【ブルーロック】鰐間兄弟(鰐間淳壱・鰐間計助)の能力は?二人とも脱落した?

「ブルーロック」に登場する鰐間兄弟(鰐間淳壱と鰐間計助)は、青い監獄プロジェクトに参加したサッカー選手です。ネタバレをしますと、鰐間兄弟は、日本代表をワールドカップ優勝に導くストライカーを選出する過酷な予選を勝ち抜くことができませんでした。この記事では、ブルーロックの鰐間兄弟」について特集します。鰐間兄弟のプロフィールやサッカー戦士としての能力、鰐間兄弟脱落の経緯、テレビアニメ版で鰐間兄弟を演じた声優などを取り上げていきます。

【ブルーロック】鰐間兄弟(鰐間淳壱・鰐間計助)の能力は?二人とも脱落した?のイメージ

目次

  1. 鰐間兄弟(鰐間淳壱・鰐間計助)とは?
  2. 鰐間兄弟の能力は?二人とも脱落した?
  3. 鰐間兄弟の声優
  4. 鰐間兄弟に関する感想や評価
  5. 鰐間兄弟まとめ

鰐間兄弟(鰐間淳壱・鰐間計助)とは?

鰐間兄弟とは、大ヒット中のサッカー漫画「ブルーロック」の登場人物である鰐間淳壱と鰐間計助のことです。青い監獄プロジェクトに参加したサッカー選手であり、伍号棟のチームWに所属していました。鰐間兄弟は、ストーリー内でどのような活躍を見せたのでしょうか?この記事では、ブルーロックの鰐間兄弟について特集します。鰐間兄弟のサッカー選手としての実力や脱落などを、ネタバレを交えながら取り上げていきます。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックは、「史上最もイカれたサッカー漫画」の異名があります。青い監獄プロジェクトでユース年代から世界に通用するストライカーを選出するという、サッカー作品の王道的展開でありながら、デスゲームの様相を呈しているストーリーに話題と注目が集中しました。また、積極的なメディアミックスが行われています。この章では、ブルーロックの作品情報として、概要と簡単なあらすじを紹介していきます。

ブルーロックの概要

ブルーロックは、原作を金城宗幸、作画をノ村優介が担当している漫画です。週刊少年マガジン誌上にて、2018年に連載スタートしました。2023年4月現在連載中であり、コミックスは23巻まで刊行中です。コミックスの累計発行部数は2400万部を突破し、第45回講談社漫画賞少年部門を受賞しました。メディアミックスとして、スピンオフ漫画やテレビアニメ版、舞台版、ゲーム版などが展開されて、新規ファンを増やし続けています。

ブルーロックのあらすじ

サッカー日本代表が、ロシア開催のワールドカップをベスト16で終了した2018年、日本フットボール連合は、「青い監獄プロジェクト」を立ち上げました。それは、日本代表をワールドカップ優勝へと導けるような世界一のストライカーを養成するプロジェクトです。ユース世代から300人のフォワードが選出され、主人公の潔世一もその中に含まれていました。潔世一たちは、青い監獄プロジェクトで過酷な予選へと挑んでいくのです。

鰐間淳壱のプロフィール

ブルーロックに登場する鰐間淳壱は、鰐間兄弟の兄です。鰐間兄弟は双子であり、年齢は18歳、8月20日に生まれました。鰐間淳壱の好きな食べ物はビスケットのたべっ子どうぶつで、嫌いな食べ物はセロリとのことです。頭頂部をツンと尖らせたヘアスタイルと、眉尻が上がっている眉毛が大きな特徴として描かれました。口下手で、弟の鰐間計助にしか解読できない言葉を話します。また、血の気の多い性格の持ち主でした。

鰐間計助のプロフィール

鰐間計助は、鰐間兄弟の双子の弟です。彼が笑うと、兄の鰐間淳壱と瓜二つになりますが、普段は眉尻が下がっていることと、側頭部にラインアートがある短髪という相違点があるので、見分けがつけやすいとされました。鰐間計助の好きな食べ物はマックシェイクで、嫌いな食べ物はいくらとのことです。兄の鰐間淳壱の言葉を全て理解していて、通訳のような役割をしています。ネタバレをしますと、鰐間兄弟は千切豹馬と同じ高校です。

「ブルーロック」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

鰐間兄弟の能力は?二人とも脱落した?

サッカーボール イメージ画像

週刊少年マガジン誌上にて好評連載中のサッカー漫画ブルーロックには、多数の人気キャラクターが登場します。主人公の潔世一をはじめとして、千切豹馬や蜂楽廻などメイン登場人物の活躍が、ファンを大いに惹きつけていました。その中で鰐間兄弟は、どのような活躍をしたのでしょうか?この章では、ブルーロックの鰐間兄弟のサッカー選手としての能力と強さ、鰐間兄弟の脱落についてネタバレを含めて紹介していきます。

ネタバレ①鰐間兄弟の能力や強さ

鰐間兄弟の能力や強さについてネタバレしますと、双子という特質を活かしたコンビネーションプレイを得意にしています。特に、言葉による意思疎通がなくても、お互いの考えていることを読み合って得点につなげるプレイを見せた時には、多くのファンを驚かせました。鰐間兄弟のプレイは、基本的に鰐間計助がアシストをして、鰐間淳壱がシュートを決めるというスタイルであり、お互いの役割分担の上手さが窺えます。

ネタバレ②鰐間兄弟は二人とも脱落した?

鰐間淳壱と鰐間計助の兄弟は、青い監獄プロジェクトに参加し、チームWとして一次選考に臨んでいます。チームWは、潔世一たちのいるチームZに敗れ、得失点差で3位になったことで脱落してしまいました。しかし、鰐間淳壱がチーム内得点王になり、彼だけ一次選考を突破したのです(一次選考順位233位)。鰐間淳壱は、二次選考も77位の成績で突破しました。鰐間淳壱の三次選考の順位は、2023年4月現在明らかにされていません。

鰐間兄弟の弟である鰐間計助についてネタバレしますと、一次選考で脱落しました。脱落後の彼は、人当たりの良さと明るさを活かして、「兄がサッカー選手として有名になったら、モノマネ芸人『計助・デビッドソン』として活動する」と宣言しています。

Thumbブルーロックに死亡キャラはいる?いない?脱落者やその後を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鰐間兄弟の声優

ヘッドホンとメトロノーム イメージ画像

「史上最もイカれたサッカー漫画」ブルーロックは、テレビアニメ版が2022年から2023年にかけて全24話が放映されました。テレビアニメ版の評価は高いとされており、早くも2期の制作が待望されているとのことです。また、同作品は声優陣の熱演も、ファンから支持されました。この章では、ブルーロックのテレビアニメ版で、鰐間兄弟役を演じた声優の鈴木峻太にスポットを当てていきます。

鈴木崚汰のプロフィール

声優の鈴木峻太は、1998年12月22日に、愛知県名古屋市で生まれ千葉県で育ちました。血液型はO型で、ヴィムスを経て、2023年4月現在トムス・ミュージックに所属しています。鈴木峻太の趣味は、自重トレーニング、カラオケ、アコースティックギター、特技が片手腕立て伏せと縄跳びの三重跳びと明かしていました。鈴木峻太は、Twitterを開設しており、オフィシャルサイトが現在準備中とのことです。

鈴木峻太は、子供の頃から水泳や空手に打ち込むスポーツ少年でしたが、中学時代からアニメが好きだった影響で、声優を目指すようになります。高校在学中に日本ナレーション演技研究所に入所し、声優デビューを果たしました。

鈴木崚汰の主な出演作品や演じたキャラ

  • 錆喰いビスコ:赤星ビスコ役
  • Dr.STONE:七海龍水役
  • number24:真行寺清一郎役
  • かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~:石上優役
  • ツルネ:山之内遼平役
  • 禍つヴァールハイト‐ZUERST-:クラウス役

鈴木峻太の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。モブキャラクターから順調にキャリアを重ねており、赤星ビスコ役など主人公キャラを多く演じるようになっています。今後の活躍が期待されている若手声優の一人です。

Thumb【ブルーロック】アニメ声優一覧!出演キャストとキャラ情報をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鰐間兄弟に関する感想や評価

この章では、ブルーロックに登場する鰐間兄弟に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。鰐間兄弟は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、最近ブルーロックを読み始めたと思われる方のツイートです。コミックス3巻を読んで、鰐間兄弟のビジュアルが狛犬やシーサー、獅子舞などを戦争させるという感想をつぶやいていました。

こちらは、ブルーロックのアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。青い監獄プロジェクトに参加した鰐間兄弟について、世界一のストライカーを一名選出するのに双子の鰐間兄弟を候補者にしたのは、絵心甚八のミステイクではないかと指摘していました。

こちらは、アニメファンだと思われる方のツイートです。ブルーロックのテレビアニメ版で鰐間兄弟役を演じていた鈴木峻太が、Dr.STONEの龍水役を演じていたと知り、声優の演じ分けに驚いたという感想を持っていました。

Thumb【ブルーロック】イガグリはなぜ脱落しない?五十嵐栗夢の能力と活躍シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鰐間兄弟まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ブルーロックに登場する鰐間兄弟について特集してきました。現在、原作漫画における鰐間兄弟は目立った活躍をしていませんが、ファンに印象を残したキャラクターとのことです。鰐間兄弟に注目して、ブルーロックを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ