【亜人】戸崎優は亜人管理委員会のトップ!婚約者の正体や最後の死亡シーンは?

戸崎優(とさき)は、2010年代に大ヒットした漫画「亜人」に登場するメインキャラクターの一人です。戸崎は、亜人管理委員会の中心人物でもあり、ストーリー内で重要な役割を果たして、多くのファンを獲得しました。この記事では、亜人の戸崎優にスポットを当てます。戸崎のプロフィールや婚約者の正体、最後の死亡シーンと死因、アニメ版と実写映画版それぞれで戸崎役を演じた俳優と声優などを取り上げていきます。

【亜人】戸崎優は亜人管理委員会のトップ!婚約者の正体や最後の死亡シーンは?のイメージ

目次

  1. 亜人の戸崎優は亜人管理委員会のトップ
  2. 亜人の戸崎優の婚約者の正体や最後
  3. 亜人の戸崎優の名言
  4. 亜人の戸崎優の声優
  5. 亜人の戸崎優の実写映画キャスト
  6. 亜人の戸崎優に関する感想や評価
  7. 亜人の戸崎優まとめ

亜人の戸崎優は亜人管理委員会のトップ

戸崎優(とさき)とは、2010年代に発表された漫画「亜人」の登場キャラクターです。戸崎優は、亜人管理委員会のトップであり、そのかっこ良さで多くのファンの支持を得ました。この記事では、亜人の戸崎優にスポットを当てます。戸崎のプロフィール、戸崎の婚約者の正体、戸崎の最後の死亡シーンと死因、戸崎の名言、そしてアニメ版や実写映画版で戸崎役を演じた声優と俳優を紹介するため、亜人を見る時の参考にしてください。

亜人の作品情報

亜人は、人類の前に現れた新生物亜人にまつわる作品で、緻密に構成されたストーリーと美麗な描線で描かれたキャラクター、そして白熱のバトルシーンで人気と注目を集めました。また、積極的なメディアミックスが展開されたことで、連載終了から2年が経過した現在も多くの新規ファンを獲得しています。この章では、亜人の作品情報として、概要と簡単なあらすじを取り上げていきます。

亜人の概要

亜人は、講談社の隔週刊漫画雑誌(後に月刊誌へ移行)good!アフタヌーン誌上にて、2012年から2021年まで連載されました。亜人の単行本は、全17巻にまとめられており、累計発行部数は900万部を突破しています。亜人の原作者は桜井画門で、彼はG-10(GGGGGGGGGG)名義で「自発あるいは強制羞恥」という成人漫画を発表しました。亜人は、実写映画化やテレビアニメ化、パチンコ・パチスロ化が行われています。

亜人のあらすじ

アフリカの戦場で、死ぬことがないとされる新生物「亜人」が発見されたのは、17年前のことでした。当初は一大センセーショナルを巻き起こしましたが、死なないことを除くと人間と大差のない生物だったことから、やがて忘れ去られたのです。ある年の7月23日に、永井圭という高校生の少年が、下校中に交通事故に遭い死因は轢死でした。ところが、彼はすぐに蘇生しました。彼の正体は亜人とされ、日本政府から追われるのです。

戸崎(とさき)のプロフィール

亜人に登場する戸崎優は、「とさきゆう」と読みます。「とざき」と誤読されると必ず、「とさきです」と言い返していました。戸崎優の年齢や誕生日などのパーソナルデータは、明らかにされていません。戸崎の外見は、変わったフレームの形状をしているメガネをかけており、左の口元にほくろがあります。戸崎は、厚生労働省の機関である亜人管理委員会のトップを務めている男性で、婚約者の存在があることとかつて喫煙者でした。

「亜人」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

亜人の戸崎優の婚約者の正体や最後

正体 イメージ画像

大ヒットしたバトル漫画亜人に登場する戸崎優(とさき)は、婚約者の正体がファンの関心事とされていたとのことです。また、最後の死亡シーンと死因についても、ファンの注目を集めました。戸崎は、何の死因で最後に死亡したのでしょうか?この章では、亜人の戸崎優の婚約者の正体を紹介します。また、戸崎優の最後の死亡シーンと死因についても、ネタバレを含めながら取り上げていきます。

戸崎優の婚約者の正体

亜人に登場する戸崎優(とさき)には、婚約者がいることが判明しています。しかしながら、婚約者については、名前が「愛」であることと、現在は意識不明で入院生活を余儀なくされていることしか明かされていません。戸崎が亜人を憎んでいる理由は、「亜人に婚約者を意識不明にされたのではないか」という説も考察されたのですが、彼の婚約者は最後までストーリーに絡まなかったことから、伏線ではなかったとされています。

戸崎優の婚約者である愛は、意識を取り戻すことなく最後に死亡しました。死因は不明ですが、緩やかに彼女の寿命が尽きていったものと推察されています。婚約者を失った戸崎は、さらに亜人に対する敵意を剥き出しにするかと思われましたが、下村泉や中野攻に対して気遣いを見せるようになるなど、性格に如実な半化が見られました。このことが、彼の最後の死亡シーンや死因につながるフラグだと考察するファンもいるとのことです。

また、戸崎には下村泉という部下がいましたが、彼女の正体は亜人でした。泉は、戸崎の活動に全面的に協力することで、彼の庇護下に置かれており、亜人としての正体を晒すことなく生活できていたのです。戸崎優と下村泉との関係が、進展していくのではないかと推察されたこともありましたが、婚約者の正体と同様、最終回まで大きな進展は見られません。しかし、お互いが仕事上の関係以上の感情があったことが示唆されています。

戸崎優と永井の関係

関係 イメージ画像

桜井画門原作の大ヒットバトル漫画亜人は、主人公である永井圭のキャラクターに大きな注目が集まった作品として知られています。永井圭は、非常に合理的で打算的な性格をしており、彼の実妹である彗理子から「クズ」呼ばわりされるようなキャラクターでした。それでは、ストーリー内で戸崎優と永井圭は、どのように関わっていったのでしょうか?ここでは、亜人の戸崎優と永井圭との関係をネタバレ紹介していきます。

永井との関係①初接触

亜人のメインキャラクターの一人である戸崎優(とさき)と、主人公の永井圭との初接触シーンについては、あまり詳しく描かれていません。戸崎は、亜人に対して尋常ではない敵意を持っており、その感情は憎しみとも取れるものでした。それ故に、当初は亜人の永井圭に対しても憎しみに近い感情を醸し出していたのです。まだ、永井圭のことを良く知らない段階でもその状態であったことから、彼の亜人への敵意がハッキリしました。

また、亜人のテロリストである佐藤の策略によって、永井圭は亜人管理委員会に拘束されてしまうのですが、そこで彼は委員会の執拗な拷問や虐待を加えられました。委員会のトップである戸崎優は、その様子を見ています。しかし、表情一つ変えることがありませんでした。さらに部下の下村泉に拷問の様子を見せて、「俺を裏切ったらお前もあのようになる」と脅しをかけてさえいます。この時点での戸崎優と永井圭の関係は険悪でした。

永井との関係②11名抹殺計画

永井圭は、亜人を見下して憎んでいる戸崎優(とさき)に対して協力を持ちかけたことがあります。それは、11名誅殺計画の時でした。これは、佐藤が立てた計画の第2ウェーブに該当するもので、亜人への人体実験など亜人事に対して酷い行いをしてきた11名の人間を順番に死亡させていくという内容です。この時、永井圭は佐藤の計画を阻止しようと動くのですが、人員や物資が相手方よりも不足していることを危惧しました。

そして、永井圭は亜人管理委員会を利用することを思いついたのです。彼は、戸崎に共闘を持ちかけました。戸崎のアキレス腱が、入院している婚約者の愛だと気づいた永井圭は、彼女を囮にすることでその弱みにつけ込んだのです。一度は要請を断った戸崎でしたが、永井圭の「婚約者のためにも必ず佐藤を倒す」という発言に心を動かされて、最後には協力を承諾しました。亜人のストーリーの中でも極めて重要なシーンとのことです。

永井との関係③佐藤たちとの対決

佐藤の第2ウェーブは、確実に進行していました。亜人管理委員会の関係者が、彼によって死亡させられていきます。戸崎優と永井圭たちは、次の佐藤の襲撃場所を、戸崎の友人が社長であるフォージ安全ビルだと予想しました。二人は佐藤との対決前に、ある約束を交わしています。戸崎は、大臣の抹殺を永井圭に望み、永井圭は戸崎に自分の新しい戸籍や経歴を望みました。亜人である永井圭にとって、新しい経歴は必須のものです。

戸崎優と永井圭は、一見すると打算的な協力関係に思えますが、お互いの重要な点を曝け出していること方も、徐々に信頼関係を築いている様子が窺えました。また、戸崎は永井圭のことを、一人のパートナーとして認めているような描写も見受けられます。戸崎の中では、亜人を一括りにするのではなく、「亜人の中にも、永井圭や下村泉のように協力し合える者もいる」という考えに変化したのだと推察されました。

永井との関係④会見に向かう戸崎の言葉

戸崎優(とさき)と永井圭たちは、佐藤をリーダーとする亜人テログループと何度か対決しました。そして、ついに最後の戦いを迎えるのです。しかし、そこで思わぬ邪魔が入りました。戸崎の部下である曾我部という男性と揉め事を起こして、彼は曾我部にアイスピックで腹部を刺されてしまいます。この後の項でネタバレしますが、これが戸崎の死因とされました。しかし、それでも戸崎は動じずに佐藤逮捕のための行動に出ます。

戸崎優は、亜人管理員会の内情を暴露するために会見場へと向かいました。その途中で、永井圭や下村泉とすれ違っています。そして、永井圭に向かって、「お前も亜人じゃなければ」と彼を慮る言葉をかけました。「この時に、戸崎は自分が最後に死亡することを悟っていたのではないか」と考察するファンも多いとのことです。また、亜人に対して気遣う言動をするようになった戸崎のことを、高評価するファンもいました。

戸崎優の最後は死亡した?死因は?

戸崎優の最後の死亡シーンと死因についてネタバレしますと、彼は曾我部と揉め事を起こして死因を作ってしまいました。曾我部とは、戸崎と同じ亜人管理委員会に勤める人物で、既に戸崎の後任候補として厚生労働大臣に任命されています。戸崎のことをいろいろと調べ上げており、彼の眼前で「いずれ管理委員会のトップの座から引きずりおろす」と言っていました。そして、その機会を虎視眈々と窺っていたのです。

曾我部は、戸崎が亜人管理委員会の極秘データを無断で持ち出していた事実をつきとめました。彼は、麻酔銃で戸崎を脅すものの、逆に戸崎に包丁で腹部を刺されます。これが死因となり、曾我部は最後に死亡するのですが、ただでは逝きませんでした。隠し持っていたアイスピックで戸崎の腹部を刺しました。戸崎は、それでも意識を失うことなく記者会見の場へと赴きます。

戸崎優は、亜人管理委員会がこれまで亜人に対して行ってきた拷問などの非道な行いを告発しました。それが終わると、眠るように意識を失い最後に死亡しました。彼の死因は、曾我部によってつけられたアイスピックの刺し傷です。戸崎は、下村泉の身が自由であることを死亡する前に直に彼女に告げており、また佐藤逮捕の作戦に関わった亜人全員に対して、新たな経歴を用意していました。

Thumb亜人のあらすじ・ネタバレまとめ!死なない主人公ケイなど登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人の戸崎優の名言

名言 イメージ画像

2010年代にgood!アフタヌーン誌上にて連載されていた人気バトル漫画亜人は、名言や名シーンの多い作品として知られています。特に、戸崎優(とさき)の名言は、ファンに強烈な印象を残しました。戸崎には、どのような名言があるのでしょうか?この章では、亜人の戸崎優の名言を二つ紹介していきます。

戸崎優の名言①「彼女だけは幸せに…」

彼女だけは幸せにしてみせる。世界中の誰を地獄に落としてもだ

亜人に登場する戸崎優の名言として最も有名とされるセリフは、上記の通りです。このセリフは、彼が入院している婚約者を見舞った際に、同じ病院に入院している少年に語ったものでした。極めて独善的な印象を与える言葉ですが、それだけ婚約者の愛に対して深い愛情があることを窺わせます。結局愛は、正体や死因が不明のままこの世を去りました。戸崎の熱い思いは、自分に協力してくれる亜人たちへと向かうことになるのです。

戸崎優の名言②「何十人犠牲になろうと…」

何十人犠牲になろうと眠らせさえすれば我々の勝ちです

戸崎優(とさき)の名言の一つに挙げられるのは、上記のセリフです。このセリフは、戸崎が佐藤と初めて対峙した時に言われました。この時の戸崎は、何よりも亜人を倒すことを第一の目標にしていたのです。それ故に、強敵である佐藤を倒すためならば、多少の犠牲はやむを得ないと考えていました。人間味のないセリフでしたが、それだけ戸崎が強い意志を持った人間であることが表されていて、名言とされています。

Thumb亜人の佐藤の正体と魅力!最強キャラのかっこいいけど恐ろしい名言・名シーン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人の戸崎優の声優

アテレコマイク イメージ画像

大ヒットしたバトル漫画亜人は、2015年から2016年にかけてアニメ映画版とテレビアニメ版が公開、放映されました。アニメ版は、原作に忠実なストーリー展開を保ちながら、アニオリキャラを登場させるなど、作品の掘り下げが行われて人気を獲得しています。アニメ版で戸崎優(とさき)役を演じたのは、声優の櫻井孝宏でした。この章では、櫻井孝宏のプロフィールと経歴、主な出演作品を紹介していきます。

櫻井孝宏のプロフィール

櫻井孝宏は、1974年6月13日に、愛知県で生まれました。血液型はA型で、インテンションに所属していましたが、2022年に起こした自身の不祥事の影響で、2023年3月に所属を離れています。櫻井孝宏は、イラストが得意なことで知られており、一時期イラストレーターを目指した時期があったと明かしていました。自身が出演した作品のいくつかにおいて、イラストを披露したり、原画スタッフやロゴデザインを担当したことがあります。

櫻井孝宏は、小学生時代からアニメファンで、中学時代に国語教師から言われたことをきっかけに声優を目指すようになりました。地元の高校を卒業すると、代々木アニメーション学院名古屋校に入り、声優としてのイロハを学んでいます。1996年のテレビアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビューしました。その後、声優界のアイコン的な存在へと上り詰めましたが、先述した不祥事の影響で降板する作品も出ています。

櫻井孝宏の主な出演作品や演じたキャラ

  • 鬼滅の刃:冨岡義勇役
  • 呪術廻戦:夏油傑役
  • ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない:岸辺露伴役
  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年):アバン役
  • おそ松さん:松野おそ松役
  • コードギアス 反逆のルルーシュ:枢木スザク役

櫻井孝宏の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。主人公やメインキャラクターを演じる機会が多く、その演技力を高く評価されています。また、何か問題を抱えているキャラクターを演じることに定評があり、作品によっては女性役や老婆役を演じたこともありました。声優活動の他にも、キャラクターソングを歌う歌手や、ラジオパーソナリティー活動などを行っていました。

Thumbアニメ亜人のあらすじと見る順番は?テレビシリーズ版と映画版の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人の戸崎優の実写映画キャスト

カチンコ イメージ画像

good!アフタヌーン誌上にて連載されていた大人気漫画亜人は、2017年に実写映画版が公開されました。アニメ版も映画版も円盤化されているほか、動画配信サービスなどで視聴することができます。亜人の実写映画版で、戸崎優(とさき)役を演じた俳優は、玉山鉄二でした。この章では、玉山鉄二のプロフィールと経歴、主な出演作品を紹介していきます。

玉山鉄二のプロフィール

玉山鉄二は、1980年4月7日に、京都府京都市で生まれました。血液型はO型で、メリーゴーランドに所属しています。プライベートでは、2012年に一般女性と結婚しました。また、二児の父親であることも公表しています。玉山鉄二は、2010年に日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞するなど、演技力の高さを評価されました。また、2016年にはエランドール賞で新人賞を獲得しています。

玉山鉄二は、高校在学中に雑誌のモデル募集に応募したことを皮切りに、オーディションなどを経て芸能界入りしました。玉山鉄二の俳優デビュー作は、1999年のテレビドラマ「ナオミ」です。ブレイクのきっかけになった作品は、2001年に放映されたスーパー戦隊シリーズ「百獣戦隊ガオレンジャー」の大神月麿(ガオシルバー)役でした。以降、俳優として順調にキャリアを重ねて現在に至ります。

玉山鉄二の主な出演作品

  • NHK連続テレビ小説 マッサン:亀山政春役
  • NHK大河ドラマ 八重の桜:山川大蔵役
  • NHK大河ドラマ 西郷どん:桂小五郎(木戸孝允)役
  • 逆境ナイン:不屈闘志役
  • フリージア:叶ヒロシ役
  • 今はちょっと、ついてないだけ:立花浩樹役 

玉山鉄二の主な出演作品を、上記しました。主演や重要な登場人物役を演じる機会が多いことで知られています。特にNHKのドラマに多く出演しました。「歳を重ねるごとに演技に円熟味が出てきた」と評されており、今後一層の活躍が期待されています。

Thumb亜人・実写版のキャスト一覧!佐藤健など原作キャラとの違いなど比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人の戸崎優に関する感想や評価

この章では、亜人に登場する戸崎優(とさき)に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。亜人の戸崎は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、亜人の大ファンだと思われる方のツイートです。亜人の原作漫画を読んで、戸崎優が永井圭のことを資料に優秀だと書いている点が良かったという感想をつぶやいています。

こちらは、亜人のキャラクターの大ファンだと思われる方のツイートです。亜人に登場する戸崎優について、メガネのデザインが秀逸だと高評価していました。

こちらは、亜人を熱心に読み込んでいると思われる方のツイートです。戸崎優のことを推しキャラクターに挙げており、婚約者を想う気持ちや下村泉のことを優秀な秘書だと高評価している点が良かったとのことです。

Thumb亜人のIBM(黒い幽霊)の種類一覧!その正体や特性・弱点まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜人の戸崎優まとめ

END イメージ画像

この記事では、亜人に登場する戸崎優(とさき)を特集しました。戸崎の最後の死亡シーンや死因、名言などを中心に紹介しています。メインキャラクターであり、人気者でもある戸崎優に注目して、亜人を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ