【クレヨンしんちゃん】ねねちゃん(ネネちゃん)の本名は?マサオくんが好き?

【クレヨンしんちゃん】主人公であるしんちゃん(本名:野原しんのすけ)の友達である『ねねちゃん』。そんなねねちゃんのフルネーム『桜田ネネ』というのは本名なのか…?恋仲と思われているマサオくんをねねちゃんは好きなのか…?ねねちゃんの将来の夢は…?ねねちゃんの大好きなリアルおままごととはなんなのか…?クレヨンしんちゃんに登場する個性豊かなキャラクターの一人であるねねちゃんの謎を徹底解剖していきます。

【クレヨンしんちゃん】ねねちゃん(ネネちゃん)の本名は?マサオくんが好き?のイメージ

目次

  1. ねねちゃん(ネネちゃん)の本名は?
  2. ねねちゃんはマサオくんが好き?将来の夢は?
  3. ねねちゃんのアニメ声優
  4. ねねちゃんに関する感想や評価
  5. ねねちゃんの本名まとめ

ねねちゃん(ネネちゃん)の本名は?

漫画・アニメで大人気のクレヨンしんちゃん。そんなクレヨンしんちゃんの作品情報やあらすじ・主人公であるしんちゃん・本名フルネーム『野原しんのすけ』の友達であるねねちゃんの本名フルネームの真相・ねねちゃんと同じ幼稚園に通うマサオくん・本名フルネーム『佐藤マサオ』との恋愛事情・普通のおままごととは違うねねちゃんの大好きなリアルおままごとを徹底紹介します。

クレヨンしんちゃんの作品情報

『クレヨンしんちゃん』でねねちゃんは数多く登場するキャラクターの一人です。そんなねねちゃんの本名や、主人公のしんちゃん・本名フルネーム『野原しんのすけ』やねねちゃんと同じ双葉幼稚園に通うマサオくん・本名フルネーム『佐藤マサオ』との関係について紹介する前に、ここからはねねちゃんも登場する漫画・アニメで大人気の『クレヨンしんちゃん』の概要や、あらすじなどを詳しく解説します。

クレヨンしんちゃんの概要

作者である臼井儀人の大人気漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』は1990年8月から双葉社で連載開始し全50巻発売しました。臼井儀人さんの不慮の死により2010年2月で連載が終了したクレヨンしんちゃんでしたが、長年チームを組んでいたスタッフの手で新ストーリーが作られ、2010年8月5日から月刊まんがタウンで「新クレヨンしんちゃん」として連載中です。

TVアニメは、テレビ朝日系列にて1992年4月13日から放送開始しました。放送時間や曜日を度々変えながら今現在も放映している長寿アニメ番組です。映画も1993年7月24日に『アクション仮面VSハイグレ魔王』が公開され、2021年4月23日には29作品目である学園を舞台に探偵をテーマにした作品『謎メキ!花の天カス学園』を公開予定です。

クレヨンしんちゃんのあらすじ

埼玉県春日部市に住む個性豊かな野原一家。毎日家族のために必死に働く父『野原ひろし』、そんな家計をささえる母『野原みさえ』、生まれたばかりの『野原ひまわり』。野原家の中でもずば抜けて個性が強く、双葉幼稚園に通う『野原しんのすけ』、通称しんちゃん。しんちゃんの日常に巻き込まれる家族、友達、隣人。今日もしんちゃんの面白い一日が始まります。

ねねちゃんの本名・フルネームは桜田ネネ

クレヨンしんちゃんの主人であるしんちゃん・本名フルネーム『野原しんのすけ(5歳)』と同じ双葉幼稚園に通う、ねねちゃん・本名フルネーム『桜田ネネ(5歳)』、風間くん・本名フルネーム『風間トオル(5歳)』、マサオくん・本名フルネーム『佐藤マサオ(5歳)』、ぼーちゃん・本名フルネーム『井川棒太郎(5歳)』で春日部防衛隊を結成し、一緒に町の平和を守っています。

ねねちゃんママ・本名フルネーム『桜田もえ子(28歳)』はイライラすると隠れてウサギのぬいぐるみをサンドバッグとして殴るというストレス解消法を行います。その影響か、ねねちゃんも嫌なことがあると隠れてウサギのぬいぐるみ(なぐられウサギ)の耳を片手で持ち上げ、サンドバッグとして殴るというストレス解消法を行ってしまい、周囲からは「いつものねねちゃんじゃない」と言われてしまうこともあります。

ねねちゃんの趣味はリアルおままごと

ねねちゃん・本名フルネーム『桜田ネネ』の大好きなリアルおままごと。通常のおままごとではなく、リアルおままごとの名前にふさわしい昼ドラのようなドロドロとした内容です。リアルおままごとのセリフなどもねねちゃん『桜田ネネ』がほとんど決めていて、しんちゃん達はリアルおままごとに強制参加させられています。

ねねちゃんの考えるリアルおままごとは「DVに耐える武人妻」「安月給のマザコン夫」「離婚してくれない浮気夫」といった幼稚園児らしからぬ内容になっています。5歳児とは思えない発想力です。

クレヨンしんちゃん|テレビ朝日

ねねちゃんはマサオくんが好き?将来の夢は?

『クレヨンしんちゃん』に登場する個性豊かなキャラクター達ですが、今回紹介をしているねねちゃん・本名フルネーム『桜田ネネ』も、『クレヨンしんちゃん』やはり負けず劣らずの強い個性の持ち主です。そして主人公のしんちゃんやねねちゃんの通う双葉幼稚園に同じく通うマサオくん・本名フルネーム『佐藤マサオ』。そんなマサオくんとねねちゃんの関係や、ねねちゃんの将来の夢を解説します。

ねねちゃんはマサオくんが好き?

クレヨンしんちゃんに登場するしんちゃん・本名フルネーム『野原しんのすけ(5歳)』と同じ双葉幼稚園に通うマサオくん・本名フルネーム『佐藤マサオ(5歳)』は普段から泣き虫で優柔不断でなよなよした性格です。そんなマサオくんに人一倍厳しく接するねねちゃん・本名フルネーム『桜田ネネ(5歳)』を見ていると、どこか尻に敷かれる夫と鬼嫁を連想させます。

マサオくんは同じ幼稚園に通う、あいちゃん・本名フルネーム『酢乙女あい(5歳)』に一方的な恋心を抱いており、必死にアピールするマサオくんを見たねねちゃん『桜田ネネ』はイライラを募らせていますが、はっきりとマサオくんが好きとは明言していません。本人も気付いていないのかもしれません。

ねねちゃんの将来の夢

『爆睡!ユメミーワールド大突撃』という映画内、自分の夢を実現させることができるというユメミーワールドでねねちゃん『桜田ネネ』はアイドルになり、「グッドナイト グッドナイト ベイビー 涙こらえて~」を熱唱していることからアイドルが将来の夢ではないかと思われます。

アニメ内では、「若くしてスカウトされ、20代はアイドルから女優に転身、その後結婚のため引退するも、35歳で芸能界に復帰する」とかなり明確なビジョンを持っていることから、女優になる将来の夢も持っています。リアルおままごとが好きな理由も、将来女優になるためのトレーニングの一環なのかもしれません。

Thumbクレヨンしんちゃんのユメミーワールドのあらすじは?傑作と言われる内容を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ねねちゃんのアニメ声優

『クレヨンしんちゃん』には初代しんちゃんの声優である矢島晶子や、二代目しんちゃんの声優である小林由美子をはじめ、多数の豪華声優陣が出演しています。そしてここからは、1992年TVアニメクレヨンしんちゃん放送開始からねねちゃん役を演じる林玉緒をご紹介します。

林玉緒のプロフィール

  • 名前:林玉緒(はやし たまお)
  • 出身地:神奈川県
  • 生年月日:1962年8月23日
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
  • 身長:148cm
  • 職業:声優
  • 事務所:ぷろだくしょん★A組

アニメクレヨンしんちゃんが放送開始されてからずっと、ねねちゃん・本名フルネーム『桜田ネネ』を演じています。クレヨンしんちゃん以外のアニメ脇役を多く演じたり、映画の吹き替え、ナレーションなども多数出演しています。しかし、現在では桜田ネネ以外ほとんど活動していない声優です。

林玉緒の主な出演作品

クレヨンしんちゃんに登場するねねちゃん・本名フルネーム『桜田ネネ』以外にも、どろろんぱっ!に登場する御使 安爺(みつかい アンジー)の声優も行っています。他にも、シティーハンター・ドラえもん・それいけ!アンパンマン・ちびまる子ちゃん・忍たま乱太郎・名探偵コナンなど有名アニメの声優も行い、アニメだけではなく、映画・ドラマなど、幅広い活動をされている声優です。

Thumb【クレヨンしんちゃん】上尾先生はメガネを外すと美人で可愛い?性格や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ねねちゃんに関する感想や評価

感想①ねねちゃんが可愛い!

普段は毒舌で狂気じみた印象のねねちゃん。そんなねねちゃんも何かに夢中になったりして目を輝かせたりする姿に、「ねねちゃんやっぱり可愛い」「ねねちゃん最高」という感想が多くありました。

感想②ねねちゃんのうさぎ人形を殴る姿に共感!

やはりねねちゃんといえばうさぎの人形です。イライラしたときは、隠れてウサギの人形をサンドバックにする姿が印象的でこれに共感する声が多いです。合わせて2003年6月7日に放送された、472話『ウサギの逆襲だゾ』という殴られていたウサギが逆襲する回がホラーすぎると話題になっています。

感想③ねねちゃんのリアルおままごとを実は結構やってる!

ねねちゃんの大好きなリアルおままごとは昼ドラの様なドロドロした内容のおままごとですが、実は調べてみるとねねちゃんと同じようなおままごとをしたというのは結構あるあるです。小さい頃に同じようなリアルおままごとをしたという話題が多くありました。

Thumb【クレヨンしんちゃん】風間くんはどんなキャラ?ママ・パパやお別れエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ねねちゃんの本名まとめ

大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するねねちゃん・本名フルネームは『桜田ネネ』でした。マサオくん・本名フルネーム『佐藤マサオ』との恋仲はまだまだ謎が多く残る形となりましたが、今後に期待する視聴者が多数いました。リアルおままごと・うさぎを殴る姿等で有名なシーンがあり印象的な桜田ネネをこれからも応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ