【テニスの王子様(テニプリ)】大曲竜次は恋もテニスも二刀流?亜久津との関係は?

「新テニスの王子様(テニプリ)」に登場する大曲竜次は、ロングヘアにヘアバンドというキャラクターです。ラケット二本でプレーする二刀流で、多くのファンの度肝を抜きました。この記事では、テニプリの大曲竜次について特集します。大曲の二刀流と実力、大曲の活躍シーン、亜久津仁との関係、テレビアニメ版で大曲役を演じたアニメ声優などを取り上げるため、テニプリを見る時の参考にしてください。

【テニスの王子様(テニプリ)】大曲竜次は恋もテニスも二刀流?亜久津との関係は?のイメージ

目次

  1. テニプリの大曲とは?
  2. テニプリの大曲は恋もテニスも二刀流?活躍も紹介
  3. テニプリの大曲の声優
  4. テニプリの大曲に関する感想や評価
  5. テニプリの大曲まとめ

テニプリの大曲とは?

大曲竜次とは、女性を中心に圧倒的な人気を誇る漫画とアニメ作品である「新テニスの王子様(テニプリ)」に登場するキャラクターです。実際のテニスではありえない二刀流のプレイスタイルで、大多数のファンに衝撃を与えました。この記事では、新テニプリの大曲竜次にスポットを当てます。大曲の実力と二刀流、亜久津仁との関係、そしてテレビアニメ版で大曲役を演じた声優などを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

新テニスの王子様は、テニプリことテニスの王子様の続編です。テニプリの掲載誌だった週刊少年ジャンプの三原則とされる、「友情・努力・勝利」を体現する作品とされました。また、ジャンプ漫画の傾向といわれる強さのインフレも顕著で、「美形キャラクターが荒唐無稽なことをやるのが面白い」という感想を持たれています。この章では、テニプリの作品情報を取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)は、週刊少年ジャンプにて1999年から2008年まで連載されました。その後、2009年に新テニスの王子様の連載が、ジャンプスクエアでスタートし、現在も連載中です。テニプリのコミックスは全42巻で、新テニプリのコミックスは38巻まで発売されました。テニプリは、話数カウントが独特な作品として有名で、「Genius1」と表記されており、新テニプリは「Golden age-1」という表記です。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様(テニプリ)は、越前リョーマを主人公にして、彼の所属する青春学園中等部テニス部が全国大会優勝を目指していくドラマが描かれています。新テニスの王子様では、全国大会終了後に姿を消した越前リョーマが、戻って来たところからストーリーが始まり、彼はU-17選抜大会に特別参加を許されたことで、同様のかつてのチームメイトやライバルたちとともに、高校生選手に挑んでいくのでした。

大曲竜次のプロフィール

大曲竜次は、新テニプリで初登場したキャラクターです。高校3年生のテニスプレイヤーであり、10月27日に生まれました。大曲竜次の身長と体重は、180cmと72kgであり、血液型はA型です。利き腕は両方であり、両利きであることが、彼のプレイスタイルに多大な影響を及ぼしました。大曲の容姿は、長髪にヘアバンドというヒッピーを思わせるもので無精ひげも生やしており、美形揃いの新テニプリの中では、個性的と評されました。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

テニプリの大曲は恋もテニスも二刀流?活躍も紹介

登場 イメージ画像

新テニプリに登場する高校生テニスプレイヤーの大曲竜次は、「二刀流」がキーワードのキャラクターとされています。彼の二刀流は、プレイスタイルのみならず恋愛にも及んでいるとのことで、多くのファンに強烈なインパクトを与えました。大曲竜次とは、どのようなキャラクターでしょうか?この章では大曲のテニスの実力、二刀流、活躍シーン、亜久津仁との関係などを、ネタバレを交えて取り上げていきます。

大曲のテニスの実力

  • スピード:5
  • パワー:5
  • スタミナ:7
  • メンタル:3
  • テクニック:6

新テニプリに登場する大曲竜次のステータスを、上記しました。メンタルがあまり強くないのが難点ですが、他は平均値を超えているテニスプレイヤーです。スタミナの数値が高いことから、長期戦に強いことが窺えました。大曲のプレイスタイルで最も大きな特徴は、ラケットを二本持って試合するという二刀流です。ラケットを二本持ったままでサーブやトスを打って、対戦相手はもとより数多のファンを驚かせました。

ちなみに、実際のテニスの試合では、ラケット二本でプレイすることは明らかに反則です。しかしながら、大曲のプレイは一切咎められていません。この辺りの荒唐無稽さが、テニプリの大きな魅力であり、ファンを惹きつける原動力の一つになっているのです。

大曲は恋も二刀流?

新テニプリにおいては、最大の見どころとされる試合シーンはもちろんですが、選手のプライベートライフもファンの関心と人気を得ているとのことです。新テニプリから登場した大曲竜次についても、意外なプライベートが描かれました。実は、彼が海岸で二人の女性と一緒にいるシーンがあるのです。この場面は、ナンパ対決の一環であり、彼だけがナンパに成功しました。「ラケットも女も二刀流かい!!」とツッコミを入れられました。

大曲の活躍や登場シーン

大曲竜次が初めて活躍シーンを見せたのは、一軍入れ替え戦です。シャフルダブルスで、種ヶ島修二とペアを組み、亜久津仁と真田弦一郎ペアと対戦しました。この試合で、大曲は亜久津と真田から集中砲火を受けますが、種ヶ島からラケットを借りて、二刀流となり見事な勝利を収めたのです。

U-17のW杯では、木手永四郎とペアを組んで、スイスのアンリ・ノーベル3世とペーター・ランビエールのペアと戦っています。この試合では、木手永四郎に自分のラケットを渡して彼を二刀流にするというトリッキーな戦法に出ましたが、前線空しく敗れました。

大曲と亜久津の関係

大曲竜次は、非常に几帳面な性格をしており、あるべき場所にあるべき物がないことをひどく嫌います。彼の性分が前面に出たシーンが、亜久津仁との小競り合いでした。本を元の場所に戻さなかった亜久津に腹を立てた大曲は、彼に注意します。亜久津が逆ギレしたことで、一触即発状態になりますが、それ以上の乱闘にはなりませんでした。

Thumb【テニスの王子様】亜久津仁は最強キャラ?技やその後・アニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニプリの大曲の声優

録音スタジオ イメージ画像

新テニスの王子様は、2012年と2022年の通算2期に渡りテレビアニメ版が放映されました。新テニプリのアニメ版は、「原作の荒唐無稽さが良い意味で増幅している」と高評価されているとのことです。この章では、新テニプリのアニメ版で、大曲竜次役を演じた声優の相原嵩明について特集していきます。

相原嵩明のプロフィール

声優の相原嵩明は、1982年12月14日に、福岡県で生まれました。血液型はA型で、以前は青年座に所属していましたが、2014年に退団して以降フリーとして活動しています。2023年3月現在、自身のホームページとTwitterを開設しました。Twitterでは主に近況報告を行い、ホームページでは仕事の依頼を受け付けていることが窺えます。相原嵩明は、青年座研究所30期を経て2006年に青年座へ入り、俳優と声優活動を開始しました。

相原嵩明の主な出演作品や演じたキャラ

  • ベン10:グープ役、スワンプファイヤー役、スパイダーモンキー役
  • 秘密トップシークレット The Revolution:リック・アナミ捜査官役
  • フィニアスとファーブ:アーヴィング役
  • マイルズのトゥモローランドだいさくせん:リオ・カリスト役

相原嵩明の主なアニメ出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。現時点で4作品のみの出演であり、うち3作品が海外アニメです。吹き替え声優としての活動が最も多く、「ローンレンジャー」をはじめ多くの海外映画と海外ドラマの吹き替えを担当しました。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニプリの大曲に関する感想や評価

この章では、新テニプリに登場する大曲竜次に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。大曲は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、新テニプリのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品の推しキャラクターが、大曲竜次とのことで、彼のキャラクターソングが出たら購入を検討する趣旨をつぶやいていました。

こちらは、新テニプリのゲームアプリをプレイしている方のツイートです。ガチャを回している目的が、大曲竜次がほしいからだとつぶやいていました。

こちらは、新テニプリの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品に登場する大曲竜次の見た目から、ピアノが弾けそうでかっこいいけれども、一番はウッドベースを弾いてほしいとつぶやいています。

Thumb【テニスの王子様】人気投票(20周年人気キャラ投票)ランキング!一位はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニプリの大曲まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、新テニスの王子様に登場する大曲竜次について特集してきました。大曲竜次は、ファンの間で隠れた人気があるとのことです。是非一度、新テニプリを見て、大曲の魅力に触れてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ