アニメ亜人のあらすじと見る順番は?テレビシリーズ版と映画版の違いは?

アニメの亜人に関する、ネタバレを含めたあらすじや見る順番などについてを紹介します。劇場版やテレビアニメシリーズが制作されている亜人ですが、映画とアニメの違いや亜人の登場人物について、さらにアニメの亜人を見た人のTwitterでの感想なども併せてまとめています。実写映画も制作されている亜人ですが、迫力ある映像や命がけのスリルあるやり取りなど、あらすじだけでも魅力満載の作品だとわかるはずです。

アニメ亜人のあらすじと見る順番は?テレビシリーズ版と映画版の違いは?のイメージ

目次

  1. アニメ亜人とは?
  2. アニメ映画の亜人あらすじネタバレ
  3. アニメ亜人を見る順番
  4. アニメ亜人のテレビシリーズ版と映画版の違いは?漫画版も紹介
  5. アニメ亜人の登場人物
  6. アニメ亜人に関する感想や評価
  7. アニメ亜人のあらすじまとめ

アニメ亜人とは?

劇場版やテレビアニメ版が制作されている亜人ですが、実写版も含めいずれかの作品は目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか?今回はアニメの亜人について、気になるあらすじや見るべき順番、さらにテレビシリーズ版と映画版の違いについてもまとめて紹介します。原作である漫画の亜人を知らないという人でも、正しい順番でアニメを視聴すれば内容をしっかり理解することができるはずです。

亜人の制作会社ポリゴン・ピクチュアズとは?

あらすじについてを紹介する前に、まずはアニメの亜人に関する基本的な情報から順番に紹介します。アニメの亜人を制作しているのは、株式会社ポリゴン・ピクチュアズです。ポリゴン・ピクチュアズは東京都港区に本社があり、3DCGを制作しているアニメ制作会社です。1983年に設立されて以降、「いないいないばあっ!」「零 ~刺青ノ聲~」「バイオハザード5」「シドニアの騎士」といった数々の有名作品を手掛けています。

亜人の主題歌

テレビアニメ版と劇場版それぞれに亜人の主題歌を担当していたのは、ロックバンドのflumpoolです。flumpoolが担当したのは劇場版の第1部とテレビアニメ版の第1クールです。劇場版の第2部はLAMP IN TERREN、第3部は宮野真守さんが主題歌を担当しています。テレビアニメ版では第2クール以降をangela×fripSideが担当しており、エンディングテーマは13話までを宮野真守さん、14話以降をクリープハイプが担当しています。

亜人の3期はある?

亜人のテレビアニメ版では、護送された飛行機の中で逃亡のために自爆をするという展開で終了しています。その際に2周目を始めるというセリフがあったことから、亜人のアニメ3期を期待したファンも多かったはずです。しかしアニメの亜人は円盤の売り上げが良いとはいえず、現時点では3期制作の可能性はあまり高くはないようです。しかし実写版が制作されたこともあって、確実に知名度は上がりました。

Thumb亜人のアニメ3期は制作される?続編の可能性と放送日を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメ映画の亜人あらすじネタバレ

テレビアニメ版の3期も期待されている亜人ですが劇場版のアニメは観たことがないという人もいるかもしれません。続いては映画版の亜人について、気になるあらすじをそれぞれネタバレも含めて順番に紹介します。あらすじを知った上で鑑賞しても面白い作品ですが、ネタバレを一切知りたくないという人はあらすじを読む際にはくれぐれもご注意ください。

あらすじネタバレ①アニメ映画版第1部・衝動

高校3年生の永井圭は、医大に入学するために勉学に励んでいました。圭は授業の中で、17年前に発見されたという「亜人」について学ぶこととなります。亜人は不死の新生物であるとされており、亜人なのだと自覚するためには、1度死んでみなければわかりません。ある日妹のお見舞いの帰り道で、事故に遭った圭は黒い霧に包み込まれ、損傷したはずの肉体が再生していきます。圭は国内3例目とされる亜人だったのです。

莫大な懸賞金を求めて亜人を狙う人々から逃れ、友人に助けを求めた圭は、亜人の特殊能力を使いながらピンチを切り抜けていきます。しかし同じく亜人である佐藤の計画によって麻酔銃を撃ち込まれた圭は、研究所で非道な人体実験を行われます。研究所の人間を殺害し圭を救助する佐藤ですが、それを阻止しようとした圭は佐藤と敵対することになります。激闘の末に放水路へ身投げした圭は、どうにか海へ出て難を逃れたのです。

あらすじネタバレ②アニメ映画版第2部・衝突

圭との戦いの後、報道陣の集まる場に赴いた佐藤は、涙を流しながら亜人という存在の持つ権利を訴えかけていました。しかしその行動は人間に向けてのものではなく、国内に潜伏している亜人達に向けたメッセージだったのです。やがてメッセージを受け取った7人の亜人が、佐藤のもとへ集まり始めます。

佐藤は集まった亜人と共に、国家転覆を目的とした大規模なテロ行為を実行しようとしていたのです。一方の圭は、場所もわからず辿り着いた山の中で、自分が亜人であることを知らない老婆に出会います。亜人の能力を磨く修行をしていた圭ですが、佐藤の思想に反対し逃げ出してきた中野攻と出会います。始めは反発していた圭ですが、警察に居場所を知られてしまい攻と共に再びの逃亡生活を送ることとなりました。

あらすじネタバレ③アニメ映画版第3部・衝戟

亜人によるテロ行為を成功させた佐藤は、次なる要求を通すために15人の要人殺害を宣言します。これを阻止するために、圭はこれまで敵として対峙していた亜人対策本部の戸崎と手を組むことになりました。山奥の秘密基地で特訓を始めた圭たちをよそに、佐藤は次々と要人を殺害していきます。14人目の標的殺害を阻止しようとしていた戸崎ですが、アメリカ国防省のアルメイヤと側近のマイヤーズに誘拐されてしまいます。

実は正体が亜人だったマイヤーズですが、戸崎の側近で同じく亜人である下村泉と対峙します。そうしている間に遂に15人目の標的への犯行予告が出され、人間最強の部隊とされる「対亜」と、佐藤との戦いが始まります。亜人の権利を主張していた佐藤ですが、実は己の能力を使って戦争をしたいだけだった本性が明らかになります。対亜ですら対抗できない佐藤を前に、圭は平穏な生活のために最終決戦へ挑んでいきます。

Thumb亜人のあらすじ・ネタバレまとめ!死なない主人公ケイなど登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメ亜人を見る順番

劇場版のあらすじを見るだけでも面白さが伝わるアニメの亜人ですが、亜人という作品に初めて興味を持った場合、どういった順番で見るべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?続いてはアニメの亜人を見る際におすすめの順番についてもまとめていきます。順番はあまり気にしないという人もいるかもしれませんが、亜人という作品をより深く楽しんで理解するためにも、順番は考えた方が良いかもしれません。

亜人シリーズの時系列は?

アニメの亜人は、劇場版が3部作でテレビアニメは2クールまでが制作されています。劇場版もアニメシリーズも並行して放送や公開をされていたので、公開された順番で見ようと思うと映画の1部→アニメの1クール目→映画の2部→3部→アニメの2クール目という、ちぐはぐな順番になってしまいます。実は亜人という作品は劇場版もテレビアニメシリーズも、あらすじとしてはほぼ同じお話になっています。

亜人は原作となる漫画がある作品ですが、アニメが制作された段階ではストーリーが途中までしか進められていなかったため、テレビアニメシリーズも劇場版もオリジナルのストーリーが展開されていきます。いずれもストーリー自体は完結されたものとなっていますが、当然結末は異なっているので、そういった違いを楽しむことも可能です。テレビアニメは続編を示唆するような終わり方でもあるので、劇場版が見やすいかもしれません。

スピード感重視で見たいなら映画がおすすめ?

テレビアニメの場合には2クール分ということで、どうしても話数が多くなってしまいます。亜人という作品のスピード感を重視したり、戦闘シーンの迫力ある映像を楽しみたい場合には、映画を最初に見るのがおすすめです。その上でテレビアニメの亜人を見ることで、内容の復習も兼ねた楽しみ方ができる作品にもなっています。亜人という作品を知った上で、アニメ版と実写版の違いを比較してみるのも面白いかもしれません。

Thumb亜人のIBM(黒い幽霊)の種類一覧!その正体や特性・弱点まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメ亜人のテレビシリーズ版と映画版の違いは?漫画版も紹介

テレビアニメシリーズと映画版のアニメが制作されている亜人ですが、それぞれに違った魅力があり、楽しみ方も1つではないのが良い作品です。続いては媒体の異なるそれぞれの亜人という作品について、その違いや魅力についてを順番に紹介します。ストーリーの基本的な部分は同じなので1つ見れば十分だと思う人もいるはずですが、違いを楽しむことで様々な面から亜人という作品の魅力を知ることができるものです。

亜人のテレビシリーズ版とは?

亜人のテレビシリーズ版は、全26話構成の2クールで放送されました。1クール目は2016年1月から4月まで、2クール目は同年10月から12月までの期間で、TBS系列などで放送されました。Netflixでの配信もされているので、気になった人はチェックがしやすいアニメ作品です。原作コミックの限定版にもOVAが付属しているものもあります。亜人の制作中に消滅することとなった、スターチャイルドレコード名義最後の作品でもあります。

劇場版は3部作ですが、アニメシリーズは26話という長さがあることから、映画よりもゆっくりと展開が進められていきます。その分キャラクターの心情などが掘り下げられていくので、視聴者は感情移入をしやすい展開になっているはずです。アニメではオリジナルの展開も含まれるので、キャラクターも原作には登場しない人も登場しています。いずれも人気声優を起用しており、原作ファンでも楽しめる内容です。

亜人の映画版・劇場版とは?違いはある?

亜人の劇場版は、2015年11月27日に第1部、2016年5月6日に第2部、2016年9月23日に第3部が公開されました。原作が完結していないことから展開にオリジナル部分が挟まれることはあったものの、アニメシリーズとの大きな違いはありません。ただし尺の都合により、テレビアニメではあった場面が劇場版ではカットされている、といったことはありました。映画ならではの迫力のある戦闘シーンが見どころのひとつといえます。

実写映画では大きな改変も

俳優の佐藤健さんが主演を務めた実写映画版の亜人も話題となりましたが、アニメ版とは異なる大きな改変も見られました。主人公の圭を始めとする登場人物の年齢が、俳優に合わせて変更されていたり、派手なアクションを全面的に押し出した内容に仕上げられています。さらに大きな改変といえば、主人公の友人であり重要なポジションの海斗がそもそも登場をしないといった点が挙げられます。

亜人の漫画版の魅力

亜人シリーズを語る上で、忘れてはならないのが原作の漫画です。桜井画門先生によって2012年から2020年現在まで連載が続けられている作品で、「good!アフタヌーン」に掲載されています。アニメや映画で初めて亜人という作品を知った人も多いはずですが、アニメや映画に負けず劣らずの面白さを兼ね備えています。画力が高いので、グロテスクなシーンは人によっては目を背けてしまいたくなる場面もあるかもしれません。

アニメは3DCGにより制作されているので、馴染みのない人は苦手だと感じることもありそうです。しかし漫画版はそれぞれのキャラクターの持つ魅力を存分に活かし、緊張感のあるストーリーが描かれています。ラスボスといえる佐藤の狂った魅力も存分に描かれているので、亜人という世界観にさらに深く浸りたいという人は、ぜひ亜人の漫画版にも触れてみることをおすすめします。

アニメ亜人の登場人物

映画もテレビアニメシリーズもそれぞれに良さがある亜人ですが、作品の持つ大きな魅力のひとつに、個性的なキャラクターの存在が欠かせません。続いてはアニメの亜人にも登場する主要なキャラクターについてを、順番に紹介します。映画やアニメの亜人を見ていてイマイチ名前を覚えきれていなかったという人も、キャラクターの顔と名前を一致させて作品を楽しむことで、亜人の世界をより深く理解することができるはずです。

登場人物①永井圭

亜人の主人公である永井圭は、ごく普通の青年として生活をしていました。トラックに轢かれた身体が再生したことにより、自らが亜人という存在であることを初めて自覚します。病を患っている妹を治したいという目的を持って医者を目指していました。幼い頃から記憶力が良く、しかし妹からは「クズだ」と言われてしまうほど利己的な性格をした人物です。研究所での人体実験を機にその性格が顕著になります。

登場人物②佐藤

亜人のリーダー的存在で、テロリストの男性です。本名はサミュエル・T・オーウェンというハーフのアメリカ人です。複数の言語を扱うことができる人物で、ハンチング帽を被っていることから戸崎らからは「帽子」と呼ばれています。亜人の特性を活かした戦闘を行うので、状況に応じて自らの腕を躊躇なく切り落としたり、断頭すら恐れない狂気的な面を持つ人物です。共感力の欠如により、幼少期には動物虐待をした経験もあります。

登場人物③田中功次

田中功次は国内で2例目となる亜人で、割れ顎をした大柄な体格の男性です。人間に捕らえられた後は10年もの歳月の中で非道な人体実験をされた経験を持ち、人間を強く憎んでいます。しかし佐藤とは違って根っからの悪人ではないため、物語の進行につれて徐々に佐藤のやり方に対して反対意見を持つようになります。佐藤の裏切りで一度は捕まってしまうものの、下村の助けによって現在は永井側の人間として動くようになりました。

登場人物④戸崎優

戸崎優は亜人を担当している厚生労働省の職員で、本来の読み方である苗字の「トサキ」を「トザキ」と間違われると、訂正する細かさがあります。亜人に対する非道な行いを目の当たりにしても顔色を変えることはなく、亜人という存在を見下しています。しかし婚約者の愛にだけは愛情を持っているため、事故で意識不明となり入院中の彼女のためなら汚い仕事も引き受ける人物です。

登場人物⑤奥山真澄

メディアを通じた佐藤の呼びかけによって、集まった亜人の一人です。生まれつき右足が不自由で、亜人として死亡した後も右足だけは回復しないために杖をついて歩いています。機械関係に強いのでハッキングなどを駆使してサポートをしています。物語が進むにつれて佐藤のやり方に賛同できなくなったためか、自身に関する情報をすべて削除した後で姿を消してしまいました。

登場人物⑥高橋

佐藤の部下として動いている亜人で、アロハシャツと短パン姿が特徴的な人物です。一般教養を持たず戦闘時には覚せい剤らしい薬を使用しており、弟のゲンと共に佐藤の計画に加わっています。狙撃を得意としており、銃を使った戦闘をします。高橋自身は亜人ですが、弟は実はただの人間であることも判明しており、最終的には対亜の攻撃によって死亡した姿を目撃してしまいます。

登場人物⑦下村泉

下村泉は戸崎の部下ですが、実は正体が亜人という女性です。戸崎に協力することで存在を守られています。母親の再婚相手によって強姦未遂に遭い、抵抗の末に死亡したことで自らの正体を知ることとなりました。その際に母親は義父から彼女を守ろうと刺し違え、命を落としています。その後も命を落としながら逃げ出し、戸崎と出会って以降は過去の名前を捨てて彼と行動を共にしています。

登場人物⑧永井慧理子

永井慧理子は主人公である圭の妹で、病弱で療養生活を送っています。圭の亜人としての能力である黒い幽霊を初めて認識したのが彼女で、襲撃によって佐藤に誘拐された経験も持ちます。幼い頃は仲の良い兄妹であったものの、想い人である海斗に対する態度に失望して兄を嫌うようになります。亜人に対しては理解がある人物です。

アニメ亜人に関する感想や評価

ストーリーもキャラクターも魅力たっぷりの亜人という作品ですが、実際にアニメを試聴した人の感想や評価についても、気になる人は多いのではないでしょうか?続いてはアニメの亜人を視聴した人の、Twitter上での感想などについても少しだけ紹介します。俳優が好きで実写版しか見たことがないという人もいるかもしれませんが、人の感想を読めばアニメ版の亜人も見てみたくなるかもしれません。

テレビアニメシリーズの放送当時に盛り上がっていたのはもちろんですが、今さらと思うような時期に見ても、やはり面白いと感じられる作品に仕上がっています。アニメはもちろん漫画や実写から入っても、面白いと感じられる部分があったのであれば、きっとどの媒体で見ても亜人という作品を楽しむことができるはずです。

アニメの亜人は作品の内容だけでなく、主題歌などもとても良いと感じた人も多かったようです。アニメ化や実写映画化などをされた漫画作品も多いですが、ファンにとってはイメージが違ったり納得のいかない部分があったりと、すべての媒体を気に入ることはできない場合もあるものです。しかし亜人の場合にはアニメも実写もすべて面白かったとの意見もあり、まだ未視聴の人も期待が高まる作品になっています。

亜人に登場する佐藤は、一般的に見れば狂気を感じたり恐ろしさのあるキャラクターです。しかしあまりにも無敵すぎる佐藤に対して、魅力を感じて惹かれた人も多いようです。実際に存在していたら関わり合いたくはない人物かもしれませんが、アニメの中だからこそ存分にその狂気的な魅力が発揮されていて、好きだと感じられるのかもしれません。佐藤がどれほど狂っているのか、ぜひアニメを視聴して確認してみてください。

Thumb亜人の佐藤の正体と魅力!最強キャラのかっこいいけど恐ろしい名言・名シーン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメ亜人のあらすじまとめ

劇場版やテレビアニメシリーズが制作されている亜人という作品についてを順番にまとめましたが、これまで亜人をあまり知らなかったという人も、興味を持つことができたのではないでしょうか?現在も原作である漫画の連載は続いているので、アニメを見て続きが気になったという場合にも、その先の展開を知ることができるのが亜人です。

劇場版は3部作として既に完結していますが、テレビアニメシリーズは円盤の売り上げなどによって、今後3期が制作される可能性もゼロではありません。最近亜人を知ったという人も、この機会に改めてテレビアニメシリーズに手を出してみたり、原作漫画を揃えてみてはいかがでしょうか?

Thumb亜人・実写版の感想とネタバレ!原作との違いや評価は?【佐藤健】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ