【幽遊白書】蔵馬は最後死亡する?転生前の妖狐の過去や最終回・最後の結末は?

幽遊白書に登場した蔵馬の死亡と最後の情報をネタバレしながらまとめていきます。交通事故で命を落とした主人公の浦飯幽助が、霊界探偵として活躍する物語が描かれている幽遊白書。本記事では、幽遊白書の作品概要とあらすじや、蔵馬のプロフィールと悲しい過去をネタバレしながらまとめていきます。また、蔵馬の死亡と最終回の結末や、転生前の妖狐の強さをネタバレしながら解説していきます。

【幽遊白書】蔵馬は最後死亡する?転生前の妖狐の過去や最終回・最後の結末は?のイメージ

目次

  1. 幽遊白書の蔵馬とは?
  2. 幽遊白書の蔵馬は最後死亡する?過去や最終回の結末は?
  3. 幽遊白書の蔵馬の技や武器
  4. 幽遊白書の蔵馬の名言
  5. 幽遊白書の蔵馬と飛影・ぼたんの関係
  6. 幽遊白書の蔵馬に関する感想や評価
  7. 幽遊白書の蔵馬の死亡まとめ

幽遊白書の蔵馬とは?

本記事では、幽遊白書に登場した蔵馬の死亡と最後の情報をまとめていきます。蔵馬は中性的な容姿のイケメンキャラクターのため、読者からかっこいいという意見が挙がっています。幽遊白書の最終回の情報や、転生前の妖狐の強さもネタバレしながら解説していきます。

幽遊白書の作品情報

幽遊白書の概要

死亡や最終回の情報を知る前に、まずは「幽遊白書」の基本情報を紹介していきます。幽遊白書は1999年から1994年まで連載されていた漫画で、コミック19巻で完結しました。1993年の「小学館漫画賞」を受賞しており、累計発行部数は5000万部を突破しています。作者の冨樫義博は1986年から活動している漫画家で、これまでに「レベルE」「HUNTER×HUNTER」などの作品も発表しています。

幽遊白書のあらすじ

幽遊白書の主人公は浦飯幽助です。浦飯幽助は絵に描いたような不良少年ですが、正義感が強い一面があるため、車に轢かれそうになった少年を助けて命を落としました。また、浦飯幽助の死は霊界にとって予定外の出来事だったため、霊界獣の卵を育てて復活を果たし、妖怪の事件を解決する霊界探偵に任命されます。物語途中には「暗黒武術会」に出場しており、戸愚呂弟と死闘を繰り広げました。

蔵馬のプロフィール

蔵馬は本作のメインキャラクターで、主人公の浦飯幽助の仲間です。原作漫画では黒髪と黒い瞳が描かれていますが、アニメ版では赤髪と緑の瞳のキャラクター設定になっています。普段は進学校に通う成績優秀な高校生ですが、正体は何百年も生きた狐が進化した妖狐です。また、穏やかで物腰柔らかな性格をしていますが、転生前には冷酷な妖狐として知られていました。

幽遊白書で蔵馬を演じたのは、声優の緒方恵美です。緒方恵美は東京都出身で、1992年から声優活動を行っています。2019年に自身の事務所を設立しており、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「魔法騎士レイアース」「美少女戦士セーラームーン」などの作品に出演しています。デビュー1年目に幽遊白書のオーディションを受けており、「地声が蔵馬だ!」と言われて声優デビューが決まりました。

幽☆遊☆白書TVアニメ化25周年記念

幽遊白書の蔵馬は最後死亡する?過去や最終回の結末は?

ここからは、幽遊白書の蔵馬の死亡と最後の情報をネタバレしながらまとめていきます。転生前の蔵馬は冷酷な妖狐でしたが、転生後に穏やかな性格に変化しました。幽遊白書の最終回の情報や、蔵馬の意外な過去もネタバレしながら解説していきます。

蔵馬の転生前の妖狐の過去

蔵馬は人間世界で「南野秀一」を名乗っていますが、転生前は大妖怪の妖狐でした。過去に黄泉と盗賊組織を率いていましたが、短絡的な黄泉に愛想を尽かし、暗殺者に襲わせて粛清しています。また、活動拠点を人間界に移しましたが、霊界特防隊の攻撃で瀕死の重傷を負い、妊娠していた南野志保利の胎児に憑依融合しました。

転生した蔵馬は「10歳頃には妖力が戻る」と考えており、妖力が戻ったら姿を消すつもりでした。ですが、9歳の時に南野志保利が蔵馬を庇って腕に消えない傷を負い、罪悪感を感じた蔵馬は家に残ることを決めました。また、南野志保利が病で倒れてしまったため、自らの命と引き換えに「暗黒鏡」で病を治癒しようとしましたが、浦飯幽助が割り込んだことで死を逃れています。

青い背景のクエスチョンマークの画像

転生前の蔵馬は怪物じみた強さを誇っていましたが、転生したことで弱体化しています。また、暗黒武術会編では、「逆玉手箱」の力で一時的に妖狐に戻り、美しい魔闘家鈴木から「前世の実」を譲り受けたことで、15分だけ妖狐の姿に戻れるようになりました。その後、魔界の扉が開いたため、完全に妖力を取り戻した蔵馬はS級妖怪になっています。

蔵馬は最後死亡する?

転生前の蔵馬は魔防隊の攻撃で致命傷を負っていますが、死亡前に南野志保利の胎児に憑依しています。暗黒武術会編では、戸愚呂チームの鴉と戦っており、魔界の吸血植物で鴉を倒していますが、ダウン状態の攻撃だったことで敗北しました。終盤の魔界統一トーナメントでも死亡していないため、蔵馬は最後まで死亡していません。

蔵馬は転生前に黄泉を粛清していますが、黄泉は両目を失いながらも生きていました。また、三代妖怪の一人に数えられるほどの成長を見せており、蔵馬はケジメを付けるために黄泉軍に参加しています。魔界統一トーナメントでは時雨に勝利しており、トーナメント後に黄泉と和解しました。

蔵馬は最終回の結末でどうなった?

幽遊白書の最終回では、魔界統一トーナメント後が描かれています。蔵馬はトーナメント後に人間界に帰還しており、高校に進学した桑原和真の勉強の面倒を見ています。また、母親が畑中という人物と再婚したため、高校卒業後は畑中の会社に就職予定であることが分かりました。

幽遊白書の原作漫画では、魔界統一トーナメントの描写がほとんどありませんでしたが、アニメ版ではトーナメントの詳細が描かれています。また、終盤は作者の冨樫義博の体調が悪化していたため、急な最終回になったと言われています。

Thumb【幽遊白書】戸愚呂弟が妖怪になった過去・理由とは?幽助との戦いと最後、名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の蔵馬の技や武器

死亡と最後の情報を知った後は、幽遊白書で描かれた蔵馬の技を紹介していきます。蔵馬は中性的な容姿のイケメンキャラクターのため、技もかっこいいという意見が挙がっています。暗黒武術会編で使用した蔵馬の面白いアイテムも紹介していきます。

蔵馬の技

薔薇棘鞭刃

幽遊白書の蔵馬は、「薔薇棘鞭刃」という技を使用しています。薔薇棘鞭刃は薔薇を変化させた鞭で、飛影が「鉄をも切り裂く研ぎ澄まされた刃」と説明していました。読み方は「ローズウィップ」で、基本的には手で鞭を使用していますが、画魔戦では髪の毛で鞭を操って勝利しています。

風華円舞陣

赤い薔薇の画像

幽遊白書の蔵馬は、「風華円舞陣」という技を使用しています。風華円舞陣は「空中に研ぎ澄まされた花びらの刃を撒き、領域に入った者を切り刻む」という技です。相手に向けて飛ばすことも可能で、弱い相手なら体を切断することができます。使用頻度は低いですが、蔵馬の代表的な技として知られています。

蔵馬の武器やアイテム

シマネキ草

幽遊白書の蔵馬は、「シマネキ草」というアイテムを使用しています。シマネキ草は魔界の植物の種子で、蔵馬の「死ね」の言葉で全身を突き破って開花するというものです。鴉には種を取り除かれていますが、傷口を吸血植物に攻撃させて勝利しました。魔界の植物のため、開花後に枯らすのは時間が掛かるようです。

前世の実

幽遊白書の蔵馬は、「前世の実」というアイテムを使用しています。蔵馬は逆玉手箱の効果で一時的に妖狐に戻っており、逆玉手箱の原料はトキタダレ花の果肉の前世の実であることが分かりました。そのため、美しい魔闘家鈴木から前世の実を譲り受け、決勝の鴉戦で妖狐に戻っていますが、終盤に効果が切れて元の体に戻っています。

魔界のオジギソウ

幽遊白書の蔵馬は、「魔界のオジギソウ」を使用しています。魔界のオジギソウは振動や火気に反応する魔界の植物で、相手の命を奪うまで襲い掛かる性質がありますが、鴉にはダメージを与えることができませんでした。その後、全ての妖力を使って吸血植物を召喚し、鴉の血を吸い取って絶命させています。

Thumb【幽遊白書】飛影の強さ・能力や過去を徹底解説!名言や雪菜との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の蔵馬の名言

最終回の内容や最後について知った後は、幽遊白書で誕生した蔵馬のかっこいい名言を紹介していきます。幽遊白書は名言が多い作品のため、蔵馬からも様々な名言が誕生しました。名言が誕生したエピソードや、蔵馬が戦った相手をネタバレしながらまとめていきます。

蔵馬の名言①「お前が悪党でよかった…」

呂屠との戦いで誕生した蔵馬の名言です。呂屠は「六遊怪チーム」の次鋒で、手を鎌状の武器に変化させる能力を持っています。戦いの前に蔵馬の身辺を調査しており、使い魔を使って南野志保利を人質にしていましたが、蔵馬の逆鱗に触れたことで殺害されました。飛影は弱すぎる呂屠に対して「話にならない」と吐き捨てており、呂屠の死を察知した使い魔はその場から逃げています。

お前が悪党でよかった、遠慮なく残酷になれる。

蔵馬の名言②「皮肉だね…」

呂屠との戦いで誕生した蔵馬の名言です。呂屠は手出しができない蔵馬をいたぶって殺そうとしましたが、いつの間にか体にシマネキ草を植え付けられていたため、シマネキ草が発芽して死亡しています。死亡時に蔵馬からかっこいい名言が誕生しました。

皮肉だね。悪党の血の方が、きれいな花が咲く。

蔵馬の名言③「綺麗な薔薇には…」

幽遊白書のゲームで誕生した蔵馬のかっこいい名言です。蔵馬は美しい容姿のキャラクターのため、美しい外見と冷酷な内面を表現した言葉と言われています。

綺麗なバラには棘があるのさ。

Thumb【幽遊白書】仙水忍のトラウマとなった過去を考察!事件の顛末と黒の章との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の蔵馬と飛影・ぼたんの関係

最終回の内容や最後について知った後は、幽遊白書で描かれた蔵馬と飛影、ぼたんの関係を解説していきます。幽遊白書はキャラクター人気が高い作品のため、キャラクターの関係性が面白いという意見が挙がっています。

蔵馬と飛影の関係

飛影は本作のメインキャラクターで、浦飯幽助の仲間の1人です。氷の一族に生まれましたが、生まれながらに炎の妖気を纏っていたため、忌み子として魔界の森に捨てられています。そのため、一族の皆殺しを行動原理にしていましたが、一族が暗くいじけて見えたことで復讐を諦めました。その後、妹の雪菜を探すために人間界に赴き、妖怪の八つ手の紹介で蔵馬と知り合っています。

飛影は蔵馬、剛鬼と「霊界の三大秘宝」を盗み出しましたが、浦飯幽助との戦いに敗れて逮捕されました。その後、四聖獣が騒動を起こしたため、釈放された飛影と蔵馬が浦飯幽助の仲間になっています。飛影は蔵馬と行動を共にすることが多いため、作中ではコンビとして描かれています。

蔵馬とぼたんの関係

ぼたんは死者を霊界に連れて行く「霊界案内人」で、水色のポニーテールが特徴的なキャラクターです。ドジで明るい性格をしており、霊界探偵の活動を始めた浦飯幽助のお目付け役を務めています。ぼたんと蔵馬の恋愛に関する描写はありませんが、読者の間では2人のカップリングが人気のようです。

Thumb【幽遊白書】雪菜は飛影の妹?優しい性格や過去・桑原との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の蔵馬に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

最終回の内容や最後について知った後は、幽遊白書に登場した蔵馬に関する感想をまとめていきます。蔵馬は女性読者を激増させた人気キャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した蔵馬の魅力や声優に関する感想をまとめていきます。

感想:幽遊白書の蔵馬はかっこいい!

幽遊白書の蔵馬は、美少年の言葉が似合うイケメンキャラクターのため、「蔵馬はかっこいい」という感想が挙がっています。また、妖狐の変身時には冷酷な性格に変化するため、「妖狐の蔵馬がかっこいい」という感想も挙がっています。

感想:蔵馬と飛影のコンビが好き!

蔵馬と飛影は同じエピソードで初登場しており、浦飯幽助の仲間になってからは絶妙なコンビネーションを見せています。そのため、「蔵馬と飛影のコンビが好き」という感想が挙がっています。また、蔵馬は保護者のようなキャラクターで、飛影はツンデレな性格をしているため、「幽遊白書はキャラクター設定が面白い」という感想も挙がっています。

感想:緒方恵美の声がかっこいい!

本記事で紹介したように、幽遊白書のアニメでは緒方恵美が蔵馬の声を演じています。緒方恵美は少年役を演じることが多い声優のため、「緒方恵美の声がかっこいい」「緒方恵美が演じる蔵馬がかっこいい」という感想が挙がっています。スタッフの満場一致で蔵馬役が決まったと言われているため、「緒方恵美の蔵馬はハマリ役」という感想も挙がっています。

幽遊白書は実写化が決定しており、2023年12月からNetflixで配信予定です。蔵馬は俳優の志尊淳が演じる予定のため、「志尊淳の蔵馬がかっこいい」「実写が楽しみ」という意見が挙がっています。また、Netflixの実写化は高い評価を受けることが多いため、「幽遊白書のブームがきてほしい」という感想も挙がっています。

Thumb【幽遊白書】幻海の能力・強さと性格は?過去や戸愚呂弟との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の蔵馬の死亡まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、幽遊白書に登場した蔵馬の死亡と過去、最終回の情報をまとめていきました。転生前の蔵馬は冷酷な妖狐でしたが、母親の愛情を受けたことで穏やかな性格に変化しています。また、仲間想いな性格をしているため、仲間のために戦う蔵馬がかっこいいという意見が挙がっています。蔵馬の活躍エピソードを読んだことがない方も、本記事の最後や過去の情報を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ