クレヨンしんちゃんの声優一覧!しんのすけ役・矢島晶子などキャストまとめ

1992年から現在まで放送中のクレヨンしんちゃん。子供に見せたくない番組アンケートの常連ながら、誰もが見たことがある作品がクレヨンしんちゃんではないでしょうか。先日は野原しんのすけ役の声優矢島晶子さんの降板が発表され、矢島晶子さんの演じるしんちゃんとの別れを惜しむ声が各所で上がっています。今回はそんなクレヨンしんちゃんから、お馴染みのキャラクターたちの声を担当した声優一覧と共に、クレヨンしんちゃん以外の出演作一覧も紹介します。

クレヨンしんちゃんの声優一覧!しんのすけ役・矢島晶子などキャストまとめのイメージ

目次

  1. クレヨンしんちゃんの声優一覧を紹介!
  2. クレヨンしんちゃん!野原家編
  3. クレヨンしんちゃん!ふたば幼稚園編
  4. クレヨンしんちゃん!町の住人編
  5. クレヨンしんちゃん!その他編
  6. クレヨンしんちゃんの声優をまとめてみた!

クレヨンしんちゃんの声優一覧を紹介!

1990年に漫画アクションで連載が始まった臼井儀人先生のギャグ漫画クレヨンしんちゃん。テレビアニメ版クレヨンしんちゃんは、1992年からテレビ朝日系列で放送がスタートしました。おバカでちょっと下品なしんのすけの繰り出すギャグは、保護者からは批難を受ける一方子供たちの心を鷲掴みにしました。

しかし、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国」、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」などの劇場版は大人も楽しめる、泣けると高い評価を得、クレヨンしんちゃんという作品が見直されるきっかけの一つとなりました。今回はそんなクレヨンしんちゃんから、野原家、ふたば幼稚園、町の人々など、視聴者に沢山の笑いを提供したキャラの声優一覧、クレヨンしんちゃん以外の出演作一覧を紹介します。

クレヨンしんちゃん|テレビ朝日

クレヨンしんちゃん!野原家編

まずはクレヨンしんちゃんの主役・野原家のしんのすけ、みさえ、ひろし、ひまわりの声優一覧、その他の出演作一覧を紹介します。矢島晶子さん、ならはしみきさん、藤原啓治さん、森川智之さん、こおろぎさとみさんといずれもベテラン揃いで、クレヨンしんちゃん以外でも声を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

野原しんのすけ:矢島晶子

クレヨンしんちゃんの主人公である野原しんのすけを演じているのは、声優の矢島晶子さんです。1989年に放送されたアイドル伝説えり子の主人公田村えり子役で声優デビューし、新機動戦記ガンダムWのリリーナ・ドーリアンとリリーナ・ピースクラフト、神風怪盗ジャンヌのアクセス・タイム、ガラスの仮面(2005年版)の姫川亜弓、ふたりはプリキュアのミップル、FAIRY TAILのレクターなどを演じました。

しんのすけ役の矢島晶子さんがクレヨンしんちゃん降板を発表

2018年6月1日、26年間にわたってしんのすけの声優を務めてきた矢島晶子さんのクレヨンしんちゃん降板が発表されました。理由はしんのすけの声を保ち続けるのが難しくなってきたからとのことで、声優業は継続されるそうです。矢島晶子さんの演じるしんのすけの声が聞けるのは6月29日放送分のクレヨンしんちゃんが最後となっており、驚きや寂しさを隠せない人が続出しています。

野原みさえ:ならはしみき

しんのすけのお母さんであり、クレヨンしんちゃんにおける一番のツッコミ役でもあるみさえの声を担当しているのは、ならはしみきさんです。キャプテン翼の立花正夫、ミスター味っ子の山岡しげる、ジャングルの王者ターちゃんのヂェーンなどの他、吹き替えやナレータの分野でも活躍しています。また、声優業以外にも日本ナレーション演技研究所の講師もしており、声優の早見沙織さん、内山夕実さんは教え子にあたるそうです。

野原ひろし:藤原啓治(森川智之)

しんのすけのお父さんであるひろしを演じているのは藤原啓治さんです。忍たま乱太郎の野村雄三先生と吉野作造先生、ぼのぼののアライグマくん、鋼の錬金術師のマーズ・ヒューズ、銀魂の服部全蔵、青の祓魔師の藤本獅郎、進撃の巨人のハンネスなど、数々の人気アニメに出演している声優です。また、声優、ナレーターといった声の仕事以外にも、所属事務所AIR AGENCYの代表取締役や日本芸術専門学校の講師も務めています。

藤原啓治さんの病気療養に伴う降板のため、2016年8月26日放送分のクレヨンしんちゃんからは森川智之さんがひろしの声を担当しています。機動新世紀ガンダムXのシャギア・フロスト、地獄先生ぬ~べ~の玉藻京介、遊戯王の城之内克也、ダンガンロンパ3未来編の宗方京助などを演じている声優です。藤原啓治さんは2016年6月から徐々に声優業を再開していますが、クレヨンしんちゃんには未だ復帰していません。

野原ひまわり:こおろぎさとみ

1996年9月27日放送分のクレヨンしんちゃんから登場したしんのすけの妹・ひまわりを演じているのは、こおろぎさとみさんです。声優デビューはそれいけ!アンパンマンのこひつじで、少年アシベのゴマちゃん、ママは小学4年生の水木なつみ、おじゃる丸のカズマのママ、フレッシュプリキュア!のシフォン、FAIRY TAILのフロッシュなどを演じています。

クレヨンしんちゃん!ふたば幼稚園編

次に紹介するのは、クレヨンしんちゃんでしんのすけの通うふたば幼稚園の友達と先生たちの声優です。トオルくん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃん、吉永先生、まつざか先生、園長先生に加え、途中から転園してきたあいちゃんまでの一覧を紹介します。

風間トオル(シロ):真柴摩利

クレヨンしんちゃんの数少ない常識人で、しんのすけ曰く「お互いのホクロの数まで知り尽くした関係」の風間くんの声優は真柴摩利さんです。新・おそ松くんのカラ松とハタ坊、NG騎士ラムネ&40のブルマン、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのシーマ・ガラハウ、テイルズ・オブ・リバースのシルバ・マディガンなどを演じています。また、クレヨンしんちゃんではしんのすけのペットであるシロの声も担当しています。

桜田ネネ:林玉緒

かすかべ防衛隊の紅一点であるネネちゃんを演じているのは林玉緒さんです。シンデレラ物語のミーシャ、忍ペンまん丸のツネ次郎の母などの他、吹き替えやドラマ渡る世間は鬼ばかりに電話の声で出演もしている声優です。ちなみに、クレヨンしんちゃんにはネネちゃんに八つ当たりされるうさぎのぬいぐるみが動いたりしゃべったりするホラー回が存在しますが、その時のうさぎの声はしんのすけ役の矢島晶子さんが担当しています。

佐藤マサオ:一龍斎貞友

気弱で泣き虫なマサオくんを演じているのは声優であり、講談師でもある一龍斎貞友さんです。過去には鈴木みえ名義で活動しており、クレヨンしんちゃんでも1998年まではそちらの名義でクレジットされています。忍たま乱太郎の福富しんべヱ、ちびまる子ちゃんのお母さん、ドラえもんズのドラリーニョなど出演している他にも、吹き替えやナレーターの仕事も手掛けています。

ボーちゃん:佐藤智恵

本名不詳でクレヨンしんちゃんの中でも謎の多いキャラであるボーちゃんを演じているのは、佐藤智恵さんです。私のあしながおじさんのサリー・マクブライド、忍たま乱太郎の二郭伊助、妖怪ウォッチのカンチなどの代表作がある声優です。

酢乙女あい:川澄綾子

1999年11月12日放送分のクレヨンしんちゃんから登場したお嬢様であるあいちゃんを演じている声優は川澄綾子さんです。逮捕しちゃうぞの婦警Dで声優デビューし、シスター・プリンセスの千影、RAVEのエリー、神無月の巫女の姫宮千歌音、のだめカンタービレの野田恵など様々なジャンルのアニメで活躍している声優です。

吉永みどり:高田由美→七緒はるひ

ひまわり組の担任教諭である吉永先生の声は、2009年9月18日放送分のクレヨンしんちゃんまでは高田由美さんが担当していました。台湾映画「幽幻道士」のテンテンの吹き替えで知られている他、きんぎょ注意報!の藤ノ宮千歳、天地無用!の阿重霞などでアニメにも出演していましたが、2009年10月頃を境にクレヨンしんちゃんを含むレギュラーを降板しました。

2009年11月13日放送分のクレヨンしんちゃんからは、七緒はるひさんがよしなが先生役を引き継ぎました。2014年までは寺田はるひの名義で活動しており、クレヨンしんちゃんに出演しはじめた頃はそちらの名前でした。遊戯王デュエルモンスターズの孔雀舞、東京アンダーグラウンドのルリ・サラサなどを演じている声優です。クレヨンしんちゃん以外に天地無用シリーズでも高田由美さんの役を引き継いでいます。

まつざか梅 :富沢美智恵

ばら組の担任であるまつざか先生を演じているのは富沢美智恵さんです。美少女戦士セーラームーンの火野レイ(セーラーマーズ)、GS美神の小笠原エミ、サクラ大戦の神崎すみれなど、クレヨンしんちゃん以外でも強気な女性の役を担当することが多い声優です。

園長先生: 納谷六朗→森田順平

ふたば幼稚園の組長先生こと園長先生の声優は、2014年までは納谷六朗さんが担当していました。きかんしゃトーマスのトップハム・ハット卿、それいけ!アンパンマンのアルミ伯爵、幽遊白書の仙水忍などで知られている声優です。しかし、納谷六朗さんは2014年11月17日に亡くなられ、園長先生役での出演は2014年10月17日放送分のクレヨンしんちゃんが最後になりました。

納谷六朗さんが亡くなった後、園長先生はセリフなしでの出番が続いていましたが、2015年10月9日放送分のクレヨンしんちゃんからは森田順平さんが役を引き継いでいます。作中でもしんのすけに「組長は久しぶりのシャバ(出番)だからってあんまりはしゃがないように」とネタにされていました。森田順平さんは吹き替えを中心に活躍している声優で、アニメへの出演は紅殻のパンドラのブエル役などがあります。

クレヨンしんちゃん!町の住人編

今度はクレヨンしんちゃんの舞台となっている春日部の人々の声優一覧です。1度きりの登場のキャラクターも含めるとたくさんの街の住人がいますが、ここではクレヨンしんちゃんではお馴染みの隣のおばさん、ななこおねいさんこと大原ななこ、近所のバカップルのミッチー&ヨシりんの声優を紹介します。

隣のおばさん:鈴木れい子

実は北本れい子という名前が設定されている、噂好きの隣のおばさん。演じているのは鈴木れい子さんです。電脳コイルのメガばあなど、クレヨンしんちゃん以外でも中年女性やおばあさんの役が多い声優ですが、キャプテン翼(1983年)の立花和夫のような少年役を演じることもあります。

大原ななこ:紗ゆり→伊藤静

しんのすけの憧れの女子大生大原ななこは、2012年3月30日放送分のクレヨンしんちゃんまでは沙ゆりさんが演じていました。ななこ役で出演する以前にも劇場版「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」のルル・ル・ルルの声を担当しています。クレヨンしんちゃんの他にも伝説の勇者ダ・ガーンの香坂ひかる、勇者ガオガイガーの天道愛、戒道幾巳などで様々なアニメに出演していましたが、2012年3月6日にがんで逝去されました。

2012年12月7日放送のクレヨンしんちゃんからは、声優の伊藤静さんがななこ役を引き継ぎました。代表作にD.Gray-manのリナリー・リー、パンプキン・シザーズのアリス・L・マルヴィン、PSYCO-PASSの六合塚弥生、美少女戦士セーラームーンCrystalの愛野美奈子(セーラーヴィーナス)役があります。

鳩ヶ谷ヨシりん:阪口大助

野原家の近所に住むラブラブ夫婦の夫ヨシりんを演じているのは阪口大助さんです。機動戦士Vガンダムのウッソ・エヴィン、ポケットモンスタークリスタルのジュンイチ、銀魂の志村新八、スマイルプリキュア!のポップなどの代表作を持つ声優です。

鳩ヶ谷ミッチー : 草地章江→大本眞基子

野原家の近所に住むラブラブ夫婦の妻ミッチーは、2004年までは草地章江さんが演じていました。1989年に歌手としてデビューし、90年代にはクレヨンしんちゃんの他にも魔法のステージファンシーララで夢野美樹を演じ声優としても知られるようになりました。2004年6月12日放送分のクレヨンしんちゃんからはミッチー役は大本眞基子さんに交代しています。交代の理由は不明ですが、草地章江さんは現在は引退しているようです。

ミッチー役を引き継いだ大本眞基子さんは爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAXのネロ・ステラ・ボルゾイ、ゾイドのフィーネ・エレシーヌ・リネ、ダンガンロンパの舞園さやか、戦国無双の稲姫などの代表作を持つ声優です。

クレヨンしんちゃん!その他編

最後はクレヨンしんちゃんの作中作のヒーロー・アクション仮面と、しんのすけが作り出したキャラクターぶりぶりざえもんの声優一覧です。

アクション仮面:玄田哲章

しんのすけの憧れのヒーローであるアクション仮面は玄田哲章さんが演じています。アーノルド・シュワルツェネッガー氏が演じた役のほぼ全ての吹き替えを担当しており、本人から永久専属として公認もされている声優です。アニメへの出演はハイスクール!奇面組の冷越豪、幽遊白書の戸愚呂弟、テイルズ・ジ・アビスの黒獅子アルゴ、ポプテピピックのポプ子(4話Bパート)などの作品があります。

ぶりぶりざえもん:塩沢兼人→神谷浩史

クレヨンしんちゃんではシロに次ぐマスコットキャラクターとして人気のぶりぶりざえもんは、2000年5月19日放送分までは塩沢兼人さんが演じていました。北斗の拳のレイ、それいけ!アンパンマンのはみがきまん、名探偵コナンの白鳥任三郎などを担当していましたが、2000年に自宅での事故で逝去されました。以降、16年にわたりぶりぶりざえもんの声は「永久欠番」となり、セリフなしでの出番となっていました。

ぶりぶりざえもんの永久欠番はファンや遺族の申し出と、制作側の「ぶりぶりざえもんの声は塩沢兼人さんしかいない」という考えによるものでした。しかし、永久欠番によってクレヨンしんちゃんファンの間でもぶりぶりざえもんの知名度が落ちてしまったことへの懸念から、2016年5月13日放送分のクレヨンしんちゃんから神谷浩史さんの声で復活を遂げました。

神谷浩史さんの起用は、クレヨンしんちゃんの3代目監督であるムトウユージさんを含むスタッフが他のアニメの現場を通しての交流があったからとのことです。神谷浩史さんはハチミツとクローバーの竹本祐太、機動戦士ガンダム00のティエリア・アーデ、黒子のバスケの赤司征十郎、進撃の巨人のリヴァイ、おそ松くんのチョロ松などで知られている声優です。

クレヨンしんちゃんの声優をまとめてみた!

矢島晶子さんをはじめ、クレヨンしんちゃんの声優一覧を紹介してきましたが、長く放送されている作品だけあって降板や逝去という形で交代したキャラクターも少なくありません。致し方のないこととはいえ、お馴染みの声が聞けなくなるのは寂しいものです。矢島晶子さんのしんのすけ役降板は残念ですが、声優業は続けると発表されています。矢島晶子さんの今後の活躍と共に、クレヨンしんちゃんという作品の末永い継続が願われます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ