【可愛いだけじゃない式守さん】和泉の下の名前は「幽(ゆう)」?フルネームを考察

可愛いだけじゃない式守さんの和泉の下の名前について紹介しています。こちらの記事では、可愛いだけじゃない式守さんの主人公・和泉の下の名前についての考察や、フルネームが明かされたのが何巻なのかをまとめました。「幽(ゆう)」の続きの名前がどのような漢字なのかを知りたい人は、こちらの記事に目を通してみてください。また、和泉のプロフィールや、式守との出会い・告白シーンについても紹介しています。

【可愛いだけじゃない式守さん】和泉の下の名前は「幽(ゆう)」?フルネームを考察のイメージ

目次

  1. 可愛いだけじゃない式守さんの和泉とは?
  2. 可愛いだけじゃない式守さんの和泉の下の名前やフルネームを考察
  3. 可愛いだけじゃない式守さんの和泉と式守さんの出会いや告白
  4. 可愛いだけじゃない式守さんの和泉のアニメ声優
  5. 可愛いだけじゃない式守さんの和泉に関する感想や評価
  6. 可愛いだけじゃない式守さんの和泉の下の名前まとめ

可愛いだけじゃない式守さんの和泉とは?

こちらの記事では、『可愛いだけじゃない式守さん』の主人公・和泉の下の名前についての考察を紹介していきます。『可愛いだけじゃない式守さんの和泉の下の名前やフルネームを考察』の項目では、可愛いだけじゃない式守さんの作中で描かれている情報から、和泉の下の名前やフルネームを考察しています。

また、こちらの記事では和泉の下の名前・フルネームのほかにも、和泉のプロフィールや声優情報などについて紹介しています。まずは、下記の項目で可愛いだけじゃない式守さんの作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

可愛いだけじゃない式守さんの作品情報

可愛いだけじゃない式守さんの概要

可愛いだけじゃない式守さんは、2019年2月2日から2023年2月18日までにマガジンポケットにて連載されていたラブコメディ漫画作品です。単行本は全20巻となっており、2022年にはアニメ化もされました。可愛いだけじゃない式守さんの作者は真木蛍五先生で、マガジンポケットでの連載が開始される前は、真木蛍五先生のTwitterにて4ページ漫画として掲載されていた作品でした。

普段はかわいい式守さんが、主人公兼彼氏である和泉のピンチの時にイケメンに豹変するストーリーが面白いと評判となり、マガジンポケットで正式連載となりました。可愛いだけじゃない式守さんは、これでに「次にくるマンガ大賞」や「全国書店員が選んだおすすめコミック」、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」などでベスト10入りしています。

また、可愛いだけじゃない式守さんが掲載されているマガジンポケットのランキングでも、1位を獲得する人気を見せています。2023年2月時点では、累計発行部数460万部を突破し、講談社が発行する漫画作品の中でも、人気作品となりました。

可愛いだけじゃない式守さんのあらすじ

常に不幸を呼び寄せる体質の男子高校生・和泉は、唯一幸運なことがありました。それは、才色兼備の式守と付き合っていることです。優しく強く、時にはイケメンな顔を見せる式守は、恋人である和泉にふりかかる不幸をはね除けます。しかし、和泉の不幸体質は一筋縄ではいきません。そのような不幸から和泉を守りたい式守と、優しい彼女を守りたい和泉の日常ラブコメディ作品です。

和泉の誕生日などのプロフィール

可愛いだけじゃない式守さんの主人公・和泉は、下の名前が最終回間際まで未公開となっておりフルネームが分からない状態だったため、漫画読者から考察されていました。しかし、誕生日や学年などについては公開されています。こちらの項目では、そのような下の名前やフルネーム以外の、公開されている和泉のプロフィールを紹介します。可愛いだけじゃない式守さんの主人公・和泉の公開されていた情報は下記の通りとなっています。

  • 学年:2年4組
  • 誕生日:2月11日
  • 星座:双子座
  • 成績:学年5位
  • 特技:料理

和泉は、可愛いだけじゃない式守さんの作中で描かれているように、勉強が得意で学年5位という優れた成績を修めています。一方で、運動は苦手なようです。そこに不幸体質が重なり、命の危機に関わるほどの状況に見舞われることもあります。しかし、和泉の彼女である式守は勉強だけではなく、運動神経も良いため、和泉のピンチにかけつけヒーローの如く和泉を助ける様子が頻繁に見られています。

和泉は、そのような式守のことをかっこいいと感じつつも、守られてばかりではなく自分が彼女を守りたいという気持ちを持っています。また、料理が苦手な式守とは反対に料理が得意であることから、可愛いだけじゃない式守さんの読者からは「ヒーローとヒロインの立場が逆」という印象を持たれています。

和泉の身長

可愛いだけじゃない式守さんの作中では、和泉の下の名前に「幽(ゆう)」という文字がつくということが判明していました。しかし、幽(ゆう)に続く文字は不明となっており、フルネームが判明したのはラスト間際となりました。同様に、可愛いだけじゃない式守さんの作中では、和泉の身長においても詳細な情報は明かされていません。

しかし、可愛いだけじゃない式守さんの登場人物の中には、身長が公開されているキャラクターもいるため、他のキャラクターと比べることで考察が可能です。和泉の身長を考察するには、同じくらいの身長である狼谷が適任でしょう。アニメのオフィシャルガイドブックで、狼谷は身長170センチと公開されています。そのため、和泉も狼谷と同様に170センチ程度であると考察できます。

和泉の性格

可愛いだけじゃない式守さんの作中では、主人公で式守の彼氏である和泉は、物語のヒロインのように描かれています。誰にでも優しく穏やかな性格をしており、不幸体質のせいで身に危険が降りかかる日常を送っています。そのため、助けてくれた人には感謝し、困っている人には手を差し伸べる、素直な心の持ち主に育ちました。

また、心に決めたことは最後までやり遂げる芯の強さも持っている人物です。和泉は1年生の時に、想いを寄せていた式守に告白しようと決めました。しかし、不幸体質のため、自分の想いを伝えるチャンスがことごとく消えていきます。和泉は、そのような状況でも自分の運命に立ち向かい、自分にできる限りのことをしようと行動に移しました。

そして、最終的には不幸体質に打ち勝ち、式守に想いを伝えることができました。普段はおっとりしていて女子力が高いヒロインポジションの和泉ですが、いざという時はそのように自分の心に従い行動する男気も見せています。

TVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』公式サイト

可愛いだけじゃない式守さんの和泉の下の名前やフルネームを考察

和泉のお父さんとお母さんの名前

可愛いだけじゃない式守さんが完結し、現在は和泉の下の名前が明かされフルネームが判明しています。しかし、和泉の下の名前とフルネームが可愛いだけじゃない式守さんに登場したのは、物語のラスト間近のことでした。それまでは、可愛いだけじゃない式守さんに登場したシーンや、登場人物の名前から和泉の下の名前の考察がされていました。

その1つとして、和泉の父と母の名前から考察する人の姿も見られています。和泉の父と母の名前は"明貞"と"許子"です。両親とも漢字2文字の名前のため「和泉の下の名前も漢字2文字なのではないか?」という考察をする人もいたようです。実際に「和泉の下の名前は『幽希(ゆうき)』」の項目で紹介しているように、和泉の下の名前は漢字2文字でした。

和泉の下の名前の1文字目は「幽(ゆう)」?

和泉の下の名前の1文字目は、可愛いだけじゃない式守さんの物語序盤で既に判明しています。原作漫画では単行本1巻、アニメでは1話で登場しています。和泉の下の名前の1文字目が登場したのは、クラス分けのシーンです。生徒たちの新しいクラスが記名された表示板に「和泉幽」の文字までが書かれていました。また、和泉の両親は息子である和泉のことを「ゆう」と呼んでいます。

そのため、和泉の下の名前が「幽(ゆう)」で、フルネームが「和泉幽(いずみゆう)」だと思った人も多かったのではないでしょうか?しかし、可愛いだけじゃない式守さんの作者である真木蛍五先生が「和泉の下の名前は大きな山場で判明する」とコメントしたため、フルネームが「和泉幽(いずみゆう)」ではなく、「幽(ゆう)」の後に続く名前があることが発覚しました。

和泉の下の名前が明かされない理由

可愛いだけじゃない式守さんの物語が完結した現在では、和泉の下の名前とフルネームが判明しています。しかし、和泉と式守の下の名前は物語の終盤まで不明となっていました。他の登場キャラクターは、登場時に下の名前が判明している者もいたのに、なぜ和泉と式守の名前は物語の終盤になるまで伏せられていたのでしょうか?

この理由について、可愛いだけじゃない式守さんの読者の中には「読者に興味を持たせるため」と考察している人の姿が見られています。漫画などの作品は、長期連載になるほど、読者たちに飽きられないような工夫が必要となります。可愛いだけじゃない式守さんのように、起承転結のパターンが同じような内容となるラブコメディ作品では、特にそのような傾向があるでしょう。

そのため、主人公である和泉とヒロインの式守の名前を公開しないことで「名前が伏せられているのは、何かの伏線なのではないか?」「早く2人の名前を知りたい」という感情を持たせたかったのではないかと考察されます。

和泉の下の名前は「幽希(ゆうき)」

物語の終盤まで、お互いのことを苗字で呼び合っていた和泉と式守でしたが、最終回直前で2人の下の名前が判明しました。和泉の名前は、単行本20巻の177話で「幽希(ゆうき)」であることが明かされています。また、高校を卒業し大学に進学した後は、式守と下の名前で呼び合っている描写があります。その後の2人は、名前で呼び合うようになっただけでなく、一緒に住むことを考えるほどの進展具合を見せています。

Thumb可愛いだけじゃない式守さんの登場人物まとめ!ヒロインや登場キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

可愛いだけじゃない式守さんの和泉と式守さんの出会いや告白

和泉と式守さんの出会い

物語のラストでは、和泉と式守は名前で呼び合うだけではなく、同棲や結婚を思わせる関係となっていました。そのような仲睦まじい和泉と式守の出会いは、どのような形だったのか気になる人もいるのではないでしょうか?2人が出会ったのは、高校受験の時でした。受験日当日、和泉がテストを受けるために高校へやって来ると、いつもの不幸体質によって自分の名前が書かれた受験票が風に飛ばされてしまいました。

幸いにも、受験票は近くにあった木に引っかかり、和泉はそれを取ろうとします。そこへ、和泉と同じくテストを受けに学校へやって来ていた式守が登場します。困っていた和泉を見かけ、式守は親切にその受験票を取ってあげました。式守は和泉に受験票を渡すと、颯爽とその場を立ち去ってしまいます。そして、同じ高校に進学した2人は入学式で再開することになります。和泉は式守を見かけると、受験票のお礼を伝えました。

式守は和泉に言われるまで先日のことを忘れていたようで、和泉のお礼に返答すると、すぐにその場を後にしようとします。しかし、和泉は当時の感謝を伝えようと、さらに言葉を続けます。そのような必死な和泉の姿を見た式守は、彼の一生懸命さが琴線に触れたのか「名前教えて」と和泉に迫ったのでした。

和泉と式守さんの告白シーン

和泉と式守が付き合うことになったのは、去年の文化祭がきっかけでした。2人が通う高校の文化祭には"カップルナンバー"というイベントがあります。カップルナンバーは、同じ番号の紙を持っている2人で写真が撮れるという催しで、写真をとった2人は結ばれるというジンクスがありました。しかし、番号はランダムで配布されるため、どの学年のどの生徒に配られるのかは運次第となっています。

普段なら、不幸体質の和泉にとって、そのような運任せのイベントは相性が悪いはずです。しかし、この時は好きな相手である式守がカップルナンバーの相手となったのでした。お互いに好意を持っている和泉と式守は、ぎくしゃくしながらも一緒に文化祭の出し物を回ります。そして、最後にカップルナンバーの撮影所まで来たところで、和泉はナンバーが描かれた紙をなくしたことに気づきます。

和泉は、好きな相手である式守と同じ番号になったのは、気持ちを盛り上げてから最後に落とすためだったのだと悲嘆にくれます。「紙を探そう」と言う式守に、和泉が「不幸なことが起こるのはいつものことだから」と諦めた様子で言うと、式守は「じゃあ今日変えましょう」と言います。その言葉と式守の気持ちに動かされ、和泉は学校中を探しますが、紙は見つかりません。

しかし、2人の熱意に圧された実行委員は、特別に和泉の番号を再発行することにします。そして2人で写真を撮ることができた和泉は、その後、校舎裏に式守を呼び出し告白をしたのでした。そして、自分の運命を変えるために必死に行動し、勇気を出して自分に告白してくれた和泉の気持ちに応え、式守は和泉と付き合うことにしたのでした。

Thumb【可愛いだけじゃない式守さん】ネタバレあらすじと感想!漫画の魅力や登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

可愛いだけじゃない式守さんの和泉のアニメ声優

梅田修一朗のプロフィール

上記では、和泉の下の名前や式守との出会いについて紹介してきました。次にこちらの項目では、可愛いだけじゃない式守さんのアニメで和泉の声を演じた声優について紹介します。和泉の声を演じた声優の名前は、梅田修一朗です。梅田修一朗は賢プロダクションに所属する声優で、第17回声優アワード新人声優賞を受賞している、今後の活躍に注目されている声優の1人です。

誕生日は10月11日で、出身は千葉県であると公開されています。これまでに演じた代表作とキャラクターの名前には『魔法使い黎明期』のセービル、『犬になったら好きな人に拾われた。』のポチ太などがあげられます。

梅田修一朗の主な出演作品や演じたキャラ

  • 和泉(可愛いだけじゃない式守さん)
  • セービル(魔法使い黎明期)
  • ポチ太(犬になったら好きな人に拾われた。)
  • アダム・テイラー(彼女が公爵邸に行った理由)
  • 天道輝(ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜)
  • 実況(マジカパーティ)
  • 小林りゅうじ(デリシャスパーティ♡プリキュア)
  • 高千穂亜樹(Readyyy!)
  • チャドリー(FINAL FANTASY VII REMAKE)

Thumb【可愛いだけじゃない式守さん】アニメ放送日はいつ?制作会社や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

可愛いだけじゃない式守さんの和泉に関する感想や評価

可愛いだけじゃない式守さんの主人公である和泉の下の名前は、最終回間際になって判明しました。和泉の下の名前が「幽希(ゆうき)」という名前だと明かされた際には、読者から「"優"という文字じゃなくて意外だった」というコメントが寄せられました。

こちらの方は「和泉の下の名前が最終巻で明かされる演出が良かった」と評価されています。名前の文字に「幽(ゆう)」という漢字が使われていることが判明していた和泉ですが、フルネームは終盤まで公開されていなかったため、どのような名前なのか気になっていた人も多かったようです。しかし、そのような演出が、作品を読み進めてみたいという気持ちにさせるきっかけにもなったようです。

こちらのツイートでは「下の名前で呼び合っていることに感極まった」というコメントが見られています。作中では、どこか一線をひいているような様子が見られていた和泉と式守ですが、最終回ではその壁を越えてお互い名前で呼び合う仲にまで発展しています。

可愛いだけじゃない式守さんの和泉の下の名前まとめ

以上、可愛いだけじゃない式守さんの主人公・和泉の下の名前について紹介してきました。和泉の下の名前は、物語の最終回直前で「幽希(ゆうき)」であることが明かされました。大学に進学した後には、式守とお互いに下の名前で呼び合うようになっています。和泉と式守の下の名前は単行本20巻で登場しているので、どのような流れで明かされたのか気になった人は、原作漫画をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ