【テニスの王子様】喜多一馬の山吹のうずまきキャラ!声優は手塚国光と同じ?

喜多一馬とは、『テニスの王子様(テニプリ)』に登場するキャラクターの1人です。『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する喜多一馬は、山吹中のテニス部に所属しているキャラクターであり、うずまきの頬がトレードマークとなっています。喜多一馬は新渡米稲吉とペアを組み、数々の試合で勝利しているものの、あまり出番がありません。しかし、喜多一馬は声優が手塚国光と同じであるため、プロフィールや登場シーンに注目が集まっています。本記事では、喜多一馬について、プロフィールやアニメの声優、登場シーンなどを紹介します。

【テニスの王子様】喜多一馬の山吹のうずまきキャラ!声優は手塚国光と同じ?のイメージ

目次

  1. 喜多一馬の山吹のうずまきキャラ
  2. 喜多一馬のアニメ声優は手塚国光と同じ?
  3. 喜多一馬のテニスの実力や登場シーン
  4. 喜多一馬に関する感想や評価
  5. 喜多一馬まとめ

喜多一馬の山吹のうずまきキャラ

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

開かれた本の写真

『テニプリ』こと『テニスの王子様』には、喜多一馬というキャラクターが登場しています。『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する喜多一馬とは、頬のうずまきが特徴のキャラクターであり、山吹中のテニス部に所属しています。作中で、喜多一馬は新渡米稲吉とペアを組んでおり、ダブルス専門の選手として知られています。しかし、喜多一馬は登場シーンがあまり多くなく、千石清純や亜久津仁のように知名度が高くありません。

ただ、喜多一馬はアニメで手塚国光役の声優がキャストを務めており、うずまきのトレードマークも相まって注目を集めています。そのため、喜多一馬には、プロフィールや登場シーンが気になるといった声が多数寄せられています。本記事では、『テニスの王子様』に登場する喜多一馬について、プロフィールやアニメの声優、登場シーンなどを紹介します。まずは、『テニスの王子様』の概要と物語のあらすじを簡単に紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

『テニスの王子様』とは、1999年から2008年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていた許斐剛のテニス漫画であり、「テニプリ」という略称で知られています。2023年3月現在、『テニスの王子様』は既に完結しているものの、「ジャンプスクエア」で続編の『新テニスの王子様』が連載されています。『テニスの王子様』はメディア展開が非常に多い作品として有名であり、累計発行部数が6000万部を超えるほどの人気を博しています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

『テニプリ』こと『テニスの王子様』は、テニスの全国制覇を目指す主人公・越前リョーマの成長や活躍を描いたテニス漫画です。『テニスの王子様』はルールの説明や解説が非常に細かく、テニスを知らない人でも理解出来ます。また、『テニスの王子様』は登場キャラクターがイケメンばかりであり、美しい少年達の戦いを楽しめます。これらの要素から、『テニスの王子様(テニプリ)』は女性人気が凄まじい作品となっています。

喜多一馬のプロフィール

本記事で、プロフィールやアニメの声優、登場シーンなどを紹介する喜多一馬(きたいちうま)とは、『テニプリ』こと『テニスの王子様』に登場するキャラクターの1人です。『テニプリ』こと『テニスの王子様』に登場する喜多一馬は、山吹中学校のテニス部に所属しているキャラクターであり、頬のうずまきが特徴となっています。喜多一馬の誕生日と年齢は7月26日生まれの16歳であり、身長は170cmであることが判明しています。

しかし、喜多一馬の体重は分かっておらず、アニメ版だとうずまきのトレードマークが描かれていません。喜多一馬はダブルス専門のプレイヤーであり、先輩の新渡米稲吉とペアを組んでいます。その実力は非常に高く、様々な試合で新渡米稲吉と勝利を飾っています。しかし、喜多一馬は山吹中学校のテニス部で、特に出番が少ないキャラクターとなっています。そのため、喜多一馬は詳しいプロフィールが公式から公表されていません。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

喜多一馬のアニメ声優は手塚国光と同じ?

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

上述のプロフィールで紹介した通り、喜多一馬は『テニスの王子様(テニプリ)』で出番があまり多くありません。しかし、『テニスの王子様』のアニメ版では、手塚国光と同じ声優が喜多一馬を演じています。そのため、喜多一馬は手塚国光と同じ声のキャラというイメージが強く、『テニスの王子様』で高い知名度を誇っています。ここからは、『テニスの王子様』のアニメで喜多一馬を演じた声優について、紹介していきます。

置鮎龍太郎のプロフィール

『テニプリ』こと『テニスの王子様』のアニメで、喜多一馬を演じた声優は、日本の男性声優である置鮎龍太郎です。喜多一馬を演じた置鮎龍太郎とは、1969年の11月17日に福岡県で生まれた男性声優であり、「青二プロダクション」と「劇団ヘロヘロQカムパニー」に所属しながら舞台俳優としても活動しています。福岡県で生まれた置鮎龍太郎は、小学3年生の頃に大阪府へ引っ越し、キャラクターの声真似がきっかけで声優を志しました。

声優を志した置鮎龍太郎は高校卒業後、「青二塾」に入り、演技や声優の仕事を学びました。その後、置鮎龍太郎は1990年に『ドラゴンクエスト』のリリパットを演じ、声優デビューを飾ります。そして、置鮎龍太郎は『スラムダンク』の三井寿役や『地獄先生ぬ~べ~』の鵺野鳴介役などを担当し、大ブレイクしました。2023年3月現在、置鮎龍太郎はベテラン声優として大活躍しており、「りょうちゃん」という愛称で人気を博しています。

置鮎龍太郎は手塚国光の声優でもある

2001年に『テニスの王子様』のアニメが放送された際、置鮎龍太郎は手塚国光役に起用されました。置鮎龍太郎が演じた手塚国光とは、「手塚ゾーン」の使い手であり、『テニスの王子様』ファンで知らない人がいないほどのメインキャラクターとなっています。そのため、置鮎龍太郎は手塚国光のキャラソンを多数歌っています。これらのことから、置鮎龍太郎は手塚国光役の声優として有名であり、喜多一馬が霞んでしまっています。

置鮎龍太郎の主な出演作品や演じたキャラ

ステージに置かれたマイクの写真

  • 1994年のアニメ『スラムダンク』:三井寿役
  • 1995年のアニメ『新機動戦記ガンダムW』:トレーズ・クシュリナーダ役
  • 1996年のアニメ『地獄先生ぬ~べ~』:鵺野鳴介役
  • 1997年のアニメ『名探偵コナンシリーズ』:沖矢昴役、綾小路文麿役
  • 2002年のアニメ『キン肉マンⅡ世』:ケビンマスク役
  • 2005年のアニメ『BLEACHシリーズ』:朽木白哉役
  • 2005年のアニメ『ONE PIECE』:カク役、黄猿役

  • 2010年のアニメ『戦国BASARAシリーズ』:豊臣秀吉役
  • 2013年のアニメ『DD北斗の拳』:シン役
  • 2015年のアニメ『ワールドトリガー』:冬島慎次役
  • 2019年のアニメ『聖闘士星矢セインティア翔』:双子座のサガ役
  • 2020年のアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』:池田教授役
  • 2022年のアニメ『パリピ孔明』:諸葛孔明役
  • 2023年放送予定のアニメ『鬼滅の刃刀鍛冶の里編』:黒死牟役

Thumb【テニスの王子様】手塚国光の戦績は?強さ・必殺技や負けた相手を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

喜多一馬のテニスの実力や登場シーン

喜多一馬のテニスの実力

『テニスの王子様』に登場する山吹中学校のテニス部は、ダブルスが強い学校として有名です。そのため、喜多一馬は新渡米稲吉とペアを組むと非常に強く、作中で1度しか負けていません。しかし、喜多一馬は新渡米稲吉以外とペアを組んだ試合で勝ったことがありません。また、喜多一馬は他のキャラと違い、必殺技の有無が判明していません。そのため、喜多一馬の個人の強さは、目立つほどのものではないと考えられます。

喜多一馬と新渡米稲吉の関係

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する新渡米稲吉とは、喜多一馬の一個上の先輩であり、頭に生えた葉っぱが特徴となっています。新渡米稲吉と喜多一馬はいつもペアを組んでおり、非常に強いダブルスとして知られています。後輩の喜多一馬は、先輩の新渡米稲吉を心の底から尊敬していることが分かっています。この尊敬の念から、喜多一馬は全国大会が終わった後、引退しても自分のパートナーだと新渡米稲吉に語っていました。

喜多一馬が跡部景吾のことを話すシーン

『テニプリ』こと『テニスの王子様』のアニメには、喜多一馬と新渡米稲吉が跡部景吾について語るシーンが描かれています。このシーンで、喜多一馬は氷帝学園の跡部景吾をナルシストだと称していました。それを聞いた山吹中の壇太一は、言い過ぎだと言って喜多一馬を注意します。しかし、喜多一馬は反省の態度を一切見せませんでした。

Thumb【テニスの王子様】跡部景吾はかっこいい俺様キャラ!技や声優・テニミュ俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

喜多一馬に関する感想や評価

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する喜多一馬には、喜多一馬がかわいいといった感想が多く寄せられていました。確かに、喜多一馬は出番があまり多くないキャラクターです。しかし、喜多一馬はうずまきの頬が可愛らしく、『テニスの王子様』の女性ファンに高い人気を博しています。

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する喜多一馬には、新渡米稲吉との関係が好きといった感想も多く寄せられていました。喜多一馬は新渡米稲吉を心から尊敬しており、彼といつもペアを組んでいます。また、喜多一馬と新渡米稲吉のペアは非常に強く、1度しか負けていません。これらのことから、喜多一馬と新渡米稲吉はカップリングが組まれ、『テニスの王子様』ファンに愛され続けています。

『テニスの王子様(テニプリ)』に登場する喜多一馬には、声優に驚く感想も多く寄せられていました。基本的に、メインキャラクターの声優は他のキャラクターを演じることがありません。しかし、『テニスの王子様』のアニメ版では、手塚国光役の置鮎龍太郎が喜多一馬役を担当しています。そのため、置鮎龍太郎が喜多一馬を演じたことは、多数の『テニスの王子様』ファンを驚かせました。

Thumb【テニスの王子様】山吹中のメンバー一覧!エース千石清純や亜久津仁など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

喜多一馬まとめ

本記事では、喜多一馬について、プロフィールやアニメの声優、登場シーンなどを紹介しました。確かに、喜多一馬は登場シーンが非常に少ないキャラクターです。しかし、喜多一馬はトレードマークのうずまきの可愛さから、新渡米稲吉とのカップリングが非常に高い人気を博しています。この人気を見ると、『テニスの王子様』の今後のスピンオフやおまけで、喜多一馬と新渡米稲吉のカップリングが描かれることになるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ