現れたのです。ボロボロになっていた縁壱零式の頭部を破壊してしまったことで、縁壱零式の中に300年以上前に生きていた継国縁壱が使用していたものとされる日輪刀が登場しました。

霞柱・時透無一郎は縁壱零式の腕を1本壊したことで満足してその場を去ってしまいます。そのため、縁壱零式の中に継国縁壱が使用していたと思われる日輪刀を見つけることができませんでした。縁壱零式の中に日輪刀が隠されていたのは、日の呼吸の使い手であり、黒刀にふさわしい剣士が登場するのを待っていたからと考えてよさそうです。縁壱零式を倒すくらいの剣士でなければ与えたくないという意志を感じることができます。

理由②鬼舞辻󠄀や黒死牟から守るため

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に日輪刀が隠されていた理由としては、鬼舞辻󠄀無惨や黒死牟から守るためとも考えることができそうです。小鉄が先祖が作りあげた傑作である戦闘用からくり人形の縁壱零式を必死に守ってきたのは、現代の技術や小鉄の才能では修理ができなかったからです。尋常ではない強さを持った縁壱零式は、柱クラスの戦闘用に使用されたと言われています。そのことからも相当の実力がありそうです。

誰が使うかにも注目が集まっている300年以上前の日輪刀は、かつて鬼舞辻無惨をあと一歩まで追い込んだ継国縁壱が使用してものと考えられます。そのため、同じ志と強さを持った隊士に渡したいという思いの他に、宿敵である鬼舞辻無惨や兄である黒死牟に絶対に渡したくないという思いがあったのでしょう。鬼を次々と作り出して自分の力を確固たるものとしたい鬼舞辻無惨と兄の黒死牟は継国縁壱の力を恐れていました。

自分を死に追いやろうとした継国縁壱と同じ耳飾りをはじめ、同じ日の呼吸の使い手も次々と葬ってきました。それほど、継国縁壱の面影を感じるようなものを生かしてはおかなかったのです。そのことから考察して自分を追い詰めた黒刀の日輪刀も見付け次第破壊することは明らかです。そのような鬼舞辻無惨や黒死牟の思惑を見抜いた小鉄の先祖が縁壱零式の中に継国縁壱の日輪刀を隠したと考えることができます。

Thumb【鬼滅の刃】五感組は炭治郎の同期五人組!メンバーの強さ・能力や階級は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式の中の刀の持ち主は縁壱だといわれる理由

鬼滅の刃で食べることが大好きな恋柱・甘露寺蜜璃は炭治郎と会った際に、強くなるための秘密の武器があると教えてあげていました。その秘密の武器が縁壱零式(よりいちぜろしき)だったのです。300年以上前に存在していた継国縁壱は鬼舞辻無惨を死に追い込むほどの強さを披露した剣士となっています。その継国縁壱をモデルとして作られた6本の腕を持つ戦闘用からくり人形が縁壱零式でした。

中に日輪刀が隠されていた理由にも注目が集まっている縁壱零式は小鉄の先祖が作り出した傑作の戦闘用からくり人形です。自分を圧倒する力を披露した継国縁壱は最強の鬼舞辻無惨が唯一恐れた剣士となっています。誰が使うかも話題となっているその日輪刀はモデルが継国縁壱であることから彼のものと考えられます。そこで、戦闘用からくり人形である縁壱零式の中の刀の持ち主は継国縁壱だといわれる理由を探っていきます。

理由①活躍した時代が合っている

鬼滅の刃で縁壱零式の中の刀の持ち主は継国縁壱といわれる理由として活躍した時代が合っているからと考えることができます。縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に隠されていた日輪刀は、漆黒の黒色となっています。黒曜石のような黒色が特徴です。鬼殺隊の隊士に与えられる日輪刀は、所有者によって色が変わる不思議な刀となっています。そのため、日輪刀の色によってその剣士の力の強さを知ることができるようになっていました。

誰が使うかにも注目が集まっている縁壱零式の中に隠されていた日輪刀は、すでに黒色となっていました。そのため、すでに誰かが使用した日輪刀だと考えることができます。黒色の日輪刀を持つ剣士はほとんどいないため、その強さがどれほどのものか知っている者はいませんでした。柱クラスにも認識されておらず、詳細がわからなすぎたため、そのうちに出世しない色だと噂されるようになってしまいます。

300年以上前に活躍していた鬼殺隊の剣士で有名なのは継国縁壱だけです。さらに、継国縁壱をモデルとして作られた縁壱零式の中に隠されていたことからも中に隠されていた日輪等の持ち主は、鬼舞辻無惨をあと一歩のところまで追いつめた継国縁壱だと考察することができます。継国縁壱は戦国時代に活躍していた人物であり、黒曜石のような黒色の日輪刀と時代的には合っています。

理由②「滅」の文字が刻まれていた

鬼滅の刃で縁壱零式の中の刀の持ち主は継国縁壱だといわれる理由として、「滅」の文字が刻まれていたことをあげることができます。刀鍛冶の里へ訪れた炭治郎は、自分と同じ耳飾りをしているある剣士(継国縁壱)の夢を何度も見るようになります。原作漫画の20巻に登場している回想シーンでは、継国縁壱が手にしていた黒色の日輪刀が描かれていました。継国縁壱が愛用していた日輪刀には「滅」の文字が刻まれていたのです。

縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に隠されていた黒色の日輪刀にも「滅」の文字が刻まれていました。このことから、小鉄が守り抜いてきた縁壱零式の中に隠されていた日輪刀は継国縁壱のものと考えるのが普通でしょう。誰が使うかにも注目が集まっている縁壱零式の中に隠されていた日輪刀は炭治郎に渡ったことによって、継国縁壱との関係にも注目が集まるようになりました。

20巻では継国縁壱の日輪刀が度々登場しています。20巻の表紙はもちろん、20巻の174話「赤い月夜に見た悪魔」や178話「手を伸ばしても伸ばしても」でも確認することができます。最後に継国縁壱が息絶えた姿や満月の下で鬼を倒しているシーンで登場していました。20巻で登場している継国縁壱が愛用している日輪刀と縁壱零式の中に隠されていた黒色の日輪刀は色はもちろん「滅」の刻み文字などよく似ていました。

理由③うたの目の色と同じ

鬼滅の刃で登場している縁壱零式の中にあった刀の持ち主は継国縁壱だといわれる理由としては、うたの目の色と同じことをあげることができます。うたは、継国縁壱の妻の名前です。鬼から妻のうたを守ることができなかった継国縁壱は自分には価値がないと常に責めていました。作中では継国縁壱が妻のことを回想しているシーンがあります。そこで妻のうたを説明している際に「黒曜石のような瞳」と表現していました。

さらに、縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に隠されていた日輪刀についての説明の際にも「黒曜石のような黒色」と表現されていました。このことから、縁壱零式の中に隠されていた日輪刀の持ち主は継国縁壱であるかのような伏線が張られていると考えてもよさそうです。誰が使うか話題となっている黒曜石のような黒色の日輪刀は、今後訓練中に発見することができた炭治郎の強い味方になってくれるのかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫と妓夫太郎の名言集!上弦の陸の名セリフ・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式の中の刀は誰が使う?

鬼滅の刃で小鉄の先祖が作ったという縁壱零式(よりいちぜろしき)の中には黒曜石のような黒色の日輪刀が隠されていました。そのため、黒曜石のような黒色の日輪刀が隠されていた理由やその後その日輪刀を誰が使うかについてさまざまに考察されるようになりました。そこで、刀鍛冶の里で登場している縁壱零式の中の刀は誰が使うのかを考察していきます。

考察①縁壱零式を倒すことに成功したのは炭治郎

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の管理者である小鉄は、先祖が作った縁壱零式を修理することができないため霞柱・時透無一郎が使用したいと申し出た際に断っていました。しかし、時透無一郎は強引に奪い取り訓練後1本の腕が壊れてしまうとあっさり訓練を止めてしまいます。縁壱零式を壊されてしまった小鉄は途方にくれますが、通りかかった炭治郎の優しさに触れて縁壱零式の真の機能を披露したのです。

冷徹な時透無一郎は真の機能を知らずに訓練をして去っていったことになります。小鉄は嫌いな奴には死んでもその秘密は教えてやらないと決めていました。その代わり気に入られた炭治郎は小鉄のスパルタ訓練を受けることになります。再起動した縁壱零式の訓練によって腕が磨かれた炭治郎は縁壱零式を倒すことに成功しました。そのため、誰が使うか話題となっている日輪刀は炭治郎がその後使用することになったと考えられます。

考察②炭治郎は縁壱零式の中の刀を使う?

鬼滅の刃で刀匠見習いの少年である小鉄は、縁壱零式(よりいちぜろしき)の真の機能を披露して、炭治郎に霞柱・時透無一郎よりも強くなってくださいとスパルタ訓練の指導をします。身体の機能の限界を知らない小鉄の無知によるスパルタ訓練によって窮地に立たされた炭治郎ですが、小鉄の的確なアドバイスによって縁壱零式を倒すことになります。その中にはボロボロの日輪刀が隠されていました。

そのため、縁壱零式の中に入っていたボロボロの黒曜石のような黒色の日輪刀は誰が使うか注目を集めるようになります。300年以上前に存在していた継国縁壱が使用した刀と考察することができる日輪刀は、炭治郎の日輪刀の色と一緒であったため、その後成長した炭治郎が使用することになると考察することができそうです。

Thumb【鬼滅の刃】半天狗がクズ過ぎる!人間時代の過去エピソードと鬼になった経緯は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式のモデルとなった継国縁壱(よりいち)を解説

継国縁壱は鬼舞辻󠄀が恐れた剣士だった

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に隠されていた日輪刀の持ち主は、300年以上前に存在していた継国縁壱と考えることができます。継国縁壱には双子の兄が存在していました。心優しく天性の才能を持っていた継国縁壱は鬼の頭である鬼舞辻無惨が唯一恐れた剣士となっています。誰が使うかにも注目が集まっている継国縁壱のものと思われる日輪刀は黒曜石のような黒色となっていました。

そのため、圧倒的な強さで自分の地位を確立していた鬼舞辻無惨は黒色の日輪刀を恐れるようになります。鬼によって愛する妻を失ってしまった継国縁壱は鬼舞辻無惨を倒すことを誓って鬼滅に励んでいました。出会った際には圧倒的な強さで鬼舞辻無惨を追い込んでいきます。自分の細胞を粉々に分裂することで何とか生き延びることができた鬼舞辻無惨はその時の恐怖が何百年という時が経っても細胞レベルで覚えていたのです。

遊郭編において継国縁壱が登場しています。急成長する炭治郎との戦いにおいて追い詰められた上弦の陸・堕姫は、炭治郎の耳飾りを見た際に恐怖を感じ鬼舞辻無惨の細胞を通して継国縁壱の記憶を見たのです。戦国時代に受けた恐怖を大正時代になっても鬼舞辻無惨の細胞はしっかりと覚えていました。それほど、自分の命を奪うほどの強さを見せた継国縁壱の存在は恐怖そのものだったのでしょう。

継国縁壱と黒死牟の関係

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に隠されていた日輪刀の持ち主と考察することができる継国縁壱は上弦の壱・黒死牟とは深い関係となっていました。上弦の壱・黒死牟が人間だった際に名乗っていた名は継国巌勝(つぎくにみちかつ)です。日の呼吸の使い手である継国縁壱の双子の兄だったのです。武士の家系において双子は不吉とされていました。そのため、弟はすぐに殺されそうになりますが母が救ってくれました。

誰が使うかも話題となっている日輪刀の持ち主とされている継国縁壱は双子の弟であったため、兄の継国巌勝とは食事・教育、着るものに至るまで圧倒的な差を付けられて育ちします。話すこともできず、常に母親の後ろに隠れていたため、兄の継国巌勝(黒死牟)は弟の継国縁壱を哀れに思い笛をあげたり優しくしたりしていました。しかし、ある時弟に天才的な剣の才能があると知って嫉妬するようになります。

突然の弟の失踪によって継国巌勝(黒死牟)は平穏な日々を送っていましたが、大人になって再会してしまいます。鬼に襲われていたところを弟の継国縁壱に助けてもらったのです。その後、弟の圧倒的な強さに追いつこうと鬼殺隊の隊士となったものの、弟を越えることはできませんでした。悔しい思いをしていた心の隙に鬼舞辻無惨がつけ入ります。継国巌勝(黒死牟)は弟を越えたいあまり鬼になってしまったのです。

継国縁壱と炭吉の関係

鬼滅の刃で登場している炭吉は炭治郎の先祖となっています。縁壱零式(よりいちぜろしき)のモデルとなっている継国縁壱と交流があったのが炭治郎の先祖の炭吉だったのです。誰が使うかにも注目が集まっている日輪刀の持ち主と考えられる継国縁壱は、炭吉夫妻が鬼に襲われていた際に助けた剣士となっています。かつて鬼によって妻を殺されてしまった継国縁壱は、鬼狩りとなって鬼を退治していくようになります。

大切なものを何一つ守ることができなかった継国縁壱は自分には価値がないと卑下して生きていました。多くの人の命を救ってきたものの、兄が鬼となってしまったことで仲間の隊士から責められ、鬼殺隊を追われてしまったのです。何もかも失ってしまった際に継国縁壱が鬼退治を通して出会ったのが炭吉だったのです。炭吉は命の恩人である継国縁壱を家に招くようになります。

炭吉家族と交流を持つようになった継国縁壱は少しずつ元気を取り戻していきました。継国縁壱の背負っている過去や孤独を何とかしたいと感じた炭吉は、継国縁壱の剣術を見せてもらい後世に伝えると約束します。継国縁壱は炭吉との別れ際に自身がつけていた耳飾りを渡します。それ以降、継国縁壱の耳飾りは代々竈門家で受け継がれていきました。

継国縁壱の最後の死亡シーン

鬼滅の刃で縁壱零式(よりいちぜろしき)のモデルとなっている継国縁壱は、80歳を過ぎてから双子の兄である継国巌勝(黒死牟)と再会します。人間の継国縁壱は80歳を過ぎていたため、かなり老いぼれとなっていました。髪の毛が真っ白でしわだらけの老いぼれとなった弟の継国縁壱であれば倒せると考えた継国巌勝(黒死牟)は容赦なく攻撃していきました。しかし、継国縁壱の腕は全くなまっていなかったのです。

次の一手で死を予感するほどの圧倒的な強さを放っていきました。しかし、80歳過ぎの人間である継国縁壱は次の一手を放つ前に寿命によって立ったまま死亡していたのです。永遠の命を手にした継国巌勝(黒死牟)は老骨でありながら全盛期と変わらぬ威力と速さを放つことができた継国縁壱を超えることは今後もできなくなってしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】無一郎と炭治郎は親戚関係?仲良しなのはなぜ?優しい理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式を持っていた小鉄とは?

小鉄のプロフィール

  • 名前:小鉄(こてつ)
  • 性別:男性
  • CV(声優):村瀬歩
  • 年齢:子供
  • 正体:「縁壱零式(戦闘用絡繰人形)」を作ったからくり技師の子孫
  • 性格:毒舌、頑固、やると決めたらとことん追い詰める
  • 登場回:刀鍛冶の里

鬼滅の刃で先祖が作り出した戦闘用からくり人形となっている縁壱零式(よりいちぜろしき)を守り抜いている少年の小鉄は、技師としての才能に限界を感じていました。しかし、真っすぐに突き進むことができる炭治郎との出会いによって前向きになれるようになります。人間の肉体の限界が分からない子供であるため、縁壱零式を用いた炭治郎の特訓の際もかなりのスパルタを披露していました。

小鉄と炭治郎の関係

鬼滅の刃・刀鍛冶の里において刀匠見習いの少年として登場している小鉄は、先祖が作りだした縁壱零式(よりいちぜろしき)を守り抜くからくり技師となっています。刀鍛冶の里編において刀を打ってくれなくなった刀鍛冶・鋼鐵塚蛍を訪ねてきた炭治郎は、霞柱・時透無一郎と子供の小鉄が言い争っているところへ遭遇します。縁壱零式の所持者である小鉄は壊されても直せない為、貸し出しを禁止していたのです。

中に日輪刀が隠されていた縁壱零式は、傲慢な態度の霞柱・時透無一郎によって壊されてしまいます。真の機能を披露されることなく訓練を終えた時透無一郎が立ち去ると、心配して小鉄を慰めた炭治郎は特別な訓練を付けてもらうことになりました。誰が使うか話題となっている日輪刀は、その後、炭治郎が使用することになったのかもしれません。技師の小鉄は炭治郎の力強い助っ人となりました。

Thumb【鬼滅の刃】半天狗は過去が悲しい?人間時代や鬼になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式の中の刀に関する感想や評価

鬼滅の刃で登場している縁壱零式(よりいちぜろしき)の中から最強の剣士が使用していたとされる日輪刀が出てきたことから、このエピソードはロマンがあっていいと感想を寄せている人もいました。しかし、誰が使うか、誰が隠したかについては謎のままとなっているためさまざまに考察されるようになります。鬼舞辻無惨などに見つからないように隠したと考えられるため本人は隠していないと考察している人もいました。

鬼滅の刃・刀鍛冶の里で登場している縁壱零式(よりいちぜろしき)を作った人は継国縁壱の全盛期を知っている人であり、鬼殺隊除隊後も交流があった人だと考察している人もいました。そのため、その子供か孫が継国縁壱の日輪刀を回収して縁壱零式の中に収めたのではないかと考えている人もいました。隠されていた日輪刀の鍔が違っていたのはそのためでは?と考察した人もいたようです。

鬼滅の刃で登場している縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に隠してあった日輪刀は、鬼舞辻無惨を追い詰めた剣士の継国縁壱の日輪刀だと思うと感想を寄せている人もいました。継国縁壱の動きを出来るだけ再現しようと6本の腕を採用したり、自分の名前は刻まず「滅」の壱文字だけを刻んだりしていることから、どちらも念が強いと感じた人もいたようです。そのため、日輪刀を誰が使うか注目が集まっていました。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)は最後死亡する?強さや最終決戦後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式の中に刀が隠されていた理由まとめ

鬼滅の刃・刀鍛冶の里編では縁壱零式(よりいちぜろしき)の中に日輪刀が隠されていた理由についてさまざまに考察されるようになりました。からくり人形の技師である小鉄の登場によって縁壱零式の真の機能が披露されることになり、素晴らしい成長を遂げている炭治郎は縁壱零式とのスパルタ訓練によって力をつけ見事倒します。その中からは継国縁壱のものだろうと思われる日輪刀が登場しました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ