【クレヨンしんちゃん】ワニ山さんとは?アニメ声優は小枝士優美子?

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するチョコビのキャラクターといえば、ぬいぐるみグッズでも絶大なる人気を集めているワニ山さんです。そんなワニ山さんとは一体どんなキャラクターなのか、気になっているアニメ視聴者は非常に多いようです。そこで今回は、ぬいぐるみをはじめとするグッズが好評のアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんについて詳しく調査してみました。また、ワニ山さんの声優は、小枝士優美子や小林由美子と言われていますが、一体誰がワニ山さんの声優なのかも併せてチェックしてみましょう。

【クレヨンしんちゃん】ワニ山さんとは?アニメ声優は小枝士優美子?のイメージ

目次

  1. クレヨンしんちゃんとは?
  2. クレヨンしんちゃんのワニ山さんとは?
  3. クレヨンしんちゃんのワニ山さんのアニメ声優
  4. クレヨンしんちゃんのワニ山さんのグッズ
  5. クレヨンしんちゃんのワニ山さんに関する感想や評価
  6. クレヨンしんちゃんのワニ山さんまとめ

クレヨンしんちゃんとは?

日本が誇るご長寿アニメとして愛されている作品の一つが、臼井儀人による『クレヨンしんちゃん』です。そんな人気ご長寿アニメ・『クレヨンしんちゃん』とは、一体どのような作品なのでしょうか?まずは、アニメ・『クレヨンしんちゃん』の概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

クレヨンしんちゃんの概要

『クレヨンしんちゃん』は、臼井儀人による漫画作品です。1990年に双葉社『漫画アクション』で連載を開始し、2000年に『まんがタウン』へ移籍しました。そんな『クレヨンしんちゃん』の作者・臼井儀人が2009年9月に急死してしまいまいます。

それによって絶筆作品となりましたが原稿には臼井儀人の死後に発見された遺稿を含めて幾らかのストックがあり、連載は2010年2月発売の『まんがタウン』2010年3月号まで続けられました。臼井儀人亡き後は、臼井儀人の元スタッフによる新連載『新クレヨンしんちゃん』が同年9月号より始まりました。

『クレヨンしんちゃん』の単行本は、アニメが放送開始する2日前の1992年4月11日に単行本1巻を発売し、翌年の3月に累計発行部数が1000万部を突破しています。また、2015年12月時点でコミックスと国内外の関連書籍を合わせた全世界累計発行部数は約1億4800万部を記録しており、双葉社の書籍としては最大の発行部数とされています。

そんな『クレヨンしんちゃん』といえば、アニメの影響で子供向け漫画のイメージが強いですが、一貫して青年漫画誌およびレディースコミックで連載されている青年漫画です。『クレヨンしんちゃん』は、自分の子供が成長するにつれ、自分の漫画を見られるのが恥ずかしくなった臼井儀人が、子供に堂々と見せられるマンガを書こうと考えたのが『クレヨンしんちゃん』の出発点であったようです。

クレヨンしんちゃんのあらすじ

『クレヨンしんちゃん』は、マイペースな5歳の幼稚園児、主人公・野原しんのすけに、両親の野原ひろし・みさえをはじめとする周囲の大人たちが、野原しんのすけの巻き起こす騒動に振り回される日常を描いたギャグ漫画作品です。

クレヨンしんちゃん|テレビ朝日

クレヨンしんちゃんのワニ山さんとは?

アニメ『クレヨンしんちゃん』には、『ワニ山さん』というあるキャラクターが登場するのですが、そんなワニ山さんとは一体何者なのかと、注目が集まっています。お次は、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんとは一体どのようなキャラクターなのかチェクしてみましょう。

ワニ山さんとはチョコビのイメージキャラ

『クレヨンしんちゃん』の主人公である野原しんのすけの大好物といえば、お菓子の『チョコビ』です。チョコビの具体的な商品の構造ははっきり説明されていないものの、アニメファンの間ではおそらく、チョコレートの詰まったビスケット菓子と考えられています。そんなアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するチョコビは、これまでもロッテやオリオン、バンダイ・東ハトなどが商品化してきています。

実際に商品かもされているチョコビですが、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんとは深い関係があります。その関係というのが、ワニ山さんはチョコビのイメージキャラクターだということです。ワニ山さんの特徴は、ピンク色でヒゲがあるワニだということです。そんなアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんは、宇宙の彼方からやってきた異星人であり、種族として地球の鰐ではないようです。

ワニ山さんの特技

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんは、宇宙の彼方からやってきた異星人です。そんなワニ山さんにはある特技があるようです。一体どんな特技かというと、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんの特技は、宙返りであるとのことです。

2021年12月18日に放送されたテレビアニメ『ワニ山さんが来たゾ』にて、ワニ山さんは製菓会社の公式活動としてその着ぐるみが、野原しんのすけ達が通うふたば幼稚園に遊びにやってきました。その際、野原しんのすけ達から特技の宙返りの朝鮮などの無茶振りを振られていました。

Thumb【クレヨンしんちゃん】ケツだけ星人は規制でなくなった?今のアニメを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのワニ山さんのアニメ声優

2021年12月18日に放送されたテレビアニメ『ワニ山さんが来たゾ』にて登場したワニ山さん。今ではアニメ『クレヨンしんちゃん』でも欠かせない人気キャラクターとして、アニメ視聴者達からも愛されています。そんなワニ山さんのアニメ声優は一体誰なのか、注目が集まっています。

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのアニメ声優は、小枝士優美子や小林由美子と言われているようですが、小枝士優美子と小林由美子のどちらがワニ山さんのアニメ声優なのでしょうか?お次は、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのアニメ声優と言われている小枝士優美子や小林由美子についてチェックしてみましょう。

ワニ山さんの声優は小枝士優美子?

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのアニメ声優と言われている小枝士優美子や小林由美子についてですが、まずは小枝士優美子という声優についてチェックしていきましょう。結論からお話しすると、小枝士優美子(こえだしゆみこ)とは、架空の声優であり、実在する声優ではありません。

それなのに一体なぜ、小枝士優美子がアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのアニメ声優だと言われているのか疑問を抱く方も多いでしょう。この点については、先ほどもご紹介した、2021年12月18日に放送されたテレビアニメ『ワニ山さんが来たゾ』が関係しています。

2021年12月18日に放送されたテレビアニメ『ワニ山さんが来たゾ』では、製菓会社の公式活動としてワニ山さんの着ぐるみが原しんのすけ達が通うふたば幼稚園に遊びにやってくるというエピソードです。こちらのエピソードで、終始声も姿も出さなかったスーツアクターと小枝士優美子という架空の女性声優がワニ山さんを演じました。

このことから、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんの声優は、小枝士優美子という方が担当しているのかと話題を集めましたが、前述したように、小枝士優美子は架空の声優です。そのため、実際にアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのアニメ声優を務めたのは別の方です。ワニ山さんのアニメ声優を務めた実在する声優が、小林由美子です。

ワニ山さんの声優は小林由美子?

小林由美子のプロフィール

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんの声優は、小林裕美子と言います。小林由美子は、1979年6月18日生まれの千葉県出身、現在フリーランスで活動している声優です。そんな小林裕美子は、明るくハスキーな声質から、主に少年役を担当する事が多いとされている声優です。

また、吹き替えでは少年のほかに大人の女性も多く演じており、おっとりした役や色っぽい役の声優もこなしています。そんな小林裕美子は、ワニ山さんの声優を務めていますが、実は、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場する2代目・野原しんのすけの声優でもあります。ちなみに、初代野原しんのすけの声優である矢島晶子は2018年6月1日、「声を保ち続けることが難しくなった」を理由に降板しました。

小林由美子の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんや、2代目野原しんのすけの声優を担当している小林由美子の主な出演作品や演じたキャラについてですが、アニメ『デュエル・マスターズ』シリーズの主人公は、約20年間にもわたり声優を務めています。その他にも、『焼きたて!!ジャぱん』の東和馬や、『デジモンアドベンチャー:』の泉光子郎などが代表作として挙げられます。

また、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんや、2代目野原しんのすけの声優を担当している小林由美子は吹き替え作品にも多く出演しており、担当俳優・女優は、エミリー・オスメントやネイサン・ギャンブルが挙げられます。吹き替え出演作品は、映画『ウィンキーの白い馬』のウィンキーや『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のエディ・カスプブラクなどが挙げられます。

Thumb【クレヨンしんちゃん】クレヨンの意味や由来とは?怖い都市伝説も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのワニ山さんのグッズ

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんは、実は作中の中でも人気高いキャラクターとして知られており、ぬいぐるみをはじめとするグッズも多数販売されているようです。そんなワニ山さんのグッズは、ぬいぐるみ以外に一体どんなグッズがあるのでしょうか?お次は、ぬいぐるみをはじめとする、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズをチェックしてみましょう。

ワニ山さんのグッズ①ぬいぐるみ

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズ1つめは、『ぬいぐるみ』です。ぬいぐるみといえば、ワニ山さんに限らず、どんなキャラクターのグッズでも大変人気高く、需要あるグッズとされています。ワニ山さんのグッズも様々なタイプが販売されていますが、中でもぬいぐるみは特に人気で、老若男女問わずにワニ山さんのぬいぐるみをゲットしている方が多数いらっしゃるようです。

ワニ山さんのグッズ②フィギュア

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズ2つめは、『フィギュア』です。フィギュアといえば、その世界観から飛び出してきたかのようなリアルな置物で、かさばらないタイプが多いため、リビングなどの部屋のインテリアはもちろんのこと、机や本棚周りにも飾って楽しむことができます。

そのため、どんな作品のグッズでも、フィギュアはぬいぐるみ同様、需要が高いグッズだと言われています。アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズとしても、フィギュアはぬいぐるみと同じようにとても人気高い傾向があるようです。

ワニ山さんのグッズ③キーホルダー

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズ3つめは、『キーホルダー』です。キーホルダーといえば、学生の方が使いやすいグッズとしても人気を集めている商品です。『クレヨンしんちゃん』のファンは、学生が比較的多いので、キーホルダーのグッズは人気高いようです。様々なキャラクターのキーホルダーが販売される中、ワニ山さんとチョコビの組み合わせが可愛いキーホルダーは好評です。

ワニ山さんのグッズ④フェイスペンポーチ

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズ4つめは、『フェイスペンポーチ』です。学生が学校生活の中で個性を表しやすいアイテムといえば、ペンポーチです。色やデザイン、形といったペンポーチ一つで、持ち主の好みがわかるため、学生にとってはとても大切なアイテムです。

そんなペンポーチも、ワニ山さんグッズで販売されています。ペンポーチといってもただのペンポーチではなく、フェイスペンポーチです。ワニ山さんの着ぐるみを野原しんのすけが被っているようなデザインで、とても可愛らしいグッズとして愛されています。

Thumb【クレヨンしんちゃん】ネネちゃんがうさぎを殴る理由や名前は? アニメ登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのワニ山さんに関する感想や評価

ぬいぐるみをはじめとするグッズが好評のアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さん。そんな『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクターは野原しんのすけをはじめとし、とても個性豊かなキャラクター揃いですが、そんなたくさんの魅力的キャラクターが登場する中、ワニ山さんの可愛さは『クレヨンしんちゃん』の中でも上位にランクインすると評価する方もいらっしゃるようでした。

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのグッズは先ほどご紹介したぬいぐるみやフィギュア、キーホルダー、フェイスペンポーチの他にもまだまだたくさんあります。こちらのワニ山さんファンの方はどんどんワニ山さんグッズが増えてきてしまったようです。ワニ山さんのプラコップもとても可愛いです。

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのことが大好きなファンの方は、ワニ山さんの大きなぬいぐるみに加え、ワニ山さんのTシャツにワニ山さんのパンツで全身コーデを叶えています。ワニ山さんのグッズは想像以上にたくさん販売されていることがわかります。

Thumb【クレヨンしんちゃん】野原ひろしの足が臭い原因はなに?理由や改善対策を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのワニ山さんまとめ

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんのまとめについて今回はご紹介しました。アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんは、『クレヨンしんちゃん』の主人公である野原しんのすけの大好物であるお菓子・『チョコビ』のイメージキャラクターです。そんなワニ山さんは宇宙の彼方からやってきた異星人で、宙返りが特技であるようです。

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するワニ山さんの声優は、小枝士優美子という架空の女性声優が演じていましたが、実際の声優は小林由美子であることがわかりました。そんなワニ山さんは『クレヨンしんちゃん』の中でも人気高いキャラクターで、多くの人々の愛されています。とっても可愛くて愛されキャラクターのワニ山さんが登場する『クレヨンしんちゃん』、ぜひチェックしてみてください。

Thumb【クレヨンしんちゃん】吉永(よしなが)先生の年齢と結婚した旦那は?声優変更した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ