2021年04月29日公開
2021年04月29日更新
【クレヨンしんちゃん】ネネちゃんがうさぎを殴る理由や名前は? アニメ登場回も紹介
テレビアニメ漫画映画『クレヨンしんちゃん』に登場するネネちゃんについて紹介します。ネネちゃんは『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけの友達で同じ幼稚園に通う女の子です。ネネちゃんがいつも殴るうさぎの名前は「殴られウサギなのでしょうか?今回は気になるネネちゃんがうさぎを殴る理由とママとの関係やウサギの名前についてまとめていきます。またネネちゃんのプロフィールやアニメ声優についての情報などネネちゃんに関することをまとめていきます。
ネネちゃんとは?
ネネちゃんは『クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクターです。本記事では『クレヨンしんちゃん』に登場するネネちゃんについて、プロフィールや担当声優についてまとめていきます。また、ネネちゃんがうさぎを殴る理由やうさぎの名前について紹介します。『クレヨンしんちゃん』に登場するネネちゃんについて詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。
クレヨンしんちゃんの作品情報
『クレヨンしんちゃん』は1990年8月から「漫画アクション」で連載開始された臼井儀人さんによる漫画作品です。『クレヨンしんちゃん』は嵐を呼ぶ幼稚園児のキャッチコピーで知られる、主人公の野原しんのすけと周りの人たちによる日常が描かれた、ドタバタギャグ漫画です。
クレヨンしんちゃんの概要
臼井儀人さんによる漫画作品を原作として、1992年にテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』が放送開始されました。『クレヨンしんちゃん』は連載開始から30年がたち、テレビアニメ放送は時間帯が何度か変更になりながら、現在も放送されています。2009年に臼井儀人さんが逝去され、一度は『クレヨンしんちゃん』の連載が終了しましたが、臼井儀人さんのスタッフらが後を引継ぎ『新クレヨンしんちゃん』として連載しています。
クレヨンしんちゃんのあらすじ
『クレヨンしんちゃん』の舞台は埼玉県春日部市、主人公の名前は野原しんのすけで、ふたば幼稚園(原作ではアクション幼稚園)に通う5歳の男の子です。しんのすけは、天真爛漫できれいなお姉さんが大好きなおませな幼稚園児です。そんなしんのすけが幼稚園の友達と遊んだり、幼稚園で騒動を巻き起こしたり、また周りの大人やゲストキャラクターがしんのすけに振り回されながら騒動を引き起こしていくという物語です。
ネネちゃんのプロフィール
- 名前:桜田ネネ
- 愛称:ネネちゃん
- 性別:女の子
- 年齢:5歳
- 所属:ふたば幼稚園ひまわり組(原作漫画ではアクション幼稚園)
- 血液型:B型
- 性格:でしゃばりで自分勝手
- 特技:ピアノ
『クレヨンしんちゃん』の初期の頃のネネちゃんは、見た目がかわいく、世話好きで優しい性格の女の子でした。しかし、現在のネネちゃんはでしゃばりで自分勝手な性格に変化し、理解できないような発言が多くなっています。ネネちゃんは、イライラすると持っているうさぎのぬいぐるみを殴ることで、怒りを発散させストレス解消しています。
ネネちゃんがうさぎを殴る理由
理由①うさぎを殴るようになったママ
出典: https://prcm.jp
ネネちゃんがうさぎを殴る理由の1つ目は、ママがうさぎを殴るようになったことです。ネネちゃんは初期の頃、優しくて女の子らしいが泣き虫であるというキャラクターでした。そして、ママがうさぎを殴る姿をみてネネちゃんが「いつものママじゃない」と泣くのがお決まりのパターンでした。しかし、だんだんネネちゃんの性格は変わっていき、ネネちゃんのママと同じようにうさぎを殴るようになったのです。
理由②酢乙女あいの登場
ネネちゃんがうさぎを殴る理由の2つ目は、酢乙女あいの登場です。酢乙女あいは家がお金持ちですが、一般庶民の生活を知るためにふたば(アクション)幼稚園に転園してきました。酢乙女あいの登場によって、ネネちゃんはでしゃばりで自分勝手な性格となり、凶暴性が目立つようになりました。ネネちゃんと酢乙女あいは犬猿の仲であり、張り合うこともしばしばありますが、状況次第で2人が仲良くすることもあります。
ネネちゃんのうさぎの名前やアニメ登場回・購入方法
ここまでネネちゃんがうさぎを殴る理由をまとめていきました。ここからはネネちゃんのうさぎの名前やアニメ登場回、ネネちゃんとうさぎの初めての出会いとなった購入方法について紹介をしていきます。
ネネちゃんのうさぎの名前は?「殴られウサギ」が定着?
「殴られウサギ」とネネちゃんは、『クレヨンしんちゃん』の原作漫画の第5巻において初対面します。初めは、お客さんがしあわせになるようにという願いが込められて「しあわせうさぎ」という名前がついていました。「しあわせうさぎ」はネネちゃんとママから殴る蹴るなどのうさばらしに使われていたことから、「うさばらしうさぎ」という名前になりましたが、その後「殴られウサギ」となり、現在はその名前が定着しています。
ネネちゃんのうさぎのアニメ登場回
ネネちゃんのうさぎである殴られウサギは、アニメ『クレヨンしんちゃん』において何度も登場しています。ある時はネネちゃんとネネちゃんのママが殴ることで怒りを発散させるための道具として殴られウサギが登場し、またある時には、殴られウサギが武器として振り回されて使われているということもありました。
そして、ネネちゃんがうさぎのぬいぐるみに八つ当たりし、その夜にうさぎのぬいぐるみが日ごろの恨みを抑えきれなくなり動き出すという登場回があります。殴られウサギがネネちゃんやネネちゃんのママに罰を与えるという逆襲の回です。
ネネちゃんのうさぎの購入方法
ネネちゃんのうさぎの購入方法については、アニメ『クレヨンしんちゃん』の作中で描かれています。ネネちゃんがママとおもちゃ屋のマンモス堂へ行ったとき、うさぎが大好きでうさぎグッズを集めているネネちゃんがママにおねだりして買ってもらいました。これがネネちゃんと殴られウサギとの出会いの場面となります。購入した時は、殴られウサギではなくしあわせうさぎという名前のかわいい普通のうさぎのぬいぐるみでした。
ネネちゃんのアニメ声優
林玉緒のプロフィール
- 本名:林玉緒
- 性別:女性
- 誕生日:1962年8月23日
- 血液型:A型
- 出身:神奈川県
- 職業:声優
- 所属事務所:ぷろだくしょん★A組
- 趣味・特技:剣道
- 身長と体重:148cm、42kg
林玉緒の主な出演作品
それではネネちゃんの声優を務めた林玉緒さんの主な出演作品を紹介します。『美味しんぼ』のさとるの母役、『おぼっちゃまくん』の栄一助役、『チンプイ』のスネ美のママ役、『どろろんぱっ!』のアンジー役、『ママは小学4年』の夢谷紗利衣、山口大平役、『愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん』のみどり役、『YAWARA!』のキム・ヨンスク、ドヌーブ、宇崎恵役など林玉緒さんは多くの人気作に出演している注目の声優です。
ネネちゃんのうさぎに関する感想や評価
気になって調べてたんだけど、殴られウサギってしあわせうさぎっていうんだ…!
— 日直(ひなお) (@hinao_n) August 7, 2013
「殴られウサギ」が気になり調べたら、元々は「しあわせうさぎ」という名前であったというコメントが寄せられています。『クレヨンしんちゃん』に登場する、ネネちゃんのぬいぐるみのうさぎが商品化され、その名前が「殴られウサギ」であったことに対して、名前が「しあわせうさぎ」から「殴られウサギ」に変わっていると驚く声が多く寄せられていました。
ストレス溜まったらネネちゃんみたいにうさぎのぬいぐるみを殴りたいなぁ
— 愛花「声優志望」/本日誕生日!!!! (@aTFoMApdRecp9ba) April 25, 2021
ストレスが溜まったらネネちゃんみたいにうさぎのぬいぐるみを殴りたいというコメントが寄せられています。他にも子供の頃は、うさぎを殴るシーンが恐かったが、大人になってネネちゃんがうさぎを殴る気持ちがよく分かるというコメントが寄せられています。またぬいぐるみのうさぎを殴ることは、誰にも迷惑をかけずに上手くストレスを発散する方法だと思うという感想が寄せられています。
クレしんだとネネちゃんが推し。めっちゃかわいい。
— 🐆🦁とらお🐯🐅 (@toraokiti5) April 22, 2021
うさぎとネネちゃんの話すき。
うさぎある意味ヤンデレだよな
『クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクターの中ではネネちゃん推しであり、めっちゃかわいいというコメントが寄せられています。またうさぎとネネちゃんの話が好きだというコメントもされています。でしゃばりで自分勝手な性格のネネちゃんですが、かわいいというコメントが多く寄せられています。
ネネちゃんがうさぎを殴る理由と名前まとめ
いかがでしたか?『クレヨンしんちゃん』の登場人物、ネネちゃんのプロフィールやアニメ声優についてみていきました。またネネちゃんが殴られウサギを殴る理由や酢乙女あいとの関係についてもみていきました。登場当初は泣き虫でかわいかったネネちゃんですが、次第にでしゃばりで自分勝手な性格へと変化していきます。ネネちゃんの性格の変貌ぶりにも注目して『クレヨンしんちゃん』を再度ご覧になってはいかがでしょうか?