【クレヨンしんちゃん】ケツだけ星人は規制でなくなった?今のアニメを調査

ケツだけ星人とは、「クレヨンしんちゃん」に登場するギャグの中で、最も有名なものの一つです。初期のクレヨンしんちゃんは、原作漫画もテレビアニメ版も、ケツだけ星人などの下品なギャグが満載でした。そのようにインパクトのあるケツだけ星人ですが、規制でなくなったという噂が流れているのです。この記事では、ケツだけ星人が本当になくなったのか、今のテレビアニメ版を調査していきます。

【クレヨンしんちゃん】ケツだけ星人は規制でなくなった?今のアニメを調査のイメージ

目次

  1. ケツだけ星人が登場するクレヨンしんちゃんとは?
  2. ケツだけ星人は今のアニメでは規制でなくなった?
  3. ケツだけ星人以外のしんちゃんの持ちネタ
  4. ケツだけ星人のしんちゃんのアニメ声優
  5. ケツだけ星人に関する感想や評価
  6. ケツだけ星人まとめ

ケツだけ星人が登場するクレヨンしんちゃんとは?

「クレヨンしんちゃん」は、日本人であればその名を知らない人はいないとされるほどの知名度を誇る漫画とアニメ作品です。初期のクレヨンしんちゃんは、ケツだけ星人などの下品で下ネタのようなギャグが満載の作品でした。今はケツだけ星人が、規制でなくなったという話題も出ています。この記事では、クレヨンしんちゃんのケツだけ星人が本当に見れなくなったのかについて、今のアニメ版を調査した結果を紹介していきます。

クレヨンしんちゃんの概要

クレヨンしんちゃんの原作者は、臼井儀人です。同作品の原作漫画は、Weekly漫画アクション誌上にて1990年に連載開始され、その後まんがタウンに移籍して、臼井儀人が事故で亡くなったことで2010年に連載終了しました。単行本は、今現在全50巻です。2010年より臼井儀人の元スタッフが集結し、「臼井儀人&UYスタジオ」名義で、「新クレヨンしんちゃん」が連載開始されました。2023年6月現在、単行本は既刊13巻です。

クレヨンしんちゃんは、1992年4月13日よりテレビアニメ版の放映が開始し、2023年6月の今現在放映中です。1993年には、劇場版も公開されており、年に一回のペースで新作が発表されました。2023年8月には、同作品初のフル3DCG劇場版「超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~」の公開が控えています。クレヨンしんちゃんのアニメ版は、テレビ朝日の見放題パックやHuluなどで視聴でき、ファンを増やし続けているとのことです。

クレヨンしんちゃんのあらすじ

クレヨンしんちゃんの主人公野原しんのすけは、両親のひろしとみさえに向かっていつも騒動を巻き起こして、二人を呆れさせています。また、幼稚園でも問題ばかり起こして、周囲を困らせました。クレヨンしんちゃんは、そのようなしんちゃんを中心にした日常を描いたギャグ漫画ですが、ケツだけ星人などギャグの濃度が濃過ぎて、却って非日常感が演出されています。原作漫画もアニメ版も、細かい違いはあれど大筋は同じです。

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』公式サイト

ケツだけ星人は今のアニメでは規制でなくなった?

この記事では、クレヨンしんちゃんのケツだけ星人を取り上げることで、テレビアニメ版の昔と今を比較しています。上記の画像でもわかるように、実はアニメ版は昔と今とで絵柄にもかなりの総意が見受けられました。それでは、規制されてなくなったともっぱらの噂のケツだけ星人は、どのようになったのでしょうか?この章において、クレヨンしんちゃんのケツだけ星人について、今は本当になくなったのか調査紹介していきます。

ケツだけ星人は規制でなくなっていない

クレヨンしんちゃんのケツだけ星人とは、しんちゃんがお尻を丸出しにした状態で奇妙な体勢になって左右に踊るというものです。ケツだけ星人は、あまりにもインパクトがあったため、クレヨンしんちゃんの代表的なギャグでありながら、「教育上良くない」という指摘も多く受けていました。アニメ版が30年以上続くロングシリーズとなった一方で、世相の移り変わりに対応して、ケツだけ星人が規制されたという噂が広がったのです。

結論を書きますと、ケツだけ星人が規制でなくなったということは、あくまで噂に過ぎません。上の画像を見てもわかるように、令和の時代に入ってもケツだけ星人のグッズが発売されていることが、なくなっていない証左です。しかしながら、ケツだけ星人はとても下品なギャグであることは事実なので、「子供に見せられない」という親御さんの意見もあり、初期に比べるとケツだけ星人が出る頻度が減っていることは確かなようです。

クレヨンしんちゃんのテレビアニメ版を放映しているテレビ朝日や、クレヨンしんちゃんのスタッフが、ケツだけ星人の規制について何かしらアナウンスしたこともありません。したがって、今後も回数は減っても新エピソードでケツだけ星人を見ることは可能だと推察されています。

ぞうさんやげんこつも規制でなくなったという噂がある

クレヨンしんちゃんに登場するぞうさんとは、しんちゃんが自分の下半身を露出させて、おちんちんにマジックでぞうさんの絵を描いて、「ぞうさん」を歌いながら踊るというギャグです。同作品の主題歌として一番のヒット曲である「オラはにんきもの」にも、ぞうさんが登場しました。今のアニメ版では、ぞうさんが登場する機会は皆無であり、局部露出を規制しているといわれていますが、ケツだけ星人同様真相は不明です。

クレヨンしんちゃんでは、かつてしんちゃんがいたずらや母親のみさえをいじる度に、彼女からげんこつをもらっていました。げんこつを受けたしんちゃんの頭には、たんこぶができており、しんちゃんのギャグに対するツッコミとして機能して好評を博しました。また、げんこつは、しんちゃんのいたずらに辟易しているみさえ側の立場の視聴者の留飲を下げる役割も果たしていたとされており、かつては見どころの一つだったのです。

しかしながら、今のクレヨンしんちゃんのアニメ版では、げんこつシーンはなくなったとされています。実際に、令和の時代に放映されたアニメ版において、げんこつシーンは皆無です。これは、げんこつのような体罰が児童虐待にあたるとされたことから、規制されたといわれました。こちらについても、ケツだけ星人と同じです。登場しなくなりましたが、明確な規制が行われたのかについては、不明とのことでした。

ケツだけ星人はお尻を出さずに続けている?

2021年に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト「クレヨンしんちゃん 『オラと博士の夏休み』~終わらない七日間の旅~」では、しんちゃんがお尻を出さずにケツだけ星人をしているシーンがあり、ファンの間で議論を巻き起こしたとのことです。ズボンを脱がずにケツだけ星人を披露したことで、先に挙げた規制の噂が信憑性を増しました。それでは、本当にクレヨンしんちゃんのケツだけ星人は規制されたのでしょうか?

ケツだけ星人の規制については、噂に過ぎないことは先述しました。また、「オラ夏」以降のアニメ版でも、お尻を出したケツだけ星人のシーンが放映されています。ただし、好ましくないギャグだと一部でいわれている状況もあることから、ケツだけ星人のシーンは減っていることは事実です。ケツだけ星人を見たいというファンも多いとされており、今後どのように推移していくのかに、注目が集まっています。

Thumbクレヨンしんちゃんの初期は過激すぎる?下ネタが酷い?現在と昔のアニメ画像も比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケツだけ星人以外のしんちゃんの持ちネタ

臼井儀人原作の大ヒットギャグ作品クレヨンしんちゃんのケツだけ星人がなくなったという説は、デマに近い噂であることが判明しました。とはいえ、時代の流れや世相の移り変わりとともに、過激なギャグが鳴りを潜めているようです。しんちゃんには、ケツだけ星人以外にも下品で面白いギャグがありました。この章では、しんちゃんのお尻を使った持ちネタについて、二つをネタバレを交えながら取り上げていきます。

しんちゃんの持ちネタ①半ケツフラダンス

しんちゃんの持ちネタの一つとして知られているのは、半ケツフラダンスです。これは、文字通りしんちゃんがズボンを脱いで半分だけお尻を露出した状態で、フラダンスを披露するというものでした。かつてのアニメ版では、結構な頻度で出ており、特に産まれたばかりの妹のひまわりをあやす時に半ケツフラダンスを行い、ファンに衝撃を与えています。見た目のインパクトでは、ケツだけ星人に敵いませが、最近は見られません。

しんちゃんの持ちネタ②ケツだけ潜水艦

ケツだけ潜水艦とは、しんちゃんがお風呂のシーンでよく見せていた持ちネタです。お風呂潜ったしんちゃんが、お尻だけを湯船の上に出しているという内容でした。父親のひろしがドン引きしていた表情込みで、覚えているファンが多いとのことです。しかしながら、今のアニメ版ではめっきり見られなくなってしまい、時代の変化を嘆くファンも多くいました。半ケツフラダンスや、ケツだけ潜水艦の復活の可能性が注目されます。

Thumbクレヨンしんちゃんの感動回・シーンまとめ!大人も泣ける映画やエピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケツだけ星人のしんちゃんのアニメ声優

クレヨンしんちゃんのテレビアニメ版は、30年以上続いているヒット作品です。長寿作品であるが故に、登場キャラクターを演じる声優キャストの交代も、何度か行われました。特に、野原しんのすけ役の声優キャストの交代は、ニュースになるほどの反響を呼んだのです。この章では、野原しんのすけ役の声優を特集します。

しんちゃんのアニメ声優①矢島晶子

野原しんのすけ役の初代声優は、矢島晶子です。矢島晶子は、1967年5月4日に、新潟県で生まれました。血液型はB型で、AIR AGENCYとパナワークスと業務提携した形のフリーです。矢島晶子の趣味は、インテリアコーディネート、一人旅、絵本読み聞かせ、朗読だと明かしました。特技は、エセウチナーグチとインドネシア語少々とのことです。矢島晶子は、2023年6月現在TwitterなどのSNSを、開設していません。

小学校高学年の頃に演劇活動に関心を持った矢島晶子は、そこから短大時代まで演劇部に所属していました。その後、就職して社会人生活を数年行い、紆余曲折を経て声優のたてかべ和也にスカウトされて業界入りします。1988年に声優デビューした矢島晶子は、テレビアニメ「アイドル伝説えり子」の田村えり子役でブレイクしました。矢島晶子の主な出演作品と演じたキャラクターは、以下の通りです。

  • 新機動戦記ガンダムW:リリーナ・ドーリアン(リリーナ・ピースクラフト)役
  • THE ビッグ・オー:R・ドロシー・ウェインライト役
  • フィギュア17 つばさ&ヒカル:椎名つばさ役
  • ガラスの仮面(2005年版):姫川亜弓役
  • ケロロ軍曹:アリサ=サザンクロス役

しんちゃんのアニメ声優②小林由美子

野原しんのすけ役の二代目声優は、小林由美子です。小林由美子は、1979年6月18日に、千葉県で生まれました。血液型はO型で、2023年現在フリーです。プライベートでは結婚しており、二児の母親であると明かしました。小林由美子はホームページ、ブログ、Twitter、Instagramを開設しており、ファンへ向けて情報公開しています。ホームページにて、趣味がテディベア作り、特技が民謡、三味線、手話と公表しました。

小林由美子は、小学生時代に「ドラゴンボール」を観て野沢雅子のファンになり、声優に憧れるようになりました。大学在学中に、アニメージュと日本ナレーション演技研究所主催の声優スクールに通い、声優のスキルを学びます。大学在学中の1998年に、ドラマCD「KIRARA」の美田役で声優デビューしました。その後、順調にキャリアを重ねて、現在に至ります。小林由美子の主な出演作品と演じたキャラクターは、下記の通りです。

  • PEACE MAKER 鐵:市村鉄之助役
  • 焼きたて!!ジャぱん:東和馬役
  • ソウルイーター:ブラック★スター役
  • 鬼灯の冷徹:シロ役
  • デジモンアドベンチャー:泉光子郎役

Thumbクレヨンしんちゃんの新声優は小林由美子!声に違和感?Twitterの評判まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケツだけ星人に関する感想や評価

この章では、クレヨンしんちゃんに登場するケツだけ星人に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ケツだけ星人は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、アニメファンだと思われる方のツイートです。街を歩いていた時に、クレヨンしんちゃんのケツだけ星人がプリントされたシャツを着ている女性を見たとつぶやいていました。

こちらは、クレヨンしんちゃんのテレビアニメ版をリアルタイムで観ている方のツイートです。しんちゃんが、お尻を出した状態でのケツだけ星人を、2023年5月放映のテレビアニメ版で見たとつぶやいていました。

こちらは、クレヨンしんちゃんの大ファンだと思われる方のツイートです。ゲームソフトで、ケツだけ星人にダッシュ機能が付いているのは、昔からの仕様だとつぶやいています。

Thumb【クレヨンしんちゃん】クレヨンの意味や由来とは?怖い都市伝説も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケツだけ星人まとめ

おわりに イメージ画像

この記事では、クレヨンしんちゃんのケツだけ星人にスポットを当ててきました。ケツだけ星人は、登場の頻度は減ったものの、現在でも見ることができます。ケツだけ星人に注目して、クレヨンしんちゃんのアニメ版を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ