【テニスの王子様】大石秀一郎は髪型はタマゴ?ギャグ要員になった経緯は?

テニスの王子様に登場した大石秀一郎のタマゴの髪型を紹介していきます。超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちが、全国制覇を目指して戦う物語が描かれているテニスの王子様/テニプリ。本記事では、テニスの王子様の作品概要とあらすじや、青学の母と呼ばれる大石秀一郎のプロフィールをまとめていきます。また、大石秀一郎がネタ要員になった経緯や、タマゴの髪型に関する情報もまとめていきます。

【テニスの王子様】大石秀一郎は髪型はタマゴ?ギャグ要員になった経緯は?のイメージ

目次

  1. 大石秀一郎は青学の母
  2. 大石秀一郎の髪型はタマゴ?ギャグ要員になった理由は?
  3. 大石秀一郎のテニスの強さや技
  4. 大石秀一郎と他キャラの関係
  5. 大石秀一郎の活躍と名言
  6. 大石秀一郎の声優キャストとキャラソン
  7. 大石秀一郎の髪型に関する感想や評価
  8. 大石秀一郎の髪型まとめ

大石秀一郎は青学の母

本記事では、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した大石秀一郎のタマゴの髪型を紹介していきます。大石秀一郎は青学で活躍していたテニスプレイヤーですが、物語途中にネタ要員になったと言われています。大石秀一郎が「青学の母」と呼ばれている理由や、アニメで声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)の概要

大石秀一郎のタマゴの髪型やネタ要員になった理由を知る前に、まずは「テニスの王子様/テニプリ」の基本情報を紹介していきます。テニスの王子様は1999年から2008年まで連載されていた漫画で、2009年からは「新テニスの王子様」の連載がスタートしています。2006年には実写映画が公開されており、「プリキュアシリーズ」「アイシールド21」などの作品に携わっている「羽原大介」が脚本を担当しています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様では、超人的な身体能力と必殺技を持つキャラクターたちの戦いが描かれています。越前リョーマはアメリカのジュニア大会で優勝した天才少年で、帰国後に青学テニス部に入部しました。新テニスの王子様では、テニスのワールドカップが開催されており、中学生と高校生のチームが力を合わせて各国の強敵と戦っています。

大石秀一郎のプロフィール

テニスの王子様の大石秀一郎は、青学テニス部の副部長を務めているキャラクターです。手塚国光が不在の時には部長代理を務めており、菊丸英二とのペアは「黄金ペア」と呼ばれています。プライベートでは、アクアリウムや水泳を趣味にしており、好きな女性のタイプは「めがねが似合う子」です。

大石秀一郎の性格

部長の手塚国光が厳しい性格をしているため、穏やかな大石秀一郎は「青学の母」と呼ばれています。また、常に部内全体のことを考えており、部員を気遣う様子を見せています。ですが、肉に対して異常なこだわりを持っているため、焼肉のエピソードで性格が豹変しており、他の部員から「焼肉奉行」と呼ばれていました。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

大石秀一郎の髪型はタマゴ?ギャグ要員になった理由は?

ここからは、「テニスの王子様/テニプリ」の大石秀一郎の髪型がタマゴと言われている理由をまとめていきます。大石秀一郎は青学テニス部の一員として活躍を見せていますが、タマゴの髪型が面白いと言われています。また、大石秀一郎がネタ要員になった理由を考察していきます。

大石秀一郎の髪型はタマゴ?

大石秀一郎は端正な顔立ちをしているイケメンキャラクターですが、独特な髪型がタマゴと言われています。また、前髪が触覚のように伸びているため、他のキャラクターのようなイケメン扱いは受けていません。そのため、読者からネタにされることが多く、テニスの王子様の10.5巻では、「作者もネタとして描いている」という事実が発覚しました。

大石秀一郎がギャグ・ネタ要員になった理由や経緯

大石秀一郎は菊丸英二とのペアで活躍しており、他の部員の心の支えになっています。ですが、焼肉のエピソードで性格が豹変しており、それからネタ要員としての活躍も増えました。新テニスの王子様でもネタ要員の役割を全うしていましたが、ギリシャ戦でダブルスの才能が開花し、予選リーグで勝利を収めています。

Thumb【テニスの王子様】竜崎スミレは青学テニス部顧問!名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大石秀一郎のテニスの強さや技

タマゴの髪型やネタ要員になった理由を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた大石秀一郎の実力を紹介していきます。大石秀一郎は面白いネタ要員になっていますが、新テニスの王子様では様々な活躍を見せています。大石秀一郎が持つ必殺技の情報もネタバレしながらまとめていきます。

大石秀一郎のテニスの強さや実力

大石秀一郎はダブルスで活躍しているキャラクターです。青学はシングルスが強い選手が多いですが、ダブルスが弱点になっているため、大石秀一郎は青学に欠かせない存在になっています。また、ダブルスの才能があるため、世界のトッププロしか発動できない「同調」を見せました。

大石秀一郎の技

技①ムーンボレー

大石秀一郎は「ムーンボレー」という必殺技を使用しています。相手の死角に落とすトップスピンボレーで、月のように美しい弧を描くことが名称の由来になっています。菊丸英二はアクロバットを得意にしている前衛の選手のため、コンビネーションでポイントを取ることが多いです。

技②大石の領域(テリトリー)

大石秀一郎は「大石の領域」という必殺技を使用しています。普段の大石秀一郎は後衛のプレイヤーですが、前衛に回った時に大石の領域を発動しています。前衛で味方にサインを送り、超攻撃型のフォーメーションでポイントを奪っています。

技③同調(シンクロ)

大石秀一郎は「同調」という能力を発動しています。ダブルスのペアの行動を完全に理解し、ハンドサインや掛け声無しで動きを同調させる能力です。菊丸英二とのペアで初めて発動しており、新テニスの王子様では仁王雅治とのペアでも発動させました。

技④カラカラフェイント

大石秀一郎は「カラカラフェイント」という技を使用しています。ムーンボレーを打つ前には、ラケットを地面に引きずって「カラカラ」と音を鳴らしています。そのため、「ムーンボレーを打つとみせかけて、ドロップショットを打つ」という使い方を見せました。

技⑤オーストラリアン・フォーメーション

前衛と後衛がセンターライン上に立ち、サーブ&ボレーでポイントを奪う攻撃型のフォーメーションです。氷帝学園との試合では、宍戸亮と鳳長太郎のペアに対策を講じられていました。

技⑥Iフォーメーション

サーブを打つ後衛と前衛、サーブのリターンを打つ相手が一直線に並ぶフォーメーションです。サーブを打った瞬間に左右に動くため、相手が行動を読めないメリットがあります。原作漫画では使用されておらず、アニメ版で披露しました。

Thumb【テニスの王子様】海堂薫はマムシと呼ばれる青学の新部長!得意技スネイクも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大石秀一郎と他キャラの関係

タマゴの髪型やネタ要員になった理由を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」の大石秀一郎と他のキャラクターの関係をネタバレしながら紹介していきます。大石秀一郎は青学の母と呼ばれているため、青学テニス部に欠かせない存在になっています。

大石秀一郎と越前リョーマの関係

越前リョーマは本作の主人公で、青学テニス部のエースです。大石秀一郎や他の先輩から期待を寄せられており、手塚国光に「青学の柱になれ」と言われました。

大石秀一郎と手塚国光の関係

手塚国光は青学テニス部の部長で、新テニスの王子様のワールドカップにドイツ代表で出場しています。物語途中に戦線離脱しているため、大石秀一郎に部を任せました。

大石秀一郎と菊丸英二の関係

菊丸英二は大石秀一郎とダブルスのペアを組んでいるキャラクターです。全国大会の決勝で、立海大付属のペアに勝利しています。新テニスの王子様の「脱落タイブレークマッチ」では、大石秀一郎に勝利した菊丸英二が合宿に残りました。

Thumb【テニスの王子様】桃城武の魅力と実力は?青学一の熱血漢の技・ライバルを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大石秀一郎の活躍と名言

タマゴの髪型やネタ要員になった理由を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた大石秀一郎の活躍を紹介していきます。大石秀一郎はネタ要員の印象が強くなっていますが、作中で様々な活躍を見せています。大石秀一郎のかっこいい名言もネタバレしながら紹介していきます。

大石秀一郎の活躍

活躍①菊丸英二との出会い

ペアを組む前の菊丸英二は、大石秀一郎は地味な選手と思っていましたが、シングルスの練習試合に敗れました。また、大石秀一郎が陰で努力していたことを知ったため、実力を認めてペアを組んでいます。

活躍②不動峰中のペアに勝利

大石秀一郎と菊丸英二のペアは、地区大会で不動峰中学校のペアと対戦しています。雨でコンディションが悪い状況でしたが、不動峰のペアを圧倒する形で勝利しました。

活躍③聖ルドルフ学園に敗北

大石秀一郎と菊丸英二のペアは、都大会準々決勝で聖ルドルフのペアと対戦しています。お互いに一歩も譲らない試合展開になり、菊丸英二が転倒している間にポイントを奪われて敗北しました。

活躍④関東大会当日に怪我

青い背景のクエスチョンマークの画像

大石秀一郎は関東大会の当日に妊婦を助けて怪我をしています。そのため、菊丸英二は桃城武とのペアで氷帝学園と戦っており、序盤は劣勢に立たされていましたが、終盤にポイントを連取して勝利しました。

活躍⑤関東大会決勝の立海大学附属戦

大石秀一郎と菊丸英二のペアは、関東大会決勝で立海大附属のペアと対戦しています。序盤は柳生比呂士と仁王雅治の強さに圧倒されていましたが、中盤に「大石の領域」を発動して追い上げています。最終的には、柳生比呂士のレーザービームを返球できなかったことで敗北しました。

活躍⑥全国大会2回戦の比嘉中戦

大石秀一郎は怪我が完治していなかったため、全国大会2回戦では菊丸英二と甲斐裕次郎がシングルスで対戦しています。菊丸英二は「海賊の角笛」に苦戦を強いられていましたが、高速移動で甲斐裕次郎を翻弄して勝利しました。

活躍⑦全国大会準々決勝の氷帝学園戦

大石秀一郎と菊丸英二のペアは、全国大会準々決勝で氷帝学園のペアと対戦しています。宍戸亮と鳳長太郎は、2人のフォーメーションに対策を講じており、スカッドサーブでポイントを重ねました。終盤には、大石秀一郎と菊丸英二が「同調」を発動していますが、大石秀一郎の手首に限界が訪れたことで敗北しています。

活躍⑧全国大会決勝の立海大学附属戦

大石秀一郎と菊丸英二のペアは、全国大会決勝で立海大付属のペアと対戦しています。序盤はジャッカル桑原と丸井ブン太のペアに押されていましたが、終盤に同調を発動して勝利しました。

活躍⑨U-17日本代表選抜合宿

大石秀一郎と菊丸英二は、新テニスの王子様の「脱落タイブレークマッチ」で対戦しています。菊丸英二が勝利したことで大石秀一郎は合宿所を去っていますが、崖の上の特訓を経て復帰しました。また、仁王雅治とのペアで同調を発動しています。

活躍⑩U-17W杯予選リーグBブロック1回戦

大石秀一郎と越知月光のペアは、予選でギリシャのペアと対戦しています。序盤は大石秀一郎のミスが目立っていましたが、途中でダブルスの才能が開花したため、強敵のギリシャに勝利する快挙を成し遂げました。

大石秀一郎の名言

大石秀一郎の名言①「俺達は勝つ為に…」

灰色の背景のクエスチョンマークの画像

関東大会決勝で誕生した大石秀一郎の名言です。手塚国光が戦線離脱したことで大石秀一郎が部を任されており、決意を叫んで士気を向上させました。

俺達は勝つために来た。

大石秀一郎の名言②「肉汁をなんだと…」

焼肉のエピソードで誕生した大石秀一郎の名言です。普段の大石秀一郎は穏やかな性格をしていますが、適当に焼肉をしていた部員に怒りを見せています。

肉汁をなんだと思ってるんだ!

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大石秀一郎の声優キャストとキャラソン

タマゴの髪型やネタ要員になった理由を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」のアニメで大石秀一郎を演じている声優を紹介していきます。大石秀一郎の声優は、20年以上活動を行っているため、これまでに様々なキャラクターを演じているようです。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

大石秀一郎の声優キャスト

近藤孝行のプロフィール

テニスの王子様で大石秀一郎を演じたのは、声優の近藤孝行です。近藤孝行は鳥取県出身で、1998年から声優活動を行っています。生年月日は1978年6月5日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。声優になる前は鉄道会社に勤務しており、専門学校を卒業した後にデビューしました。プライベートでは神社仏閣巡りを趣味にしています。

近藤孝行の主な出演作品や演じたキャラ

声優の近藤孝行は、アニメ「ツルネ -つながりの一射-」で「不破晃士郎」というキャラクターを演じています。不破晃士郎は辻峰高校の弓道部のメンバーで、赤い前髪が特徴的なキャラクターです。二階堂永亮の企みに気付いているため、二階堂永亮をからかうことを楽しんでいます。不破晃士郎が登場した本作は、2016年に刊行された小説が原作で、2018年からアニメが放送されています。

声優の近藤孝行は、「緋弾のアリア」「カッコカワイイ宣言!」「狂乱家族日記」「灼眼のシャナ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。声域が広い声優のため、「しろくまカフェ」では4役を演じています。また、小野大輔や福山潤、立花慎之介と「DABA」というユニットを組んでいます。

大石秀一郎のキャラソン

布の上にマイクが載っている画像

声優の近藤孝行は、「ホントの気持ち」「Piece by Piece」「Brave Song」「い〜じゃないか」などのキャラクターソングを歌っています。歌唱力に定評のある声優のため、大石秀一郎のキャラクターソングも歌が上手いと言われています。テニスの王子様のミュージカルでは、土屋裕一や鈴木裕樹、滝口幸広などの俳優が大石秀一郎を演じています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】木手永四郎は比嘉中の殺し屋!ブン太裏切りの真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大石秀一郎の髪型に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

タマゴの髪型や青学の母と呼ばれている理由を知った後は、テニスの王子様の大石秀一郎に関する感想をまとめていきます。大石秀一郎はシリアス展開とギャグ展開の両方で活躍しているため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:髪型がタマゴで可愛い!

テニスの王子様の読者からは、「大石秀一郎の髪型がタマゴで可愛い」という感想が挙がっています。また、テニスの王子様はイケメンキャラクターが多いため、「タマゴの大石秀一郎が異質な存在に見える」という感想も挙がっています。

感想:菊丸英二とのペアが好き!

大石秀一郎と菊丸英二のペアは人気があるため、「2人のペアが好き」「2人の信頼関係が熱い」という感想が挙がっています。また、新テニスの王子様では菊丸英二が戦力外になっているため、「ワールドカップで戦う姿を見たかった」という感想も挙がっています。

感想:大石秀一郎はネタ要員で面白い!

大石秀一郎はギャグ展開のネタ要員で活躍しているため、「大石秀一郎の言動が面白い」という感想が挙がっています。また、平等院鳳凰に懐いているため、「お頭と呼ぶ大石秀一郎が可愛い」という感想も挙がっています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】大曲竜次は恋もテニスも二刀流?亜久津との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大石秀一郎の髪型まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、テニスの王子様に登場した大石秀一郎を紹介していきました。大石秀一郎は青学の母と呼ばれるほどの穏やかな性格をしていますが、焼肉のエピソードでは性格が豹変しているため、普段とギャグ展開のギャップが面白いと言われています。大石秀一郎の活躍エピソードを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ